片方の鼻だけ鼻水に該当するQ&A

検索結果:808 件

感冒後嗅覚障害(右のみ)について

person 50代/女性 - 解決済み

4月12日に突然、鼻風邪を発症し、13日に38.8度の発熱。とにかく鼻水鼻詰まりがひどく、14日に耳鼻科を受診しました。このときすでに右鼻の嗅覚はほとんどありませんでした。左はいったんなくなりましたが、1日で回復しました。 最初の1週間は、抗生剤、ムコダイン、トラネキサム酸、次の1週間は、別の抗生剤、同じムコダイン、トラネキサム酸を処方され、次の2週間は、抗生剤がなくなり、ムコダイン、トラネキサム酸のみを処方されました。現在はこの2つを朝晩飲んでいます。あと2日ほどで発症から4週間になります。 担当医は、炎症が治まれば、においも回復するから、あまり気にするなという感じです。ですが、風邪は治った今でも、右鼻のにおいは、ほとんど変化していません。嗅覚はゼロではなく、匂いの強いものを近づけると、かすかににおいますが、部屋やトイレ、コーヒーなど、漂ってくるようなにおいはわかりません。 嗅覚障害は時間がたつと治りにくいと知って、ステロイドなどの直接嗅覚障害を治療するような処方がないことが不安です。 医師は、片方におっているから、大丈夫、という感じで言っていましたが、 片方だけの場合、神経が大丈夫だから、あせらなくていいんでしょうか。 次回の受診でステロイドなどが処方されなかったら、他所で処方してもらった方がよいでしょうか。

1人の医師が回答

慢性副鼻腔炎について

person 30代/女性 -

連続の質問すみません。 先ほど、白血球の数値について質問した者です。 もう一つきになることがあるので教えてください。 もともと、鼻炎持ちで、いつもではないけど何かの拍子に鼻水が止まらなくて(透明でサラサラの)歯のパノラマ画像ではいつも左側が白いです。 症状が酷くなってきたら耳鼻科に行って薬を飲んだりしていましたが、特に気にしていませんでした。 あとは、食いしばりがあり、本当ならマウスピースをつけとかないといけないです。(今は付けてません。) それで、1ヶ月前に左の手足の痺れと左の頭から頬にかけても痺れがあったので、頭部のMRI検査をしたけど脳には異常はなく、手足の痺れもいつのまにか消えていましたが、左側の頬から耳(こめかみ)周辺に違和感が出てきました。左の鼻の横を押すと違和感があります。顎関節症とも似てるけど、目の下らへんにもなんとなく違和感があるような気がします。(軽く圧迫されたような) 鼻も左だけ詰まった感じで鼻水は透明でサラサラです。 寝たら治ったりしてることもありますが、物を噛んだりするとこの感覚がすぐ戻ります。 調べていくと片方の鼻つまりは癌とか書いてあって物凄く怖くなりました。 左側の肩こりや姿勢の悪さなど、色々と左側には最近トラブルがありますが、癌の可能性はありますでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

長期入院中のたん絡みの咳について

person 30代/女性 - 解決済み

切迫早産で1ヶ月半くらい入院中です。 トイレシャワーはいいですが、基本的に安静なので、20℃くらいベッドの頭をあげて横になっています。 部屋が冷房で寒くて乾燥しており、埃っぽく、入院してからアレルギー症状のようなものはありました。(目が痒い、空咳、鼻が痒い、くしゃみ) メンタル的にもしんどいので、ほぼ毎日泣いてそのせいで持続的ではないですが、鼻水も出ています。鼻の中の乾燥もひどく時折鼻血も少しでたりします。 一週間前くらいからかなり粘っこい痰が絡むようになりました。 なかなかとれませんし、大部屋なのですごい咳をして出すこともできません。 一度出た時はクリーム色のかための痰でした。ずっと咳き込んでいるわけではなく、時々咳がでるくらいなので、特に看護師さんに伝えたりしていないです。 夜ベッドをフラットにして寝ていると片方鼻が詰まっていますが、鼻水が垂れることはないです。 もともと副鼻腔炎になりやすいです。 後鼻漏や副鼻腔炎のせいで痰絡みになっているのでしょうか?横になっているので痰が出しずらいのでしょうか?たん絡みの咳が出ると、少し血の味がするような気がします。 妊娠中なので怖い病気でないか気にし始めてきました。

4人の医師が回答

よく鼻が詰まって息苦しくなります

person 30代/女性 -

鼻炎持ちではないのですがよく鼻が詰まって息苦しくなります。 一年を通してありますが、この時期(秋冬)特にすぐ鼻が詰まります。 風邪を引いていたり鼻炎などで鼻水が出ているわけではないのですが、日常生活で急に鼻づまりを感じて息苦しくなります。 鼻づまりによって知らないうちに呼吸が浅くなっているのかなと思って深呼吸しても何か余計息苦しくなるような感覚になり解消しません。 何度か耳鼻科に行って鼻を見て貰ったのですが、鼻炎はなく片方の鼻が少し狭めだと言われましたが急に鼻が詰まるのはよくわからないという事。 鼻づまり(鼻炎)を改善する点鼻薬を貰いましたが鼻への刺激が強く、依存性はない薬だとおっしゃっていましたが、この刺激がとても良いように思えなかったので一度もらったきり止めました。 私は軽い自律神経失調症、生理不順などを抱えていてホルモンバランスが良くありません。 こういった事でも息苦しさの症状が出るようですので、息苦しさの原因の全てが単に鼻づまりが原因と言えないとは思います。 でもいつの間にか鼻が詰まっているのは確かなので、何故鼻が詰まり易いのか原因を知りたいです。 秋冬に詰まりやすい事から乾燥が原因になることもあるのでしょうか? ちなみに今日も夕方に鼻詰まりと息苦しさを感じ今も続いているのですが、室内の湿度は60%でそれほど乾燥はしていません。 なぜ鼻づまりし易いのでしょうか?

1人の医師が回答

副鼻腔炎の術後出血について

person 40代/男性 - 解決済み

先週水曜日に副鼻腔炎と鼻の湾曲のため骨を一部抜いたり…という手術(日帰り、局所麻酔、3時間半くらいの手術)をしました。 その二日後に鼻の中の綿等を抜いていただきました。 術後5日後の今週月曜日の夜に鼻の出血があり、2時間ほどで止まりました。 ちょうどその翌日耳鼻咽喉科の診察があり診てもらったところ、回復は順調で出血も問題ない、ということでした。 順調に鼻も快適になりつつあるのを昨日感じてきて嬉しくなってきていたのですが、 術後9日目の今朝、出血が再びありました。 現在も出血中で4時間ほど出血は止まっていません。 こうしたたまの出血は術後9日目としてはよくある事なのでしょうか? 出血は、流れ出てくるというよりは、鼻の奥(鼻水が溜まった時に息を吸うとジュルジュルなる付近)で出血している感じでどんどん溜まってきて鼻の出口に落ちてくるイメージです。 出血量は、例えば小さい白いコットンを鼻に詰めておくと、 どんどん赤くなってきますが、表面的に赤さがわかるのは、鼻に詰め込んで2〜3時間くらいといったところで、コットン全体を赤く染めようと思ったら、おそらく5時間くらいあるいはそれ以上かかりそうです。 基本的に片方の穴から出てきます。 これくらいの出血は問題ありませんか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

鼻の横の痛みについて

person 30代/女性 -

39歳女性です。 2週間ほど前から、朝起きたときに鼻の奥の方に痛みを感じます。唾を飲み込んだりしてしばらくすると痛みがなくなります。 また、話をしても少し痛みを感じるため、会話はできるだけ控えています。 2〜3日ほど前から、朝起きたときに片方だけ鼻詰まりがあります。詰まっている方を上にして寝るか、起き上がるとよくなります。 2週間前に一度だけ、鼻の奥の方にある鼻水を口から出したら黄色い色をしていました。(少量) それ以外に黄色い鼻は出ていません。(朝一だけ、ほとんど白か透明に見える様なかなり薄い黄色い鼻がごく少量出ることはたまにあります。) 昨夜3時ごろ目が覚め、左の鼻が詰まっていたため、なにげなく鼻の穴をピクピクと膨らませたところ、左の鼻の横に痛みを感じました。 驚いて指で押してみると痛みがあります。 副鼻腔炎かと思いましたが、5〜10分ほど経って再度押すと痛みはありませんでした。 今朝も押してみましたが痛みはありません。 鼻の穴を膨らませるとなんとなく痛む様な違和感はあります。 これは副鼻腔炎でしょうか? 朝の痛みや鼻詰まりが落ち着いてきそうだったので、様子を見ていたのですが病院に受診した方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)