指の付け根が痛い薬指に該当するQ&A

検索結果:620 件

「リウマチかもみ返しの影響かわからない」の追加相談

person 30代/女性 -

心配になり病院で検査を受けたところ、血液検査の結果が CRP 0.03 RF(RA) 4未満 抗CCP抗体 4.5 で弱陽性になりました。 医師の触診もしてもらい、「腫れてはないようだけど、一応エコーをしましょう」ということになりましたが、 「抗CCP抗体」で陽性だとほぼ100%の確率でリウマチだとみてとても落ち込んでいます。 しかし、自覚症状としては先日も書いたように右手薬指ばね指(左手も少し)、座りっぱなしで屈伸すると膝と太ももが少し痛いかな?くらいの痛み、 あとは靴を変えたのでたまに踵がちょっと痛いくらいで、日常生活には全く困っていません。 押しても痛い関節は今のところありません。(歩いた後などに足の指の付け根を強く押すと痛い気がします) 朝のこわばりも、起き抜けに右手を曲げると一瞬第一関節がズキっとするくらいで、そのあとはすぐ動きます。 細かい作業もできますし、長い時間歩いても走ってもジャンプしても平気です。重い荷物も全然持てます。雨が降っても特に体調も変わりません。 こんなに元気でも、エコーで少しでも腫れが確認できればリウマチ確定ということになり、一生薬を飲み続ける生活がスタートするのでしょうか? それとも、今が大丈夫なだけで、今後激痛に襲われる可能性もあるのでしょうか? 軽症なうちにリウマチがわかり、その後治療を始めても激しい症状がない人もいますか? 「今はいい薬がたくさんある」ということはわかっていますが、SNSなどでいろいろ調べていて、「寝れないくらいの激痛」「日常生活も送れないくらいの痛み」に何年も悩まされている人が多いような印象です… 今は平気だけど、自分ももうすぐそうなるのか?と不安でたまりません。自分で検査を受けると決めたのに、気が滅入ってしまいます。 どうか先生方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

2人の医師が回答

指先の皮下異物と骨挫傷

person 30代/女性 -

ご覧くださりありがとうございます。 左手に2点心配な症状があります。 1つは、2日前に気づいた指先に入り込んで取れない異物です。シャワーの後ふと人差し指に黒く細いものが埋まっているのに気づきました。太い髪の毛位の細さで3ミリ程のものが埋まっており、針などで取り出そうとしましたがほんの少し中に残ってしまい、かなり深いところに見えます。1ミリもないくらいの小ささです。 近日中で何かとがったものを触ったりした記憶がないので、人口の物質か、有機物かはわかりません。 英国では整形外科にすぐ行けないため救急センターに行き、看護師さんが表皮を削ってルーペで見ながら針でとろうとしてくれましたが取れませんでした。局所麻酔をして切開してくれませんかと言ったら、神経を傷つけるかもしれないし、自然に出るかもしれないし、切開はしないと言われました。 2つ目は、1週間前に痛めた手の平です。薬指と小指の付け根のすぐ下、中手骨というのでしょうか?走っていて転倒したときに床に強く手をつきました。皮膚が紫になって腫れていることに気づきましたが、冷やせる状況でもなく、次の日も移動動で荷物を引いたりしっかり休められませんでした。 今は、手の甲側の同じ箇所が少し暗い色である以外は皮膚の色はほぼ戻り腫れもだいぶ引きましたが、打った箇所はしこりが感じられ触ると痛いです。指は動かせますが違和感あり。レントゲンを撮ったところ骨は折れてないとのこと。骨挫傷でしょうか? 質問 1.指先の深いところにとても小さな異物がある場合、やはりもう一度病院に行って切開してもらうべきでしょうか。それともほっといたほうが良いのでしょうか。切開するデメリットの方が大きいのでしょうか? 2.骨挫傷の場合、今後どのようなケアをしたらいいですか。病院ではテーピングもとくにされず高い位置に手を挙げておくよう言われたのみです。

5人の医師が回答

左上肢と口左側の違和感 不自由さ

person 30代/女性 -

いつも相談にのっていただいてありがとうございます。 一年ほど前に洗濯を干していて左腕が重いなと感じてました。その後間も無く出産。産後あまりきにする余裕もなかったのか3カ月ほど経ち、やはり違和感。薬指の付け根がズキズキ痛み夜中に目を覚ましました。ダルさや細かいことをするのがなんとなく酷くて、力が入らないような感じでした。それと同時期ぐらいに左の頬や奥歯の奥の歯茎、唇に違和感を感じ話にくくなりました。心配になり、神経内科を受診し甲状腺や脳のCT、首のレントゲンを撮りましたが異常なし。口の中だからと歯医者にも行き、親不知が埋没しているせいではないか?と言われました。神経内科には歯医者に通いながらも同じ症状が治らないので相談しましたが育児疲れではないか?そんなに痛むなら薬をだそうか?と投げやりな状態で不信感を抱きその後は通院していません。原因がわからないのに薬を飲んでも解決しないと思いました。その後3月に違和感のある左側の親不知を抜歯し、5カ月になりますが、しゃべりにくさ、動かしにくさ、違和感は変わりありません。口腔外科では特に異常ないと言われました。 相変わらず左腕やて、指のダルさや疲れ、動かしにくさも続き、さらに背中の痛みもあり整形も受診し、レントゲンを撮りました。撫で肩でクビの長いひとにこういう症状が出るとだけ言われ痛み止め、筋肉をやわらげる薬を処方され背中の痛みは改善しましたが、腕や手は変わりありません。 口や腕、手にずっと違和感を感じていて原因もはっきりしないし不安になるばかりで、このままどんどん不自由になって行くのか?と心配でたまりません。口に関しては痛みは全くないですがとにかく動かしにくいんです。 どこに、何科に相談したらいいのかわかりません。精神的におかしいのか?と心配にもなります。

7人の医師が回答

10歳の男子 右手に痛みと痺れがあります

person 10代/男性 -

●10歳男子 ●症状: ◯右手の先端のしびれ 特に小指薬指親指が強く、人差し指中指も痺れる事がある ◯右掌と親指付け根の痛み   →ひどい痛みの時は肘や肩の関節もいたくなることがある ◯痛みやしびれがある時は、手掌が熱 を持つ、保冷剤を使う程 ◯痛みがない時は握力や動きは正常です ●相談内容 一年経っても治らず、複数人の病院でも原因がわかりませんでした。 薬もなく自然治癒を待っています どんな病気が考えられるか? 何科を受診したら良いか? アドバイスをお願いします ●発症時期 2020年5月末 右手親指が痛くなり始める。特にぶつけたとかはなし ●通院履歴 2020 5月末 最寄り整形外科 右手のレントゲン、MRI撮影 異常なし ゲームを1日6時間くらいしていたので、腱鞘炎と診断。 7月 大学病院を受診 さらに痺れ痛みがひどくなり、右手右腕に触れるだけでも、右掌が痛みしびれる。鉛筆や箸を使うのも厳しい ◯整形外科 右手首レントゲン 首のMRI→異常が認められず ◯小児科 神経科専門 判断が難しいため、検査入院をすすめられる 入院せず、セカンドオピニオンへ 8月、9月 世田谷区の小児の総合病院を受診 ・整形外科→右手、手首レントゲン 異常なし ・神経内科→末梢神経の検査 異常なし 診断 悪いところは認められず 成長期の精神的な部分からくるものではないか。薬はなく、様子見。 その後少しずつ症状が緩和され、痛む頻度が減りだす。12月 日常生活も通常になり、週に2.3回の発症で、あと少しで治るかなとなる 2021年2月 総合病院再診 また痛み痺れる頻度が多くなる 神経内科 治る過程で波があるので様子見と診断 予備 サッカーで2019.6月右手親指の靭帯を痛める

4人の医師が回答

手足の発疹(水疱)と関節炎・筋肉痛について

person 30代/女性 -

以下、何の病気が疑われるでしょうか? 5/24(水) ・寝起き、踏みしめると左足裏の親指~中指の付け根辺りに痛みあり。 ・左足に体重をかけないようにしていたところ腰痛と背筋痛も発症。 ・夕方頃には左膝下側面(外側)に痛みを発症。 5/25(木) ・左足裏の違和感や腰痛・背筋痛よりも左膝下の外側の痛みの方が強くなる。 ・夜、指や掌全体がむくみ左手薬指の指環が食い込むため外したところ赤い発疹(小さなポツポツが薄らと3、4個)あり。 ・就寝前、足の裏が熱を持ったようにむず痒く寝づらかった。 5/26(金) ・朝ベッドから起き上がれないほどの膝の痛みと腰痛があり、腰と膝を曲げて壁に手をつきながらゆっくり歩く。 ・両手が赤く熱を持った状態で腫れ上がり掌全面に小さな発疹を発症。(目視だと分かりにくいが触ると全体的にブツブツ、手を斜めにして明かりにかざすと透明の小さな水泡が幾つか見える) ・顔にも肌荒れ(赤み、カサつき)発症。 ・皮膚科と整形外科を受診。 ・皮膚科➝目視で汗疱と診断され塗り薬2種(クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05% プロペト混合、サレックス軟膏0.05% ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%混合)と、内服薬(デザレックス錠5mg)を処方される。 ・整形外科➝触診、エコーを受けるも原因不明の神経痛と診断され内服薬2種(ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、レバミピド錠100mg)を処方される。 5/27(土) ・掌の水疱が透明から膿のような薄黄色に変化。発疹自体も大きく目立つように。前日までは痛みも痒みもなかったが痛痒さを感じる。 ・両太ももの裏側・外側が張って筋肉痛のように痛むため湿布を貼付し就寝。 5/28(日) ・掌の発疹が悪化。 ・両太ももの外側(真横~裏側にかけて)に酷い筋肉痛のような痛み。

4人の医師が回答

何かの性感染症でしょうか?

person 30代/女性 -

ある性交渉後、1週間ほどしてから体調が悪くなり、その後体調の不良が1ヶ月半ほど続きました。何かの性感染症にかかったのではないかと思ったのですが、ご意見お聞かせ願えますでしょうか。 性交渉の後、一週間ほどしてから微熱と倦怠感を感じ、寝汗、発汗がひどい時期がありました。ひどい頭痛がしたり、肩のあたりが非常に痛くなる症状と、口内炎ができました。 また、肘に、白い粉を吹いたような皮膚症状が出、肌の調子も悪く非常に脂っぽくなりました。 2週間ほどこの状態が続いてからその後の1週間は少し落ち着いたものの、その後の1週間でまた身体の不調が起こり、喉が痛く、リンパが腫れていたように思います。 その後、手足の先にしびれを感じるようになり、指の関節に痛みを感じる様になりました。特に中指と薬指です(手足とも)。 その頃、発疹が毎日出るようになり、身体のどこかしらに発疹ができるようになりました。かゆみを伴う湿疹で、2、3時間で消える事が多いです。(量はそれほど多くありません。合計5カ所ほどです) また、二度、水疱もできました(足の親指と、手の中指に水疱ができました) 手足のしびれが収まってきた頃、足の筋肉痛がひどくなり、夜中にふくらはぎがつったり、部分的に筋肉が痙攣しているような感覚を感じました。特に激しい運動もしていないのですが、筋肉痛が非常にひどく筋肉が張っているのを感じます。また、膝の後ろが腫れているような気もしました。また、首や、足の付け根あたりの血管あたりがどくどくと力強く脈打っているのを感じることがありました。 今は大分体調は落ち着いてきたのですが、体調不良の原因が不明なので心配です。 性感染症が気になり、検査も受けたのですが、以下の分はすべて陰性でした。他に何か考えられる病気はありますでしょうか? (陰性だった感染症) *クラミジア、淋菌、B型肝炎、C型肝炎、HIV

1人の医師が回答

手足の痺れと痛み 背中の違和感と筋肉痛 ALSの可能性は?

person 40代/女性 -

長文です。現在の症状は *手足の痺れと繰り返す右太腿前面外側、二の腕の倦怠感/筋肉痛     昨年末、左手の薬指の痺れ(24時間継続中)から始まり全手足の指の灼熱痛と痺れが1日に数回と起床時の膝、肘から先の痺れ     少し動いただけで太腿前面、二の腕の倦怠感と筋肉痛、2-3日後治ったと思ったら繰り返す *常時、右背中肩甲骨内側あたりの違和感     通常の肩首背中のこりとは少し違うフワフワとした感じ *母指球 掌の痛み     両手の親指を開くと親指付け根から手首の真ん中に向けて筋のようなものが浮か      び上がり何もしなくても痛む。両手同じように痛むし筋も出ますが、特に左手の母指球が薄くなりたまにぴくつき、甲側の合谷あたりが痺れることがある 実父がALSだったこともあり(親族のなかでは祖父母の代まで父のみ)手足の不調には敏感で精神的にもやられています。神経内科では腱反射は亢進気味だが、病的反射は正常、痛みと痺れがメインの症状だとALSは考えにくいと言われました(末梢神経障害ではないとも)。 整形外科では数種のテストと頸椎MRIの結果、軽いヘルニアor神経根症か微妙(症状が出るとは思えない程度)なので腕の痺れは胸郭出口症候群、リハビリと投薬(鎮痛/筋肉弛緩剤/メチコバール)を継続中です。また下肢については腰から来ているだろうとの事でした。 1.これらの症状でやはりALSは考えにくいでしょうか? 2.現状の整形外科でのリハビリと投薬の継続で問題ないでしょうか? 3.掌の母指球は萎縮なのでしょうか? 以前は灼熱感が一番気になっていましたが、今は掌の痛みが一番に気なっています 倦怠感や筋肉痛、痛みがあっても今は普通に歩けるし、手指が動かしにくいという事もなく力も入ります。

4人の医師が回答

本当に病気の症状か?病気不安からの可能性もある?

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月半前にめまいと軽い腕の痺れ脱力感があり脳神経内科を受診。異常なしで安心したのですが、腕の症状が気になりネット検索でALSという病気があると知りました。その後全身にピクつきがではじめ、手足に異常がないか気になり、かなり重いものを何度も片手で持ったり普段やらない色んなことをやったのが悪かったのかもしれませんが、その後両側の肩や腕の付け根の痛み、両手の薬指と小指の痺れなど色々な症状が現れ今も続いています。手足や肩など色んな症状が毎日あり、体の症状ばかり気になり不安でたまらない状態です。脳神経内科、夜間救急、神経内科、整形外科と気になる症状が出る度に病院を受診し、2ヶ月半で6件の病院を受診しました。2件目の整形外科で肩周辺の炎症と肘の神経の圧迫の可能性(診察のみ画像診断なし)で薬の服用で2ヶ月経過観察中です。服用約20日で痛みは少しましになりましたが残っています。痺れはかなり改善されましたが、今度は脱力感が出始めました。先日も二の腕にへこみがあるのが気になり不安でいてもたってもいられなくなり、整形外科を受診、肩や指の症状も診てもらい頚椎のMRIを撮影。そこの先生は脊椎の通る穴が生まれつき少し狭いのが原因で痺れがでているとの診断でした。(以前脳神経内科でも同じ事をいわれました)二の腕のへこみは見た目や触った感じではあまり分からないとの事で終わってしまいました(私は明らかなへこみがあるように思う)10日程前に心療内科を受診。不安からうつ病になっているとの事でサインバルタを服用中です。 質問です。 1.肘の神経圧迫で腕の脱力感が出る事はありますか? 2.二の腕のへこみは画像診断などしてもらわなくても大丈夫でしょうか? 3.この様々な症状は本当に体の病気なのか?ALSかもしれないという不安から症状が出ている可能性や症状が増幅している可能性はありますか?

2人の医師が回答

リウマチの可能性大と言われています。

person 40代/女性 - 解決済み

今年の3月から朝両手小指、親指の第2関節、付け根の痛み、中指、薬指の第2関節の痛みあり。朝起きると手がこわばりグーパーがしにくく、痛みで目が覚める事が多く、両手小指の第2関節の薬指側がボコッと出っ張っています。他の指は親指以外はほんの少し第2関節の両側が以前より少しだけ広い?太い?感じです。親指は人差し指側が少しポコっとしてます。最近は両足親指の付け根、足の裏に痛みがあり足の裏の付け根の下辺が赤くなります。昨年の12月から2月にかけて心室期外収縮があったり体が重たく動けない日が多くしんどかったのもあり、今は疲れた日はなかなか動くのが重たい程度ですが、両腕二の腕辺りも痛くなり、夕食を作ってる際にうずくまる位の両手の激痛で何も出来ない事があり内科のリウマチ科を受診しました。そこでリウマチの可能性が大きい。と言われ精密検査を総合病院で受ける事になったのですが、受診の際に清掃業務をしている事を言い忘れ気になっています。最近は手のこわばりは収まっています。痛みはあります。特にほうきを持つと指の関節が固まり思うように動かなくて激痛です。タオルを絞ったり、モップも両手が痛く力が入りにくくなりました。キャップが開けにくく、痛い時はスポンジも握るのがキツイし、箸も持ちにくいです。痛くてと言うより少し動かしにくい感じです。しかし起きた時の手のこわはわりがまだ完全には開かないですが、収まってる日が続いてるので、微熱もないしリウマチではないのかな?腱鞘炎なのかな?と総合病院の受診前に気になり始めました。朝手のこわはわりが収まればリウマチ以外の可能性が高くなるのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)