下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

生理のときなどの尾てい骨の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

36歳主婦です。 26歳と、29歳のときに出産してます。 先日生理のときに尾てい骨が痛かったです。元々14歳と16歳のときに尻もちついて尾てい骨にヒビが入ったことがあるのと、坐骨神経痛なのと、いぼ痔など、お尻のトラブルが多いのであまり気にしてなかったのですが、先日生理2日目に尾てい骨のあまりの痛さに寝れなくなりました。 2019年までは、毎年子宮体癌検査をしてました。2018年のときに、下腹部痛で内科受診したらチョコレート嚢胞と卵巣癌の疑いで、再度婦人科受診したら、問題ありませんでした。 2020年以降は慢性胆嚢炎と慢性膵炎になり入退院を繰り返して腹腔鏡で胆嚢摘出などでバタバタしてたため、婦人科検査してません。 腹腔鏡手術の前に大腸カメラ、胃カメラ、腹部MRI、など一通りしてとくに問題ありませんでした。 尾てい骨の痛みは、昔から(少なくても2019年より前)ありましたが、上記の胆嚢炎や、膵炎の症状のほうが辛く気にもとめてませんでした。 ネットで生理尾てい骨痛いで検索すると、子宮内膜症とでてきました。子宮内膜症は、出産を二回していてもなりますか?また20年前の尾てい骨のヒビが痛みの原因の可能性はありますか?

2人の医師が回答

虫垂炎?虫垂癌の可能性

person 20代/女性 -

去年11月末に右下腹部に鈍い痛みと吐き気があり、外科を受診しCTと血液検査をしたところ、CTは虫垂炎疑いで血液検査は異常なしでした。クラビットを内服していたのですが、あまり痛みよくならず、12月上旬〜下旬にかけて何度か血液検査をしたのですが、炎症反応なし。その度クラビットをもらい何日間か飲んでました。 同時に婦人科でも一通り検査し異常なし。子宮頸がんの検査は定期検診しており中等度異形成。 1月中旬に強い吐き気と歩くと右下腹部に響くいたみがあったので、再度造影CTをしたところ、前回より虫垂が大きくなっていてカタル性虫垂炎と言われました。骨盤底に少量の腹水あり、リンパが4.5mmほどうつっていました。またクラビットをもったのですが痛みが治らないため、手術をお願いし2月中旬に切除予定です。 また半年前から体重が7kg減っており163cm46kgから現在39kgで、食事を摂っているのに体重が減少しています。 胃カメラ(ピロリ菌のみ)大腸カメラ(ポリープあり切除済み・SSA/P)血液検査異常なし(膠原病、糖尿病、バセドウ病など否定)です。 また右下腹部と恥骨の右側あたり、右鼠蹊部痛・たまに右足がびりびりします。麻酔科で腰のMRIを撮り異常なしです。 上記を踏まえて質問なのですが 1クラビットを長期間内服し痛みや虫垂炎が良くならないことはあるのでしょうか。 2癒着していたら慢性的な痛みがでますか。癒着は造影CTでわかりますか。 3現在虫垂7mmなのですが、薬で散らしたら普通小さくなるものなのでしょうか。 4体重が減少している、癌家系(父親は大腸癌、母親は子宮頸がん)のこともあり虫垂癌の可能性はありますか。 その場造影CTでわかりますか。 5虫垂炎で恥骨あたりが痛むことはありますか。虫垂炎以外に考えられる病気はありますか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腰から下腹辺りに鈍痛があります。

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。 一週間間ほど前から、腰から下腹辺りにおもだるい鈍痛があります。 昨年、11月に少量の不正出血があり子宮頚がん体癌、卵巣エコーは異常無し。 12月の始めにも少量の出血があり内診の結果異常なく、ホーリンV膣用錠を処方され、今年の2月にも少量の出血で内診卵巣エコー異常無しで、ここ3ヶ月で婦人科には三回視てもらいました。加齢で腟炎の症状があるとの診断で、この頃は下腹部痛はありませんでした。 今年の2月ころから胸痛、みぞおちの痛みもあり、循環器クリニックでエコー心電図、ホルター検査では心配のない不整脈、胃カメラ腹部エコーも胃にポリープあるものの去年と同じ形状で生検出さずで、食道もキレイとの診断。 一週間前に泌尿器科で膀胱エコー、尿検査も異常無し(念のために癌検査結果待ち) 大腸内視鏡検査は昨年6月にしポリープあるものの切除なしで、便通も正常ですが、ガスが異常に出ます。一日牛乳900ミリリットル飲むのが原因かなとおもいますが。 一般的な血液検査は中性脂肪が160と少し高め以外は正常値でした。 色々書きましたが、もう一度婦人科で視てもらう、大腸内視鏡検査を早めにした方が良いのか、他に何か疾患が考えられるのか、こちらのご意見をお聞かせできればと思います。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

多発性子宮筋腫により、子宮全摘案件だと言われました。また大腸にポリープ

person 50代/女性 - 解決済み

左腹全体、下腹に圧迫痛や鈍痛があり、4年ぶりに画像検査専門クリニックで子宮、卵巣のMRIを撮りました。 結果は、骨盤内が5.6cmを筆頭にそれほど大きくはないが沢山の多発性子宮筋腫でいっぱい。 子宮全摘案件だと言われました。 現在53歳、まだ生理はありますがそろそろ閉経だと思います。 四年前は 「閉経すれば筋腫は小さくなるし、そこまで大きくも無いし、問題のある場所にも無いから様子見で。」と言われていました。 ずっと立ち仕事をしていたり、冷えたり、下腹に力を入れたりすると、不正出血や下腹部痛になります。 またたまに、朝方などに伸びをしたりすると、まるで子宮?肛門付近?膀胱?辺りがこむら返りをおこしたように硬く引き攣り、さらにそこをハンマーで叩かれているような激痛に吐きながら全身汗だくになりうめく事があります。 毎日お腹を温めながらマッサージして耐えていると1時間ほどでスッと痛みは引きます。 画像検査では内膜症や卵巣問題は無いようだと言われています。 胃下垂と遊走腎があるため、骨盤内いっぱいになっている子宮を摘出すると、また違う痛みに悩まされるのでしょうか? ひどい貧血はありません。 (また、先日大腸カメラを受けたところ。 下行結腸と横行結腸に5mmほどの腺腫ポリープ(一つは平たく中心部に窪みあり)があり、医師は癌になるポリープだから取るよ!とその場で切除(焼かずに切ったまま、病理検査待ち)をした2日後に、生理なのか不正出血なのかわからない膣出血(多め)が7日間ありました。便秘解消とともに出血は止まりました。 医師の勧めで来月頭には胃カメラ検査をします。) 最近クシャミなどで失禁したり、腰痛もあります。 画像検査の医師は、筋腫用に新たにかなり太めの血管が何本も出来ている。とも。 やはり子宮全摘をした方がよいのでしょうか?

4人の医師が回答

31歳男性。2ヶ月ほど倦怠感、首・背中のこり、右下腹部痛に悩んでます。

person 30代/男性 -

31歳男性です。ここ2ヶ月くらい、倦怠感(胃の周りの気分の悪さを伴う)と首から背中のこり、右下腹部の痛み・違和感、その他細かい不調に悩んでいます。 直近でいくつかの病院・診療科を回り、以下の検査を受けたものの異常なしと言われており、これ以上の検査は勧められていない状態です。(右腹部痛に関しては、自分で姿勢が右に偏っていてそれのせいもあるかもといってしまったせいか、特に何が原因かの所見もいただけずに終わった状態です。。。) ・血液検査×2回(基準値超えはあるがそこまでではないとの所見、糖尿・甲状腺とも問題なし) ・大腸内視鏡検査(良性ポリープあり) ・脳MRI ・鼻空部CT (・腹部エコー検査(6ヶ月前にも同じように右下腹部の痛みが気になり検査)) とは言うものの、症状は改善する気配がなく不安です。上記の症状について、器質的疾患がないか明確にするにあたり、他に受けた方がよい検査や診療科などありますでしょうか? なお、上記身体症状とあわせて早朝覚醒(脳が興奮した感じ)や趣味を楽しめないといった状態。また、仕事中でも、癌などの重い病気ではと考え、病気や検査出来る場所を一日中調べてしまうなど、不安が強く続いている状態のため、心療内科は受診予定です。 姿勢の改善も検討中です。 上記の症状も姿勢やメンタル疾患に伴うものかと思う反面、それに縋って器質的疾患を見逃して手遅れになることを恐れています。 自分でも書いてて取り止めがなくなってる感はありますが、アドバイスいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

子宮鏡下手術後の腹痛について

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です。 子宮鏡下手術後、1ヶ月半ほど継続する腹痛について、考えうる原因をご教示いただけますでしょうか? 5月中旬ごろに自費で受けたPET検査で子宮が光ってしまったため、6/20に生検のために子宮鏡下手術を行いました。 生検の結果は子宮がん陰性でした。術前に行ったMRIや血液検査でも異常はなかったそうです。 PETで子宮が光ったのは、子宮筋腫を小さくするために3年前にUAE手術を行ったのですが、それで筋腫が石灰化し、その石灰化したものが反応したのかも、とのことでした。 ところが術後しばらくは何の痛みもなかったのに、1週間ほどしてから子宮のあたりに下腹部痛を感じるようになりました。 生理痛に似た重い感じの痛みです。 7/4にその旨手術を受けた病院に伝えたところ、 アモキシシリン オーグメンチン という抗生剤を2週間分渡され、全て飲み切りました。 抗生剤を飲み始めて10日ほど経つと痛みも治ってきたのですが、薬を飲み終わりしばらくすると、また子宮のあたりが痛み出しました。 痛みは、薬を飲み始める前よりはマシなレベルです。 今年6月に大腸内視鏡検査も行い、異常なしと言われているため、おそらく大腸は問題なさそうです。 他に持病はありません。 生理は今年2月以降ありません。 この場合、子宮の炎症や感染がまだ完全に治りきっていないことが考えられますか? または他に何か考えうる原因があればご教示いただけたら幸いです。

1人の医師が回答

結石?についての質問

person 30代/女性 - 解決済み

8月の10日頃から左の脇腹付近が痛く、消化器内科を受診、同年の1月に胃カメラ、大腸ファイバーをやっているとこからか整腸剤で様子を見ることに。同日夕方、血尿(濃いオレンジ1回、ピンク色1回)が出たため泌尿器科受診、膀胱炎ということで抗生物質をもらって帰宅。それからもお腹に鈍痛が短くて30分長いと半日ありました。血尿は目で見る感じは無しでした。 それから8月14の夜に激痛に変わり20分ほどで治ったため様子見。次の日の朝15日にまた激痛(脇腹、下腹部、鼠蹊部)に襲われ救急車で運ばれ、CTと検尿、血液検査で尿管結石との診断されました。が、CTに結石は映りませんでした。おそらく膀胱付近に落ちているからとの診断で痛み止めの注射をしてもらいカロナールを処方していただき帰宅。 それから膀胱炎のような感じと下腹部痛ありましたが、半日くらいして治りました。 それからまた8月の20日頃から左の脇腹が一日数回、時間は本当に短いですが少し痛かったり腰の重さがあります。痛みや腰の重さは長く続かず長くても10分とか一瞬ズキっとするくらいです。あと尿道口がくすぐったいような違和感?もたまにあります。血尿は目で見る限りはありません。 あと私は割と頻尿だと思います。 (尿意があっても少ししか出ないこともある) 心配なので受診しようと思うのですが不安です。 心配なことは ○結石はCTに映らないものもあるのか? ○また別の石がおりてきたのか?(他にも石があるとはいわれてません) ○他の疾患(例えば膀胱癌、尿道癌など)の痛みでなかったか。 CTに映らなかったのが心配の原因です。 救急でかかったので見てくれた先生が外科の先生で研修医だったのもなんとなく心配で質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)