ロコイド軟膏0.1%に該当するQ&A

検索結果:858 件

赤ちゃんの眼への影響(充血、傷、光、薬)について

person 30代/女性 -

新生児~乳児(現在、生後60日)の子どもの眼などについて、4点質問させて頂きます。 1.生後3日目くらいから現在に至るまで、右目の目頭側の白目に、赤い線が一本入っています。充血のような感じなのですが、毎日確認できる状態です。これは何か病気なのでしょうか?また、病気を問わず、大人になっても消えないものなのでしょうか?(一ヶ月検診では目を閉じがちで、診て頂けませんでした) 2.眠い時などに新生児の頃から目に指を入れることが多く、爪をこまめに切るようにしてはいるのですが、気づくと目の回りに傷を作っており、ハラハラした毎日を送っています。こういったことから、失明や視力が悪くなる可能性は高いのでしょうか?また、何か改善する手立てはあるのでしょうか? 3.夜中の授乳時、鼻づまりがあり苦しそうだったことから、卓上型のLEDライトを鼻に向かって照らしました。後になって、目に悪いのでは?と思い、それからは止めているのですが、新生児期から現在まで、3~5回はやってしまいました。暗い部屋の中、5cmくらいの距離で5分程、目は開いており、ライトの方を見ていたかと思います。このことで、目にはどういった影響が出るのでしょうか?また、それを改善する手立てはあるのでしょうか? 4.現在、顔の湿疹のためロコイド軟膏0.1%とヒルドイドソフト軟膏0.3%を処方されています。目と口の周りには塗らないようにしているのですが、子が顔を動かした際、何度か軟膏が付いた指が睫毛や舌に当たってしまったり、目をかすめてしまいました。このことで、何か影響は出るのでしょうか?また、それを改善する手立てはあるのでしょうか? 長々と申し訳ございませんが、教えて頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

日光角化症疑いの頬の赤いシミについて

person 40代/女性 -

42歳女性です。低用量ピル(ルナベルULD)を4年ほど飲んでいます。 半年ほど前に左頬にシミがあるのをお化粧時に気づきました。 その際は薄茶色のシミで、そこまで気にしていなかったのですが 最近、そのシミが赤っぽく感じたので皮膚科に行くと 「日光角化症の疑いもある。どちらともいえないね。。。」とのことでした。 ダーモスコピーでも見て頂きましたが、やはり少し赤くみえるとのことでした。 シミの大きさは8mmほどで、特にざらざらはしておらず、かさぶたなどもありません。 ただ、赤くなってきたのと同時にすこし膨らんだ感じになってきました。(指で触ってやっとわかる感じ。) まずは、ステロイド(ロコイド軟膏0.1%)で10日ほど様子を見て 変化があるかどうか見てみましょうということで、現在薬を塗り始めて4日目です。 自分では、膨らみがなくなり、少しだけ赤みが減ったように感じています。(特にシミの上部。添付写真参照) 次回の診察までもう少し時間が空き、不安なので質問させて頂きます。 1)やはりこのシミは日光角化症の可能性が高いでしょうか? 2)ステロイドで効果がなかった場合、生検になるのですが2mmほどのパンチ(?)でできると説明を受けました。 もっと広範囲に切除して生検する方法もあるようなのですが、どちらのほうが良いのでしょうか? 3)今の時点で有棘細胞癌まで進行していることはあり得るでしょうか? 進行しているかどうかは、ダーモスコピーでもわかるもなのでしょうか? 3)日光角化症だった場合は、顔なのでイミキモドで治療すれば良いと聞いたのですがそれでよいでしょうか? 凍結療法や切除手術も考えるべきでしょうか?

3人の医師が回答

【月齢10ヶ月男児】陰嚢・足のつけ根・尻の発赤

person 乳幼児/男性 - 解決済み

■5/13の通院(小児科A) 【症状】陰嚢・足のつけ根の発赤 【診断】汗疹(あせも)? 【処方】1.(陰嚢)トパルジック軟膏1% 2.(陰嚢以外)ロコイド軟膏0.1% 【経過】あまり芳しくなかった。 ■5/18の通院(小児科B) ※月齢10ヶ月の健診が目的で通院。併せて陰嚢も診察。 【症状】同上(それほど改善していなかった) 【診断】カビによる炎症 【処方】(外陰部)ニゾラールクリーム2% 【経過】発赤は引いた。しかし現在に至るまでかゆみは残っている。 ■5/30の通院(小児科C) 【症状】尻の発赤、陰嚢のかゆみも継続 【診断】疾患名は不明。乾燥が原因なので、常にワセリンを塗っておくこと。 【処方】プロペト(100g) ■現状 ・上記の経緯で発赤の治療を行っていますが、かゆみが残るなどまだ完治していません。 ■疑問点 ・「石鹸を用いず体を洗う」のが果たして最適な治療法なのか、やや疑問。国立成育医療研究センターのドクターが監修されている小児皮膚の冊子でも「お湯で洗うだけでは、皮膚表面の雑菌や汚れが十分落ちません」との記載もあり、「石鹸でしっかり洗って雑菌を洗い流してからワセリンで十分保湿」が正しいような気もしていますが、いかがでしょうか。 ・小児科Cの診断・処方を含め、結局どのような処方がもっとも適していると思われるでしょうか。 ■余談 ・病後、健常な状態で「石鹸を用いない」あるいは「石鹸を必要最低限に抑える」ことについては、それはそれで説得力があるかもしれない、とも思っています。石鹸によって皮膚表面の有益な菌類や必要な皮脂まで除去してしまい、免疫力低下や乾燥を引き起こす、という考え方もあるかと思います。小児科Cのドクターもそのようにお考えかと思いますが、ドクターの皆様のご意見も伺えれば幸いです。

2人の医師が回答

生後5ヶ月赤ちゃんの湿疹とステロイドの副作用について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の赤ちゃんの湿疹とステロイドの副作用について相談させてください。 生後1ヶ月過ぎから顔や体に湿疹がみられ、小児科を受診し、生後2ヶ月(今年の3月6日)からステロイドの薬を塗り始めました。 最初はプロペトとロコイド軟膏0.1%の混合を1日2回、顔と体に塗っておりました。 途中で病院を変えたため、5月頭より薬が変わり、5月頭からは保湿剤とキンダベート軟膏0.05%を塗っています。 薬を塗っていれば赤みはなく状態が良いので、保湿剤のみに切り替えようと何度か先生に言われ、ステロイドをやめましたが、 やめると1-2日で湿疹が再発してしまいます。 そのため結果3月6日から現在(6月28日)までステロイドを毎日塗り続けている状況です。 ですが、最近インターネットでステロイドを長期間使用(1ヶ月以上など)すると、副作用として皮膚が薄くなる、毛細血管が拡張するというような内容をみて、とても不安になってしまいました。。 3ヶ月以上塗り続けているため、皮膚が薄くなってしまっているのか。。 頬に毛細血管の赤い線があるのがまたわかります。 普通こうゆうものなのかなと思っていたのですが、これは皮膚が薄くなったために毛細血管がみえるのでしょうか。。画像を載せています。 また、病院には何人か先生がおり、 先生によって、ステロイドをやめていいと言われたり、良くなっても一定期間継続するようにと言われたり、バラバラで、今後の進め方に不安があります。 今は薬を塗っているため赤みはないので、 ステロイドの使用を中止したほうが良いのでしょうか。 ご意見お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ニキビ薬副作用について

person 10代/女性 - 解決済み

16歳の娘が2週間ほど前にニキビ治療で皮膚科で以下処方されました。 1.ベピオゲル2.5%/夜一回塗布 2.ヘパリン類似物質ローション0.3%/朝晩洗顔後 3.ロキシスロマイシン錠150mg/1回1錠朝晩 12日続け、軽い痒みと赤みがでてきたため、昨日同クリニックで診察を受けたところ、ベピオゲルが合わないから中止と言われ以下処方されました。 1.ヘパリン(前回同様) 2.ロコイド軟膏0.1% 3.クリンダマイシンリン酸エステルゲル1% 4.ロキシスロマイシン(前回同様) 1を塗布2を赤みのでた頬全体、3をニキビのみつけて、寝たところ、熱感、強いかゆみとほお全体強い赤みがでてしまいました。 本日病院を変更し、経緯を説明したところ、ベピオゲルが合わなかったことが原因、処方されたものを全て中止し、以下処方されました。 1.アレジオン錠20 20mg一日1錠 2.ニゾラールクリーム2%+アクアチムクリーム1%+キンダベート軟膏0.05%の混合薬 娘が市販の化粧水はしみるから、ヘパリンローションは継続したいと言い、ヘパリンの後2をつけましたが、赤みやかゆみがより強まったようにみえたので、色々調べていたら、ベピオゲルにヘパリンをつけると副作用がでるというものをみつけ、それが原因ではないかと思ってきました。 そこで伺いたいことが3つあります。 ・ベピオゲル+ヘパリンの悪さでの症状でしょうか? ・本日処方された2の混合薬はつけて大丈夫でしょうか? ・赤みとかゆみが強い状態の時の洗顔と保湿はどのようなものが最適でしょうか?  症状がなり強く、新学期も始まるのでアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ウイルス性の中毒疹との診断

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の子供ですが、先週の金曜の夜に鼻水 その時点で抗原検査を行うも陰性 翌日、市販のPCR検査を行い結果を待っている間に夜に発熱もあったため 2月にも鼻水のみの症状でコロナ陽性の疑いとなった経緯があったので今回は確実にコロナだと思っていたのですが 翌日曜に陰性の判定 発熱後再度抗原検査を家族全員行いそちらも全員陰性 ただ発熱があったことを伝え病院で月曜に再度PCR検査を行い、火曜に陰性の判定 発熱は土曜の夜のみで、月曜に病院に行った際に腕に少しだけ発疹があったのですが、痒くてかいたと言っていたのでそのことは伝えず、火曜の時点で発疹がやはり増えていてこれは明らかに発疹だと思い、検査を受けた小児科を再度受診し クラリチンドライシロップ1% レスタミンコーワクリーム1% の処方をしてもらい、薬を塗った箇所 は発疹もひいていっているようだったのですが 新たに違う箇所にもポツポツと出てきていたので、薬も無くなってしまう為今度は皮膚科を受診、そこでの診断はウイルスによる中毒疹とのことで薬は ザイザルシロップ0.05% 顔にはロコイド軟膏0.1%と亜鉛華10%のMIX 体にはリンデロンV軟膏0.12%と亜鉛華10%のMIX を処方して頂きました。 夜はザイザルを飲まず軟膏のみでしたが 一晩で劇的に赤みなどは改善し 翌朝からはシロップも飲ませほっとしていたのですが、現在も一度出て薬を塗った箇所は良くなるのですがまだ出ていなかった箇所にポツポツと出てきます。 薬を塗ると良くはなるのですが 1週間弱が経ちまだ新たな箇所に発疹が現れてくるのでさすがに不安となっています。 月曜に再度同じ病院を受診することになっているのですが中毒疹以外で何か他のものだったりするのでしょうか?

2人の医師が回答

頬の湿疹、赤み、痒みに対しての薬の使用

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 1歳になったばかりの娘が、一月の中旬くらいから両頬にぶつぶつができていました。痒がることもなかったので保湿をしながら様子を見ていたのですが、ここ数日痒みが出てきたのか、こするようになり、赤みがまして湿疹自体もひどくなったので、今日皮膚科を受診してきました。 実家に帰ってきているため、ネットで探した近くの皮膚科に初めて行ったのですが、ちらっと見ただけで、触ることもなく薬を処方されてしまいました。 質問もなかなかできない雰囲気だったので、家に帰ってから塗り方など疑問が出てきてしまったのでこちらで質問させていただきます。 処方された薬はロコイド軟膏0.1%と、亜鉛華軟膏「ホエイ」というものです。娘はまだ顔など触るし、手を口に入れることも多く、顔に塗った薬を舐めてしまう可能性が高いです。なるべく気をつけますが、口に入ってしまっても問題ないものでしょうか? また、ステロイドは目の周りは塗ったら良くないと親がいうのですが、目の周りも赤くなっています。目の周りは塗らない方がいいでしょうか? 治ったら塗るのをやめるよう言われましたが、ステロイドはやめる時を間違えると余計酷くなると聞いたことがあります。自宅に戻ってから改めて皮膚科を受診してからやめた方がいいのでしょうか?治ったらというのは、ぶつぶつが綺麗になったらということなのか、赤みが消えたらということなのか判断が難しいですよね? ステロイドは使い方が正しければ怖くないというのを聞いたことがあるので、使うこと自体はあまり抵抗はないのですが、正しい使い方がわからずにいるので、よろしければ教えてください。 よろしければ教えてください。

1人の医師が回答

予防接種の副反応でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半になる娘の気になる症状についてご回答を頂きたく投稿致しました。2日前から娘の顔に、赤くポツポツとしたものが増え、左のホッペは広い範囲で赤くなり、その中に黄~オレンジ色の膿の様なポツポツも見られます。また、耳の後ろから首にかけて、おしりとお臍の間、鎖骨の下の辺りにも少し赤いポツポツが出ています。それに付け加え、一日に5~6回起こる咳、授乳時の反り返り、足のバタつき、授乳中寝てしまった時の体のピクッという動き、鼻の詰まりも気になります。 この様な症状が、8日前に接種した、ヒブ・肺炎球菌・ロタの副反応であるのか、もしくは、風邪と湿疹が重なっただけの症状なのか…判断がつかず悩んでいます。(熱は予防接種4日後に一時的に38.6℃まで上がりましたが、計り方が悪かったのか、1時間後には37.4℃に下がり、その後も36.8℃~37.5℃以内にはおさまっています。) ちなみに、湿疹に関しては、10/9に病院で乳児湿疹(一部脂漏性)と診断され処方して頂いた、白色ワセリンを数回と、ひどい所にはロコイド軟膏0.1%を一日2回毎日塗っています。それにも関わらず塗った後数時間は少し赤みがひくものの、また酷くなり、出続けているので、湿疹以外のものなのかという点も気がかりです。行きつけの病院は家から徒歩30分、総合病院で様々な症状の患者さんがいらっしゃるので、他の感染症をもらってしまうかもしれないリスクもありますし、病院へ行くべき症状なのか、様子を見るべきなのか、判断に迷っています。ご回答、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)