「リウマチかもみ返しの影響かわからない」の追加相談
person30代/女性 -
心配になり病院で検査を受けたところ、血液検査の結果が
CRP 0.03
RF(RA) 4未満
抗CCP抗体 4.5
で弱陽性になりました。
医師の触診もしてもらい、「腫れてはないようだけど、一応エコーをしましょう」ということになりましたが、
「抗CCP抗体」で陽性だとほぼ100%の確率でリウマチだとみてとても落ち込んでいます。
しかし、自覚症状としては先日も書いたように右手薬指ばね指(左手も少し)、座りっぱなしで屈伸すると膝と太ももが少し痛いかな?くらいの痛み、
あとは靴を変えたのでたまに踵がちょっと痛いくらいで、日常生活には全く困っていません。
押しても痛い関節は今のところありません。(歩いた後などに足の指の付け根を強く押すと痛い気がします)
朝のこわばりも、起き抜けに右手を曲げると一瞬第一関節がズキっとするくらいで、そのあとはすぐ動きます。
細かい作業もできますし、長い時間歩いても走ってもジャンプしても平気です。重い荷物も全然持てます。雨が降っても特に体調も変わりません。
こんなに元気でも、エコーで少しでも腫れが確認できればリウマチ確定ということになり、一生薬を飲み続ける生活がスタートするのでしょうか?
それとも、今が大丈夫なだけで、今後激痛に襲われる可能性もあるのでしょうか?
軽症なうちにリウマチがわかり、その後治療を始めても激しい症状がない人もいますか?
「今はいい薬がたくさんある」ということはわかっていますが、SNSなどでいろいろ調べていて、「寝れないくらいの激痛」「日常生活も送れないくらいの痛み」に何年も悩まされている人が多いような印象です…
今は平気だけど、自分ももうすぐそうなるのか?と不安でたまりません。自分で検査を受けると決めたのに、気が滅入ってしまいます。
どうか先生方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
リウマチかもみ返しの影響かわからない
何度か同じような質問をしてしまって申し訳ございません。
今年の2月頃、肩こりと腕の痛みがひどくなったので整骨院に行き、首肩周辺をかなり強く揉まれました。
その後、もみ返しと思われる痛みが強くなり、右肩~腕が外れそうに痛く、首肩以外の全身の関節も痛んで眠れなくなりました。
朝起きると指が全く曲がらないほどこわばっていました。リウマチの初期症状のような「朝のこわばり」が見られたのはその時が人生初です。
その後整形外科に行き、頸椎MRIを撮りましたが何も異常は見られませんでした。「朝のこわばり」のような症状のことも伝えましたが、手のレントゲンを撮っても異常がなく、他の内科での血液検査でCRPが0だったため、特にリウマチの抗体検査をすることはなく、サインバルタで様子を見ましょうとなりました。1か月ほどサインバルタを増量しながら服用し、4月には完全に右肩~腕、他関節の痛みはなくなりました。「朝のこわばり」のような症状も気にならなくなっていたと思います。
しかし、最近精神的に辛いことが続き、そのことが原因かはわかりませんが、また右肩~腕が以前のように痛み出し、「朝のこわばり」のような症状も出てきてしまいました。全部の指ではなく、右手(腕や肩の痛みが酷い方)の中指、薬指が曲げると突っ張っている感じがします。左手の薬指、中指も少し気になりますが、右手ほどではありません。また、関節を押しても圧痛はまったく感じません。
お聞きしたいのは、
1.リウマチでもマッサージでのもみ返しのように何か特定の出来事が原因となって発症することはありますか?
また、質問内容からはリウマチの可能性も考えられるでしょうか?
2.腱鞘炎等でも「朝のこわばり」のような症状は出ることがあるのでしょうか?
検査をしなければわからないのは承知ですが、不安になってしまいました。よろしくお願いいたします。
person_outlineAさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





