血液検査の結果と肝臓の病気について。
person70代以上/男性 -
祖父が、一週間前から細菌性肺炎で入院しています。今日、医師から病状説明があるとのことで呼び出されました。医師によると、
「総蛋白、アルブミンの数値が基準値より低く、ast、alt、アルカリホスファターゼの数値が高い。総蛋白が低いのは命取りになり、かなり悪い状態である。いずれにしても肝臓がんか腫瘍か…もっと大きい病院に転院した方が良い。点滴にて抗生剤を施したが、肺炎も良くなっていない」
とうかがいました。
血液検査の結果は、一週間前にはほとんど良かったので、今回肝臓が悪いと言われて驚いています。祖父は確かに、お酒を飲みすぎて救急車で運ばれたこともあるくらいの酒飲みですが…やはり肝臓がんの可能性があるのでしょうか?また、抗生剤による副作用で数値が高くなっているということも考えられると思うのですが、どうなのでしょうか?しかし医師は副作用であるということは一言もおっしゃっていなかったので…やはり副作用ではないのでしょうか。
今の段階ではあまり良く分からず、不安であるため、質問させていただきました。
ご回答お待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





