抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

生後7日、チアノーゼ?黄疸?心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

39w6dで3292g男児で出産、現在生後7日目です。 入院中に黄疸が出て24時間の光線治療をして予定通りに退院しました。 その後自宅で観察していると白目の部分がどんどん黄色くなってきました。 黄疸がまた酷くなっているのでしょうか? また、寝ている時は血色がいいのですが起きる直前や、泣いた時には手足がとても冷たく青紫になります。 沐浴後も、足は血色が悪くなくても手が冷えていて青紫です。 冷えが原因ということもあるのでしょうか? チアノーゼかどうか判断できますか? チアノーゼだった場合、どんな病気が考えられて、治療は必要でしょうか? 普段は大体4時間おきに起きて、長い時では6時間ほど寝ている時があります。 寝過ぎていて心配です。 授乳は3〜4時間おきに、60ml程のミルクを追加しています。 飲んでいるときは途中寝てしまうことが多く、起こしながら飲ませています。 顔色は生まれた時から赤黒い気がします。 また私はGBSが陽性で抗生剤を投与しながらの分娩となりました。ベビーも出生後に少し数値が高かったらしく、毎日抗生剤?の注射をしていました。 長くなりましたがご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

8歳娘の便の状態について心配です。

person 40代/女性 -

4〜5歳くらいから段々便の幅(直径)が太くなり今では直径6〜7センチくらいはありそうで、かなり太いので心配しています。大人より明らかに太いです。小さい時から、便がお腹にたまりやすいのか、でも1〜2日1回は普通便をしっかり出していたので、心配してなかったのですが、体調不良になると便秘になる確率高かったです。2〜3歳くらいの時に風邪を引き熱出した時に便秘になり吐いたりしていました。レントゲンを取ったら、胃まで便が来ているとわかったことが、過去に2回ありました。モビコールや参加マグネシウムはよく飲んでいました。6歳くらいの時に排便時に校門付近が切れて血が出るようになり、小児科受診したら、便秘症だと言われ、モビコールを再び飲むように。しかしすぐに良くなったので、以来飲んでいません。太いので排便時痛い?と聞くと痛くないといい、時間もかからずに出ます。ですが、とにかく太いです。前にネットで調べたら、余り良くないようなことが書いてあったような。どういう状況なのでしょうか。このままで良いのでしょうか。ちなみに、1歳の時に良性好中級減少症で、頻繁にひく風邪の時の高熱の度に、抗生剤を処方され飲んでいました。小児科を変えたら、抗生剤処方を渋る医者が多いことがわかり、安易に飲み過ぎだったせいで、お腹の良い菌まで少ない状態なのでは?頻繁に飲んでいて大丈夫だったのかと、今更ながらに心配になっています。これは、関係ないのでしょうか?ちなみに、良性好中級減少症は6歳の時に治っています。

6人の医師が回答

溶連菌について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳の息子が5日前に発熱し、半日で解熱しましたが、念の為次の日耳鼻科でインフルエンザの検査をしました。 インフルエンザはマイナスで薬もなく終わりましたが、 舌に口内炎と白い膿がありましたが、喉の痛みや赤さはありませんでした。 自己炎症型疾患のpfapaを持っているので、いつもの口内炎と白い膿、半日で下がる熱であまり気にしてませんでしたが、今日になり手の先の皮が剥けていました。 ふと、溶連菌だったかなと心配になり病院に行くべきか悩んでいます。 1. 発熱の次の日に耳鼻科で診て貰った際は溶連菌とは言われませんでしたが、その後手の皮が剥けた事で溶連菌の可能性はありますか? 2. 溶連菌は抗生剤を飲まないと危険だとききました。病院に行って診て貰った方がいいでしょうか 3. 溶連菌は半日で熱は下がりますか? 舌が口内炎で痛がりましたが喉は痛がりませんでした。いちご舌かどうかはわかりませんでした。 4. 5日後に病院に行っても正解に溶連菌検査ができますか? 5. 日にちがすぎてしまいましたが。再度行くべきでしょうか。 6. 溶連菌で抗生剤を飲まない場合合併症はどの程度起こりますか。 7. 今の時期溶連菌は流行ってますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉の痛み。すごく怖いです。

person 20代/女性 -

4日前の夜中に急に喉が痛くなりました。 それから、日に日に喉の痛みが強くなり おとといは、37.4の熱でした。 昨日、耳鼻科でファイバースコープをしたら 喉の奥は綺麗と言われ、抗生剤をもらいました。 昨日は熱はでないし、だるさもないけど とにかく喉が痛くて、つばを飲み込むと、 左側の喉と耳がとても痛くて辛いです。 夜中にイブを飲みましたが、おとといまでは 効果あったのに、昨日はあまり効果を感じずでした。 今朝、起きて喉を見たら 白いつぶが、小さいのが 喉ちんことその周辺にあり、びっくりして 別の耳鼻科に行きました。 そこで、スコープはしませんでしたが 喉を見たり、症状を伝えたら グレースビットという抗生剤 ミヤBM ポンタールカプセル250を貰いました。 1週間分、もらいました。 先生はハッキリとした病名は言われませんでした。 ネットで調べたら 扁桃腺炎が悪化すると 扁桃周囲炎、扁桃周囲膿瘍になると書いてあり さらに、この病気は呼吸困難など怖いことが 書いてありました。 実際に、呼吸困難になりそうになった人のブログ とかも読んでしまい、すごく 怖いです。 耳鼻科の先生、詳しく教えていただけますか? 呼吸困難や窒息さえしなければいいのですが… 先ほどから、考えたり調べたりしすぎて 疲れました、、

4人の医師が回答

髪がぬれているとすぐに喉が痛くなり熱がでる原因

person 30代/女性 -

一年くらい毎月咽頭炎になり、抗生剤づけでしたが、二月に慢性上咽頭炎と診断され、塩化亜鉛を塗る治療をはじめてからよくなり抗生剤は飲まなくなりました。 ただ、髪が濡れたまま、十分でも放置すると、うなじが冷たいなと感じて、そのまま寒気になり、すぐ喉が痛くなり、そのまま7度ぐらいの発熱をします。 あまりにも髪がぬれてから十分以内に寒気がでて、喉も熱もすぐすぎて、風邪とは違うのでしょうか。 上咽頭炎からきているのか、どこか悪いのか… アレルギー鼻炎もあり、耳鼻科には毎週通っています。 二月三月発熱しなかったのですが、四月にはいり、髪を乾かさないと二回7度ぐらいの発熱をしました。その際首のリンパが腫れて痛みます。先生は風邪ですねとおっしゃいますが、喉が痛くなり熱がでるまで、髪を乾かさず寒くなる原因をつくってから十分以内だし、必ず髪をかわかさないくらいで風邪をひくなんてどこか悪いのか心配です。 薬はのまずにいつも1日くらいでねつは下がります。リンパの痛みも二、三日で治ります。 風邪ってそんなすぐ症状でませんよね?なにが考えられるでしょうか。

3人の医師が回答

3日続いた高熱が4日目に下がったが入浴後また高熱になってしまいました。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男児です。水曜日の夕方に発熱し 木曜、金曜と40度の熱が続きました。 木曜に小児科でコロナの検査をしましたが陰性。喉はあまり赤くなく軽い咳のみ。風邪だろうとの診断で痰切りと解熱剤だけもらいました。 金曜日も40度が続いたため再度夕方小児科受診。コロナは木曜に陰性だったのでおそらく大丈夫だろうと再検査はせず。 喉はそれほど赤くないが念のため溶連菌の検査もし、見えるか?見えないか?かなり微妙な結果で、念のため?抗生剤がでました。 抗生剤は18時ごろ服用。 その日の夜中から熱が下がりはじめ、朝にはほぼ平熱に戻り1日36度9分〜37度2分程度で過ごしました。 咳は最初の2日より少しひどくなっています。(眠れない、呼吸が苦しいとかではありません) 夕方、お風呂に入りたいと言うので軽くつからせるつもりが、息子がうっかり遊んで長風呂をしてしまい、お風呂からあがった時のぼせてめまいのような感じ突然倒れてしまいました。少し涼ませたら元気になり食事も水分も取れたのですがそこから38度くらいまで熱があがり、エアコンの部屋ですずむと平熱にまた戻ったのですが 0時ごろからまた熱が上がり始めてしまいました。水曜日からの発熱が治ってないのかお風呂でのぼせてしまった影響なのかわからず、 水曜日からの影響であれば抗生剤も24時間経っているのに高熱が続きすぎているので不安です。 眠れているので解熱剤は飲ませていませんが お風呂のせいであれば解熱剤を飲ますべきなのかどうすればいいでしょうか。 今日1日平熱だったので長風呂してしまったことで熱がまた上がってきてしまって原因がわからず不安です。抗生剤が効いていない。考えられる病気はなにか 長文で大変申し訳ないのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)