一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

1歳半 発達障害(ADHD)なのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男の子。 1歳半健診にて、次の指摘がありました。(面談したのは臨床心理士の方です。) ◯力加減が難しい ◯注意集中が続かない ◯やりたいことが止められない 専門機関に相談し、そので必要なら療育へ行くという流れを説明されました。 普段の息子の様子は次の通りです。 ◯ダメが通じない ◯公園などで「おいで」と言っても来ない ◯落ち着きがない ◯1つの遊びが短い ◯「てて」と言って手を繋いで目的の場所まで連れて行くが、着いたらすぐ手を離してしまう ◯手を繋いで歩けない ◯帽子を嫌がる ◯たまにつま先で歩く ◯絵本を読んでと渡してくるが、途中で飽きてまた新しい本を持ってくる時がある ◯私が近くにいないと遊べない(側を離れると号泣しながら迎えにくる) ◯思い通りにならないと癇癪がひどくなった できることは次の通りです。 ◯発語は20程ですが、不明瞭なものが多い ◯模倣は上手 ◯嬉しいことなど親の顔を見てにっこりする ◯ぬいぐるみに食べさせたり、寝かせたりする ◯✖️✖️持ってきてはできる 1歳半でまさか療育の話が出ると思わず、ショックでした。1歳半で療育の話をされるということは、息子は発達障害の可能性が高いのでしょうか?

7人の医師が回答

1歳半の子ども 歩き方の左右差

person 乳幼児/女性 -

1歳半の子どもです。1歳4ヶ月で歩き始めましたが、歩き方に左右差があります。 右は違和感ないのですが、左がやや足をひきずっているように見えます。(左の膝の曲がり方が少ないのかもしれません。本当に引きずっているわけではなく、明らかにおかしいという程ではありません。)つま先も左だけやや外側を向いている気がします。時々ですが回すようにして足を出している時もあります。 手も左右差を感じていて、左手より右手の方が明らかに器用で使用頻度が多いです。 左手は物を持つ時に支える程度に使っていますが、細かい動作は全て右手でしていて、左手では細かい動作はできません。ただ、以前よりは左手も使うようになってきています。 左手をあげたり、バイバイしたり、両手を合わせてにぎにぎしたりは普通にしています。 ズリバイを始めた頃、右手だけでズリバイをしていると感じたことがありますが、ハイハイは左右差なくできていました。 妊娠の経過や分娩は特に問題ありませんでした。 1.右利きなのか、もしくは左の軽度の片麻痺があるのかもしれないと思っていますがどうでしょうか? 2.病院で検査してもらった方がいいでしょうか? 3.今後リハビリなどで左右差なく使えるようになる可能性はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

1歳9ヶ月、喋りません

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘が意味のある言葉をしゃべりません。1歳半検診は今月末にいきます。 だいぶ前から、絵本を私に持ってきて必ず私の手を取り指差しをさせる行為をしてました。それをクレーン現象と友達に言われ自閉症の子に多いとネットでしり急いで、娘を連れて保険センターに話をしに行きました。 保健師さんは、つま先で歩いてない。コップ重ねをして重ねれた後、どや顔でこっちを見る(目が合う)、手を繋いであるいている。呼んだら振り向きこっちに戻ってくる。よく笑う。事を確認してました。 オムツ取って、ゴミをポイしては言ったらすぐしてくれるようになりました。 あと、指差しですが、クレーン現象を私が知ってから、絵本を持ってきたら、私が指差しをするようにしました。そしたら、すぐ指差しをするようになりました。今まで、私が指差しをしてなかったから? 今は「あっ」と言いながら指差しをずっとしてます。 宇宙語?喃語?はずっと言ってます。 犬は「アンワー」とか、パンダは「パッ」という感じです。 犬、猫の絵を見せてどっちがワンワン?と聞いても指差しはしません。 パンダは必ず「パッ」と言います。 歌の動画を流すと体を振ったり手を叩いたりのダンス?みたいなのをします。 産まれてからコロナが始まり児童館や、保育園も行かせてない状態です。同じくらいの年の子と接する事も、あまりない感じで、この子が喋るのが想像できないです

3人の医師が回答

1歳9ヶ月女児 発達に関して

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の女児です。言葉のやり取りに関しての質問です。 以前にもご相談させて頂いてますが、運動発達は1歳3ヶ月少し前に一人歩き、言葉は1歳2ヶ月頃から出てます。指差しや名前を呼んで振り向くこともでき、積み木やブロックもできます。 今現在言葉はたくさん出ており、1歳7ヶ月から2語文も出てます。絵本も見ていてこれは何?に対して答えることができ、〜持ってきてに対しても間違えずに持ってくることがほとんどです。保育園に通っており、そこで習った手遊びや歌が大好きで、家でもたくさん歌ったりしてます。 会話は娘からママ、〜する?など聞いてくることはありますが、こちらからの質問に対して答えてくれないことがほとんどで、〜する人と言えば手を上げてはーいと答えますが、会話が娘からの一方通行な気がしてなりません。この月齢ではこれが普通なのでしょうか?いつぐらいから会話ができるようになるのでしょうか? また以前から少し音に過敏な部分があり、外からバイクや車の音に対して怖いと言ったり、足の裏も敏感で、少し硬めの人工芝などではつま先立ちで歩いたり、砂の上は痛いと言って歩かなかったりします。 以前よりも目は合うようになってきましたが、発達障害で当てはまる項目がいくつかあって気になってます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳8ケ月 奇妙な行動

person 乳幼児/男性 -

1歳6ケ月健診で、言葉が遅い事を指摘されてから月1回の言葉の教室に通っています。 健診では、積み木、指差しはクリアし、落ち着きが無いと思っていましたが、保健師さんの指示を最後までちゃんと座って聞けました。 奇妙な行動と書かせてもらったんですが、今日、友人の子供(同い年)と遊びに行きました。 人見知りがあるので積極的な関わりはしませんが、オモチャの貸し借りや、お菓子をあげたり貰ったりはします。 息子が自閉症ではないかと心にあるので、行動一つ一つが奇妙に見えるのですが、今日、今までにない不思議な行動をしました。 友人の子供の周りをスレスレに歩いたり、ぴったり後ろを歩いたりして笑っていました。 友人の子供が嫌がってもやっていました。 友人の子供の名前を言うと探して指を差すんで、意識はしているとは思いますが、初めての行動にびっくりしました。 また、すごくこだわる訳ではないですが、マンホールを見つけると踏みに行ったりします。 行かないよと言えば特に怒ったりはしませんが、マンホールなどを見つけると嬉しそうです。 言っていることも分かり、よく人の真似をしますが、言葉が増えず、また、爪先で歩いたりするんで自閉症なんではと悩んでしまいます。 よく療育で変わるといいますが、本当に変わるんでしょうか? 障害者施設にボランティアに行ったとき、壁に排泄物を塗ったり、大人の男性が3人で押さえ付けなければならない位暴れる方を見ました。 そんな経験があるんで、毎日不安で仕方がないです。 発達障害に詳しい方の回答を是非お願いいたします。

1人の医師が回答

2歳半男子、突然歩き方に違和感。

person 乳幼児/男性 -

2歳半の男の子です。 11/16昨日より、歩き方に違和感が出てきました。 歩行開始(1歳8ヶ月頃)より元々左足は、筋力弱めかな?とつま先が外向き加減ではありましたが、昨日より左足が外向き感強めに、あまり体重をかけないような、ひきづるような歩き方になりました。 ですが、痛がる様子もなく、両手をついて両足ジャンプなども平気でしています。 いつも違うかなと感じる点は、 ◯いつもなら、しゃがんでしばらく遊ぶ場面ですぐ座る。 ◯座った状態から→歩き始めの際のぎこちなさや走る際のひきづるような走り方。 です。 心当たりが2つあり、一つ目は11/15夜に、左足を下に置いていたバックの耳に足が引っかかり転倒がありました。倒れた音で気づき、状況予想です。泣きましたが、すぐに泣き止み普段通りに過ごせていました。見た目では負傷している様子はないですが、膝をついたかは分からないです。 二つ目は、10/30〜インフルエンザに感染していて、たん絡みの咳など風邪症状をひきづっています。ウイルス性で何か関連があるのかと不安もあります。 様子見で良いのか、受診するなら整形外科、小児科どちらがよいでしょうか?(近辺には小児に特化した整形外科はなさそうです) よろしくお願いします。 相談内容は一般の方も見られるようになるため、個人情報など含まれないようにご注意ください。 また原則として投稿者理由による削除はできませんので、ご注意ください。

10人の医師が回答

1歳3ヶ月の娘、昼から歩行異常(びっこ)

person 乳幼児/女性 -

7/22〜手足口病疑いの発熱 7/25 コロナ陽性診断、昨日まで自宅待機 本日公園にある小さな川で水遊びをして帰宅してから、急にびっこをひくような歩き方になりました。 手足は3日前くらいから指の間が水虫のように白く皮剥けしてカサカサしていたのですが、本人が気にしてない雰囲気で家で元気よく遊んでいたので良いかと思って遊びに出したことを悔やんでいます。 少し小さくなってきているサンダルでひさびさに長時間、川遊び(川床が少しゴツゴツした所)させたから足の裏が痛いのか、 見てないうちにどこか痛めたのか(泣いてない気がします) よくソファに登るので帰宅後にソファから降りる時捻っていたのか… なんとなく左足の指先を庇うように歩いてる気がしますが、テレビを見ようと机に肘をついてつま先立ちしてる様子もあり、よくわかりません。 夕方に小児科受診をした所「膝の発疹が気になる。川崎病ではないか土日様子見してください、歩行異常は週明けに紹介状もかけますから」とトンチンカンな回答で…。 整形外科(小児整形ではない個人医院しか近くにないのでそこ)を明日受診してこようか悩んでいます。 考えられる病気はいくつかありますでしょうか。 いつも元気で発達というか成長も早く、歩き始めも11ヶ月〜くらいの子なのでこちらも困惑しています。(第二子です) ここ2週間近く自宅待機で十分にご飯も食べれてない部分もあり、栄養面でも問題があったのかな、など考えられる要因が多すぎて…

2人の医師が回答

1歳5ヶ月 足首の捻挫?

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の息子のことになります。 4日前に階段(一段)から落ちてしまい、その後 立とうと踏ん張ろうとすると痛さから泣いてしまい立てない状態になりました。(怪我前は普通に歩いている) 休日やっていた整形外科に行き、レントゲンをとった結果、骨折などはないという判断で様子見になりました。(痛そうにしているのは左足です) 次の日は様子を見ましたが、やはり痛そうにしており立てませんでした。座ったり、膝立ち、ハイハイは普通にやっています。 怪我の日から二日後、つかまり立ちはたまにするようになったのですが、痛いのか左足だけはつま先立ちにになっています。なので、気になり別の整形外科(休日なので当番の病院が違う)に受信しました。そこでもレントゲンをとったのですが特になにもないとの判断でした。腫れや変色もないし、触診した感じも問題ないとのことで、やはり様子見になりました。 現在怪我から5日目なのですが、つかまり立ちもたまにベタ足で着くことはありますが、ほとんどつま先立ちです。 良化はしてきていると思うのですが、本当に様子見でいいのか非常に気になっています。 素人目には足首を曲げるのを嫌がっているように見えます。 そもそもレントゲンの結果折れてないというだけで、ほんとに捻挫なのかも私にはわかりません。捻挫でこんなに立てない状態が続くのでしょうか? 剥離骨折とか軟骨を痛めたりしてたら、もっと痛がるのでしょうか? どの程度まで様子見をしてみればいいのでしょうか? 安静にしてほしくても、お構いなしに動いてしまうのでどうしたらよいのか。 私の不注意で落ちてしまい、本当に子供に申し訳ないです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)