左脇から胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:778 件

肋間神経痛か狭心症などとの関係か

person 70代以上/男性 - 解決済み

ここ数年前から太腿の裏の柔らかいところや左脇の下、へその上の2番目辺りの肋骨付近に息をしたりかがんだ姿勢から背筋を伸ばしたり、畳の上に仰向けや起きる姿勢の時に肋骨の2・3番目辺りにやや痛みを伴う症状がありました。ロキソニンで収まっていたのですが、今あたりからロキソニンを飲んでもほぼ毎日のように左の2・3番目のあたりの肋骨(骨が左右に分かれている部分から5cmぐらい左側)に痛みが出るようになっています。特に作業などをした後は痛みが増しているようです。 昨年2月に循環器科で冠動脈にステントを入れ、その後4か月おきに様子を見ていましたが、10月に「次回は1年後でいい」ということで今年の10月経過検査があります。 ネットでいろいろ見たのですが、胸を押さえるような痛みではないし、トリガーらしいところを指で押さえると痛みが少し増えます。日常生活には問題ないのですが、高齢もあって気になります。 これははたして肋間神経痛なのか心臓とのかかわりがあるのか、この文面から判断できるようなことがあれば一筆願います。田園に住んでいて循環器科は遠いのですが、運転は私しかできません。MRIなら今週木曜日に整形外科で取ってもらえます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳がん検診 細胞診について。

person 30代/女性 -

乳がん検診の質問です。 1ヶ月前より左脇から胸にかけて痛みがあった為、10月8日に乳がん検診を受けました。 筋肉の痛みだろうとのことで安心したのですが、歪な塊がエコーで写った為、念のため細胞診をしました。 2015年7月に乳がん検診を受けた時、エコーで今回と同じ場所に塊があるが、心配するものでないので1年に1度検診を受けて様子を見ていきましょうと言われていましたが、その後毎年の検診で1度も引っかかったことはありません。 2021年6月に会社の健康診断で乳がん検診を受けた際も特に何も言われませんでした。 今回はいつもと違う先生で初めて診察して頂きました。 細胞診の結果、悪性ではありませんでしたが、細胞が少ししか取れなかったので、検査できませんでした。前回よりも塊が小さくなっているので、3ヶ月〜半年後念のためまたエコーで見てみましょうと言われました。 細胞が少ししか取れなくて検査できなかったと言われたのに、悪性ではありませんでしたと言われましたが、何を見てそう言われたのかわかりません。心配で他の病院で再度診てもらおうかと悩んでいます。 半年後でも大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

右上脇、胸の真ん中の鈍痛。時々ズキズキ&振動。

person 30代/女性 -

4月に初めての過呼吸で夜間診療に行き、問題ないとのことで帰宅しました。 その2日後、左胸から左背中が寝返りも打てないほどの激痛で、コロナ疑いと言って休職し、保健所で対応してもらえないまま5月になり、待ちきれずに県外のPCR検査会場まで行ってようやくPCR検査&肺CT検査ができましたが、陰性でした。 その頃には左脇の痛みはもうなく、痛みは右胸から右背中の鈍痛、圧痛 もしくは 胸の真ん中の圧痛に変わっていました。(症状は常に24時間ありますが、それぞれ同時にではなく別々に表れます) それから、この頃から肩こりが異常に辛くなりました。 原因がわからないので、呼吸器科でレントゲンと、採血、婦人科で腫瘍マーカー、循環器科で24時間ホルター心電図を撮るも、異常なし。 整形外科では首のレントゲンでストレートネックの診断のみ。 その後症状は常時右脇か胸の真ん中の違和感のみでしたが、 また10月頃、右脇の痛みが強くなり、時々一瞬だけズキズキと激痛が走るようになりました。 右胸は携帯のバイブレーションを弱くしたような振動?ゴロゴロ感?もあります。 また、ズキズキとする日は、心なしか息苦しさや、吐き気も感じます。 これまで一切そのようなことはなかったのに、4月から月1頻度で、電車などで立っていると猛烈な吐き気、嘔吐に襲われるようになりました。 もう4月から12月で8ヶ月経ち、 病院は20回近く渡り歩いてる状況ですが、一体何が原因なのかわかりません。 MRIを撮るべきなのか? それは整形外科なのか、循環器科なのか、呼吸器科なのか…。 コロナもあるので大きな病院に行くのは怖いのですが、早く治したいのでアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

乳がん?心臓が悪い?太ったことが原因?

person 20代/女性 -

26歳女です。 環境の変化や仕事のストレスで過食ぎみで、20歳から6年間で太ったり痩せたりを繰り返しており、43キロだった体重が現在は58キロまで太ってしまいました。 1〜2年前に遺伝子検査をして、酸化ストレス(血管内)、酸化ストレス(脂質)、血栓、高血糖の項目が高く、怖くなり現在は食生活など見直してダイエットにはげんでおりますが、数ヶ月前から気になることがあります。 ⚫︎走ったり、激しい運動をすると左胸の上の方(乳房付近?)が生理前とか関係なしに痛くなります。 ⚫︎肩こり持ちですが、最近は左胸と左脇の間らへんに凝ったような違和感があり、ぐりぐり揉むと少しおちつきますが、なんか凝ったような感じが常にしてます。 ⚫︎毎日こまめに乳がんチェックを自分でしてますが、左胸の上側の乳輪の奥に米粒みたいなものが1つか2つあるような気がして、きになって触る癖ができてしまいだんだん痛くなってきました。 生理前に胸はよく張りますし、最近は漢方のおかげか生理前の胸の張りによる痛みはやわらぎましたが、なんか左胸にだけ上記の症状がでて、乳がんではないか心配です。 神経質な性格なので、昨年の10月に人間ドックで乳がん検査のエコー、触診をし異常なしといわれましたが、乳輪奥の米粒みたいなコリコリがやはり気になり12月末にまたエコーと触診をしたら、乳腺だといわれました。 きになりだしたら、だんだん胸がどの箇所もゴリゴリしてる感じがしてしこりとかの区別がつかなくなってしまいましたが、走ったりした時の左胸の上の方の痛みや左胸の外側と脇らへんの凝ったような違和感は何が原因なのでしょうか?太ってから腕もかなり太くなり、エステで脇の下に老廃物がたまってますねと言われましたが、左ばかり症状がでるのがきになります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)