検索結果:1,872 件
5/31より喉の痛みあり、発熱続き6/2に病院行くと溶連菌感染による扁桃炎と言われました。 その後尿の色がオレンジ色?のような濃い色で調べると腎臓が悪くなると濃い色に変化すると書いてありました。 抗生剤の色で変化するのでしょうか 腎臓は大丈夫か不安です。
4人の医師が回答
症状は、熱も微熱で発疹が体に出ているのみで喉や舌にも炎症はおきていませんでした。服用後、2日で平熱に戻り、発疹だけとなりました。 10日間、抗生物質を服用し、その一週間後に尿検査をする事になっています。 医師からは、熱などの症状が治まれば2日後から登園しても大丈夫とのことで、保...
11人の医師が回答
ネット見ていると、溶連菌は薬をしっかり飲むことと書いてあり忘れてしまい不安に感じています。 主治医に相談した方がよいでしょうか? また、再受診尿検査が必要との記載ばかりでしたが、うちの娘は再度くるようにとは言われてませんが、再受診は必要ないのでしょうか?
3人の医師が回答
本当は10日飲まないといけないけど、そんな感じじゃないからあと3日分でいいよ。」と言われました。更に私が「後日、尿検査とかするんですよね?」と聞くと「??何で?別にする必要無いよ」と言われました。かかりつけの病院へTELで聞いたら「診てもらった先生の指示に従って」と言われました。 ...
1人の医師が回答
溶連菌感染症の疑いでメイアクトを5日間飲み切り、その後5日経ちました。今本人は元気いっぱいです。1ヶ月後に尿検査との容器を頂いて今に至るのですが、インフルエンザの一回目予防接種はこのタイミングでうけても大丈夫でしょうか。それとも尿検査の結果等を待ってからでしょうか...
2人の医師が回答
ですが本には、「溶連菌の治療は10日〜14日間薬を飲み切り、2週間くらい経ったら再度病院へ行き腎炎など起こしていないか尿検査をする」と書いてありました。 水腎症のこともあり心配なのですが、 ・薬の服用が短くないか? ・現在、また咳が出始めたが関係あるか?
8人の医師が回答
今日24日朝4時頃に嘔吐。9時くらいまでの間に計5回嘔吐。腹痛も訴え下痢便を1回。体温は37.1℃。尿が茶色。再びかかりつけの小児科へ。尿検査で特に異常無し。水分を沢山摂らせてとのこと。嘔吐と下痢は胃腸炎かなぁ?という確定出来ない感じの診断。
検査せずに溶連菌と診断されることは普通ですか? 今まで通っていた耳鼻科は検査をしてくれ、溶連菌だったときはさらに1週間後再診、さらに後日尿検査もしてくれたのであれ?となっています。 これまでの耳鼻科が大変人気でかなり待つので新しいところに行ってみましたが、やはりそちらのほうがよ...
5人の医師が回答
左瞼のみ赤みのある腫れ(むくみ?)があります。 四肢にむくみはなし、発疹は少し落ち着いてきた感じですがまだ残っています。 朝一の尿は子供しか見ていないのですが、色も量も普通だったそうです。 1、溶連菌罹患中に瞼の腫れやむくみは起こりますか?
1、娘の熱は中耳炎からと思っていましたが、溶連菌か調べる為に受診し直して抗生剤を飲んだほうがいいのでしょうか? 2、溶連菌は自然治癒できますか? 3、腎臓などに菌がいくと怖い病気と聞きましたが、尿検査をした方がいいのでしょうか?
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1872
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療