六君子湯アコファイドに該当するQ&A

検索結果:625 件

妊活中 毎月耳鼻科の抗生剤と消化器内科の薬を服用について

person 30代/女性 - 解決済み

長い間、薬を複数飲んでいて妊活や今後の妊娠に不安あり相談でし。 前置き長くてすみません。 1、機能性ディスペプシアにより 消化器内科通院。 5年以上!食前にアコファイド、六君子湯を飲み食後にネキシウムまたはタケキャブを飲んでいます。 食べられるようになって数年経つけれどアコファイドないと飲み込みづらい不安あり。 2、コロナ感染後の後遺症(多分)で 毎月、朝だけ黄色い痰(恐らく鼻から落ちてきている後鼻漏)が出て 鼻水が鼻から出なくなり レントゲンのある耳鼻科に辿り着きやっと副鼻腔炎だと判定されました。 以来、1年以上!抗生剤と去痰剤を毎月飲んでいます。 抗生剤はラスビックは効き、時々メディアクトを処方される時もあり。 胃薬または腸薬と一緒に。 去痰剤はムコダインかカルボシステイン。 薬を4日〜1週間分もらっては一時治り、また2週間ほどで症状が再発し、 毎月通院し吸入と薬の処方をしてもらっています。レントゲンは2ヶ月に1度くらい。 質問本題: 婦人科通院中で妊娠希望です。 妊娠できてもアコファイドやネキシウム、ラスビックなどを毎日飲んでいたら、 胎児にも成分いってしまい可哀想ですしリスクありますよね? 薬はこのまま続けていいのでしょうか。 (・消化器内科の先生は、症状をおさえるめの薬だから、飲まない方がいいということはない、妊活にも問題ないとのこと。 ・耳鼻科の先生に抗生剤ではなく漢方に変えられないか聞いたら 炎症を起こしている時に漢方は難しい。 肝機能の数値が良くない時は内服の代わりに頻繁に吸入やネプライザー?に来てと。(仕事や他の通院で月に1,2回しか通えません) ・婦人科の先生は、飲んでる薬に対して、へえ、そうなんだ。くらいで問題なさそうな反応。)

2人の医師が回答

改善の兆しが見えないFD

person 30代/女性 -

今年の3月に胃カメラをし、機能性ディスペプシアの診断を受けました。 今年に入り、3月、7月、10月と症状が現れ受診しましたが今回1ヶ月以上良くならず困っています。 過去の症状としては胃もたれ、食道のつまり感、口が酸っぱい等でその都度度合いは変わります。過去にラベプラゾールを処方され一時は良くなりましたが、効かなくなってしまった経験があります。 今回の主な症状はつまり感、胃が重い、口が酸っぱいで、始めはアコファイドを処方されつまり感は改善しましたが酸っぱさに効かず追加でタケキャブを処方されました。しかしその後苦味が強く出てしまいネキシウムに変更となり、苦味は改善しましたが酸っぱさは残っています。 現在服用している薬は、アコファイド、ネキシウム10、六君子湯、アルロイドGです。 今回の発症のきっかけは職場のストレスだと思いますが、ネキシウムを飲み始めて2週間経っても酸っぱさが改善せず、仕事が休みの日でも四六時中酸っぱいストレスでさらにメンタルが弱り涙が止まらなくなってしまいます。 これ以上は薬でどうにかするのは難しく、あとはメンタルケアになってしまうと言われています。メンタルクリニックにも通っているので、そのことはお話しするつもりですが、 ・何か良い薬や治療法、特化した病院はあるでしょうか? ・もう一度胃カメラをやる必要はあるでしょうか? 以上2点質問させてください。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頭痛、吐き気がどうしても収まりません

person 50代/男性 - 解決済み

私の妻についてご相談です。2年ぐらい前から、日常生活に支障をきたすレベルの頭痛(締め付けられるような緊張型)とそれに伴う吐き気がずっとひどい状況が続いています。吐き気は食欲がないというほどではなく、食べられないわけではないですが、食欲がない状態が続いています。頭痛に加えて肩こりが酷いです。これまで胃腸内科、精神科など長期に受診していますが、これと言った有効な治療に至っていません(処方薬も多いですが効果は感じられないようです)。脳ドックを1年前に受診し、全く所見なしです。 このような症状の原因は何が考えられますか?また症状を緩和するにはどのような治療が考えられますか? ※既往歴 ・子宮癌(15年前、子宮は全摘、再発なし) ・自律神経失調症(15年前~現在) ・うつ病(15年前と6年前に発症、現在も通院治療中) ・高コレステロール血症(ずっと) ・便秘(ずっと) ※服用薬 ・ミルタザピン ・エスゾビクロン ・レキソタン ・アコファイド ・プリンベラン ・六君子湯 ・エソプラゾール ・モサプリドクエン ・酸化マグネシウム ・ビタバスタチン 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

今朝6時ごろに腹部上部全体に激痛がありました

person 30代/女性 - 解決済み

30歳、女性、無職(就労支援B型に週3~4)です。去年胃カメラだけ見てもらって「機能性ディスペプシア」と判断され、六君子湯と(たまに)アコファイドを飲んでいます。普段は6年前にうつ病と診断されてからスルピリド・ロラゼパム、寝れない時にトラゾドン・たまにデエビゴを飲んでいます。 他にはPMS対策で低容量ピルも服用しています。(現在は生理中2日目) 今朝6時に腹部の痛みで起きました。腹部上部全体がギリギリとするような痛みでした。冷や汗は出ませんでしたが、息をするのがやっとだったです。吐血も血便もありません。 去年の12月下旬からずっと波はあれど、今まで腹痛が続いているので気になり数日前に胃カメラとエコーの検査をしてもらいました。しかし異常はありませんでした。大腸検査は要らないでしょうと言われてます。 なので救急車や7119などに電話することはできませんでした。持ってる薬を少しずつ飲んで、今、今までの少しキリキリぐらいまで落ち着かせることができました。 いつもは腹部上部(みぞうち付近)や左側上部(自分からへそ左上付近)が起床〜朝食前、夕食後、(なぜかお風呂に入ってるとき、)寝る前(空腹時)にキリキリと痛みます。鎮痛剤が効かず、ベッドに左を下にして寝ると少し良くなります。 いつもはだいたい長くても1週間ほどで治まるのですが、今回なかなか治りません。私はこれから六君子湯などを飲んでいくしかないのでしょうか?消化器内科以外など診てもらう手段はあるのでしょうか? (祖父:胃がん、祖母:心不全、母,父,叔母:膵臓がん、叔母:食道癌)

5人の医師が回答

1何前からずっと続いている胃痙攣

person 60代/女性 - 解決済み

3年前から胃痛があり、どんどん酷くなってきています。その間、胃カメラ、大腸カメラ、腹部造影CT、腹部MRIMRCP等の検査を受けました。  しかしどこも悪く無いのです、ですが胃痙攣のような痛さをここ1年間続いてます。 内臓はどこも悪くなくら神経系の病気かもしれないです。 痛みは最大10のうち8ぐらいです。ずっと夜は睡眠薬で、3時間はねれます。 痛み止めは、漢方をはじめ色々試しましたが、どれも効かないです。 今後どうすればよいのか?お勧めの痛み止めを教えてください。 (痛み止めは六君子湯、安中散、アコファイド、当帰湯、セレコキシブ、トアラセット、ファモチジン、エリメプラゾール、イルリグラジンマレイン、ガナトン、リリカ、芍薬甘草湯、ブチコスコポラジ、ロキソニンプロフェイン、リバミビト、オプソ、エソメプラゾール、デュロチセチン、抑肝散、リボトリール)です。 宜しくお願い致します。 現座は大学病院のペインクリニック外来に通い、トリガーポイント注射をみぞおちに注射していましたが、効かず、硬膜外ブロック注射を前回してもらい、1週間は、我慢できる痛みになりますが、1週間後はまた我慢できない痛みになります。前皮神経絞扼症候群の疑いで、治療しています。

2人の医師が回答

機能性ディスペプシア

person 30代/女性 -

3カ月前から胃の不快感が続き、消化器内科で胃カメラを実施しましたが、問題はありませんでした。(始まりは、肺炎になり、ジスロマックを飲んでから具合が悪くなり、そこからずっと胃の不調が続いています) 軽い胃炎と言われ.、六君子湯やタケキャブを飲みましたが、1ヶ月たっても良くならず、もう一度受診。 自律神経の乱れと言われ、ストレスチェックもしました。 症状が辛く、精神的にも不安にかられる事が多いため、 鍼治療に行ってみたりしましたが、変わらずです。。 現在は、半夏厚朴湯、タケキャブ、アコファイド、トフィソパム、リボトリールを飲んでおります。 現在としては、食後の胃の不快感(バナナでも)、げっぷ、左肩甲骨周辺の痛み、急に不安かられる(胃の不快感がある時)、今まで楽しめてた事に興味がわかない などです。 こうなる前の毎日楽しかった頃に戻りたく、朝晩ストレッチやヨガにもずっと取り組んでるのですが、良くなっている実感はなくて、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 病院では、2ヶ月後の受診になっているので、この2ヶ月間で出来る事は実践したいのですが、何をしたらいいかもわからず。子供もいるので、ご飯を作らなきゃいけないのですが、それを考えるのも頭が回らず。 機能性ディスペプシアでの、改善方法などありましたら、教えていただきたいです。

11人の医師が回答

白血球と好中球が少し低い原因と再検査のタイミングについて

person 30代/女性 -

血液検査について相談です。 2026年3月の採血で白血球3800、好中球38.3、好酸球10.6でした。 好中球実数は約1455です。 好酸球は少し高いですが、花粉症の症状があるのでその影響かもしれないと言われました。 赤血球、ヘモグロビン、血小板、肝機能、腎機能、CRPは大きな異常はありませんでした。 白血球の推移は 2022年 5500 2023年 6900 2024年11月 5900(好中球 53.5%) 2025年10月 3900 2026年3月 3800 です。 歯列矯正やFDがあり、2025年の初めから48〜49kgあった体重が43〜44kgまで落ちて、今もそのくらいです。 2025年7月に胃カメラ、大腸カメラ、CTは受けていて、大きな異常はありませんでした。 橋本病はありますが、機能は安定していて経過観察のみです。 今飲んでいる薬は、アコファイド、六君子湯、モサプリド、ルネスタ、頓服でタケキャブです。 ただ、2025年10月に白血球3900だったときは、2か月くらい薬を飲んでいない時期でした。 この場合、薬の影響だけでは説明しにくいのではと思っているのですが、体重減少や食事量低下の影響なのか、他の病気を疑う状況なのかを知りたいです。 再検査するタイミングについてもご意見をいただきたいです。

3人の医師が回答

胃腸の不快感と痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

昨年末から、仕事のストレスが溜まり この年末年始にかけ、暴飲暴食を特にした覚えはありませんが、いつもより食事量や飲酒が多少多かったかもしれませんが、胃とお腹の間辺りに不快感などを覚えていました。食事は美味しく頂けますが、お腹空いた感があまりなかったりもしました。 今朝、朝食を終え排便の際に、若干軟便だけど、形のある1本の便でした。 ペットボトルの温かいミルクティーを 少しずつ飲み、仕事を開始して少し 経ってから、胃と腸がギュッと押さえつけるというか、痛みが生じトイレに 行かなくてはいけないかな?と思う様な 2回程きましたが、その後直ぐに治まり 立ち仕事ですが、トイレに行く事もなく、夕食も消化の良い物を食しました。一時の痙攣にも似た仕事中の事でした。クリニックで処方されている 六君子湯と、時々イルソグラマレイン酸塩を、各食前と、夕食後に服用しました。毎年の胃カメラではポリープと 胃炎、軽度の胃食道逆流症を診断されています。今は服用していませんが ディスペプシアで、アコファイドの 服用歴もありました。 今月末に、胃カメラを受けますが 今日の様な、いきなり胃痛と腹痛が混ざった様な事も、やはり胃炎やストレスなどと捉えて良いのでしょうか? 他に毎朝、アトルバスタチン、カルブロック、メルカゾールを数年服用しています。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

胃腸のお薬の長期服用について、朝ごはんについて

person 20代/男性 -

相談事項 1、薬の長期服用が大丈夫か知りたいです。 イリボーを7年間、ミヤBMを6年間、ロペミンを5年間、レバミピドを5年間、六君子湯とアコファイドを2ヶ月間飲んでいます。(タケキャブを2年間飲んでいたことがありますが、それは既に辞めています。) 2、朝ごはんを100キロカロリー以上食べると胃もたれや食道炎の痛みが出てしまうのですが、それでも少量は食べるべきですか? 現在の状況 ・7年前にIBS下痢型と診断され、そこからイリボーを飲み始めた。 ・4年前に逆流性食道炎を発症し、当時は胸焼け、痛みがひどかったが、半年かけて治り、今は痛みはあまりないが、朝ご飯を食べると痛みが少し出る。 ・4ヶ月前に胃腸炎になり、そこから機能性ディスペプシアのような症状が出始めた。今は1人前を食べられるようになったが、胃のムカムカ感が最近少しある。 ・血便もあったので2ヶ月前に胃と腸の内視鏡検査をした結果、腸は異常なし(いぼ痔、切れ痔が原因)、胃は逆流性食道炎グレードA、食道裂孔ヘルニアでそれ以外の異常はなし。(4年前の内視鏡検査でも同様の診断) ・痔が最近再発しておりボラギノールを塗るとすぐに治るが、塗るのを止めるとすぐに再発する。そのため今はロペミンをやめて便を柔らかくしようとしているが、おそらくIBSによる下痢が再発している。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)