ここ数年前から太腿の裏の柔らかいところや左脇の下、へその上の2番目辺りの肋骨付近に息をしたりかがんだ姿勢から背筋を伸ばしたり、畳の上に仰向けや起きる姿勢の時に肋骨の2・3番目辺りにやや痛みを伴う症状がありました。ロキソニンで収まっていたのですが、今あたりからロキソニンを飲んでもほぼ毎日のように左の2・3番目のあたりの肋骨(骨が左右に分かれている部分から5cmぐらい左側)に痛みが出るようになっています。特に作業などをした後は痛みが増しているようです。
昨年2月に循環器科で冠動脈にステントを入れ、その後4か月おきに様子を見ていましたが、10月に「次回は1年後でいい」ということで今年の10月経過検査があります。
ネットでいろいろ見たのですが、胸を押さえるような痛みではないし、トリガーらしいところを指で押さえると痛みが少し増えます。日常生活には問題ないのですが、高齢もあって気になります。
これははたして肋間神経痛なのか心臓とのかかわりがあるのか、この文面から判断できるようなことがあれば一筆願います。田園に住んでいて循環器科は遠いのですが、運転は私しかできません。MRIなら今週木曜日に整形外科で取ってもらえます。
よろしくお願いします。