喉の痛みコロナ陰性に該当するQ&A

検索結果:8,341 件

MRワクチン後の体調不良について

person 10代/男性 -

今麻疹が流行っているということで、念のため15歳の息子の麻疹の抗体検査をしました。 数値が15.4とで16のボーダーに少しだけたりなく、念のためMRワクチンの追加接種しました。 ちなみに、1歳と年長にMRワクチンは接種済みで今回は3回目です。 接種6日後に喉の痛みが始まり、その次の日には鼻水と咳がで始め夕方には熱も37.4度になりました。熱は翌朝におさまり36.5℃になりました。体調不良から4日目で喉の痛み(少しましになった)と、鼻水と咳はまだ続いています。 本日病院にいき、ワクチンの副作用か見てもらいましたが、おそらく風邪ではないかとのことで抗生物質のセフカペンピポキシルとそのほか咳止めなどを処方してもらいました。 インフルエンザ、コロナの検査は陰性でした。 ここで以下の質問です。 1.MRワクチンの副作用の可能性はまったくないのでしょうか? 2.風邪か副作用か微妙な判断だったとして、ワクチン接種した後、抗生物質は飲んでもワクチンの効果やワクチンの弱毒性ウィルスになにか影響があったりしますか? 3.MRワクチン接種後の風邪により、ワクチンウィルスが変異してしまったり、また自身の免疫が暴走して自己免疫疾患になる可能性はありますか? 風邪だったにしろ、副作用だったにしろ、た一番心配しているのはこの体調不良でsspeの可能性が高まるのではないかと不安です。(ワクチン由来のsspe はほぼないと言われているのは調べてわかってはいますが心配です。) 4.15歳で3回打つことは大丈夫だったのでしょうか? 大人の方では3回はあるようですが、10代で3回は聞かないので心配です。 かなり悩んだ末に、3回接種を決めてワクチンを打ったので、このように体調不良になり、打ってよかったのかとかなり後悔しはじめています。 補足:またそこまで重度ではないですがアレルギー体質の子供です。 どうかご意見よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

喉の右側が何日も痛いですが、見たら首が腫れてました

person 40代/女性 -

9~10日前に、気付いたら喉の右側が痛くなっていました。 部屋の冷房の風で冷えたのだと思い、常時マスクをしたり葛根湯やトローチを使って過ごしていましたが、治らず、数日後には起床時の痛みが激痛で飲み込みが辛く、我慢できず金曜日に耳鼻咽喉科を受診しました。視診においては炎症が見られないとのことで、カルボシステインやトランサミン酸などを処方され、ロキソニンも併用したものの、全く効果がありませんでした。とにかく夜中や起床時に、ごくんとした時の痛みがひどく、何か刺さったているのでは?と思うような痛みです。又、冷たい飲み物や、飲食物によってはしみる感じで暫くジンジンします。右耳の奥まで痛く感じる感覚です。最近では飲食物を食べ飲みしていないときでも軽くジンジン痛むことがあります。 土日は少しだるさを感じたためコロナも心配になり内科で検査をしていただきましたが陰性でした。カロナールも処方していただきましたが、効きませんでした。 そして先程、ふと首を見たら何となく膨れているところがあるように見え、そおっと触ってみたところ、首元の右側がおよそ3cm範囲くらい腫れています。場所は右鎖骨の真上が腫れています(右鎖骨の真上というのは、右肩側ではなく左鎖骨側の右鎖骨末端)。腫れているといっても見た目は皮膚の色で赤くなっておらず、膨れ上がっている感じです。触っても痛みはありません(怖いので強く押していませんが)。熱感はありませんし、発熱もありません。声がれもありません。いつから腫れていたのか分からないです。 首の腫れには恐怖を感じ、不安です。ちなみに、私は線腫様甲状腺腫が甲状腺の左右にいくつかありますが関係あるでしょうか。 明日、まずは耳鼻咽喉科に再度行く予定でおりますが、どのような疾患が可能性として考えられるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※首の写真は上手く撮れなかったので文章の説明のみで恐れいります。

3人の医師が回答

風邪を何度もぶり返しているようです。

person 30代/女性 - 解決済み

風邪を幾度も繰り返しており、困っています。 始まりは6月で、子供からうつったひどい風邪によって気管支炎にもなってしまいました。 6/9にはじめて喉の痛みが生じアンブロキソール、トラネキサム酸処方ありましたが、その後咳、声枯れ、黄色の痰や鼻水、鼻詰まり、耳閉感などの症状が出現し6/13にラスビック75mg、ミヤBM、カルボシステイン500mgが7日処方となりました。 7日後まだ倦怠感や軽い耳閉感、少量の黄色の痰がありましたが処方無しでそのまま経過観察し、7月頭にようやく倦怠感がなくなりました。 しかしその後もなんとなく自分の鼻の中で膿のような匂いが数日に1回程度継続し続け、体調も全快には感じられない状態で仕事を休み休み続けていたところ、7/23の夜に再び喉の痛みが始まりました。 7/24は日中に何度も口から黄色の痰が出てくる状態で、首肩の倦怠感がひどくなり7/25に喉の赤みがひどいとのことでインフル/コロナ/溶連菌の検査を受けましたが全て陰性でした。その日は再度ラスビック75mg、ミヤBM、カルボシステイン500mgが処方されました。 ラスビックを飲み始めて1日半ほどで黄色の痰が無くなり倦怠感も消えましたが、薬が無くなって2日後の夜に再び喉の痛みが始まり、翌日からは黄色の痰が塊で出始めました。 8/4受診し、再度ラスビック、ミヤBM、カルボシステインが同量出されたところです。また、体質改善目的で十全大補湯が追加されました。8/5の本日は、朝に黄色の鼻水と痰がかなり多く、倦怠感も少し強まった気がしましたが、昼過ぎからそれらは大分落ち着いてきました。 自分の体感では、6月にかかった細菌が体内で微量に残り続けており、2回目3回目とぶり返したのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか。(ただ、6月の風邪以降ずっと自分の鼻の中で膿の匂いが続いていることは先生には伝えていましたが、特に処方の必要性はなかったようです。) もしもぶり返しだとしてもそうでないとしても、たとえば今後、再発を防ぐためには薬を飲み切った後に少しでも気になる症状があれば受診してラスビックの処方を受けた方が良いでしょうか。 「ラスビックを飲めば早くに楽になるけれど、またすぐに喉の痛みや痰が発生する」ことを2回も繰り返して、またそうならないようにするにはどうすればよかったのか、今後何に気をつけたら良いのかを心配に思っています。 一方で抗生剤を飲み続けることへの懸念もあり、どのように過ごすべきか悩んでおります。 *現在11ヶ月の子供がおり、夜間はまとめて寝てくれますが早朝起きがあったり日中はあたり寝てくれないなどで、疲れが思うようにとれていないことが背景にあることを申し添えさせてください。

3人の医師が回答

白血球の数値が1800

person 10代/男性 -

18歳の息子のことで相談です。 9月下旬発熱38.0と喉の痛み→1日〜2日で解熱 2センチほどの発疹1つあり 1週間後背中に小さい発疹が増え 10月7日皮膚科でジベル薔薇色粃糠疹と診断 10月15日発熱38.5と頭痛→インフルコロナ陰性 10月18日の朝解熱したが頭痛が残り病院で念のため血液検査 →白血球の数値が低いと診断 感染症のときは普通は数値が上がるはず、 すぐに血液内科を紹介する数値でないが、ジベルが治ってから再度血液検査をと言われ、心配でたまりません。 抗体価が40未満なので膠原病はないだろうとのことですが、ジベルが治るのは2ヶ月ほどかかると言われているので、本当にそれまで待った方がいいでしょうか。 白血球が下がる原因はどんなものがあるでしょうか。 白血病や重大な病気ではないかと心配です。よく聞く歯茎から血や鼻血や内出血もありません。今は元気にいつも通りご飯も食べ学校に行ってます。 ジベルと発熱や白血球低下が関係あるかも分かりません。 また、血液検査した病院は結果まで一週間かかるので、即日結果が分かる病院に行きたいのですが、今の病院は経過を知っていただいてるので今の病院の方がいいでしょうか。 血液検査の結果を添付します。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

イナビル吸入粉末剤20の効果につぃて

person 60代/男性 - 解決済み

65才、男性です。 大動脈閉鎖不全の既往症が長年あります。(中程度。) おとといくらいから微熱が出始め、昨日朝は37.3、昨日内科にいってトラネキサム250、カルボシステイン500、デキストロ15、ぺボタスチン10を処方され、高熱が出たら(本日はそこの内科が休みなので)他にかかってテストを受けろと言われました。 本日早朝2:00AMには38.2、一旦カロナールでやや下がりましたが本日家の近くの小児科で成人の発熱外来があるところを受診。  インフルエンザA型陽性(コロナは陰性)のテスト結果で。イナビル吸入粉末剤20を処方され、2容器(4吸入)しました。 吸入から6時間以上経過し、その後カロナール錠500を飲んだのですが、今午後5時に熱を測ったら38.8度まで上がっていました。 イナビルが効いていないという可能性はありますか? まだ様子をみるべきでしょうか?  何か注意すべきところはありますか?  ちなみに、その小児科はレントゲン等の施設はないので肺を調べてはいません。 ただ、咳は時々出ますがそう苦しいということはなく、薬のせいなのか鼻水やのどの痛みもそれほどではありません。 よく逆流性になるので胃が不調で苦しいということはあります。 また、血圧が150くらいになっているのですが、いつも飲んでいるアダラートを上の薬を飲み合わせてよくないということはあるでしょうか?

10人の医師が回答

風邪の症状が良くならない

person 50代/女性 -

24日の夕方、喉の痛みがあり内科にかかりました。(コロナは陰性でした) トーワチーム トラネキサム酸 デキストロメトルファン アンブロキソール 4日分処方されました。 オノンとレルベア(吸入)は喘息持ちのため継続しています。 受診した日の夜38℃台に熱発し、処方されたカロナールを内服し、7.4℃くらいまで下がりましたがだるさが抜けず。また熱が上がり6時間経過を待ってロキソニンを飲んでしまいました。一昨夜も同じような感じでロキソニンを飲み、その後8℃台の熱は出なくなりました。 昨夜は7℃台でよく眠れ熱は今は6℃台になっています ただ朝起きた後のだるさが半端なく、 昨日まであった食欲も減退し、肩こりや嘔気、目眩のような感じが強くなっています。咳をしますが痰が絡んでいるようでスッキリせず、鼻を噛んで鼻水も出るのですが、こちらもスッキリせず常に溜まっているような気がしています。(出る痰や鼻水は薄い黄色〜クリーム色) 質問は、 1.この症状はウィルス性の風邪なのか。それとも細菌性のものなのか 2.本日再度内科にかかろうと思っているが、熱がないので耳鼻咽喉科に行った方が良いのか 3.いずれも抗生剤の処方になるのか 4.上記のように受診内服、引き続き安静にしていれば、週明けには回復の見込みはあるか よろしくお願いいたします

17人の医師が回答

リンパ節のしこりについて

person 30代/女性 -

幼稚園教諭をしており、リンゴ病が流行っておりました。 7月末に発熱なしで喉の痛みがあり、コロナ、インフル陰性。 セフェム系の抗生物質とトランサミン内服。 8月11日夜、入浴後に足の甲、足首、ふくらはぎ、太ももにかけて小さな赤い発疹が左右対称にできました。 8月12日朝、両方の手の甲、腕にも同じように広がっていて、痒みも少しありました。 皮膚科受診したところ、リンゴ病が流行っていたことも伝えましたが、「大人は高熱がでます」と告げられ、発疹はリンゴ病にも似てるけど、中毒疹かな〜という感じでかゆみ止め処方で終わりました。 13日も発疹継続、何かだるいな... 14日、膝の関節痛、何かだるい...首を何となく触っていたら、右のリンパ節にしこりが出来ていることに気付きました。 以前からありましたが、大きくなっています。左右の耳の後ろ(耳介後リンパ節)にも丸いしこりができています。左はその後頭部にもかけてもう1つ丸いコリコリがあります。 元々、シェーグレン症候群があり、抗SSA抗体のみ陽性です。症状がずっとなかったので、病院も4年行っていません...。 今回このような症状が何なのか心配でたまりません。急にリンパ節も腫れるし、悪性リンパ腫になったのでしょうか? それとも、リンゴ病?溶連菌? お盆休みで病院も空いておらず、不安な夜を過ごしています… お返事いただけたら幸いです。 画像、しこりと発疹も見ていただきたかったので加工させていただきました。 赤い矢印のしこりは痛いし、後頭部頭痛もずっとあります。

2人の医師が回答

6日間熱が上がったり下がったりしています

person 60代/女性 - 解決済み

今週日曜日の夜に非常な身体のだるさを感じており、翌日月曜日38.1度の発熱がありました。喉の痛みもあり市販の風邪薬を朝昼夜飲んで熱は36.8くらいに下がりました。 翌日火曜と水曜日の2日間、朝に36.6〜8度ほどで朝夕に同じ市販の風邪薬を服用しましたが、夜になると37.2〜3度に上がります。平熱が36度ありませんので身体が大変しんどく食欲も全くありませんでした。 木曜日に呼吸器内科クリニックで診てもらい、元々アレルギー性鼻炎があるので色付きの痰もでるということで「アゼラスチン、カルボシステイン500、トラネキサム250、ジェニナック200、カロナール500」を処方していただきました。 その際は下がっており36.1でしたがコロナ検査をし、陰性でした。 また夕方頃から段々熱が上がり、夜には37.1〜3度になりましたので、カロナールを飲みました。 翌日金曜日も全く同じパターンです。 朝の体温として自分には高い36.5度で夕方に36.9〜37.1になるという感じです。 本日発熱から6日目朝36.5度で、午後になり36.8.37.0となってきました。頭の芯も痛いです。 このような症状はあまり経験がなく、単なる風邪にしては長引いているように思えてきまして、少し不安になっております。 熱自体高熱ではないのですが、微熱が1週間近く続くという状態は風邪以外に他に何か原因があるのでしょうか? 教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。                 ギョウ

6人の医師が回答

RSウィルスが陽性になりました

person 60代/男性 -

■10月1日夕方 少し雨があり気温も低かったのですが、寒気があり、喉が痛くなりました。 ■10月3日 だんだんとのどの痛みだけが酷くなり、咳も出だしたので、にかかりつけのお医者さんに 相談してコロナの抗原検査とインフルエンザの検査を夕方にしました。何れも陰性でした。 少し気になったのが薬局が混みあっていて、親子づれ多かったように思います。 ・処方  メジコン錠 15mg  カルボシステイン 500mg (既に腕の痛みで、整形外科から処方として カロナール錠500mg) ■10月4日、10月6日と仕事に出社  夜間就寝時に、横になるときにかなり乾いたようなシュルシュルという  咳がでていました。ただ、熱は、平熱でした。  6日は、かなりだるく、仕事中も何度か咳が止まらなくなるときがありました。  帰宅前、かかり付けに相談、夕方遅くのため、車から電話受信で、薬の処方だけ  もらいました。  帰宅して、夕食後、1時間ぐらいして、体温を測ると、38度5分ぐらい  ありました。 ・処方  メジコン錠 15mg   カルボシステイン 500mg  カロナール 300mg   セフカペンピポキシル 100mg ■10月7日 仕事はお休みしました。  仕事は、休み、あらかじめ電話相談・予約して少し大きな民間の病院で、  PCR検査とインフルエンザとRSウィルス検査と百日咳の検査を受けました。  PCR検査 陰性  インフルエンザ 陰性  RSウィルス 陽性  百日咳 3日後ぐらい後の結果待ち  かかりつけの薬で継続とのことで処方ありませんでした。 ■10月8日 仕事はお休みしました。  熱は平熱ぐらいになりました。  ときどき咳があり、痰も出るようになるも、気管の奥あたりにある  痰が取れずゼロゼロというような咳があります。お湯やスープを飲んだり  して痰を出そうとしても取れず、やはり、胸の上あたりからゼロぜロ  とするような気がしています。  昨晩も寝て横になるときとか、笑うときにゼロゼロと咳ががしばらく続きました。 【質問】 加湿とかあたたかいお湯などで対処するしかないでしょうか? 4日土曜日には、無理して入浴しましたが、それから4日入浴していません。 風呂場をあたためて、入浴した方が、気管にかえって良いでしょう? 再度、かかりつけか、耳鼻科とかで相談するほうが良いでしょうか? 週末は、状況見て仕事に行くかどうか迷ってます。 どうぞよろしくお願い致します。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)