低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

低血糖による胎児への影響

person 30代/女性 -

現在31週の妊婦です。 妊娠初期に妊娠糖尿病(血糖値 2時間値153)と診断され、総合病院に転院しました。 その後妊娠中期の50g糖負荷試験で、血糖値140を超えなかったため(1時間後131)、現在は妊娠糖尿病扱いになっていませんが、念のためフリースタイルリブレという血糖測定器で、血糖値を観察しています。 本日妊婦健診が長引き長時間食事が摂れず、その後徒歩で帰ったところ、血糖値53まで下がりました。 リブレはつけ始めは低い数値がでることも多いし、体調に異常もなかったので、あまり気にせずゆっくり食事の準備をし、食事前に指先穿刺で再度血糖自己測定したところ、実際に血糖値56の低血糖で驚きました。 その後食事をしてしばらくしたら血糖値は改善したものの、リブレのグラフを見る限り、血糖値50~60の低血糖状態が1時間30分~2時間続いてしまっていたようです。 空腹感を感じるほか、特に症状はなかったので、リブレをつけていなかったら気づかなかったと思います。 その後ネットで調べると、ふるえなど低血糖症状が出たときはただちにブドウ糖をとること、それで低血糖の症状が抑えられた場合でも、胎児の状態を確認するために必ず医師の診察を受けることなどが書かれていました。 本日検診で問題なしで、その後自覚なしの低血糖状態に気づいたからといって、再度診察が必要でしょうか。 血糖値50台の低血糖状態が2時間ほど続いたことで、胎児に何か影響がないか心配です。今のところ胎動は感じています。

2人の医師が回答

肝硬変につきまして

person 60代/女性 -

この度はお世話になります。 宜しくお願い致します。 肝硬変の症状につきまして、5点お尋ねさせて頂きたく、複数を恐れ入ります。宜しくお願い致します。 1.アミノレバン等の種類のお薬は、肝硬変の進行に伴いまして、必ず摂取が必要となるのでしょうか。(必要とならない方もいらっしゃるのでしょうか) 2.肝性脳症は、食事では動物性蛋白質が主な原因との事ですが、植物性蛋白質でしたら過剰に摂取しましても肝性脳症は起こらないのでしょうか。 また、肝性脳症は肝硬変の進行に伴いまして、必ず発症するものなのでしょうか。(発症されない方もいらっしゃるのでしょうか) 3.吐血した場合は、少量や多くても出血が止まり特に不調は無い場合は、様子を見て問題無いでしょうか。 また、吐血の際は痛みやその他苦痛を伴うものでしょうか。 そして、受診させて頂きました場合、吐き気や吐血がある中での胃カメラ検査はスムーズに行えるのでしょうか。(かなり苦痛を伴うのでしょうか) 4.肝硬変が重症化された方や肝臓癌の末期の方でも、脂っこいお肉やお魚を食べていらっしゃる方がいらっしゃいますが、それほど進行していない肝硬変でもそれらを食べると腹痛等の症状から食べられない方もいらっしゃり、その違いはどのような事でしょうか。 5.肝硬変の低血糖症状は、食後に高血糖が起こる際の反応との事ですが、他に原因はございますでしょうか。 また、低血糖症状の予防や改善方法にはどのような方法がございますでしょうか。 複数の質問を恐れ入ります。 宜しければアドバイスの程宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

糖尿病で入院

person 30代/女性 -

2週間前の血液検査で空腹時血糖値が230を超え、2日後に食後約1時間の血糖値が400を超えてHbA1cも11.2になっていたため22日から今日まで糖尿病外来のある病院に10日間入院してきました。 入院中は毎日1万歩のウォーキングとインスリンの注射と1440キロカロリーの食事という治療を行いました。入院当時は1日3回のインスリン(朝、昼はノボリンR、夜はノボリン30R)注射でしたが入院5日目を越えたくらいから朝夕だけのインスリンに変わり(ノボリンR30朝24単位、夕10単位)、その後昼前に低血糖症状が出るようになったため朝の注射は22単位→20単位と減ってきました。 今朝の血糖値は89、昼前66、16時半133で退院後は夕方のインスリンは夕7単位、朝は18単位と指示されています。 主治医は順調な下がり方と仰っていてここ数日インスリンの単位は毎日下がってました。でも、退院して食事管理も自分でやらなくてはいけないので、インスリンを減らすとまた血糖値が上がるのではないかと不安になっています。反対に、低血糖症状が出るのも怖く感じています。主治医の指示にあるの単位数は妥当でしょうか?運動はこれからも続けます。 あと、そのうちインスリンは使用しなくなり経口血糖降下薬になるでしょうとの話もあったのですが経口薬に変える血糖値の目安はどのくらいでしょうか?(目安のHbA1cでも構いません)次の診察は大きな変化がない限り、インスリンが無くなってから)と言われているもので。 長文でわかりにくいと思いますがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)