口の中が甘いに該当するQ&A

検索結果:617 件

立て続けに発達おかしい?と言われた3歳息子。

person 乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月です。体重14.8 身長96 です。65歳ぐらいの先生がやっている古い外科に行った時、ついでに入園前健康診断を頼みました。専門外だからわからないけど言葉が遅いよね、大丈夫…?身長体重も4月生まれなのに小さめだよね。と。。やりとりはできる?知ってる単語はいくつかはあるの?パニックとか癇癪、多動はない?極度の人見知りでは?といわれ。。12月にも別の小児科で70歳の医師から、同じことを聞かれました。この子受け答えできないね。普通じゃない。やりとりできるの?パニック癇癪は?友達とかできるのかな。話の理解が全くできてないんじゃないの。アニメを見て話の内容わかって笑ったり出来るの?と…。正直あまりにも一方的に多動とかパニックは普段ないか?とかどんどん言われるので強烈な出来事で、確かにうちの子は言葉ゆっくりで、他人にはほとんど口を開かず、私や祖母にだけ色々と話します。普通の子はこの年齢なら今日の出来事とか朝ごはん何食べた?とか言えるんでしょうが、うちは目の前で起きていることを ママ、アイスちょうだい、ママ、みて、ロボット!ママ〜リモコン変えて?ママ携帯どうぞ、○○ちゃん(飼い犬)あっち行って!など、おそらく普通に見たら2歳レベルの会話力なんだとは思いますが、学習面では通信教育の3歳〜4歳向けのものは楽勝すぎて予習をどんどん進めて小学校受験の問題へ近づいていっています。スーパーでは陳列に隠れてはしゃいで走り捕まえるとひっくり返ってすごい力で跳ね除けてきてゲラゲラ笑い、私が怒ると主人のところへ手を繋ぎにいって私にベー!っとイタズラな表情で煽ってきたり、気に食わないことがあるとわたしをパチンと叩くことがあり、(怒られるとすぐに私を撫でて謝り抱きついてくるが)こういう時は、発達障害なのかしら。と疑いますが、外食などでお店に入ると大人しく注文して食べて、私がドリンクバーやバイキングを取りに行く間もびっくりするくらい大人しく座って待っています 自宅ではリビングから勝手に出ていくことは絶対にありません。玄関でも、私が靴を履くまでドアを開けずに待ってくれます。公園では人に順番を譲り、ぶつからないように常に周りを気にして滑り台なども怖がってやりたがらないほどです。幼稚園から指摘されたこともなく、調子悪い日もあるけどいつもニコニコしてて本当に楽しそう。と言われていましたし、多動とは正直真逆だと思っています。行事の苦手さ、拒否は強かったので、こちらで以前も相談させてもらいました。 わがままはあれどお友達も製作活動や遠足も大好きで毎朝ほかの園児と手を繋いで幼稚園に入っていくほどでした。主人に対しても、パパ行こうっと手を引いて家の中でニコニコ遊んでます。新しく転園する幼稚園には2回行きましたが、息子は楽しそうに入園担当の方とやり取りしていて、(あそぶっ!わぁ、ブロック落ちちゃった!お片付け!などと話していた)電話では言葉など心配されていましたがこの子は最初から大丈夫だと思ってましたよ!とまで言われ、私立だから営業なのか?と思いつつ、確かに見学時も保育中の教室は覗くだけで入らないし大きな声も出さない、ゆっくり手すりを持って階段の上り下りをする、園をみて ママ!いいねえ!わあ!と喜び、下駄箱でちゃんと靴を脱いで、借りたブロックも終わったらすぐ片付けました。気分屋ではありますが、ここ最近の病院で指摘されたほど、そんなに障害グレーなのでしょうか…私の中では多動は常に多動だし、目が合わないとか学習障害とかもっと明らかに見てわかるものかと…。 私な考えが甘いのですかね…

4人の医師が回答

食後に強い空腹感が出る

person 40代/男性 -

2日前から、食後に強い空腹感が出るようになりました。 経緯としてまず3日前に38度台の発熱があり、その日の夕食では食欲があまり出なかったため 無理なく口にできそうと思ってカップのアイスクリームを摂りました。 発熱中は節々の痛みはあったものの、喉や鼻の症状はありませんでした。 また発熱はその日をピークに、翌日は微熱程度まで下がり現在は平熱です。 発熱中は市販の風邪薬(葛根湯)を服用しました。 以降、食事を摂っても空腹感が消えない状況が続いています。 特に夜が一番辛く、空腹感で寝付きがかなり悪いうえに 寝付いたとしても大量の汗をかいて目が覚めます。 普段は血糖や中性脂肪対策として糖質を控える食生活をしており、 朝・夜は主食を抜いてプロテインで補いつつ、まとまった炭水化物は昼食時にのみ摂っています。 間食もナッツ類を摂るようにしており、甘いものはほぼ口にしません。 治療中の疾病は無く、薬の常用もありません。 発熱が問題なのか血糖が問題なのか…ちなみに健診で血糖値を指摘されたことはありません。 ・こういった症状で疑われる病気はありますか? ・こういった症状はどの診療科で診てもらうべきでしょうか? ・すぐに診てもらうのが良いでしょうか?

3人の医師が回答

ウォーキング後の急な脱力感とカーっとなる発汗について

person 60代/女性 - 解決済み

現在心疾患はありませんが普段不整脈、息苦しさや動悸などあります。 軽度の動脈硬化あり、服用中の薬はバゼドキシフェン20mg、エルデカルシトール0.75 イコサペント酸エチル600mgを飲んでいます。 3月のドック検査では脂質はA判定、空腹時血糖値100、HbA1c 5,9(去年6,1)でA判定でした。毎年12月に別でブドウ糖?での数時間後の血糖値上昇検査や甲状腺検査も受けており、また1年後の検査になっています。 その中、時々ウォーキング後に強い脱力感とカーっと暑くなり発汗があります。 すぐ甘い物など口にすると治ります。数年前からもウォーキング中などにもたまにありました。空腹でのウォーキングではありませんでした。 158センチ38キロで3年前から年に1キロづつ落ちてきています。家系に糖尿病はいません。運動は2年前から、軽い筋トレにウォーキング週に150分程しています。 この状況での、ウォーキング後の急な脱力感や発汗、買い物途中など疲労感で座りたくなる症状はどこからきている症状でしょうか?何をどのように注意したらいいでしょうか?新たに他病院に検査に行った方がいいのでしょうか? 長くなりましたが、ご教示宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

一歳4ヶ月の子供の発達について

person 30代/女性 -

一歳4ヶ月男児の発達についてです。 ・手や口を拭かれると泣く ・服を着せられると泣く ・保湿クリームなど塗られると嫌がる ・甘いものが好き (フルーツなど) ・大人しく椅子床に座ってられない ・好きなものをずっと見ていたりする ・要求が通らないとすぐ泣いて怒る ・抱っこを要求されてしてもすぐ降ろしてーと言う(繰返し) ・テレビやおもちゃなどすぐ飽きて替えたいと要求してくる 保育園でもみんな大人しく座っているのに動きたがったり一人、あっ!とかワンワン!とか喋っています。 給食中もみんな先生の方を見て大人しくしているのに絵本など先生が持っていると近くに行きたいのか座ってられません。また紙エプロンなども嫌でとってしまいます。 今のところ、アンパンやママなど言葉は増えてきています。 手遊びや体をくすぐったりするのは嫌いではないみたいで喜んでいたりします。 大人のマネをしたがったり言葉は通じているようには感じています。 このような事を踏まえて、ADHDや障害などではと気になっています。 私にとっては可愛い子供なのでADHDでこれから苦しんだり辛い思いをするのではと不安です。 ADHDでも療育などや何か少しずつやっていけば普通に生活できるのでしょうか? 仕事なども難しいのでは?と考えてしまいます。

8人の医師が回答

小学1年生の女の子です。今まで食べる事ができた物を咀嚼後、飲み込めない。と言って出すようになりました

person 10歳未満/女性 -

日曜日の夜、ミートスパゲティ(挽肉をミートボールくらいの大きさ)を食べている時に、口に入れていたものを全部出して「息ができない!飲み込めない!つばが出ない!苦しい!」とパニックになって家をウロウロし始めました。 息もできてきるし、大丈夫だよ。と言っても不安がり病院で診てもらいたい!と言ったので、小児科で診てもらいました。 話ができていれば息できてます。発達障害の話と、落ち着くようにって言われました。 飲み込む事が怖い様子で、次の日には市販のたまご粥を出しましたが、たまごが喉に詰まると言い、お粥を咀嚼し飲み込めないと言い出しました。 栄養が取れるゼリーなどの甘いもの、経口補水液などジュースなど苦手で食べたり飲んだりしません。 水曜日に耳鼻科で喉を診てもらいましたが、発熱もあり、検査ができずでした。 見える範囲の喉に異常はなく、小児科で食べれない相談をするように言われました。 学校の給食は牛乳を飲み、ほぼ食べてなかったそうです。 今は夏休みで蒸しパンを少しづつ、ひとかけらづつ食べてます。 うどん、そうめんも飲み込めないと言い出しました。 今は食べてくれるパンばかりでいいのか、離乳食に戻して色々食べてもらった方がいいのか、他に夏休み中に何かできる手段があるのか…教えてください

6人の医師が回答

中心静脈栄養補給を止めることはできるのでしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

終末期の肺がんで入院中の77歳の母が2週間ほど前からほとんど口からものが食べられなくなり、通常の点滴(ビオフリード)から、昨日内頸中心静脈からの高カロリーな輸液に変えてもらいました。 リスク(感染症など身体への負担)は解っていたつもりですが、ネットなどで色々調べてみると消化器官の不調や肺などに水が溜まって苦しいなど、想像以上に本人を苦しませる事になってしまうのではと後悔しています。 中心静脈からの輸液をやり始めたばかりで、まだ苦痛はなさそうですが、この先、合併症などで、苦しい思いをさせる前に高カロリーの薬ではなく、普通の薬に変えて楽な形で逝かせるようにしてあげたいのですが、病院に相談して聞き入れてくれることは可能なのでしょうか? 医師からは負担はあるとリスクは説明されていたが自分の認識の甘さから苦痛が想像以上なのではないかと思っただけで、病院に不満は一切ないのですが、 入院する際に心肺停止や呼吸停止の際は無理な蘇生は望まないと、本人も家族も同意していたところです。 にも関わらず枯れていく様子を見て少しでも楽になればと処置をお願いしたのですが、逆にかわいそうな事をしてしまったのではないかと後悔しています。 できれば、前の薬に変えて自然と楽にさせたいと思っています。普通はそういう要望を病院で聞き入れて、対応してくれるものなのでしょうか? ご教示いただければ幸いです

9人の医師が回答

妊娠中の糖負荷試験(ブドウ糖50g)

person 30代/女性 -

妊娠中の32歳女性です。 2年前の第一子の出産の際に妊娠糖尿病と診断されました。 食事療法である程度改善したためインスリンなどの治療は行っておりません。 自分の体格(152cm 細身)に対し、赤ちゃんの頭が大きめ(3300g)だったため、出産時は吸引分娩になってしまいましたが、特段問題なく自然分娩することができました。 産後1ヶ月後に再度妊娠糖尿病の検査を受け、数値も問題なく経過しております。 今回第二子の妊婦健診で糖負荷検査(ブドウ糖50g)を行ったのですが、サイダー接種45分後くらいに急に身体がほてり、めまいと耳鳴りがして気持ちが悪くなってしまいました。 甘すぎるサイダーが口に合わず、それで気持ち悪くなったのかと思い、トイレに行ったのですが、気づいたら便器の前で倒れてました。 気を失っていた時間は5分程度だったと思います。 その後排尿したらすぐに良くなり、採血をして帰宅したのですが、短時間でも気を失ってしまったのがショックで不安です。 まだ検査の結果は出ていませんが、このような症状が出ることで胎児への影響はありますか? また、サイダー接種後に気を失ってしまったことと、妊娠糖尿病の既往歴があることは因果関係ありますでしょうか?

2人の医師が回答

1歳3ヶ月 風邪 過眠

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先月28日から下痢、高熱、鼻水咳症状あり。31日まで熱が続いていました。 今まで風邪をひいて熱が出ても割と元気に遊ぶタイプでしたが、今回はぐずるか寝るを繰り返しています。 31日に小児科で血液検査、炎症反応はあるが低め。耳が赤いと指摘あり抗生剤を変えて様子見になりました。 元々中耳炎治療中であり、1日に耳鼻科に受診。切開するほど膿んではいないので小児科で出た抗生剤で様子見ましょうと言われました。 1日夜、不機嫌不眠で抱っこしても寝ない泣き止まない、寝たと思ったらすぐに目が覚め声を上げながら転がるを朝まで繰り返す。あまりにも寝ない不機嫌な為、本日再度小児科を受診するも薬継続で様子見となりました。 高熱が出てから食欲不振、1日からやっと食欲も戻り食べ始めたと思ったら本日夕飯は口を開けず拒否。ミルクを少し飲む程度。お茶は割と飲みました。 起きてる間ずっとぐずっている、31日あたりから過眠傾向なのも気になります。食欲より眠気が勝っている様子です。下痢と咳も継続しています。 31日までクラリスロマイシン、31日からトスフロキサシントシルに変更になっています。高熱が出ていた為体力も落ち過眠傾向なのか、薬の影響での過眠の可能性もありますか? あまりご飯が入っていないのに下痢をしていて体力がどんどん落ちていくのではと心配です。甘いものゼリーは食べてくれるのですが、ゼリーを1日に3回あげても大丈夫でしょうか?あまり食べないから糖分は気にしなくてもいいでしょうか? ※8月初めに肺炎で入院。この時も炎症反応低めでした。かかりつけの小児科には伝えています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)