検索結果:1,165 件
生後10日の我が子のことなんですが…ただ寝てるだけなのか、それとも具合が悪くてぐったりしてるのかわからないほどとにかくずーっと寝続けています。昼間は4時間で起きればいい方で、夜は8時間くらいは寝るので夜中には授乳してません。起きても母乳に吸い付きますが5分くらい飲むとまた目がとろーんとしてきて寝てしまうのでくすぐったり少し揺すりながら無理矢理飲ませてるって感じです。生まれたばかりの赤ちゃんが8時間も寝続けることは異常ではないのでしょうか。生後3日目から黄疸が出始めて、昨日検査したら数値が18でしたのでまた月曜日に再検査です。黄疸のせいでミルクの飲みが悪くなる事は考えられますか?ご回答宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 生後8日目の男児なのですが、肌の色がアトピーみたいに全身が真っ赤でとても気になります。 出産は11時間で普通分娩です。3860gでした。 黄疸が強めでしたが、治療対象になるラインのギリギリ下で退院。体重も入院中に増え始めました。 しかし私の方が産後、高血圧症候群にかかり入院。今はアダラートL錠を飲みながら自宅で母乳育児をしています。 赤ちゃんの肌の赤みは黄疸によるものなのでしょうか? アトピーでしょうか? それとも私が服用している薬のせいでしょうか? または他に考えうる病気があるのでしょうか? アトピーだったら… 病気だったら… 色々不安になってしまいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。
生後1ヶ月の赤ちゃんが肺炎のため入院しました 医師から処方されたプランルカストDS10%を飲ませるように言われたので約5日間飲ませていましたが退院の検査の時に通常の10倍の量を飲ませるように指示されていることがわかりました 担当の医師は副作用の反応がででいないので大丈夫と言われましたがおっぱいの黄疸が少し出ているので少し様子をみてみようということでした 説明された薬の副作用が肝臓に現れるということだったのでおっぱいの反応ではなくて薬の副作用の黄疸ではないのか心配です 明日から連休なので他の医療機関で検査できないので早めの返答をお願いします 赤ちゃんは母乳も元気に飲んでいます
生後7日の新生児黄疸についてです 3日目ごろから黄疸の数値がやや高めと言われて経過をみています。 光線療法の適応基準ギリギリ下回っていて治療はしていません。 4日目、5日目のビリルビン値が17.3 7日目が17.1でした また5日後に再検査に行きます。 このまま様子見でいいのでしょうか。 また体重の増加があまり良くありません。 母乳よりのミルクを時々足しています。 4日から5日の際は60g増えたのに対し、5日目から7日目にかけては24g(一日あたりにすると15g)しか増えていませんでした。 なにか病気が隠れていたりするのでしょうか。
2人の医師が回答
生後5日の新生児です。 37週1日で計画無痛分娩にて出産、出生体重2,524g、退院時は2,412gでした。 診察では成長と黄疸が経過観察になりましたが、昨日予定通り退院しています。 初日からよく寝ており、授乳時には起こしても起きず授乳するのも大変です。たまに夜間は泣いて起きることがありますが、昼間は特に起きません。現在は母乳とミルクをあげています。 モロー反射もほとんどなく、大きい音にも反応せず寝ています。 調べているうちに核黄疸というものがあることを知りました。この病気の可能性はありますか?いつ頃、どのような症状で診断されるものなのでしょうか?1ヶ月健診は1月上旬にありますが、それまでは様子見で問題ありませんか?
5人の医師が回答
生後38日の男の子です。一ヵ月健診も無事終わっていますが、黄疸がまだ残っています。完母で、母乳のための黄疸だと言われていますがどれくらいまで続くのでしょうか。何ヵ月くらいまで続いていたら受診したほうがなどありましたら教えていただきたいです。 もう一つ、生後2週間くらいから鼻詰まりが気になっていたのですが最近になってひどくなってきました。鼻水や咳、熱はありませんがおっぱいが飲みにくそうでかわいそうです。最近では口で息をするせいか声がガラガラになってきました。喉にもひっかかった感じがあります。鼻詰まりに関しても一ヵ月健診では生理的なものと言われていますが放っておいてもよいのか、また症状緩和のため家でできることがありましたらご教授お願いいたします。
黄疸についての質問です。出生体重3278グラム、40週で出産しました。 生後12日で総ビリルビン値が26.2、遊離ビリルビン値0.93になり、光線治療を24時間しました。リバウンドもしていなかったため、退院しました。その一週間後にミノルタで測定したら11.1とゆう結果でした。 生後30日たった今でも、顔は黄色みが残っています。 質問なんですが、光線治療を始めたときのビリルビン値が高かったので核黄疸になったのではないかと心配しております。現在は、母乳ミルクの飲みもよく、手足の動きも異常はみられません。ですが光線治療の時にすでに脳に影響しており、今後に脳性マヒ、発達障害などの症状がでるのではと怖いです。
8人の医師が回答
こんにちは。教えてください。 生後20日の女の子ですが 体重3450gで 黄疸数値が15.8でした。 念の為と言われて血液検査もしましたが数値は16くらいでした。 赤ちゃんは昨日の夕方から医者に勧められ 1日入院して24h光線治療をしてます…。 生後20日位の赤ちゃんにしては数値が高いと言われたのですが 光線治療で良くなるのでしょうか?生後4日目にも24h光線治療を受けて今回2回目です…。 今後何か心配しなくてはいけない症状や後遺症などはありますか? 完全母乳の為、便は毎日黄色です。 そもそも黄疸はほうっておいたらどうなるのでしょう…。。 赤ちゃんを1日とはいえ病院に置いてきたのがツラくて昨晩は泣いてばかりでした(;_;)
5/7に出産し、今日子供の1ヶ月検診でした。退院のときに、「心配するほどではないけれど黄疸が一日ずつ少しだけど数値上がってるから、ぐったりしてたり気になるようだったら受診して」と言われました。その時の数値は6とかだったと思います、、1週間検診で4くらいだったと思うんですが、問題ないよと言われて安心していました。 しかし今日の1ヶ月検診で終わったあとに母子手帳をみたら「ミノルタ6.4」とメモしてありました。ミノルタってなんだろうとネットで調べたら黄疸の数値なんですね。昨日とかも白目が少し黄色いかなと気にはなってましたが、今日先生に何も言われてないから大丈夫なのでしょうか?心配になってしまいました。完全母乳です。出生体重は2900gで本日4100gになっていました。回答よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
5月10日(29週4日)で2610グラムで出産しました いま生後11日目なのですがまだオデコや目やお腹が黄色いです 数値はよくわからないのですが、出生時のビリルビンが高かったらしく、生後4.5日にビリルビン採血をして生後5日目に自宅に帰ってきました 黄疸は、どれくらいの期間まで様子をみていけばいいですか? また危険サインがあれば教えてください また母乳栄養なんですが、わたしが便秘でスルーラックを妊娠前から毎日のんでいるんですが、それがあかちゃんの黄疸と関係していますか??大学病院で出産したので、赤ちゃんも小さいし外来受診が待てません。市販の便秘薬で安全なものがあれば教えてください 質問が4点になりますが多くてすみません よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1165
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療