血液検査の結果と肝臓の病気について。

person70代以上/男性 -

祖父が、一週間前から細菌性肺炎で入院しています。今日、医師から病状説明があるとのことで呼び出されました。医師によると、
「総蛋白、アルブミンの数値が基準値より低く、ast、alt、アルカリホスファターゼの数値が高い。総蛋白が低いのは命取りになり、かなり悪い状態である。いずれにしても肝臓がんか腫瘍か…もっと大きい病院に転院した方が良い。点滴にて抗生剤を施したが、肺炎も良くなっていない」
とうかがいました。
血液検査の結果は、一週間前にはほとんど良かったので、今回肝臓が悪いと言われて驚いています。祖父は確かに、お酒を飲みすぎて救急車で運ばれたこともあるくらいの酒飲みですが…やはり肝臓がんの可能性があるのでしょうか?また、抗生剤による副作用で数値が高くなっているということも考えられると思うのですが、どうなのでしょうか?しかし医師は副作用であるということは一言もおっしゃっていなかったので…やはり副作用ではないのでしょうか。
今の段階ではあまり良く分からず、不安であるため、質問させていただきました。
ご回答お待ちしております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師