川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

8歳ミノサイクリンの服用について

person 10歳未満/女性 -

7/8前日公園で遊んだ時に虫に刺され赤く腫れ膿み皮膚科でリンデロン処方、両目も赤く(痒みあり)点眼処方 7/11下痢1回、嘔吐数回、顔面蒼白小児科で五苓散をお尻に入れ顔色戻りその後嘔吐下痢なし 7/15全身の痒み蕁麻疹で体が真っ赤。休日で病院に電話しアレロック服用で痒みなくなる 7/16元気だが手を繋いだ感じ熱を持って手のひらがざらざらプツプツ分厚くむくんでる 7/17朝しんどい足(両付け根)が痛いと熱37.1(平熱35〜36前半)。足の甲、手のひらがざらざらプツプツ分厚く腫れて赤い。足の付け根が動かすと痛い。総合病院でアデノ、溶連菌陰性。鼻の奥から黄色い鼻水が見えるとのことでムコダイン、前の嘔吐の件もありミヤ処方。 7/18昼に38.5度。手のひら、足の甲が腫れ真っ赤、内もも、腕がまだらに赤い、両目の充血。川崎病かもと夜間病院へ。否定できないので明日もう一度昨日の病院に行ってとの事。 7/19総合病院でコロナ陰性、血液検査炎症あり。鼻のレントゲン蓄膿ぎみだがひどくない。夜37.1度。足が痛く歩きにくいがじっとしてると痛みなしで元気。倦怠感、両目充血、手のひら、足の甲の赤みと腫れ。腰に軽い痛み。夜中痛みで寝返りが打てない。 7/21朝手のむくみ腫れと赤みがひどくグーができない。37.8度。足の痛み+腰の痛みがひどく支えないと歩けない。心・腹部エコー異常なし。 7/24痛みが少しひき痛いながらも自力で歩ける。元気あり。便尿検査異常なし。血液検査(添付します)炎症反応が下がってきてるし免疫系も問題ない。 7/25夜倦怠感 7/26倦怠感、腰の痛み、足(太もも裏の痛み)、右足付け根の痛みで再受診。7/8の虫刺されがダニだったかもとの事でミノサイクリン処方。この流れでミノサイクリンの処方は適切でしょうか?副作用のあるお薬のようで飲ませるのが不安です。先生ならどんな診断をされますか?

3人の医師が回答

4歳の娘 川崎病の疑いも溶連菌陽性で抗生剤で解熱 川崎病の検査の要不要?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘、高熱と諸症状から小児科の医師から、川崎病の条件に6つ全て当てはまっているため川崎病が濃厚だと言われた。が、念のため溶連菌の検査をしたところ陽性。抗生剤の投与で1〜2日で解熱したため、川崎病ではなかったと診断された。溶連菌の治癒証明をもらい登園再開したが、本当に大丈夫だったのか急に不安になりました。以下の経過ですが、川崎病の血液検査をした方が良いでしょうか? 9/6(土)38.4℃、夜中39.8℃まで上がり、熱せん妄あり。手指が赤く、やや腫れてひどく痒がる。坐薬で解熱。 9/7(日)日曜診療でコロナとインフルエンザの検査、陰性。一般的な風邪と診断。相変わらず38.5〜39.8℃。手指の赤みが増して痒がり、身体の発疹も増えて痒がる。目の充血あり。舌が痛いと言う。川崎病ではないかと不安になり翌日の受診を決める 9/8(月)朝は38.5℃。小児科受診前37.6℃で驚く。医師の診察により、前夜に私が感じた症状に加えリンパの腫れとイチゴ舌も確認され、川崎病の可能性濃厚と言われる。他の可能性を潰すべく、アデノと溶連菌の検査、溶連菌のみ陽性が出る。抗生剤を3日間飲んでも解熱しなかったら川崎病の治療ができる病院へ紹介状を書き入院と言われる。抗生剤を3回服用。夜、37.5℃。 9/9(火)朝36.5℃解熱。元気になり食欲も復活。急に普段通りになったので川崎病ではなく溶連菌だけだったのだと感じる。 9/10(水)36.5℃。小児科受診。溶連菌の治癒証明をもらい登園再開。 ふと心配になり質問しました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳の子供、いつから保育園に行っても良いか

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供です。下記症状がみられたのですが、いつから登園させても良いのでしょうか。 3/7 夜38.5℃の発熱、鼻水、痰がらみ 3/8 日中37.0℃、鼻水   夜 38.2℃の発熱、鼻水、痰がらみ 3/9 日中 37.5℃、鼻水   病院受診し、インフルエンザ陰性   19:00くらい 口唇の血色悪くなるが、3分ほどで戻る   夜 39.6℃の発熱、鼻水、痰がらみ 3/10 日中 36.8℃、鼻水   日中2回ほど 口唇の血色悪くなるが、3分ほどで戻る   再度病院受診し、溶連菌陰性、抗生剤処方、病院では医療行為なし、不整脈なし   夜 37.2℃、肘、膝の関節裏、顔、舌に発疹 元々皮膚が乾燥しやすいです(月一回病院に受診していますが、ほとんど保湿剤の処方のみでたまに耳が切れてリンデロンを処方されます) 病院では、抗生剤が効けば良いけど、効かなかったら川崎病を疑いますと言われました。 現在は発熱はなさそうです。 舌がいちご舌のように見えて、溶連菌か川崎病かなと思いましたが、溶連菌は陰性… 経過としては夜はぐずぐずですが、寝れないことはなく、日中は夜よりは状態が良いですが、元気という感じではないです。 川崎病にしては、症状も少ない気がしますが、溶連菌が偽陰性だったのでしょうか。 それとも、突発性発疹や手足口病など、全く別のものなのでしょうか。 そういった病気の可能性があるなら、保育園の規定に従い登園しなければならないので、困っています。 5日連続で発熱すれば、再度病院受診するつもりでしたが、現在の状況で病院受診が必要なのかわかりません。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

14人の医師が回答

6歳の子ども、五日間の解熱後足の裏の皮向け

person 10歳未満/女性 - 解決済み

pfapaもちの6歳女の子です。 経過としては 15日(金)発熱38.8℃、白苔あり、腹痛。親の判断でpfapaと思いステロイドを飲ませる。 16日(土)朝解熱したももの午後より発熱、夜40.6.℃で病院受診。インフルコロナ陰性で、風邪症状も見られなかったため、pfapa診断で再度ステロイド服用し、翌朝には解熱。 17日〜20日までは熱はないが腹痛があったり本調子ではないようす。 21日(木)にまた発熱、強い咽頭痛、白苔。 22日(金)に受診して、他の感染症の可能性もあること、ステロイドでpfapaの発熱が早くなっている可能性もふまえ、pfapaっぽいけど今回はステロイドは飲ませないで様子をみましょうと言われる。 23〜25日40〜41℃の発熱、強い咽頭痛、白苔多め、頭痛、腹痛、吐き気ありで、飲食もままならず。 25日(月)に再受診したところ、溶連菌の検査をして陰性で、印象としてpfapaっぽく、症状が辛いからステロイドを飲みましょうと言われ、ステロイドを飲んで、現在解熱しています。 お聞きしたいことは、 1、pfapaでない場合、今後違う症状も出てくる、溶連菌や川崎病なら手足の皮剥けがあるとお話しがありました。 両足裏とも写真のようにけばけばと皮がむけて、手もほんの少し同じように皮むけているところがあります。 この皮むけは心配ないですか? 唇は皮向けしています。 BCGは腫れていません。 目も赤くはないです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)