点滴腫れに該当するQ&A

検索結果:2,212 件

蜂窩織炎の治療経過

9月15日から父の左膝の痛みが始まり、 地元のかかりつけの整形外科に行っていましたが、 痛み止めの点滴や飲み薬のみの処方でした。 それでも、痛みが治まらず、様子がおかしいと思い、 18日の夜に総合病院の夜間救急で、 整形外科の先生に診て頂くと、 その時、初めて蜂窩織炎と診断され、即入院になりました。 抗生物質の点滴の毎日で、 膿を1度取ってもらったりしました。 MRIでは、骨と骨の間には、膿が貯まっていないと分かったので、 切開はしなくていいとのこと。 点滴は1週間で終わり、痛みと腫れが少しマシになった程度です。 少し膝を切って、 黄色い膿を出してもらいました。 入院2週間目は、抗生物質の飲み薬になりましたが、 まだ歩ける状態ではなく、膝も少し赤くて痛みがあり、 腫れもあり、氷で冷やしてました。 そして、今、入院3週間目なのですが、 膝の状態は2週目と変わりなく、膝小僧の下あたりが、 赤くて腫れており、その部分に熱を持ってる感じです。 膝は90度以上には曲がらない状態です。 それ以上、曲げようとすると、痛みがあります。 担当医も、手探り状態な感じがして、 このまま、入院していていいのか、 退院して、違う病院にお世話になった方がいいのか。 蜂窩織炎になった方は、 治療はどのぐらいで、改善するのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

蜂窩織炎 なかなか治りません

person 50代/男性 - 解決済み

主人の足でご相談です。一月頃腫れと発熱がありました。その後腫れが酷くなり形成外科を受診。切開で膿を出しました。軟膏のみの治療中で大量出血。脳梗塞を患った経験があるため血をサラサラにする薬を飲んでいたせいか、出血がとまらず救急車でかかりつけの病院に行きましたが圧迫止血のみ。2日後貧血症状と息苦しさがあり再度受診したら急性腎不全、下肢蜂窩織炎に伴う敗血性ショックとのことで24時間透析をすることに。腎不全が治ってから足のための点滴治療。メロペネム、バンコマイシン、セフトリアキソン、クリンダマイシンセファリゾン、最後にセフトリアキソンの点滴治療の後退院し、自宅から通院治療しています。皮膚移植の手術も提案されましたが入院が長引くので軟膏での治療を選びました。軟膏はアクトシン軟膏、イソジンシュガーパスタのミックスです。内服薬はアムロピジン、クロピドグレルなど血液に作用するものが処方され抗生剤は処方されていません。爪水虫の薬も処方されました。二週間点滴をしたからまだ抗生剤が出せないそうなのですが…自宅では私が患部の処置をしてるのですが、炎症が上に動いているようで、果たして適切な処置なのか心配です。退院後も切開での膿排出がありました。セカンドオピニオンを受けるか迷っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)