子宮口3cmに該当するQ&A

検索結果:655 件

妊娠9ヶ月、ウテメリン、鉄剤等の服薬の要否について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠33週6日の33歳妊婦です。これまでの妊婦検診の経過は問題なしです。セカンドオピニオンとして、多くの先生方からご意見を伺えたらありがたいです。 1.昨日の検診で、経腹超音波まで問題なかったのですが、何か気になることはと聞かれたため、「ここ何週間か頻尿(日中は1時間に1回程度)で、尿意を催す際や食後等にお腹が張る感覚があり、頻繁にお腹が張っているのが気になる。お手洗いを済ますと程なく大抵の張りは収まる。」と答えました。すると、経膣超音波もしてくださり、子宮口は閉じており子宮頸管長も3cmほどありそうなので問題はなさそうだとのことでしたが、悩んだ末に念のためとウテメリン錠5mgを処方され、14日間、毎食後に服用するようにとの指示が出ました。 2.また、2週間前の血液検査の結果が出て、ヘモグロビンが10.9と少し基準値を下回っており、これも先生が悩んだ末、念のためとフェロミア錠50mgとムコスタ錠100mgを処方され、14日間、朝夕食後に服用するようにとの指示が出ました。2週間後にまた血液検査があるそうです。 1.2.いずれについても、悩んだ末に念のためと服薬の指示が出ましたが、判断に悩む事案であれば、服薬しないという選択肢も問題ないのではないかと思っております。 特に1.ウテメリンは、欧州では2013年より使用制限が出ているようで、2週間もの服薬に不安があります。また、2.胃薬についても、薬の説明書に妊娠中の投与に関する安全性は確立していない旨記載されていて不安があり、鉄分摂取を強く意識して食生活を改善すれば、服薬しなくても済むのではないかと考えています。 1.2.について先生方のご意見をお伺いしたく、お忙しいところ恐れ入りますがどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞ありの17週の妊婦、腹痛の原因が分かりません

person 30代/女性 -

妊娠17週の妊婦です。日曜夜から腹痛を感じ、月曜朝に37.3℃の発熱があり(平熱36℃前半)、変わらず腹痛、頭痛、吐き気があったのでかかりつけの産婦人科へ行きました。 その時経膣エコーで見ていただき、「子宮口は開いてなさそうなので大丈夫」ということで、カロナール、ソトドリン、セフジトレンピボキシルを処方していただきました。その日の昼食から毎3食後に服用。夜には熱が上がり38.6℃になりましたが火曜朝には熱は下がりました。しかし薬を服用してから毎回下痢で、便も黒かったのが気になっていました。腹痛は波があり、もよおす前に急激に痛くなり排便中も強い腹痛。夜中痛みで起きてしまい寝付けないということもあります。 処方された薬を調べたらセフジトレンピボキシルは下痢や腹痛があったら使用を止めること、と書いてあったので、火曜夜に産婦人科に連絡をしたらその薬だけ飲まなくていいとのこと。水曜朝から服用をやめたら下痢の症状から軟便に変わり、色も茶色になりましたが夜からまた腹痛に。ネットで調べたらチョコレート嚢胞がある人は腹膜や子宮と直腸間のくぼみ、腸など様々な臓器に癒着し障害を起こすことがある、と書いてありました。私はチョコレート嚢胞があり、産婦人科で9月初診時には4cmの大きさで経過観察となっておりました。 木曜日にもう一度産婦人科に行き症状を伝えたらエコー検査はせず問診だけ、「薬が合わなかったのかもね、胃腸薬を処方します」と言われビオスリー、レバミピドを処方されました。チョコレート嚢胞は妊娠したらだいたい小さくなるから大丈夫とのこと。その日の昼後から処方された2種類だけに飲むのを変えましたが、痛みは治らず37.9℃の熱。 金曜日の今も1日に何回も痛みでトイレに駆け込み毎回軟便が出るのと、37℃台の熱が続いています。このまま治らないのか不安で、予測できる原因があれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

子宮筋腫摘出した方がいいかどうか

person 60代/女性 -

先月より、下腹部がに生理痛のような鈍痛を感じることが 2,3日あり、婦人科で内診、超音波で診てもらったところ、子宮の外側にある子宮筋腫の口がねじれてるのでは?と本日 総合病院の婦人科でMRIを受けました。 やはり、外側にぶらさがってる子宮筋腫は7cmほどあり、子宮につながる部分が細く、画像では渦を巻いてるか、ねじれてるかと思われるとの診断。 子宮内にも5cmの筋腫があり、この先、急に痛くなる可能性もあるため 子宮、卵巣、子宮筋腫を全摘出しては?と言われました。 自覚症状としては、先月生理痛のような痛みが二日ほど続いたのが二回ほどで、その他は全く痛みも違和感も無く過ごせ、今年3日くらいから、ときどき違和感程度の生理痛を感じることが日に2.3回ほど、今日まで続いています。 痛みが無くなれば、全く日常生活に支障はありません。 開腹手術8~10cm、入院8日ほどと言われました。 大きくねじれたら激痛を生じて緊急入院、手術ということになるということですが、今はそんなに痛いほどでもなく、全く感じない事が殆どなので、手術になかなか踏み切れませんが、閉経後の今の身体にとっては 子宮全摘など、リスクはほとんどないのでしょうか?激痛が来る前に、全摘出した方が良いと思われますか?

3人の医師が回答

臨月、羊水少なめ胎児小さめについて

person 30代/女性 -

金曜日36週6日の健診にて、 ・羊水少なめ、体重2580g(一週間前は2486g) ・内診で子宮口1cm ・NSTでは異常なし。胎動しっかりあります。 ・腹部エコーで血流も診ていましたが何も言われませんでした。 エコーは長めに診てくれ、羊水が映し出された数カ所を縦に距離?を測ってました。 胎児小さめ、羊水少なめが気になるので、月曜日37週2日にNST取りに来て、それで問題なければ金曜日37週6日で診察し、誘発分娩するか検討しましょう。とのことでした。 破水ではないと思う、とのこでした。(検査してません) 臨月には羊水が減るものだし、直ちに誘発分娩が必要という状況ではない。ということでした。 1型糖尿病で、コントロール良好でしたが、一週間前からインスリンの効きが悪く量を増やして対応しつつも頻繁に低血糖、深夜も低血糖を繰り返したため、量を減らすよう指示されました。 →自覚ありませんが膀胱炎。(投薬なし) →タンパクなし血圧も正常。 →中期から黄色いおりものあり。陰部の溶連菌陽性で出産時には抗生剤点滴しながら出産とのこです。 糖尿病は巨大児の傾向と羊水過多が多いものと思っていました。 ここまで順調で、まさか臨月で胎児小さめ羊水少なめと指摘されるとは思わず、とても不安です。混乱してしまい、あまり詳しく聞けませんでした。 1)羊水が少なめになる要因は、臨月や破水意外に何かありますか?低血糖を繰り返したことが悪さをしているのでしょうか。 2)不安要素があるなら様子見ではなく、赤ちゃんが元気なうちに誘発分娩してもらいたいと思ってしまったのですが、2580gでは産めないのでしょうか? 3)月曜日37週2日まで不安なのですが、土日過ごす間、胎動をしっかり感じられれば大丈夫でしょうか。どんな異変を感じたら受診すべきでしょうか?

1人の医師が回答

子宮筋腫の増大、年単位で1cm以上は精査必要?

person 40代/女性 -

40歳です。子宮筋腫が小さいもの含めて2、3個あると言われています。筋肉にあるものだそうです。 月経困難症(不正出血、特に筋腫以外の病変見つからず、ディナゲスト0.5服用中) 2016年ごろにエコーで始めて指摘され、2018年ごろ1cm、 2020年4月大きいもので1.5cm、 2021年8月初め、見えてるものは約1.5cmと1.0cm、 8月終わり(転院)大きいもので約1.5〜2cm、 2022年3月 大きいもので約2.5cmと、約1cmが2つ、 2022年6月約2.8cm、 今回2022年10月大きいもので約3.3cm。ただ、小さい筋腫と近いので、2つくっついて一つに見えることもあるとのこと。心配なら大きい病院で検査できるとのことでしたが、経過観察で問題なさそうな口ぶりでした。 先生は一年で1cm以上大きくなると肉腫のリスクを考えて精査といっていましたが、そういう基準があるのでしょうか? 結構大きくなってると思い肉腫が不安で聞いたのですが、エコーは小さい筋腫とくっついて見えたり、誤差もあるとおっしゃっていて、経過観察となりました。 このくらいの増大なら、経過観察で問題ないのでしょうか? 心気症で病院に通いすぎるきらいがあり、あまり無闇に検査ばかりするのもなと思って一旦経過観察で帰ってきました。 3ヶ月後に薬をもらいに行くのもあり、また行くのですが、その時まで様子見で大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

手術後の腹壁瘢痕ヘルニアについて

person 50代/女性 -

昨年12月に広汎子宮全摘術を受け、子宮扁平上皮癌でステージ1bの診断を受け、その後今年4月に追加の25回の放射線治療を受けました。 手術後と放射線治療後の便秘が酷く困っていました。 1ケ月半ぐらい前から、お臍と手術の傷跡の間に少し膨らみが現れて、超音波検査を受けたところ、12月に受けた手術の縫合離開が8cm程あり、ヘルニアの大きさは縦に6.8cm、横に7.4cm、深さ?3cmとの事でした。 実は私は海外に住んでおり、先日外科医と面談したところ、ヘルニア口が大きいので緊急を要するものではなく、ヘルニアベルトをして一生過ごす人もいると言われて、手術には、感染症を起こしたり、腸を傷つける危険性がある。手術は開腹手術になるという話をされました。(痛みとかは全くありません)。 1)自分としては大きな手術をしたばかりなので、さらに開腹手術はしたくないのですが、このままヘルニアベルトをして一生過ごせるものなのでしょうか。 2)また、ベルトをして過ごすには、どのような事に気をつけるべきでしょうか? 3)私は医療関係の仕事をしているので、たまには重い物も持たないといけないのですがそういう仕事はやめた方がよいのでしょうか? 4)手術をするにしてもこちらでは3ケ月は待たないといけないのですが、日本で一度ヘルニアの専門医に診てもらった方がいいのでしょうか? 先生方のご意見をお願いします。

3人の医師が回答

妊娠28週、出血が続いています

person 30代/女性 -

妊娠中期から切迫早産気味(子宮頸管3.2cm〜3.6cm)で安静に過ごしていました。 その後24週で少量の出血。子宮頸管は4cmだったものの、低置胎盤気味(子宮口まで2.5cm)とのことで再び安静。ここからは茶色いおりものが少量、たまにある程度でした。 27週の検診では胎盤の位置も戻りおりものは正常、子宮頸管も4cm以上あった事から、安静解除をいただきました。 しかし基本的に安静は続け、昨日久々に上の子の保育参観で外出をしました。片道3分、椅子に座らせてもらい30分程度で帰りました。 その夜、ややお腹が張りやすい感覚があり、お風呂は入らず早めに横になったのですが出血がありました。横になっているのでおりものシートにはほとんど付きませんが、トイレに行くたびにペーパーにつく、トイレに10円玉程度の血の塊が落ちる程の量です。 翌日の今日、家事もせず丸一日横になって過ごしました。お腹の張りや痛みは無く、胎動はあります。しかし、変わらずほぼ同じ量の出血が夜まで続いています。 ◉明日病院に電話して相談するつもりですが、どのような可能性がありますか? ◉起き上がるとお腹の張りなのか重みなのかを感じて怖いのですが、シャワーは浴びるべきでしょうか。 ◉妊婦健診2回目で小さいポリープが2カ所あると言われましたが、その後特に何も言われていません。関係があるか分かりませんが、自分から伝えるべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中の鎮痛剤の使用について

person 30代/女性 - 解決済み

いつも丁寧な解答をありがとうございます。今回は妊娠中の鎮痛剤の使用について教えてください。 現在妊娠38週です。既往歴に頚髄損傷による四肢不全麻痺と喘息があります。妊娠中期からオーストラリアに滞在しています。 先週から強めの前駆陣痛が始まり、特に夜間は睡眠中に痛みで目が覚めて、横になれないくらいの痛みが長時間続きます。間隔は10分でくる時もありますが、もっと短くなったり、長くなったりと間隔はバラバラで痛みの波も長い事が多いです。 毎夜の痛みで約4日程、トータル1日で約2、3時間しか眠れない日が続き、産科を受診したところ、子宮口はまだ硬く1cmしか開いておらず、オキシコドンを処方され服用しました。入院してモルヒネ管理もできると言われましたが、強い薬をあまり使用したくないので帰りました。服用後はかなり眠くなり意識朦朧し、傾眠し自力では車椅子を駆動できず、家まで夫に介助してもらいながら帰りました。かなり頭がぼっーとして眠くなりましたが、その日はよく眠れました。以前も痛みが強くコデインを2錠処方され服用し、その間は痛みもなく快適に過ごせました。昨夜も痛みで何度も目が覚め、今朝処方されたコデインを2錠服用しました。 いつも言われるがままに服用していますが、日本では簡単に出さない薬だと思うので、胎児には問題がないのか不安になります。こちらの国ではすぐに鎮痛剤を処方され、痛みを相談すると痛み止めを飲みなさいという指示しか出されません。そして一定間隔の陣痛が5分おきになったら病院受診するよう指示されています。日本と対応が大きく違うことに戸惑いがありますが、こんなに前駆陣痛が続き、本陣痛につながらず、痛みどめを服用することは胎児に問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。 脊髄損傷による血圧管理のため、出産はエピを使用した方法を勧められています。

3人の医師が回答

一人目の回旋異常の原因は?二人目も繰り返すか?など

person 30代/女性 -

現在、第二子妊娠中で31週です。第一子出産時に回旋異常だったので、第二子出産に不安があります。 第一子出生時の状況は以下に簡単にまとめます。 妊娠中は切迫早産で三ヶ月入院加療。妊娠中の胎児の異常はなし。37週2日で3500gで産まれる(男児)。私自身は150cm、妊娠前47kg→出産直前57kg。 少量破水後、一日待っても陣痛がつかず、陣痛促進剤を使用。陣痛初期から硬膜外麻酔による無痛分娩で、痛みはほぼ感じず。促進剤開始から8時間後に子宮口全開したが、回旋異常。吸引・鉗子さらに助産師による押し出しが行われた。産む際、麻酔が効きすぎたのか感覚がわからず、いきみが不十分。いきみ開始からすぐに吸引→鉗子→押し出しが行われ、5分ほどで出産。出産直後は産声をあげず、刺激され産声をあげた。 出産後、産科の主治医から「無痛で良かった。じゃなかったら、もっと大変だったか帝王切開だった」と言われました。 私は「無痛だったから、回旋異常でもすばやく赤ちゃんを取り出せた」と解釈しました。自然分娩で回旋異常があると、陣痛がとても苦しく、出産に時間がかかり赤ちゃんが危険になると聞いたことがあったので。 なので、今回の二人目も無痛を予約。しかし最近、無痛分娩自体も、回旋異常の可能性を高めると聞きました。 私が無痛にしたせいで、回旋異常になった? そのせいで産声もすぐあげなかった? じゃあ、第二子は無痛じゃない方がよいのか? 一人目が回旋異常なら、二人目も回旋異常になりやすい? しかし、一人目のとき、先生は「無痛でよかった」と言っていたし。悩みます。 二人目は女の子ですが、30週で頭や体重が大きめかもと言われました。母体に対して赤子が大きめだったり、促進剤使用などでも回旋異常になる可能性は高まると聞いたことがあります。一人目は大きく、促進剤も使っています。 回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

34週切迫早産入院中経過いいのに退院できない

person 30代/女性 -

30週から子宮頸管が短めで 33週で1.8cmになったので 切迫早産と診断されその日に入院 1週間ウテメリン10mlと一番少ない量で NSTもずーっと平で張りもなく赤ちゃんも元気で問題なし。自分の感覚でも ほぼ張りを感じず特になにもなし。 3日に一度内診をしますが 毎回院長診察で、調べることに子宮頸管長は28mmになったり20mmになったり 25mmになったりしてます。 ただ最後子宮頸管?がすごく柔らかくなっててすこし子宮口が開いてるから 陣痛きたらすぐ産まれちゃうよと言われ なかなか退院が許されません。 退院したい理由は もともと里帰り出産は予定していて 予約をしている病院に 今見てる先生がokだしたら こちらにはいつでも戻ってきていいよ と言われてる状態です。 里帰りしたい理由は主人が仕事の休みの融通があまりきかず出産時に上の子を見てくれる人が親しかいないためです。 今も旦那の仕事先に無理を言って入院させてもらってるかんじです。 ちなみに母は上の子も私の面倒も見れるかはいつ実家にきてもいいと いってくれてるので、退院とほぼ同時に行こうと思ってます。実家は車で1時間くらいです。 退院できた日に 里帰り先の病院(個人病院なので分娩は36週から)にそのまま受診しようかなくらいに考えてるのですが(まだ一度も見てもらったことがない) 今の院長先生に事情を言っても 「でも今里帰りの病院行っても すぐ入院になるよ?」とか 「こんな状態でいきなりきても そっちの先生も困っちゃうんじゃないか」 「まだ34週で赤ちゃんも2100gしかないかはもう少しここで入院してお腹で育てなさい」 「今産まれる事を懸念して総合病院に 紹介してもいいが、ここでもやる事変わらないし規則も厳しくなるからこっちの方がいいんじゃない〜」 と言われ退院許可はでません。 次の金曜日で35週に入るのでもしかしたら 赤ちゃんの成長具合で話が変わるかもしれませんが、、 私は素人なので まぁ先生がそういうならそうなんだろうと 思ってましたが、毎回検診にきてくれる 助産師さんたちがここぞと 「里帰り先で出産したいよね?」 「退院したいよね?だったら内心の日 院長にちゃんと強くその事伝えた方がいいよ!」 「絶対この日までにはあっちの病院うつりたい!とか伝えて、何か言われても それでも自分は行きたいと言った方がいいよ!私たちも一応院長には伝えてるけど本人が言わないと難しいから」と違う人たちにかわるがわる言われます。助産師さんや看護師さんに直接相談したことはないのですが、これってもしや院長先生と私の会話を横で聞いてて私の気持ちを汲み取って私に伝えてくれてる?と思いました。 でも今里帰り先の病院行っても そのまま入院することになるよ って言われた事を伝えると 「そしたら、それでそのままそこで入院しますとか言っちゃたほうがいい。子宮頸管長は短くなってもその日の夜にまたら測ったら伸びてたとかあることだから、それもそこまで一喜一憂しないでいい」 とも言われました。 長くなり申し訳ないですが こんだけ助産師さんたちに言われると なんか院長が無駄に引き伸ばしてるみたいに聞こえてきて、今の私の状態を ふまえて退院ってそんなに難しいものなんですかね? ちなみに院長には ここでも産めるからねとは言われてます。 それとも子宮が柔らかいのであれば やはりこのまま入院してた方がいいのでしょうか、、

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)