口内の荒れ 原因不明の全身症状

person40代/女性 -

口腔内の荒れについて質問です。
症状は前歯の上辺りの上顎がヒリヒリと怪我したような痛み、舌先のヒリヒリ、上顎と舌先の乾燥感。
上顎は、爪楊枝などで刺したように皮が部分的にプチュっとめくれたりしやすいです。
全体的に火傷のようなヒリヒリ感が常にしますが、口腔外科、耳鼻科では見た目では問題ないと言われます。

薄皮がめくれているが、見た目それほどわからないという事かもしれませんが、これくらいの荒れであれば、長期続いていても問題ありませんか?1年ほど続いており、定期的に口腔外科で診てもらっています。いつも原因はわからない。見た目は大丈夫と。
また唇は皮がめくれたり切れたり、先日、荒れが酷くなり口唇炎と診断され、治療は長くかかると思って欲しいと言われました。
口唇炎はこういった口腔内のストレスからきたものか、それとも口腔内の荒れと関係あるのでしょうか?

一年前から微熱と共にこの口腔内の荒れが出始めました。

膠原病科で唾液検査、血液検査、眼科では涙量の検査していますが異常なしです。
眼科は、右眼球上、眉間横の窪みが痛く、上眼神経痛と言われています。
点眼、メチコバール処方され、すぐ良くなると言われていますが、痛くなったりマシになったりを繰り返しています。口腔内の痛みなどもあると話すると、関係しているかもしれないとのことでした。

現在膠原病科では2カ月に一度血液検査やエコーをしていますが、(時々関節痛がある為)今のところ異常がでていません。
今後も症状が出てる限りは定期的に検査をした方が良いけど、あちこち痛みもあるし心療内科にも診てもらってはどうか?と話されています。

口内の荒れや唇も内科的な病気より、精神的な事でこんな事になるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師