肝硬変につきまして

person60代/女性 -

この度はお世話になります。
宜しくお願い致します。

肝硬変の症状につきまして、5点お尋ねさせて頂きたく、複数を恐れ入ります。宜しくお願い致します。

1.アミノレバン等の種類のお薬は、肝硬変の進行に伴いまして、必ず摂取が必要となるのでしょうか。(必要とならない方もいらっしゃるのでしょうか)

2.肝性脳症は、食事では動物性蛋白質が主な原因との事ですが、植物性蛋白質でしたら過剰に摂取しましても肝性脳症は起こらないのでしょうか。
また、肝性脳症は肝硬変の進行に伴いまして、必ず発症するものなのでしょうか。(発症されない方もいらっしゃるのでしょうか)

3.吐血した場合は、少量や多くても出血が止まり特に不調は無い場合は、様子を見て問題無いでしょうか。
また、吐血の際は痛みやその他苦痛を伴うものでしょうか。
そして、受診させて頂きました場合、吐き気や吐血がある中での胃カメラ検査はスムーズに行えるのでしょうか。(かなり苦痛を伴うのでしょうか)

4.肝硬変が重症化された方や肝臓癌の末期の方でも、脂っこいお肉やお魚を食べていらっしゃる方がいらっしゃいますが、それほど進行していない肝硬変でもそれらを食べると腹痛等の症状から食べられない方もいらっしゃり、その違いはどのような事でしょうか。

5.肝硬変の低血糖症状は、食後に高血糖が起こる際の反応との事ですが、他に原因はございますでしょうか。
また、低血糖症状の予防や改善方法にはどのような方法がございますでしょうか。

複数の質問を恐れ入ります。
宜しければアドバイスの程宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師