臨月、羊水少なめ胎児小さめについて

person30代/女性 -

金曜日36週6日の健診にて、
・羊水少なめ、体重2580g(一週間前は2486g)
・内診で子宮口1cm
・NSTでは異常なし。胎動しっかりあります。
・腹部エコーで血流も診ていましたが何も言われませんでした。
エコーは長めに診てくれ、羊水が映し出された数カ所を縦に距離?を測ってました。

胎児小さめ、羊水少なめが気になるので、月曜日37週2日にNST取りに来て、それで問題なければ金曜日37週6日で診察し、誘発分娩するか検討しましょう。とのことでした。
破水ではないと思う、とのこでした。(検査してません)
臨月には羊水が減るものだし、直ちに誘発分娩が必要という状況ではない。ということでした。
1型糖尿病で、コントロール良好でしたが、一週間前からインスリンの効きが悪く量を増やして対応しつつも頻繁に低血糖、深夜も低血糖を繰り返したため、量を減らすよう指示されました。
→自覚ありませんが膀胱炎。(投薬なし)
→タンパクなし血圧も正常。
→中期から黄色いおりものあり。陰部の溶連菌陽性で出産時には抗生剤点滴しながら出産とのこです。

糖尿病は巨大児の傾向と羊水過多が多いものと思っていました。
ここまで順調で、まさか臨月で胎児小さめ羊水少なめと指摘されるとは思わず、とても不安です。混乱してしまい、あまり詳しく聞けませんでした。
1)羊水が少なめになる要因は、臨月や破水意外に何かありますか?低血糖を繰り返したことが悪さをしているのでしょうか。
2)不安要素があるなら様子見ではなく、赤ちゃんが元気なうちに誘発分娩してもらいたいと思ってしまったのですが、2580gでは産めないのでしょうか?
3)月曜日37週2日まで不安なのですが、土日過ごす間、胎動をしっかり感じられれば大丈夫でしょうか。どんな異変を感じたら受診すべきでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師