妊娠目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠継続するか、中絶か

person 20代/女性 -

私は医学生で、現在5年生の者です。 先日、ピルをもらいに行った病院で、妊娠7週を告げられました。 ピルのシートを逆から飲んでしまっていたタイミングがあり、偽薬が8日続いてしまったので、その時に妊娠してしまったのかもしれません。 予定はおそらく8月で、就活と完全に重なります。実習は6月に終わるので、なんとか乗り切れそうですが、出産後には卒試と国試が控えています。 最初は堕ろすしかない、と思いましたが、エコー画像を見て、まだ性別も予定日も分からないこの子のことを思うと、今は産んで育てていきたいという気持ちがとても強いです。 彼氏は付き合って8ヶ月ほどです。相手は社会人で実家のことも考えると、金銭的には問題ありません。 ただ、彼氏のことを親に話せておらず、妊娠となるとさらに言い出しづらいです。 母の性格的にヒステリックなところがあるので、相談したらパニックを起こしたり、まず悲鳴をあげると思います。 私自身、多嚢胞性卵巣症候群と診断されたことがあり、妊娠しづらいかもと思っていました。今回予期せぬ妊娠したことは本当に驚きで、最初どうしたらいいかわからなかったのですが、産んで育てるには親のサポートをしてもらうことは必要不可欠で、就活は完全に出産と重なるので恐らく諦めることになります。 休学する手もありますが、その費用も負担させてしまうのは親です。 彼にはすぐ話をし、私の夢を諦めて欲しくないということ、父親になる準備、時間、お金が自分にはまだないことを告げられ、今回は現実的に育てるのは厳しいと、強く説得されました。 親には話せていません。妹に話しましたが、将来への大切な時期であること、母にこれ以上精神的負担をかけられないことから、話すことを勧められませんでした。 ですがもう妊娠7週で、産婦人科の先生には、中絶するには早ければ早い方が母子共に負担が少ないということだったので、先日経口中絶薬の1錠目を飲みました。 飲んでから自責の念と後悔で涙が止まりません。産みたかったという気持ちばかりが溢れてきます。勉強に向かう姿勢なんて持てません。 将来また子供を授かることが出来るのかも不安で仕方ないです。こんな母親のところに来てくれるのでしょうか。 また、妊娠継続となった場合、経口中絶薬を1剤飲んだ後でも継続可能なのでしょうか。 長くなってすみません。 医師の先輩方、助言、実臨床での例等、なんでもいいのでご意見いただきたいです。

3人の医師が回答

妊娠26週 経産婦 原因不明の排便時の出血について

person 30代/女性 -

現在2人目を妊娠中です。 4年前に円錐切除術をしていて、その後1人目、2人目共に顕微授精での妊娠です。 1人目妊娠中は32週で子宮頸管が短く切迫早産となり自宅安静→38週で無事出産しました。 出血等無く妊娠期間通して体調も良かったと記憶しております。 今回は10週の時に大量出血→胎盤が半分程剥がれかけていて絨毛膜下血腫と診断され自宅安静となり、その後も何度も出血を繰り返していました。 20週で2カ月半の自宅安静が解除され、1ヶ月間体調も安定していたのですが、25週で排便後に鮮血の出血がありました。(量は便器にポタポタと落ちる→おりものシート3分の2くらい) 診察の結果は子宮頸管長や胎盤等異常無く、いきんだ事でどこからか出血したのだろうと酸化マグネシウムを処方され朝晩飲むように指示されました。 出血はすぐ止まり、翌日からは排便もスムーズにいきまず出るようになった為その後1週間以上排便時の出血も無く過ごしていましたが、26週で再び排便直後に鮮血の出血がありました。(量は前回よりも少し多めでおりものシートから漏れるくらい。塊も少し出ました。) すぐに受診しましたがやはり他に異常は無く、出血箇所も分からないとの事で引き続き自宅安静で様子見となっております。 今回も出血は30分〜1時間程で止まり、排泄時の血混じりのおりものや茶おりは2日で完全に無くなりました。 ちなみに現在血腫は見えなくなり完治、ポリープ等の所見は見られない(というより見えないそうです。)、子宮頸管長は54mm程度有り胎盤の位置も問題無いそうです。 また、絨毛膜下血腫の影響か、妊娠初期からずっとお腹が張りやすく生理痛のような痛みも割と頻繁にありますが、通院している病院は張り止め薬等は極力使わない方針のようで服用しているのは軟便剤のみです。 今回、排便時全くいきまずスルスルと出たのにも関わらず出血してしまった事で、力みや便の硬さ等は関係無くちょっとの刺激で出血してしまうのではと毎回排泄自体が怖くなってしまいました。 (ちなみに今回軟便ではあったものの、排便時に直腸側に少しズキッと痛みは感じました。) また、妊娠中期という安定した時期に頻繁に出血トラブルがあり、常に不安を感じております。 ここで質問なのですが、 1.排泄時の出血を繰り返す事は比較的ある事なのでしょうか。また、その場合考えられる原因は何がありますか? 2.妊娠初期〜中期にかけて、絨毛膜下血腫だった事も影響している可能性もあるのでしょうか。 3.今後も出血自体は繰り返しても、出血が長引かず数時間で止まり他に異常が無ければ問題無く出産出来る可能性は高いでしょうか。 以上、長くなり申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

フローラ検査、CD138検査の必要性

person 40代/女性 -

不妊治療中です。 顕微授精を2回行い、2回目の移植で妊娠しましたが、8週で稽留流産となり手術を受けました。 1回目の移植(陰性)後の子宮鏡検査で軽度の子宮内膜炎が見つかり、ジスロマックで治療しました。軽度だったため、再度子宮鏡での確認は不要との説明を受け、その後2回目の移植で着床しました。 今回、流産手術後の診察でフローラ検査とCD138検査を勧められました。 フローラ検査は結果が出るまで時間がかかるため、年齢的に積極的に受けたい気持ちはありません。 一方、CD138検査については、前回軽度の炎症があったことを考えると必要性があるのか気になっています。 また、前回の治療で使用した薬は第一選択薬(ドキシサイクリンやミノマイシン)ではなく、ミノマイシンやダラシンが使えないためジスロマックが処方されました。治療効果が不十分だった可能性はありますか? また、流産後の病理検査では染色体異常の有無は確認しておらず、受精卵の問題か母体側の問題かは分かっていません。着床の実績がある場合でも、フローラ検査やCD138検査は必要と考えた方がよいでしょうか。 なお、検査をせずに抗生剤投与のみ行う選択肢も提案されており、その点も含めて先生のお考えを伺いたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)