妊娠中息苦しいに該当するQ&A

検索結果:993 件

鎖骨と胸の間の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前から、鎖骨と胸の間(図のような位置)が痛みます。寝ている間や、朝起きてから2時間ほどは痛みません。 ズギッと傷んだり、ジワーッと傷んだり、呼吸に合わせて傷んだり、様々です。ずっと痛いわけではなく、上記痛みが出たり治ったりが10分ほどあり、またしばらくしてから痛みだすといった感じです。また、押すと痛い時もあります。 骨が痛いのか筋が痛いのか、痛みも同じではないのでわかりません。 心臓からくる痛みだったら怖いなぁと思いつつ、何科に受診したらよいかわからず1週間経ってしまいました。 持病といいますか、他の症状は次のとおりです。 ・4月から喘息と診断される(風邪をひき悪化、発作で息苦しくなり呼吸器内科で吸入薬等処方され、3ヶ月かかり治る。) ・昨年6月に出産。(子どもは今一歳半)妊娠中から今まで、3時間以上まとまっま睡眠を取れた日がない。元々眠りが浅いが、横になるとすぐ眠気が来て眠り、一時間後起きてしまう。) ・4月から職場へ育休から復職。忙しい部署だが保育園へのお迎え等で残業できず、日中忙しくてストレス。帰ってからも育児で年中休めず疲れてきている。 長文になりすみません。今も痛みがあり、痛み止めを飲みましたが効きません…。

5人の医師が回答

35w6d 予定帝王切開前に少量の出血

person 30代/女性 -

現在二人目妊娠中(35w6d)です。 一人目が破水→胎児機能不全で緊急帝王切開だったため、今回は37w5dに帝王切開の予定です。 胎盤が前回の帝王切開の跡にかかっている、また膀胱に癒着しているかもしれない?と言われています。 今日の夕方、トイレに行ったらペーパーにサラサラの鮮血がつきました。 おりもの等はなく、出血も量としては多くないです。 拭いたときペーパーに付く、あとナプキンに点々と付くくらいです。 不安になって時間外外来で診てもらったところ、子宮頸管長は30mmほどあって問題なさそうとのこと。 NSTもしてもらいましたが問題ありませんでした。 出血も酷いわけではなく、なにが原因か分かりませんということで帰されました。 今は自宅で横になっていますが、ストレスのせいかお腹が張り気味です。 ただ規則的な痛みがあるというわけではないし、耐えきれないほど痛いとかもないです。張っているせいでなんとなく息苦しい気がするくらいです。 出血はまだあります(量が増えたということはなく、相変わらず拭けばペーパーに付くくらい) 胎動はちゃんと感じます。 お腹の痛みが激しくなったり出血が増えたら連絡してね、とのことでしたが、特に状態に変わりがなくても明日の昼予約外で外来に行っても大丈夫でしょうか。 これはいわゆるおしるしの可能性が高いですが? 予定帝王切開前にこの状態は特に問題ないですか?

2人の医師が回答

比較的軽い悪阻、点滴で体調悪化を防ぐ効果は

person 30代/女性 -

現在、第二子妊娠中、妊娠7週でつわりが悪化してきています。担当医は「通院で点滴してもほとんど水分だから、水分がとれていれば点滴にあまり意味はない」と言っています。通院による点滴でカロリーを補給して、体重の減少を緩和することはできないのでしょうか? 第一子の時は悪阻で妊娠9週から11日間、入院しました。妊娠前、身長150センチ46kgだったのが、悪阻で38kgまで減り、フラフラしてトイレに行くのも一苦労、ほぼ寝たきりで激ヤセした影響で洗顔の時に足がガクガクしてしまいました。安定期に入ってからも、吐き気はおさまったものの、極度に疲れやすく、悪阻そのものというよりは、体重が急減して寝たきり生活になっていた後遺症ではないかと思っていました。 なので、第二子の妊娠では、今後の妊娠生活のQOL向上のために、(第一子の育児もあるので)そこまで体重が減ってしまうのを未然に防げるものなら防ぎたいです。なので、まだ体重は1kgくらいしか減っていないし、水分はとれていますが、(食事は通常の4分の1程度、1日2-3回吐いています)、第一子の時ほど重症化する前に、点滴で通院して悪化を防げる可能性があるなら、点滴に通いたいと思っています。 ただ、通院にも疲れてしまい、健診があった日はいつもより息苦しく、吐き気も強いので、担当の先生が言う通り、もし水分がとれている状況で通院点滴に通っても意味がないのなら、やめておこうと思います。 水分や少量の食事がとれている状況で点滴することに意味はないでしょうか? 漢方薬やビタミンb6.吐き気止めは服用しています。効果があるかよくわからなくても、可能性があるものは全て試したいと思っています。アドバイスよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠中によるCRPの上昇に関して

person 40代/女性 -

現在妊娠中で明日で27週になります。 昨日は健診で赤ちゃんは順調、糖尿の数値が高く、再来週再検査の予定です。 もともと、リウマチと腺筋症があります。腺筋症は痛みが1月や2月に出て、数週間続きました。 2月は特に痛く、CRPが8、白血球が18000くらいまで上がり、リウマチの痛みから来ているものかも知れないが、お腹も痛いので子宮内の感染も考えられると入院になりました。 1週間の入院で、抗生剤を点滴し、数値も少し下がっての退院でした。 退院後は腺き筋症による腹痛もおさまり、最近まで順調でした。 3日ほど前からやはり腺筋症と思われる痛みが出てきて、昨日健診でしたが、赤ちゃんは順調なので無事に帰ってきました。 しかし、本日、リウマチ科の受診があり、CRPが16、白血球が20000まで上がってしまいました。 リウマチの痛みはおさまっているので、リウマチ科の先生も、婦人科の方でよく診てもらって、との事で終わりました。 ちなみに4/5の婦人科の血液検査ではCRPが1.5ほど、白血球も落ち着いてました。 熱も息苦しいのもありません。 緊急で婦人科を受診すべきでしょうか? 来週水曜日、他の用事で会社を休む予定なので、水曜日まで待っても大丈夫でしょうか? 子宮内の感染の場合、昨日の超音波や、膣からの超音波ではわからないものでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

病気が怖い、不安感、恐怖、息苦しい

person 20代/女性 -

4月に体調を崩しネットで調べてしまい自分が胃ガンだと思い込み胃カメラの結果がでるまで精神的に辛く他にも色々体調を崩し何もたべれず点滴生活でした。結果軽い胃炎で安心したのですがそれ以降少しの体調の変化さえ癌だと思ってしまい2ヶ月ほどで、胃ガン、皮膚癌、乳癌、舌癌を心配し病院に行って安心してはまた別の不安になりダメだと思いつつネットで調べ不安になって何も手がつかなくなり、今では睡眠時でさえ悪夢や病気になる夢、朝起きると恐怖、不安、息苦しくて動けなくなり何をしてても楽しめず毎日苦しいです。 体調も悪く胃もたれや、めまいなど身体がだるいしすぐに疲れてしまいます。 家事などは何とかこなしていますが2歳と10ヶ月の2人の子供にもキツく当たってしまい母親としても最低で毎日申し訳なくかわいそうです。 ちなみに下の子妊娠中「臍の緒に血栓があるかも」と言われ不安だったのにそれに加え臨月の時に上の子に先天性胆道拡張症の病気がみつかり6時間の手術をしました。それ以降風邪を引きやすく毎月熱を出す度に怖くてたまらなくなります。定期検診の市立病院に行くと動悸が凄く辛いし、癌などの文字を見るだけで息を止めてしまいます。 私は頭がおかしくなってしまったのでしょうか? もう心療内科などに行かないといけないレベルですか? 昔みたいに明るく楽しく育児や生活していた頃に戻りたいです。

1人の医師が回答

手ほか全身の筋肉の萎縮

person 30代/女性 -

現在、妊娠中ですが、下記の様な状況にあり、中絶するかどうかを早々に決めなければならないのですが、相談できるところがなく困っています。 長くなりますが、よろしくお願いします。 8月頃より、歩きづらさを感じはじめたのをきっかけに、全身のぴくつき、手や腕、ふくらはぎの筋肉が減っていることに気付きました。 病院を受診し、血液検査や筋電図検査をしましたが、膠原病や神経の病気を疑う所見はみられないとのことで、心因性ということにされました。 しかし、その後も症状は悪化する一方で、最近は唇や舌の動きも悪くなり、手足も動かすと筋肉が痛み、震えるようになりました。 痩せも進んでいるようで、手の甲の筋がはっきりみえ、ところどころ大きなエクボのようにくぼんでいます。 長く話したり、歩くと息苦しさも感じます。 そこで、最近、最初の病院より神経専門の病院へ紹介状を書いてもらい受診しましたが、心因性という結論からの紹介状であったためか、まともに診察もしてもらえませんてした。 症状が合致するのはalsしかない様な気がしますが、私の場合、早期ではあまりないはずの瞼にも症状があります。 alsではない、他の病気の可能性はないのでしょうか? (血液検査一度では見逃される病気など。。。) また、alsであれば、進行は全身で進んでいてとても早い気がします。その場合出産は可能なのでしょうか?

1人の医師が回答

頸部リンパの病気?気管支喘息?

person 30代/女性 -

お世話になります。 1ヶ月前頃に娘の風邪が移り喉の痛みと咳に声枯れがありました。 1週間ほどして痛みや声枯れは治りましたが気管あたりか喉あたりがムズムズチクチク、狭くなってる感じがあって息苦しい感じがあり咳が止まらなくなりました。 子供の頃、気管支炎でした。 また、妊娠中にヒーヒーなりませんが咳はなかったけど喘息といわれ一時、ステロイド吸入をしてた時があります。 最近、別件で甲状腺の抗体があるようで定期的に診てもらっています。 その際、超音波で頸部を診てもらい、リンパ節がいくつかあるみたいですが、別の病院で毎年頸部超音波してもらっているので大きいのはないし心配ないでしょうと言われました。 4ヶ月前辺りに健康診断で肺のCTもやり異常なしでした。 咳が治らないので病院て喘息検査したら異常はないが気管支喘息だから喘息の飲み薬とステロイド吸入を出され昨日から服用しています。 若干楽になりましたが、これはやはり気管支炎喘息なのでしょうか? 頸部リンパの病気が原因の咳でしょうか? 飲み込みづらいはないです。 気管の何か悪いものじゃないか心配です。 気管が痒い感じがするようなしないような感じもたまにあります。 息を吸うと気管が狭い感じです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

抗菌剤における副作用

person 20代/女性 -

抗菌剤での副作用について 1年前に子宮癌の検査をした際に腟炎と診断されお薬を処方されました。 オゼックス錠150 クロマイ膣錠 診察後から昼,夜にオゼックスを内服し寝る前にクロマイを仕様して翌日の朝に痒みで目覚めてからめまい,吐き気,息苦しさに教われ救急車を呼びました。 以後,薬の類は飲んでいませんが現在妊娠中で今回の妊婦検診の検査でクラミジアが陽性でした。 掛かり付け産婦人科医にはお薬での副作用(アレルギー反応)経験と経緯を話してありましたが今日はたまたま週1で違う先生の診察だったので改めて説明しました。 そして処方された薬はレボフロキサシン100mgです。 オゼックス錠150と同じニューキノロン系だったので服用に躊躇しています(^_^;) 補足するとアレルギーで倒れた時には恐らくオゼックスだろうと言われましたが倒れた翌日位から外陰部が腫れて痒みが出て外陰部周辺が水泡が破れた後みたいになり皮が剥けました。 と現在掛かり付けの医師に報告したらオゼックスでも似た症状は出るが合わなかったのはクロマイだと思うと言われています… もし薬が合わなかった場合に服用してから次を服用する前に反応は出ますか? 前回は夜の飲み薬を服用して程なくしてクロマイ膣錠を使い就寝したのでねてから痒みで目覚めるまでは7時間前後だと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)