Q
解決しました

ロコイド軟膏を使用中止した方が良いかどうか

二三週間週間ほど前、かかりつけの総合病院での目の検査で、目を覆うシールを貼り、それをはがしたところ、目の下の頬の一番高いあたりの場所がヒリヒリしてきました。

次の日近所の別の病院の皮膚科に行きましたが、赤みなどがなかったからか、ステロイドは副作用があるので、何も塗らないほうがよい、変わったことはしないで様子をみてくださいと言われました。(また目の検査をした病院の皮膚科でみてもらった方がよいとも言われました。)
しかし、その後もヒリヒリした感じが続きまして、ちょっとした刺激で赤くなったり、収まったりするので(ヒリヒリした感じは続いていました)、かかりつけの総合病院の皮膚科に行きましたら、ロコイド軟膏0.1%とプロペトを処方され、ロコイドを一日二回塗るように言われました。二日目にだいぶ赤みとヒリヒリした感じが収まってきましたが、三日目の朝に赤いはれが広範囲に広がりました。赤くはれているところは痛痒く(じんじんとした痛みもあります)、熱を持った感じです。
総合病院の皮膚科の先生に連絡したところ、(その時は今より腫れている範囲は狭かったですし、ジンジンとした痛みは無く、目の下のヒリヒリとした痛みと広がった赤い部分の痛痒さでした)目の下の痛みがなくかゆみだけなら塗るのをやめてもいいが、痛みがあるならもっとたっぷり塗るように言われたので、たっぷりと塗ってみましたが、よけいにはれた感じになり、全体的に赤くなり、ジンジンとした痛みが出てきました。もともとの目の下の痛みも続いています。

この場合、ロコイドはすぐに中止した方がいいでしょうか?
(40代/女性)

質問者:まー さん

8人の医師からの
回答があります

cosmo 先生

cosmo 先生による、まーさんのロコイド軟膏を使用中止した方が良いかどうかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。