回るものが好きに該当するQ&A

検索結果:609 件

2歳3ヶ月男の子 落ち着きがない

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

お世話になっております。 2歳3ヶ月の息子の落ち着きのなさが気になっています。 赤ちゃんの時からチャイルドシートやベビーカーや抱っこ紐が嫌いでほとんど抱っこで過ごしていました。 保育園に預けた時に行ってきますの挨拶をするのですが息子はニヤニヤしながらわざと遠くに走っていったりします。 手を繋いで歩くのも少し前よりはできるようになりましたが、あんまり繋いでくれません。 スーパーに行っても手を繋いで大人しく買い物ができる時と、色んなものが気になり、私が手を繋ごうとしたりすると泣いたりして結局買い物ができずに帰ることもしばしばです。旦那がいると落ち着きのなさが目立つ気がします。なので土日はどこも出かけられないです。さっきもショッピングモールに行ったのですが結局私たちの方を見てニヤニヤしながら歩いていて、前を見ないから人にぶつかり、手を繋ごうとすると怒ったりしていて買い物せずに10分経たずで帰ってきました。 ずっと歌を歌って走り回ったりジャンプしている時もあったりもします。 休日出かける時も、チャイルドシートに乗りたくないところから始まり、大騒ぎして、ベビーカーに乗りたくない、抱っこもやだ、歩きたい、でも手は繋ぎたくないって感じで親が疲弊してしまいます。 旦那から勝手に逃げて追いかけごっこ?みたいなのが好きなのはありそうです。追いかけてなくても勝手にです。 他の子はもっと落ち着きがある気がします。 赤ちゃんの時から、友達の子は大人しいなと思うことが多かったです。 保育園からの指摘はないですが、不安です。 多動っぽいですかね?

8人の医師が回答

1歳になった息子の発達に不安があります

person 乳幼児/男性 -

現在1歳(あと1週間で1歳1ヶ月)になる息子の発達が気になります。 最近保育園にも通うようになり、別れの際に色んな方にバイバイをしたり、キラキラしているものをみて手をヒラヒラさせてキラキラしたり、模倣だけではなく言語理解が前よりかは少なからず増えてきたのかなと思うようにはなりましたが、他の子に比べたら少ないのかなと思うようになりました。 出来ることは1歳〜というと人差し指をたてて1とやってくれたりどうぞやちょうだいと言うとくれる事はあります。トントンひげじいさんの歌だと音に合わせてトントンしたりキラキラはしてくれます。 ただ、指さしが弱いなあと思います。大人が指をさした方向を稀に見ることもありますが、大人の指をみて真似して指さしをする時の方が多いです。指さしの意味を分かってない気がします。稀にう!と言いながら指さしをしてくれる時はあったのですが最近なくなったなと感じます。あった時期も共同注意がなかったです。また水遊びやクルクル回るおもちゃが好きなように感じます。 他にも、パチパチや口元に手をポンポンあててあー!という遊びをよくしているのですが自分で出来るのに私の手を取ってパチパチさせたりします。クレーン現象でしょうか? 突然手をヒラヒラさせたりすることも増えました。 発語もまだありません。宇宙語のようなものは増えてきました。 前に比べたら模倣が少し安定したり名前を呼んだら振り向くことが増えたりなど確実に成長している様子には見られるのですが、クレーン現象や指さし、共同注意、言語理解が少ないのが気になります。 目が合うことや面白いことがあれば笑いかけたり笑ったら笑い返してくれたりなどは以前からあるように思います。 運動面の発達は1歳になる前日に突然歩き出すようにはなり最近はいはいがすごく減ったので運動面の発達も平均内なのかなと思っているのですがどうなのでしょうか。

4人の医師が回答

ツートラム・デュロキセチン

person 70代以上/女性 -

長文になり恐れ入りますが、85歳の母についてご相談です。 変形性膝関節症で疼痛があり、かかりつけの内科でセレコキシブを頂き服用しておりました。痛みが増強して思うように動けなくなり、手術の意志はなかった為鎮痛剤の増量を希望したところ整形外科クリニックを紹介されました(2年前のこと) そこで ・ツートラム(25)4錠2× ・デュロキセチン(20)2錠2× ・リマプロストアルファデクス (5)3錠3×  (セレコキシブは中止) の処方を受け長期服用していますが、最近夜間せん妄(幻聴・幻覚)が出て悩んでおります。3ヶ月程前に数回、ここ数日はほぼ毎晩です。具体的には姉と姪(実在する人物)がヒソヒソ話しかけてくるが姿を見せないからどこにいるのかと探し回る、夜中に家の外まで出て探す、姉と姪のために布団を敷いて寝床を準備する、などです。 昼間は普通に過ごしていますし、何であんな声がするのか、おかしい、と言ったり覚えていなかったりです。かなり難聴で耳鳴りがあることも関与しているかもしれません。 2年前上記の薬を飲み始めた際、躁状態になり(機関銃のように喋る・学生の頃好きだった人から恋文をもらったのに、何も返事せずに無視していた。会いに行かなくていいか、などと言い出す)整形外科医に相談しましたが、薬とは関係ないと言われて継続服用し、段々なじんでいきました。 また、今年2月に結局人工膝関節置換術を受けたのですが、せん妄が出た為少し早めに退院し、その後クリアに戻っていったという経緯があります。(80歳を過ぎた頃から、年相応の記憶・認知力低下はありました) お尋ねしたいのは・・・ 1)せん妄が薬の副作用である可      能性はないのでしょうか 整形外科医に相談したところ、副作用なら飲み始めに出るもので長期服用では考えにくいと言われましたが、こちらから希望した形で昨日からツートラムとデュロキセチンが半量に減量となりました。 上記の他にSゾビクロンを毎晩、カロナールを屯用で時々服用して います。 2)認知症外来を受診しようかと思いますが、内科でなく精神科を受診するべきでしょうか 新たな薬を被せていくよりまず疑わしきを排除したい思いでいますが、その評価を含めて精神科を受診すべきなのか、どうしたらいいのか判断できません。 ツートラムとデュロキセチンで痛みはありながらも、確かに元気に過ごせてきたので中止となるのは残念ですが、母も「自分を見失うよりは痛くて動けない方がまだいい」と言います。 何かアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

自閉症について 5ヶ月児

person 30代/女性 -

生後5ヶ月男の子の母親です。 自閉症はこだわりが強かったり偏食や聴覚過敏などもあると聞いたことがあります。 母乳とミルクの混合ですが、最近母乳は飲みますがミルクを嫌がります。 また夜は起きませんが日中の眠りが浅く物音ですが起きてしまいます。 友達におすすめされた動画をテレビで見せるとすごく見ていて泣き止みます。 目玉が動いたり回ったりする動画です。それ以外の動画は見てはいますが、途中で飽きたりあまり興味無いようにみえます。 自閉症の子は車輪とか回るものが好きだと聞いたことがあります。 やはり回ったり特定の動画が好きなのはこだわりなのでしょうか? またおもちゃで遊んでいる時少し顔におもちゃが当たっただけで大泣きするのでこちらも気になっています。 他の同じくらいの子を街で見かけますがすごくおとなしくみえます。 チャイルドシートに乗せて出かけるとギャン泣きし、外でもよく泣いています。 これらは自閉症の可能性はありますか? 今のところ人が通ったら目で追いかけたり近くに寄るとすごく嬉しがり足や体をバタバタさせて笑ってきます。 また人が近くにいるとそのうち、グスりはじめて抱っこをして欲しいのか泣き始めます。 抱っこをすると泣き止みます。 鼻くそをとるのをすごく嫌がるので顔はあまり触られるのが嫌いみたいですが体や足を触られるのは好きなようです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

一歳8ヶ月、ここ最近動くことが少し減ったように思います

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1週間くらい前から、急に運動量が少し減ったように思います。 1週間前までは畳の部屋で何十周(30周以上)もぐるぐるぐるぐる走り回っていたのですが、1週間前を境に2、3周走ったら目に入ったものに興味を示し、また2、3周走ったら、他の別の目に入ったものに興味を示すようになりました。トータル5,6周しか走っていません。今日はちょこちょこタタタッと小走りは何度もしましたがずっと走ったりはまったくしませんでした。 その代わりテレビに久しぶりにとても釘付けになっておりまして、いつもはテレビをつけていても興味をあまり示さなかったのですが、ずっと見入っている感じでした。 熱や鼻水や咳などはないです。今日はちょっと少食かなとは思いましたが、昨日や一昨日はたくさん食べました。水分もとれています。 表情も豊かで、ここ最近は誰かが去ろうとすると、バイバイするようになったり、「すわって」ということばもわかってきたのかちゃんと座るようになってきたりと、違った方面での成長はみられるようになったのですが、運動量が減ってしまっているので、なにかあったかな?と気になっております。。 遊びに対する興味が変わるというのは聞いたことがありますが、、今回も前はとにかく走る遊びが好きで走り回ってばかりいただけでだんだん飽きてきて、今はテレビでみんなが何やっているかに興味を示したということなのでしょうか?(><)! 2歳になると、よく動くようになると聞いてもいたので、なんだか気になりご質問させていただきましたよろしくお願いしますm(_ _)m! 保育園には行っておりません。外ではまだ歩かせたりはあまりしていないので(児童館とか児童図書館等ではしていますが)、すべて室内での話です。

2人の医師が回答

1歳4ヶ月 自閉症 発達障害

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子のことで気になる点がいくつかあります。 ・気になること 指さし無し 発語なし(少し言えてるかな?ってことは3語ぐらいあり) たまに横目で歩く 机や人の周りをぐるぐる回る たまにクレーン現象あり(人の手を使ってボタンを押させるなど) つま先立ち、つま先歩きをよくする 抱っこの要求は人の手を自分の脇に持っていく スプーンを使ってご飯が食べれない 手を繋いで歩いてくれない なんでも投げる 不器用なのか、小指と親指で物を持つことが多い(人差し指と親指で摘むこともできる) ・出来ること 模倣は パチパチ バイバイ もしもし いただきます こんにちわ など、気が向いた時はよくやってくれる よく目が合う 積み木を積める 読んで欲しい本を持ってくる 好きな人には抱っこを要求したり甘える よく笑う 運動面の発達はとくに問題なし おもしろいことや楽しいことがあった時はこちらを見て笑う 今の時点で発達障害の可能性は高いのでしょうか? 気になる点が多すぎて、発達に問題があることはもう確定しているのだろうなと思ってしまっています。 もちろんまだ分からないのは承知ですが、どうなのか分からずモヤモヤして私自身不眠状態が続いています。 先生方の意見を聞かせていただけないでしょうか。 度々こちらで質問させて頂いていますが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳半  発達の不安

person 乳幼児/男性 -

一歳半になったばかりの男の子です。 発達に不安があるので質問させて頂きます。 1目が合いにくい 以前よりは目が合う回数は増えて来ましたがじーっと人の顔を見たりなどはないです。合う時があれば大丈夫でしょうか? 2つま先歩きをする 3執着はないですが、回るものを回して遊ぶ事がある、タイヤを回す事がある(数分で終わります) 4指差しをするのがお花、葉っぱ、時計をあ!あ!といって指差しします。1日の中で頻繁に指差しするので心配になってます(時計が好きなのが不安) 5発語なし?いないいないばあの時にいないいないを言いますが、ねんねや牛乳を言っていた時期はありましたが最近は言わなくなりました。 6おもちゃに集中してる時は反応が薄い 7コミニュケーションが取れているか心配。ダメと言ったり手を繋ごうと言うと手を繋ぐことは出来るのですが他のコミニュケーションが薄い気がします。 バイバイ、パチパチも気分です。 8積み木も積めますが、積み木を一箇所に集める遊びもします 出来ることもあります。 パンやバナナ持ってきてや、ゴミをポイも確実ではないですが出来る時もあります。 指差しした方を見たり、絵本の中で時計やお花、バナナ、キャラクターを指差しする事も気分が良ければ出来ます。 時計どこ?やキャラクターどこ?と聞くと指差しする事が出来たりはします。 また保育園に行き出して2か月です。 最初の方はあっさりと抱っこされて行ったのですが最近は泣いて抱かれていきます。睡眠障害はないのですがたまに夜中に気が狂ったかのように泣く時があります 自閉症の心配をしています。 回答願います

5人の医師が回答

強度近視の白内障眼内レンズ

person 40代/女性 -

48歳の女性。-15D位の最強度近視です。右目だけ白内障になりました。今、何件か眼科を回りましたが、医師によって判断が異なるので迷っています。 【医師に勧められたレンズ】 1.自由診療のレンティス エムプラス 2.シンフォニー 3.アイハンス(度数が無いかも?) 4.単焦点 【医師の見解】 まだ白内障になっていない左目は、軽い黄斑前膜がありますが、医院によって、気にするレベルではない、という所と、将来手術が必要になるかもしれないと言う所があります。 緑内障についても、「恐れあり」、と診断する所と、「気にすることもない」、と診断する所とあります。 【懸念事項】 弟が既に5年くらい前に白内障手術を受けたが、チン小帯破裂で眼内レンズ落下し、再手術をしている。(恐らくアトピーが原因)。自分も以前アトピーがあった(今は完治)ので、同じようなことになる可能性があるかも。 安全策を取って4の単焦点にするか、 冒険して、1から3にするか。 普段は事務仕事をしていますので近距離作業が多く、また、車の運転はしません。 先が長いので、お金は気にせず、自分にとって一番良いものをと考えています。 自由診療の1レンティスエムプラスは自分の生活に合っていそうですが、使用実績の情報が周囲になく、不安でもあります。 もし単焦点を選ぶとしたら-2.0D合わせかなと思っていましたが、医師によっては遠く合わせしかしない、という所もあって、何が良いのか分からなくなっています。 眼鏡もコンタクトもあまり好きではなく、最強度近視であるにも関わらず、普段、仕事以外では裸眼で過ごし、必要な時だけ眼鏡をかけています。 多焦点を選んで眼鏡なしになるなら夢のようですが、単焦点が無難でしょうか。 どのレンズが良いか迷っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)