メジコン咳止めに該当するQ&A

検索結果:785 件

風邪の後の咳

person 60代/女性 - 解決済み

2週間程前に強い喉の痛み、寒気と熱っぽさもあり受診しました。風邪と診断されロキソニン、桔梗湯が処方されました。 5日服用し、症状も落ち着いたのですが、その後又喉がイガイガして来て寒気も出て咳が激しくなったので再診に行きました。 その時熱もなかったのでインフルエンザの予防注射をしました。 前回のお薬にフスタゾール、メジコンが追加されました。 喉の方は、少しの違和感は、ありますが殆んど今は、治まってます。しかしむせるような咳が続いてます。就寝中は、特に朝方など酷くなります。日中など身体が温まり出すと激しい咳が出る感じです。その他の症状は鼻水が少し位です。 それと同時にレントゲン検査をしたのですが、気になる影が2箇所あるということで近い内に総合病院でのCT検査を受けるよう勧められました。影の一つはレントゲン検査の時いつも指摘されるもので、心当たりもあります。30年程前の肺炎の後であろうと思います。咳は、それまでにも風邪を引いた後長引くことがありました。その時は、気管支炎と診断されて咳止めも服用しましたが、効かず、そのまま自然に治ってたので自分では、咳喘息ではないかと思ってました。 過去、喘息のお薬は、一度も使ったことはありません。 咳でむせてしまい、困ってるのと、レントゲンに写った影も気になってます。咳の原因は何なのでしょうか? 咳止めは、効きませんがどうしたら良いでしょうか?それとロキソニンもまだ服用した方が良いですか?

4人の医師が回答

6歳の娘、デキストロメトルファン錠15mの服用について

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘です。 先週のはじめくらいから軽い咳が出始め カルボシステインとアスベリンシロップを服用していました。金曜に薬がなくなり、様子を見たところ土曜の夜から悪化、日曜には もっとひどくなり昨日また小児科を受診しました。 風邪の後の気管支炎かマイコプラズマの可能性もあると言われて クラリスドライシロップとムコダイン ムコソルバン(この3種は粉薬)と メジコン含有シロップがでました。 咳止めの粉薬とアスベリンのシロップが 在庫がないので 出せないと言われました。 このシロップが苦くて飲みにくくて 本人が嫌がりなかなか飲めません。 何か他の咳止めに変えられるか 聞いてみたところ錠剤の デキストロメトルファン15mgなら あると言われました。 上の子は確か8歳くらいから錠剤を 飲んでいたのですが 6歳で15mgを飲んで良いのでしょうか? 朝晩1錠ずつだそうです。 6歳で体重は22キロです。 また先週の軽い咳がでてから 昨日までは熱は無かったのですが、 昨日の就寝後に発熱し、現在は39度 熱があります。昨日の診察では喉の赤みや 腫れなどはなく問題ありませんでした。 幼稚園にコロナの子がいたので 自宅で抗原検査キットをやってみましたが 陰性です。 風邪の最初に発熱ならわかるのですが 1週間以上経過して抗生物質を飲み始めてからの発熱で不安なのですがこのようなことも あるのでしょうか。 考えられる病気として何でしょうか。 またこのまま手持ちの薬で様子を見るか、急いで再受診するかどちらが良いでしょうか

4人の医師が回答

コロナ療養後の発作的な咳について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもアドバイスをありがとうございます。 9月29日にコロナ発症し、高熱は落ち着きましたが、咳が残りました。 ずっと出ているわけではないですが、食事は食べられるものが限られ、豆腐やうどん、バナナ、ゼリーなど喉越しの良いものしか食べられません。 食事中や食後に激しく咳き込み、何度も嘔吐寸前のような発作がおこります。 また、横になると必ず咳が出るので、ここ五日間は、夜は座ったまま就寝しております。 それでも、30分に一度は咳発作が起きてしまい、なぜか朝6時くらいにようやく落ち着いて眠れます。 病院ではメジコン15mg(1日4回)が処方されましたが、ほぼ効かず、私はもともと薬で胃痛や吐き気がすぐに起こってしまうため、途中から服用をやめてしまいました。 発作がとても辛く、食事と睡眠が怖くなりつつあります。 コロナ療養から明日で一週間になりますので、明日は呼吸器科を受診する予定です。 そこで、二点お聞きしたいことがございます。 1.受診の際、咳止めの処方以外で今の状態を楽にしたい旨相談しても良いものでしょうか。 咳止め以外の解決策はあるのでしょうか。 2.また、このまま激しい咳が続くことで、肺炎になることはありうるのでしょうか。 それとも、自然に回復していくものなのでしょうか。 咳の回復の前に、食事と睡眠がまともに摂れていないことへの不安が大きくなってきました。 長々と失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

初めて喘息といわれました

person 50代/女性 - 解決済み

3週間前に38度の発熱があり、次の日には平熱でしたが咳が出だしました。その咳が1日中出っぱなしのような状態で、このような状況は初めてだったので、初めて呼吸器内科に行きました。その時は咳止めと痰切りが出ました。しかし咳止めは効かず、夜中などかなり咳き込み、職場でもどんどん酷くなり2日後に再度同じ呼吸器内科を受診しました。 その時に喘息の検査をしましょうと、吸ったり吐いたりする2種類の検査をしました。 結果、ppb?が43ということで喘息だねと言われ、レルベア200とモンテルカスト、カルボシステイン、ムコソルバン、メジコン、頓服でコデインが出ました。 その日からレルベア200を吸入し、今日で15回吸入しています。 咳は少しずつは良くなっていますが、日中のむせ込みが1日に数回あります。1〜2分むせ込むので仕事中はかなり困ります。 電車の中や夜になると咳が増えます。ゼーゼーするような事は1度もありません。 喉がムズムズっと痒くなり咳き込む感じです。痰は少し喉に絡んでいるかなという感じで吐き出せる量ではありませんがカルボシステインとムコソルバンは飲んでいます。 質問としましては、 1.本当に喘息なのか、一過性のこともあるのか、 2.このムズムズする咳はいつ頃治まるのか 3.痰切りは飲むべきなのか 4.ppb43と出ただけで私は喘息ということなのか いきなり喘息と言われ戸惑っています。詳しく教えていただけると幸いです、 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳の子供、熱が下がらず心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

金曜日。夜中、咳き込んで目を覚まし、体温を測ると40度。その後咳き込んで寝られず。 土曜日。かかりつけ医を受診。マイコプラズマではないかとのこと。(コロナ、インフル、ヒトメタは全て陰性) 吸入し、メジコン酸とムコサールを混ぜた粉薬7日分とアジスロマイシの粉薬3日分を処方された。帰宅後、痰切り咳止めは摂取、抗生物質は嫌がり飲まず。咳き込んで、昼夜寝られず。 日曜日。痰切り咳止め、抗生物質1袋目摂取。最高体温は39.1度。咳が酷かった為、異なる病院の救急外来を受診。 血液検査と胸部のレントゲン。 白血球133(Nt%73.5 Ly%16.2) CRP7.7 肺の周りに少しもやがあり、気管支炎との診断。 (目脂が酷かった為、アデノの検査も実施、陰性) かかりつけ医で処方された薬を飲んで様子を見ることに。 咳で昼夜寝られず。 月曜日。痰切り咳止め、抗生物質2袋目摂取。体温は38.4度が最高。かかりつけ医を受診。吸入し、帰宅。昼寝なし、夜は咳込みながらも比較的眠れた。 火曜日。痰切り咳止め、抗生物質3袋目摂取。体温は1日を通して37度台(最低37度、最高37.9度) かかりつけ医にて吸入。咳が酷く昼夜寝られず。 水曜日。朝37.3度。かかりつけ医にて吸入。肺の音を聞くと、痰が下がってきているとのこと。帰宅、何度か咳き込むも1時間程昼寝。夕方になると少しぐたっとし、熱を測ると38.4。20時頃には39.1、23時30分現在、咳で2度起きるも再び寝る。 元気な時は咳き込みながらも、家の中を走ったり動き回る。 おしっこも出て、水分は摂れている。 食事は普段の5分の1程度。チョコやプリン、ゼリーなどのお菓子は食べる。 長くなりましたが、長引く高熱が心配です。マイコプラズマでこのような熱の経過を辿ることはあるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)