夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

赤ちゃんの授乳量が心配

person 乳幼児/女性 -

以前に同じ内容で相談させていただきましたが、また心配なことがあるので追加で質問させていただきたいです。11月1日で2ヶ月になる子を混合で育てています 母乳7〜8回、ミルク量を80〜90、寝る前には様子を見て100をあげていました。 夜にいつもどおり母乳後、ミルクを90あげたところ、吐き戻し、大泣きしてその後少し落ち着いて寝ましたが、スケールで授乳量を測ると96でていて、次の日からの3日間夜間の授乳2〜3回後にも母乳をあげたあとに寝たので母乳分泌がよくなり、ミルクはいらないと思いあげていませんでした。 日中もミルクを50〜60に減らし、母乳は8回、ミルク量は300〜400でしたが、2日目のお昼には頻回授乳になり、2時間おきくらいで母乳だけの時間もあり、同じようにしていたら昨日、スケールで測ると30しか出ていませんでした。 今日からまたミルクの量を90〜100にしました。 この3日間、1日で尿は10回以上、便は1回はでていましたが、 気になるのは、この1週間で上の子の風邪がうつり少し鼻詰まりしていて夜中お腹が空いていてもあまり泣かなかったのか、日中は上の子がいるのと周りに興味を持ち出して起きている時間が多かったのかなと思っていたのですが、ミルクを増やした今日は午前中起きている時間はあったものの3日間よりもまとめて寝ています。やはりお腹が空いていて寝られなかったのか、そして2時間おきの授乳だったのでいつもより起きている時間が多かったと思います。この3日間、授乳量が少なかったことと、睡眠時間が短かったことで発達障害やその他の発育に影響はありますか?出生体重は3160g.今朝の体重は5420gで新生児は1日あたり45gほど増えていましたが、3日前27日から今朝の1日あたりの体重は23gになっていました。 1日あたりの体重が落ちてしまったのも気になります。

4人の医師が回答

修正3ヶ月 ミルクの飲みムラについて

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月、修正3ヶ月の双子の子どものミルクの飲みムラについてです。(完ミ) 出生体重 長男 970g 次男 1,010g 現在 長男 5,985g 次男 5,925g です。 7月の終わり頃(修正3ヶ月に入る頃)から2人ともミルクを残すことが増えてきました。 長男は大体1日に700ml前後、次男は750ml前後飲みますが、2人とも一回につき90mlほどしか飲まないこともあります。 飲んでる時も手で哺乳瓶を遠ざける仕草をしたり、舌で哺乳瓶を押し出す、周りをキョロキョロ見て飲むことに集中していない感じです。 体重の増加については、ずっと1日平均で30gずつ増えていたのが、8月1日から8月16日までで平均 長男 約18g 次男 約17g になっています。 下記について質問です。 1.ミルクの量は適正でしょうか?あまり飲まなかった時は、次のミルクの時間を狭めてもう少し与えた方が良いでしょうか? 2.体重の増加が落ちていますが、これは気にしなくて良いのでしょうか? 便は2人とも1日1回〜2回。ずっと不機嫌ということもありません。 3.夜間よく寝るため、授乳に7時間ほど空くことがあるのですが、空きすぎでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後1ヶ月 持続しない発熱 鼻水鼻詰まり

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月なりたての女児です。 1週間前に夜間に発熱して38.4°でした。 薄着にして1時間様子見しましたが38.2〜38.4と 変わらず#8000番に電話をして夜間救急に行きました。 診察の結果胸の音がゴロゴロしてた為 大きい病院に入院の必要性ありで紹介され行きましたが熱が平熱に下がっておりレントゲンに異常もない事や酸素も安定しており鼻水を吸うと哺乳も上手くいったので帰りました。 帰った1日目お昼間から夜にかけては平熱から微熱気味 2日目38.2° 小児科受診 顔から上半身発疹確認 月齢も小さい事から また違う総合病院に入院予定で紹介され行きました。 鼻から検査棒してライノウイルスが出ました。 一般的な鼻の風邪と言われて酸素も大丈夫だったので今回もその場で鼻吸いだけして帰りました。 3日目38.2〜38.6 鼻水吸えば授乳可能健康時に比べるとやや減り 発疹なくなる 4日目37.4〜37.7 上記と同じ 5日目38.2〜38.6 同じ 6日目37.1〜37.7 同じ 7日目38.2 同じ 心配だったので入院は出来ませんか?って聞いたのですが脱水になってなかったり酸素が落ちなければお家で様子見で良いと言われました。 何より持続して発熱してないので発熱日が1日目扱いになります。。 授乳できてる点や酸素が落ちてないのは安心ですがこんな熱の出方はあるのでしょうか? 上の子達も熱が出ましたが1〜2日で解熱しました。 生後1ヶ月ですしお薬などは出てません。 検査結果も出てるので他の検査をする必要無いかも知れませんがもしするなら何をして貰うべきでしょうか? 月曜日まで症状が続くなら小児科に行く予定ですがまた大きい病院に〜と同じ事になりそうでこちらで相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

離乳食初期の時間について

person 乳幼児/女性 -

現在、生後5か月の息子の離乳食が4週目です。 大体10時半〜11時半の間に離乳食をあげていますが、その前の時間に朝寝をしております。日中は抱っこしないと寝ないため、おろして準備すると大泣きします。 しかし、食べ始めると静かになり毎回ほとんど完食です。 今まで通りのスケジュールであげると朝寝後なので準備が大変だったり、午前予定が入れられないなど大変です。 なので一番機嫌のいい起床後の8時に離乳食をずらそうかと思ってます。 しかし、8時だとかかりつけの病院がやっていないので万が一のことを考えると怖いです。 ※一応タクシーで10分以内の小児科が8時からやっているので最悪そこで対応はできそうです。 2パターンのどちらかにしようと思うのですが、よかったらアドバイスください。 1、今まで通り10時半〜11時半の間にあげて、出かける用事がある日は8時にする(出かける用事は週2くらい) 2、8時に時間を変更し、アレルギーの可能性が高い食べ物(卵、乳製品、小麦粉)を初めてあげる時は10時半〜11時半の時間帯にする。 1、2両方に関して、あげる時間が日によってバラバラでも問題ないでしょうか。絶対に午前中にはあげようと思います。 2回食が始まった際は+17時にしようとおもってます。 1日のスケジュール 7時半:起床 8時:授乳(☆ここにずらしたい) 9時半ごろ:朝寝 10時半〜11時半:☆離乳食+授乳 12時過ぎ:散歩 14時半〜15時:授乳 17時半〜18時:授乳 19時:お風呂 20時半〜21時:授乳 21時半〜:就寝 3時半:授乳(夜間なので不規則です。起きておる時もあれば私が起こす時もあります※おっぱいの関係上、夜中起こして飲ませてます。)

5人の医師が回答

授乳間隔による低血糖について

person 乳幼児/女性 -

現在、生後42日目です。 混合で育てておりますが、新生児期の1ヶ月、ミルクの回数と量が足りなかったのではないかと不安になっています。 ●授乳間隔は母乳も合わせれば4〜5時間でしたが(一度夜間に7時間あいたことはありました)、今回あまり出ていないようで、母乳があてにならなかったとすると、ミルクとミルクの間が7〜10時間あいてしまったことが多々ありました。 ●ミルクの間隔が特にあいていた時期、比較的おとなしく、飲んですぐ眠ってしまいがちで、レム睡眠中のシーソー呼吸も今よりもっと苦しそうでした。 ●飲む量にはムラがあり、1回30〜80mlで、一日350〜400ml飲んでいました。尿は7〜8回、うんちは3〜4回でした。 ●体重 生後5日目 2704g(退院時) 生後21日目 約3180g(服を後で引いた為) 生後30日目 3640g(1ヶ月検診) 1ヶ月検診では体重の増えは問題なしでしたが、授乳間隔に気を付けるよう言われました。 また、目の動きと手足のバタつきで生後24日目に脳波検査を受けたところ、明らかな異常はないけれど、前部分にたまに僅かな左右差が見られるので、来月末にもう一度脳波検査をすることになりました。 ただ、その時に撮った動画を全て見ていただいたのですが、気になる動作はひとつもないと言われました。 【お尋ねしたいこと】 1. 新生児期に、重度もしくは長期間の低血糖になっていて、今後後遺症が出る可能性はあるでしょうか。 2.気になっていた動作は低血糖による痙攣だったのでしょうか。(全身が震えるような痙攣はありませんでした) 3.低血糖の影響で脳波検査に左右差が出ることはあるのでしょうか。 4.低血糖がなかった場合、気になる動作もないとなると、左右差の原因は他に何があるのでしょうか。左右差が出るのは珍しいことだと言われました。

7人の医師が回答

生後4ヶ月 女児 母乳 ミルク飲まず指しゃぶり

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘が母乳をしっかり飲めているのか不安です。4ヶ月健診で体重5688g。1ヶ月前の3ヶ月検診では5520gでこの1ヶ月で体重が168gしか増えていませんでした。診てもらった先生にはミルクを足すように言われましたが、そもそもおっぱいも片乳2〜3分吸って終わることが多く両乳合わせて5分吸ってくれれば上出来です。 片乳数分吸ったくらいで満足できる量が出てるとも考えにくく、おっぱい終了後に哺乳瓶でミルクをあげようとすると舌で押し出し飲んでくれません。 生後すぐからお腹が空いて泣くという事があまりなく、最近は3〜4時間間隔が空いてきたらおっぱいをあげるようにしています。 また、生後2ヶ月頃から指しゃぶりを覚え、おっぱいやミルクをあげてものけぞって嫌がり指しゃぶりがいいように感じます。 夜間も指しゃぶりを覚えてからは泣かないので、4〜5時間ほどを目安に眠っている状態でおっぱいをあげています。寝ていると比較的よく飲んでくれていたのですが、最近は全然混んでくれなくて困っています。 かといって、日中機嫌が悪いわけではなくあやせば笑うし、興味があるおもちゃを寝返りしながらとって腹這いで機嫌よく過ごしています。 1日の哺乳回数は5〜7回、ミルクは1日2回その時々によりますが10〜30ml(30ml飲むのは数日に1回あるかないか)飲ませています。 おしっこの回数はおっぱいのタイミングでオムツを替えるので5〜7回/日です。おしっこの色も真っ黄色やオレンジ色のおしっこが出てるわけではないです。 上の子も完母で育ち、同じ時期には授乳回数は10〜12回あったのでさらに不安です。 前回の健診で体重が増えていなかったこともあり、1日中哺乳のことを考え正直授乳、ミルクの時間がストレスです。 このままおっぱいやミルクの飲みが悪い場合受診した方がいいのでしょつか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)