微熱1ヶ月血液検査異常なしに該当するQ&A

検索結果:732 件

6歳の息子のリンパ腺の腫れが引かない

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。先日も息子のリンパ腺の腫れについて質問したものです。 経過を再度書かせて頂きます。 12月6日に38度5分発熱、機嫌悪くため息 12月7日 自然解熱後にまた微熱。嘔吐 12月8日 平熱 12月10日 まだため息や幼稚園での昼寝などだるそうなため小児科受診、多少のリンパ腺の腫れ、血液検査をする 12月11日 結果を聞き、全て異常なし。甲状腺機能などは翌週また聞きに行く このような感じで昨年末、残りの結果を聞きに行きました。すると可溶性1L-2受容体が1150と高く、この時リンパ腺をさわるとまだ腫れているとのことでした。血液検査時は解熱後2日、まだ本調子では無い様子でした。触診時の子供の状態としては、平熱、元気、食欲あり、鼻詰まりなどの風邪っけありでした。 本日最初の検査から1ヶ月経過し、再度リンパ腺の腫れの経過をみせに行くとまだ腫れていて、右脇の下のリンパも腫れているそうです。 息子が嫌がり血液検査は2週間後に見送りになりましたが、不安で仕方ありません。先生が触った感じは、このくらいの大きさの腫れだと年中変わらないで腫れたままの子もいる、このくらいの年ならわりといるよとのことでした。触られても痛くないとのことで、鼻詰まりなど軽い風邪症状はあるものの食欲もあり元気もあります。 風邪症状があまりないのに、腫れが引かないこともあるのでしょうか。何か悪い病気の可能性もあるのでしょうか。2週間後まで待っても大丈夫なのでしょうか。

6人の医師が回答

口内の荒れ 原因不明の全身症状

person 40代/女性 - 解決済み

口腔内の荒れについて質問です。 症状は前歯の上辺りの上顎がヒリヒリと怪我したような痛み、舌先のヒリヒリ、上顎と舌先の乾燥感。 上顎は、爪楊枝などで刺したように皮が部分的にプチュっとめくれたりしやすいです。 全体的に火傷のようなヒリヒリ感が常にしますが、口腔外科、耳鼻科では見た目では問題ないと言われます。 薄皮がめくれているが、見た目それほどわからないという事かもしれませんが、これくらいの荒れであれば、長期続いていても問題ありませんか?1年ほど続いており、定期的に口腔外科で診てもらっています。いつも原因はわからない。見た目は大丈夫と。 また唇は皮がめくれたり切れたり、先日、荒れが酷くなり口唇炎と診断され、治療は長くかかると思って欲しいと言われました。 口唇炎はこういった口腔内のストレスからきたものか、それとも口腔内の荒れと関係あるのでしょうか? 一年前から微熱と共にこの口腔内の荒れが出始めました。 膠原病科で唾液検査、血液検査、眼科では涙量の検査していますが異常なしです。 眼科は、右眼球上、眉間横の窪みが痛く、上眼神経痛と言われています。 点眼、メチコバール処方され、すぐ良くなると言われていますが、痛くなったりマシになったりを繰り返しています。口腔内の痛みなどもあると話すると、関係しているかもしれないとのことでした。 現在膠原病科では2カ月に一度血液検査やエコーをしていますが、(時々関節痛がある為)今のところ異常がでていません。 今後も症状が出てる限りは定期的に検査をした方が良いけど、あちこち痛みもあるし心療内科にも診てもらってはどうか?と話されています。 口内の荒れや唇も内科的な病気より、精神的な事でこんな事になるのでしょうか?

2人の医師が回答

どの科を受診すべきか(無月経、疲労)

person 20代/女性 -

○無月経 ピルを服用すると月経が起こるが、服用しないと途端に月経が止まる。現在はピルを服用しておらず、月経もない。(昨年より7ヶ月間) ○睡眠が乱れている 寝つき、寝起きが悪い。しっかり覚醒するのに1時間以上かかり、寝る時は3時間ほど眠れず過ごすことがある。眠れず徹夜になることもある。 ○胸の痛み ごく偶にだが、胸の中心部が差し込むように痛む。 ○頭痛 ガンガン、ということはないが、気になる程度に痛むことがある。また、痛みはないがぼうっとする感じが続く。 ○疲労感 何もなくてもだるい。頑張って一日活動すると翌日は起きられなかったり、微熱が出たりする。 ○肥満 身長150に対して、80kgある。いつも浮腫んでいる感じがする。血液検査では異常なし。 ○冷え 手足が冷たい。暖かい時もあるが、だいたい冷たい。お腹や太ももも冷えていると人に言われる。 以上のように、今すぐ病院に、という程ではありませんが体調に不安を感じています。全体を良くしたいので、全体的に診ていただける所を探しています。具体的な医療機関を教えていただけるととても嬉しいです。首都圏在住です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ウイルス感染後の後遺症?

person 30代/男性 -

2020年3月海外勤務時(フィリピン)に突然体調を崩し、頭がフワッとし倦怠感と微熱を生じました(その際は血液検査にてリンパ球増加が見られたのでウイルス感染症と診断されました)。それから微熱&倦怠感&頭痛がしばらく続き、4月より一時帰国。5月に再度の血液検査&脳MRI&心電図受けましたが異常無し。 診断名は”不安による軽度のうつ病、自律神経失調症”との事で休職しております。向精神薬(抗うつ薬、睡眠薬等)処方されましたがどれも効果なし。 →診断を受けた5月は確かに精神的に参っており、コロナ由来では?の心気症っぽかったと自覚してますが、現在すっかり治っておりますが、身体的な痛み等のみ残ってしまってます 6ヶ月経った現在の症状: 四六時中の頭痛(頭重)、倦怠感(寝ても疲れが取れない感じが月に数日)、肩こりや背中こりなどの筋肉痛 ※微熱は6月頃に改善しました コロナ抗体検査:陰性(2020年8月) HIV検査:陰性(2020年8月)   6月頃まではコロナ後遺症を疑っておりましたが、今では慢性疲労症候群を疑っておりますが、今の主訴では間違いなく診断は下りないでしょう。後頭部が締め付けられるような重い感じが四六時中←ポイント 続いております。精神的には安定しており、上記精神的な診断間違っており、身体的な疾患かと思います。 薬に関しては、カロナールやロキソニン等の鎮痛剤系、抗うつ剤や向精神薬数種類、デパケン等のてんかん用の薬、 リリカ 服用しましたが効かず。 主治医が心因性由来を譲らずらちがあきません。上記を踏まえ、どのような疾患の可能性があるか、またどのような現在必要か挙げて頂きたく思います。 個人的には 慢性疲労症候群、ウイルス後遺症(ヘルペス、帯状疱疹)、心気症、脳脊髄液減少症 あたりかと。 かなり困っております。

2人の医師が回答

悪寒、長く続く微熱、蕁麻疹

person 20代/女性 -

心気症で巨漢。 三人の子供(小2*3歳*1歳)がいます。 毎日寝不足と疲れがあります。 三週間くらい前に首の腫れがありリンパを見てもらいましたが、皮下で腫れてるけどリンパは違うところに4ミリの腫れがあるけど問題ないといわれました。整形外科にいき首を見てもらったら、腫れてないよ~。でも筋肉が張ってるねと言われました。 週間ほど前に股のリンパが気になり、腫瘍内科でリンパをみてもらった、7ミリのがあるけど心配ないよと言われました。 それでも心配で毎日気にしていました。 また同じ病院で今度は脇のリンパも見てもらいましたが、そこには何もありませんでした。 2ヶ月近く微熱が続いてて、吐き気も常にあります。 楽しいときとかは吐き気も感じません。 体も疲れてるので常にだるいような感じもあります。目もつかてるし、、首のこりもひどく、頭痛もあります。 軟便もあり、、気にしすぎるとげっぷもでます。 三日ほど前から蕁麻疹もあちらこちらにでます。掻くところに。 胸の張りもあり、、(一週間ほど前から)生理も不順なんで、、少し遅れてるような気もします。 一昨日から悪寒もあり、、なにかひどい病気じゃないのかと心配になります。 胃カメラ(ピロリ菌除菌済み)大腸内視鏡、エコー(子宮、胆?、腎臓、肝臓、膵臓、膀胱、甲状腺(嚢泡ありだが問題なし)、子宮ガン検診、子宮の内視鏡、1月くらいに血液検査(その時は白血球が高かったですが、のどに扁桃炎がありました) 首のリンパも異常なしです。 私はなにか病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

白血球と血小板数の増加

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。よろしくお願いします。 偏頭痛と緊張型頭痛を持っており、歳と共に偏頭痛は少なくなりましたが、久々に偏頭痛があり、10年ぶり脳外科にてMRを撮りましたが異常無しでした。その頃から首の凝りがキツくなり頭が重く、偏頭痛もその後2回程あり、その様な症状が約1ヶ月続きました。 滅多にならない口内炎にもなり、オルテクサー軟骨のステロイド処方で2日程で完治しました。これが2月の話です。 3月は、軽めの偏頭痛が2回、耳鳴り、ふらつきなどあり、耳鼻科受診して血圧変化による起立性調節障害、自律神経の乱れで耳鼻科的な問題はなく、ゆっくり過ごす事との事でした。 その後、3/11〜3/15は風邪の症状は無いのに1日で数回だけ熱っぽく、測ってみたら37.2℃と微熱がありました。ただ平熱の方が多めでした。 年齢的にもホルモン変化がある時期ですし、この2ヶ月に色々体の変化がありすぎて、 体も心も追いつかず、かなりストレスを感じていて凹んでいたので、ストレスによる微熱を疑い、3/16に内科を受診。よい機会なので血液検査をしましょうとゆう事になりました。 昨日3/17に結果をききにいきました。 白血球 11800 若干↑ 血小板 40.3 若干↑ 好中球 74.3 ↑ リンパ球 18.7 ↓ 以外は問題なしでした。 細菌感染があり、数値的にも感染が収まりつつあるかな?と先生は見られています。 喉やお腹とか痛かったような風邪の症状があったかとの事ですが、心当たりがありません。喉が少し痛いかな?とゆうような時はあったような程度で、思い当たる節がありません。微熱が続くならば専門医で診て頂いてもよいかもとの事です。 気にしすぎて何度も測ってしまい体温バラバラの数日でした。 今日はスッキリして微熱はありません。 様子見でよいですか?

8人の医師が回答

肺炎のぶり返しでしょうか

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の男の子です。 5月末に咳がひどくかかりつけを受診、喘息ではと診断され薬を飲んで様子をみていましたが、6月1日に急に熱が上がり呼吸がくるしそうだったので、救急にかかりレントゲンを撮ったところ肺炎と診断されました。 入院は避けたかったので自宅での投薬療養を希望し、パセトシンを5日間続けたところ4日目には咳も治まり夕方に若干微熱で機嫌が悪くなるのを除けば元気になったので安心していたところ、7日昼に急に39度の高熱を出し、翌日も下がらないため同じ救急にかかり、血液検査してもらいましたが異常なし。耳が赤いので中耳炎ではと言われ、熱が下がらなければ耳鼻科へと言われたので月曜日に受診、中耳炎ではあるが軽いので高熱にはならないだろう、他に原因がありそうだと言われました。 ちなみに金曜日からずっと38度から40度の熱があり、今朝やっと37度前半に下がったと思ったら今は39度です。 昨日からまた咳もひどくなって時々呼吸数が45〜50回/分になります。 耳鼻科から処方されたオラペネムとオノンを飲んでいますが、明日も熱が高い場合は再度検査してもらった方がよいでしょうか。

1人の医師が回答

数ヶ月前から続く胃腸等の不調について

person 20代/女性 -

24歳女性  過敏性腸症候群もち 数ヶ月前から胃腸等の不調が続くため質問させてください。 ⚫︎7月あたりから 胃のムカつき、 水?油っぽい下痢2日くらい そのあと、ずっと便が出そうな感じ 詰まってるかんじの症状、 喉がヒリヒリ?胃が熱い感じ、 足や手がたまに痛くなる と言う症状が一カ月おきに数日続くため 胃腸科を受診し、血液検査、触診?を行い 急性胃腸炎と診断。薬をもらい、数日後良くなる。 ⚫︎10月に自宅の布団で横になっていたところ、左下下腹部が痛みだし、動けない程の痛みで少し触れるだけでも激痛が30分以上続き、排尿後少し楽になったが体調不良が続き不安だったため内科を受診。 血液検査、検便、エコーを行うが特に異常なし。 緊急性はないとして帰宅。 ⚫︎11月下旬 37度前後の微熱が1週間程続く (熱が出たタイミングの頃かなり仕事が忙しかった) 12月9日 食欲あり 夜にたらこクリームパスタ、サラダ 亜鉛サプリ一錠のみ、その後みかんを食べた 12月10日 朝 胡桃パンやサラダ、ヨーグルト、冷たいカフェオレ(量多いものを一気に飲んだ) 食後、お腹を下し始め、 トイレへ。水下痢が3、4回続き 下痢は治ってきたが、胃のムカつきと 頭痛、ずっと肛門がむずむずする感じがあり、 12日、喉や口の中が異常に乾く感じも現れ、 胃のムカつきと排便したいが出ない感じが続いている。 薬やサプリの副作用が出やすい体質のようで1年前にトラネキサム酸などを服用した際にも同じような症状が出たことから、亜鉛やその他薬による副作用の影響なのかも疑っています。 又は仕事のストレスか、胃腸などに異常があるのか、考えられる要因はありますでしょうか。 胃腸科、内科を受診しましたが 再診するべきか、緊急性はなく様子を見るべきか、 他の科を受診すべきか、ご教示いただけると幸いです。

4人の医師が回答

左右下腹部痛が治らない

person 40代/女性 -

43歳女性です 3年前に甲状腺機能低下症と診断を受け現在チラーヂン25mlを服用中です 数値は正常値です 昨年10月に下痢と腹痛(左右下腹部)と発熱37度があり腸炎と診断されかかりつけ医より解熱剤と整腸剤を処方され1度は回復したのですが11月も左右下腹部痛と下痢になり前回同様腸炎と診断され薬も処方されました 2ヶ月の間で体重減少もあり年末に再び左右下腹部痛と下痢と嘔吐と発熱37度ありかかりつけ医も休みだったので救急病院で血液検査と腹部エコーCTを撮ると盲腸に糞石があり虫垂炎の可能性があると言われましたが血液検査の炎症反応は0.20と正常で左下腹部痛について腸やその周辺が腫れてるように見えるけど炎症反応が正常なので判断出来ないと言うことを言われ後日胃カメラと大腸内視鏡をすることとなりその日は点滴受けて帰りました 後日受けた胃カメラは全て異常なし大腸内視鏡検査は来週受ける予定です 現在カロナールと抗菌剤抗生剤を処方されていますが右下腹部痛と左下腹部痛がおさまらず頭痛と微熱もあり血圧も上が94まで下がり(3ヶ月前までは110前後)めまいもあります 生理は遅れがちですが妊娠の可能性もありません これらの症状が現在あるのですが左下腹部痛があるのは虫垂炎の疑いと何らかの関係があるのでしょうか

2人の医師が回答

首に多数のしこり、微熱。

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の男児についてご相談させて下さい。 生後8ヶ月から首にしこりがありました。当初は1つだけで、かかりつけのお医者様に見ていただいた所、リンパ節の腫れで、今のところ異常なし、要観察との診断でした。 生後9ヶ月で欧州に移住、環境の変化、気温の変化、保育園入園などで、11ヶ月〜1歳4ヶ月まで、風邪をひいては治り、を繰り返していました。1歳4ヶ月で一時帰国、首のしこりは3つに増えていたのでかかりつけ医に相談しましたが、もっと数が増えたり大きくなったり、痛みが出たら即検査、今は要観察との診断でした。 1歳五ヶ月でまた欧州に戻り、その後しこりは10個以上に。大きいものは1センチ、首から肩にかけて出来ています。痛みがあるようで、触ることをいやがります。しこりはコリコリしていて動きます。 中耳炎が発覚し、鼓膜切開をし、抗生物質を1週間飲んで完治しました。 治って一ヶ月ほどたちましたが、しこりは増えています。 また、3週間以上微熱が出たり下がったりを繰り返しています。 こちらの医師に見せてもなかなか検査をしてもらえず、やっと血液検査をしてもらっても何を調べたのかも分からず。。 いつも通訳を介しているので正確に症状を伝えられているのかも分かりません。 考えられる疾患、必要な検査を教えていただけますか? こちらの医師にそれを伝え、対処して頂きたいと思っております。 また、医療が整っていない国です。 首都に行けば施設の整った、外国人を豊富に扱っている病院があります。そのような所に行ったほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 追記:息子はアレルギー体質で、生後4ヶ月からアトピー性皮膚炎、牛乳と卵(卵黄卵白)アレルギーがあります。1歳4ヶ月に小児喘息との診断を受け、こちらで気管支拡張薬と抗アレルギー剤を服用しています。食物アレルギーに関しては完全除去中です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)