妊娠じゃないのに生理こないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

バセドウ病の薬を飲むかどうかについて

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半女性です。 21歳の時、気持ちが不安定とのことで精神科にかかった際血液検査結果で甲状腺の値が高いからそちらを治療した方がいいとのことで、紹介状を書いていただきました。甲状腺の病院で、そこまでじゃないが経過観察とのことでしたが結婚などバタバタしていたのもあり、行かなくなりました。 結婚して県外の病院で妊娠希望だったのもあり数値は薬を飲むほど高くはないが、チウラジールを飲むこととなり治療していました。 産後また別の県へ移動になった際、生理前になると離婚話が出てくるぐらい気持ちが不安定になることが多く、また精神科にかかったのですがそちらの医師に以前甲状腺の薬を飲んでいることについて聞かれてバセドウ病と言われたと話したところ、病院に行っていないのであればまたかかった方がいいとのことで紹介状を書いていただき、喉の腫れが少しあるとのことでメルカゾールを飲みつつ、精神科では統合失調症のような症状があるとのことで精神科でもお薬をいただき治療していました。気持ちの不安定さがなくなっていました。地元に転勤が決まる際に紹介状を書いていただいたのですが、中々バタバタして行かなくて薬がなくなり時間を空けてしまい最近甲状腺の病院にかかったのですが、紹介状で書かれている医師とは違う別の元々担当していただいていた医師に見ていただいたのですが、薬を飲む数値ではないが飲んでいた方が調子がいいのであれば処方する、また調子が悪かったら早くに来てもいいと言われたので数値が高くないのであればと薬をもらわなかったのですが、旦那から薬を飲んでいた時は症状が良かったから飲んだ方がいいのではないかと言われて、まだ気持ちの不安定さがあったので精神科も受診し、甲状腺の病院に早めに受診できないか予約の電話を入れたのですが受付の方に、医師に薬を出した方がいいかどうか見ていただしましょうかと言われたのですが、今の担当の医師の方に続けて見ていただいた方がいいでしょうか? だらしがない私が悪いのですが、大きい病院なので別の医師の方もいるのですが、変えていただいた方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

卵巣嚢腫再発防止のためのディナゲスト服用を1.0から0.5への切り替えるタイミングについて

person 40代/女性 - 解決済み

卵巣嚢腫再発防止のためのディナゲスト服用を1.0から0.5への切り替えるタイミングについて 現在46歳です。妊娠の経験はありません。 2023年12月卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)9センチ肥大のため、左卵巣、卵管を摘出済みです。 子宮は特に問題はありませんでした。子宮筋腫もなしです。 生理痛が強くなっていたことと、周期が短いこと、生理前に腹痛があることがきっかけで受診した際に見つかりました。 再発防止のため、2年間ディナゲスト1.0を服用しています。 不正出血などの副作用も半年ほどでおさまり、他自律神経などに影響がでながらもなんとか慣れてきたところに、1年半後骨密度が少々下がり、また更年期症状が明らかにでたので、ホルモン値を確認した結果、0.5に下げることを提案されました。骨密度は簡易的なものです。まだ整形外科で詳しく測ってはいません。 この期間、半年間のエコーで子宮も右側の卵巣も問題ないといわれています。 ・現時点での骨密度(かかと超音波):スティフネス77(昨年は88)   ホルモン値:FSH52 エストラジオール15.5 術後に主治医からは、閉経まで服用すること、またディナゲスト1.0が望ましいといわれていました。 術後服用しはじめて1か月がたったころ、自律神経失調症の症状が出てしまい、相談した際には漢方を処方されなんとか2年ほどは服用してきました。 現在は、当帰芍薬散、エクエル、プラセンタで対応しています。 まだ1か月ほどですがプラセンタがよく効いているようで、更年期症状とうまく付き合えるのかもしれないと思い、0.5に下げること考えを少し躊躇しています。 つぎの診察の際に主治医にも確認しますが、先生方にお尋ねしたいことは以下です。 1. まだ飲み切っていない1.0があります。飲み切ってから(28日周期の薬なので)、0.5に切り替えたほうが良いでしょうか? もったいないので最後まで飲み切ってから切り替えてはと言われたことがあります。   余っているからという理由だけなら、処方されてすぐ飲むことは問題ないのでしょうか? 2. 0.5に切り替えた後、エコー検査は今までと同じタイミングの6か月おきでしょうか? 1か月おきなど、慎重に確認することになるでしょうか。 3. 0.5に切り替え後、もしエコー検査で内膜の厚さ、卵巣に変化があった場合、1.0に戻すということもありえるのでしょうか。つまり、0.5から1.0、1.0から0.5の切り替えはよく行われるものなのでしょうか? 4.  わたしのように、卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)を40代で罹患し、根治治療として卵巣と卵管を切除し、問題ない卵巣や子宮を所持している場合、途中このようにディナゲストを1.0から0.5に切り替える例はあるのでしょうか? 2年間1.0でしっかり抑えていたので、0.5に切り替えて後悔しないか心配になりました。 理由はプラセンタ治療でいくらか改善されたからです。次の診察は内診とエコー検査です。その時に相談したいのですが、迷いが出てきました。がんばれるなら下げないほうが良いでしょうか。

1人の医師が回答

エストラジオールが5未満

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半です。 3年前までは月経周期は安定していましたが、2年ほど前から周期が延び始め、1年ほど前から現在まで自然に月経が来なくなりました。 現在は、3ヶ月以上月経が来ない場合に内服薬で月経を起こす治療を受けています。 1年前の血液検査でエストラジオール(E2)が14と低値でしたが、FSHは高くなく、閉経ではないと言われました。 その際はプレマリン錠のみ処方され、一度は月経が来ました。 その後転院し、プレマリン錠のみを約3ヶ月内服しましたが月経は来ませんでした。 そのためプレマリン錠を中止し、ルトラールのみ処方され、内服後は一度月経が来ました。 しかしその後再び3ヶ月以上月経が来ず、再度ルトラールのみ処方されましたが、今度は月経が来ませんでした。 最近の血液検査では、エストラジオールが5未満まで低下しており、FSHは5.7でした。 この数値からも閉経ではないと言われています。 エストラジオールが継続して低下している原因について、検査などで詳しく調べることは可能でしょうか? 一般的にダイエットや強いストレスが原因と言われますが、どちらも思い当たらず、不安を感じています。 また、今すぐではありませんが将来的に妊娠を希望しています。 このような状況の場合、妊活は予定より早めた方がよいのでしょうか。 加えて、ルトラールを1週間服薬後、約1〜2ヶ月ほど両膝に突っ張るような痛みが出ることがあります。 この症状は、ルトラールの副作用など薬剤と関係している可能性はあるでしょうか?

3人の医師が回答

子宮筋腫(13cm以上)摘出手術の時期やリスクについて

person 40代/女性 -

46歳女性です。 子宮筋腫が大きくなってきて、取るなら子宮全摘出と言われました。 2022年は7〜9cm、2025年現在、13cm以上になり、硬膜内子宮筋腫、子宮の外、腹膜内?のほとんどに渡っています。筋腫は右側にひとつあり、子宮は左側へ追いやられMRI画像では隠れていました。筋腫は複数あるとは言われていません。 手術は開腹の子宮全摘出一択。卵巣は残すとのこと。 もし手術なしで、温存するなら、対処療法が続く。年齢46歳、閉経まで数年はあり、不安です。 他にも、圧迫感や頻尿あり、生理始まりの2日ほどは出血量も多く、一旦終わった後も次の周期まで茶色い経血が少量ずつ続くことが多くおりものシートは外せません。ここ1年ほど貧血も出ており、鉄剤補完しています(現在は数値も良く休薬中)。 手術のメリットデメリット、リスク。 手術をしないことのメリット、デメリット、リスクを教えてください。出産経験ありで、今後妊娠希望はないです。 また、ホルモン療法などで筋腫を小さくして、腹腔鏡手術への変更はできるのか?その場合、準備期間はどれくらいかかるのか?実際に腹腔鏡手術をしている最中に開腹手術に切り替えることはどのくらいの確率で起こり得るのか? セカンドオピニオンを聞くポイントも教えて欲しいです。 悪性腫瘍ではないと言われてますが、MRIでそこまで分かるのでしょうか?手術してみたら悪性だったということはありますか? また、持病でリウマチがあり、毎週月曜にメトトレキサート服用、隔週でアクテムラ皮下注射を行なっています。手術の際、注意は必要ですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期の絨毛膜下血腫について

person 30代/女性 -

顕微受精により第二子妊娠中のものです。 気になる点があるため相談させていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ■3w5d 判定日 hcg113で陽性判定をいただきました。 ■5w0d 生理1日目程度の出血があったため、体外受精を行った不妊治療クリニックを受診したところ絨毛膜下血腫があると言われ「安静に」と言われました。 特に具体的な指示はなかったため、激しい運動などは控え日常生活や仕事は普通に行っていました。 この時8.4mmの胎嚢と8.5mmの血腫を確認しております。 ■6w3d 心拍確認のため受診し心拍114bpmとCRL2.5mm確認ができました。 胎嚢の大きは測っておりません。 血腫は大きくなり2.5mm×19.3mmとなっておりました。 この時も「安静に」と言われましたが、具体的な指示はなかったため、日常生活や仕事は普通にしております。 5w0d以降、鮮血が出ることはないですが赤黒い織物のようなものがたま〜に出てきます。 今回質問させていただきたいのは下記2点です。 1、絨毛膜下血腫でネットを調べると自宅で安静にしていたというような話をよく目にします。極力自宅で安静に過ごしていた方が良いのでしょうか? (ちなみに仕事は外回りの営業で、車の運転と営業先での立ち話がメインです) 2、6w3dでCRL2.5mmは小さいのでしょうか?こちらもネットで検索すると小さいような気がして心配しています。 神経質になり色々なことが気になってしまっています。 どなたかご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)