目薬ジクアスに該当するQ&A

検索結果:631 件

ミュラー筋 強く結びすぎた結果

person 30代/女性 -

はじめまして。相談させてください。 2019年 挙筋法で両目埋没 2023年 8月に左目のみ挙筋法で再埋没 その後異常な目の渇き、頭痛、眼球の上あたりの糸の食い込みの痛み、など色々な症状がでて1ヶ月後に左目のみ前回の分も全部抜糸しました。 糸玉もみせてもらい綺麗にとれましたと言われました。 ですが、抜糸後1カ月たっても目の渇きや、瞼の食い込みが痛かった眼球の上あたりが痛いです。 外見はなんともなく、眼科で瞼の裏を見てもらっても綺麗だったので内部が損傷してるんでしょうね、、 ミュラー筋を強く結んだことによる症状と美容外科では言われたんですが、ミュラー筋を強く結びすぎて 眼球の上あたりの瞼が筋肉痛のようにいたかったり、疼くような症状はいずれよくなるんでしょうか?😭 日々ほんの少しずつ良くなってようなきもしてるんですけど、アドバイスいただけると嬉しいです。 左目も目の渇きもすごくて、でもこれはきっとよくならないんですよねドライアイは😭😭 脳外科でMRIもとってもらったんですが、異常なし、 眼科ではジクアスXLを処方してもらったんですが良くならず、眼科を変えて、レバミピド懸濁性点眼とフルオトメトロンを瞼の痛みで今処方されて2週間たちました。上瞼の裏と眼球が、くっつく症状はやわらいだんですが、本当に左目のみ常に眼球が乾いてるかんじです。 長々となりましたが、何かアドバイス等、薬のおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。 毎日本当に苦しくなります。

2人の医師が回答

視野が白っぽく霞む。

person 70代以上/女性 -

82才の女性です。 7月14日(木)の朝起きると、両目に白い幕が掛かったような、煙の中にいるような状態で周囲が見えるようになり、一時的で治ると思っていましたら、それ以後、ずっと物の見え方が霧の中にいるな状態で白っぽく幕が掛かったようにか見えなくなってしまいました。翌15日に眼科で瞳孔を開いて診て頂きました。 その結果、視野は以前と変わらず、左目が少し眼底出血していると いわれ、今まで通りのジクアスという薬を処方されました。しかしその後 全くクリアに改善しません。 このまま白い靄のなかにいるような状態の見え方になってしまうのでしょうか? 友人が似たような状態になり3軒めの眼科の先生に脳外科に行ってみるように云われ そこでのMRIで目の近くの血管の梗塞が見つかりその後薬をのんでいると聞いています。 脳外科に行ってみた方がいいでしょうか? 今はパソコンを打つのも14ポイントの濃い文字でうっていますが 薄いグレーで見えています。 毎日の生活はパソコンやスマホを3~4時間は費やしています。 (注文や連絡、事務処理、学習などに() 家族4人ですが、88才の夫の軽い介護と娘2人の賄をしているので車の運転は 毎日で買い物や病院への往復など、生活に欠かせない状態です。

1人の医師が回答

右目の視界がぼやける(角膜潰瘍)

person 40代/女性 -

1週間程前に右目だけが霧がかかったようになり、まだらに白濁して文字が読み辛くなる自覚症状がでた為、症状がでた3日後に眼科にかかったところ、コンタクトレンズ使用による感染性の角膜潰瘍と診断されました。右目は角膜にキズがあり、左目についてもきれいではないとのこと。 右目のみクラビット点眼薬15%とヒアレイン0.1%を処方を受け4日経過後、右目の視界に変化が見られず再受診しました。上記の薬で改善されない原因がわからないとのこと。薬をジクアス点眼液3%とムコスタ点眼液UD2%に変えてしばらく様子をみて改善されなければ、原因が分からないので角膜の専門医を紹介すると言われました。右目は霞んだ状態で、左目に比べ視界が少し暗く感じる。暗所ではそれがさらに顕著で不安を感じています。自覚症状がでて1週間、コンタクトレンズの使用方法に問題があったと猛省しながら、このまま右目の視界が回復しないことがあるのか、右目だけだと手元の文字を読むこともままならない状態です。左目の視力に支えられて両面でみる視界は視力が保たれています。検眼ながら医師から言われた、原因が分からないの言葉に強い不安を感じています。 コンタクトレンズの使用は初診の日から停止しています。右目の症状は角膜潰瘍の一般的なものではないのでしょうか。 白い壁紙を見た時、左目は細かな柄まで見えますが、右目では全体が白抜けして柄が繋がらない見え方です。 アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

結膜下出血のようで目がゴロゴロします

person 50代/女性 - 解決済み

今朝起きて鏡を見ると、右目の黒目より外側が結膜下出血していることに気が付きました。数日前から右目がチクチク、ゴロゴロするなと思っていたら出血していました。 4年位前にも同じく右目がなったことがあり、その際受診した際には、このまま2週間くらい治るまで待って下さいと言われました。 今回も同様かと思いますがドライアイは関係あるか気になっています。ヒアルロン酸とジクアスを処方されていたのですが、ついつい点眼を忘れてしまいます。以前、出血はありませんでしたが、ドライアイでチクチクとした痛みが発生し、通院したことがありました。 1.ドライアイが結膜下出血の原因になるのか? 2.結膜下出血の状態でも、上の薬を点眼して大丈夫か? 3.「結膜下出血を頻繁に繰り返す場合」と言われることがあるが、その場合の頻度はどれくらいか? 4.通院せず2週間程度様子を見ようと思うが、それで良いか? 現在の体の状態ですが、4月に受診した健康診断では、特に高血圧、糖尿病の疑いはありませんでした。悪玉コレステロールがやや高いという指摘がありました。目に関しては1月に受診をし、眼底・眼圧等を調べて戴きましたが異常はありませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

白内障手術後の視力低下:PTK手術について

person 70代以上/女性 -

白内障手術後、左目の視力低下があり病院へ受診したところ、 角膜の歪みを指摘されPTK手術を勧められています。 本当にこの手術が必要なのかどうかアドバイスをいただければ幸いです <お伺いしたいこと> ・本当に角膜を削ることが必要なのか知りたい ・他に行った方が良い検査などがあればご教示いただきたい <これまでの経過> 2年前に白内障の手術を行い、1年ほど経過した後、 後発白内障にてレーザー治療を行った。 今年1月頃より左目の視力低下を自覚。 (強度近視で単焦点レンズを50cmに合わせたが、左目は30cm程度しか見えない状況) 手術をおこなった病院へ受診したところ、 ドライアイによるもの、との診断を受け 3か月ほどジクアス点眼液とレバミピド点眼薬を処方されるも改善が見られなかった。 再受診し、角膜の歪み(でこぼこ)が原因とのことでPTK手術を勧められた。 医師からは手術によって視力回復が見込める、と説明されたが、 看護師さんより渡された手術の説明書にはリスクとして、 角膜の白濁、視力の低下の記載があったため不安に感じ、 別の医療機関も受診した。 別医療機関では、 ・乱視の軸の変化、ならびに翼状片が少し見られるがすぐに処理をするほどでもない、 ・眼底検査も異常なし、角膜も問題がないと思う、 との診断で 次回視野検査を打診されている。 <懸念点> ・2つの医療機関にて診断が異なっているため、治療について迷っている ・本当に角膜を削る手術が必要なのか(PTK手術が必要なのか)

1人の医師が回答

生理前〜生理中の体調変化について

person 20代/女性 -

★今の症状や体調 ・体がだるい/重くて動かない ・イライラする ・涙が止まらない ・不安感 ★いつから発生しているか ・2020年3月ころの生理から、生理時の度 ★症状の経緯や現在の体調、病歴 ・PMS(イライラ、体の重さの症状)でヤーズを処方されている。2018年から服用。 ・2019年10月に過重労働で鬱病発症、抗不安薬を処方されていた。  →2020年2月に完治。現在薬・通院ともに行っていない。  →この間にもヤーズ服用。 ・抗不安薬投与の完了がきっかけかわからないが、その頃と同じタイミングで今の症状が出るようになった。  →個人的には今の症状はヤーズを処方される前の症状よりは、鬱の頃の症状に似ていると感じている。  →仕事に支障あり。生理のたびに毎月休みをもらっており、会社からの信頼が落ちると考えて不安。 ・症状は生理前〜生理中にある。経過は下記  生理前3日前:軽い症状が出始める  生理2日目:症状の頂点  生理終了に向けて:症状が軽くなってゆく  生理後:全く症状なし ★病院での診断有無 なし ★服用している薬 PMS:ヤーズ ドライアイ:ジクアス 手荒れ:ヘパリン類似物質、リンデロン ★相談したいこと、気になっていること ・いますぐ病院に行くべきか。 ・相談するとしたら、どの診療科か。  ※生理きっかけの症状とはいえ、PMSは生理開始時と同時に症状緩和が一般的のようで、婦人科か精神科(心療内科?)か相談先を迷っています。 ・現在生理中で、記載した症状が出ているが、緩和するために自宅でできることはあるか。

1人の医師が回答

ラミクタールで眼精疲労、ニキビ 、倦怠感があります

person 20代/女性 -

同じような質問を一度したのですが、ラミクタールやてんかんについて伺いたいので再度投稿します。 5年半前にてんかん発作が出て、それからラミクタールを服用してます。現在はラミクタールを朝は100mgとフォリアミン錠1錠、夜は100mgとフォリアミン錠1錠を服用してます。 ラミクタールを服用してから眼精疲労が酷くて、まぶたが半分しか開かず、目を開けていられず、頭痛もあります。 眼科に何度か行き、これまで ジクアス点眼液3% 3%5mL ソフティア点眼液0.02% 0.02%5mL ムコスタ点眼液UD2% 2%0.35mL クラビット点眼液0.5% フルメトロン点眼液0.1% を処方されたことがありますが、どれも効きませんでした。ラミクタールの副作用で眼精疲労はあるのでしょうか。 他にもラミクタールの副作用ではないかと疑っているのはニキビです。おでこと胸元にできていて皮膚科に何度か通ってニキビの塗り薬を貰っていましたが治りませんでした。現在も使用していますが、一般的なニキビの薬が効かないということは薬疹なのでしょうか。 また、倦怠感がひどく、やる気が出なかったり憂鬱になったりすることが多くなりました。不眠、過眠も繰り返してます。 いろいろ書いてしまいましたが、1番聞きたいのは眼精疲労についてです。ラミクタールの副作用ならば、ラミクタールを減らす以外、眼精疲労を軽減する方法はないのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠悪阻と痰、甲状腺の数値、高カルシウム血症について

person 30代/女性 -

現在妊娠11週目、9週目から妊娠悪阻で入院中で、3点ご相談です。 つわりで少しでも食べると胸焼け、胃もたれ、えずきます。 えずいても唾液や液体、たまに食べたものが混じるだけ吐けず、顔が真っ赤、お腹も痛くなるまでえずき続けることが、1日で何度もあります。 最近、痰がひどく困っています。 軽い副鼻腔炎で1週間前からクラリスとカルボシステインを服用してますが、鼻は改善されたものの、痰は悪化。 副鼻腔炎の影響かと思っていましたが、鼻から流れる感覚もなく、えずいていない時に痰を吐くと、透明の痰に数時間前に食べたものが混じったりします。 常に喉にひっかかっており、下から出ている感覚です。 ⑴痰の原因は何が考えられますか?えずきすぎて炎症しているのでしょうか? 本日、甲状腺の数値の指摘があり、FT4が2.26、TSH0.007、TSHレセブター抗体0.8、HCG217946とのことで、一時的かもしれないが内科受診も検討した方がよいと言われました。 ⑵この数値は甲状腺の病気を疑うものでしょうか? 現在、耳鼻科でクラリスとカルボシステイン、産科で酸化マグネシウム、頓服でランソプラゾール、メトクロプラミドが処方。点滴はソルデム、グルアセト、ビタメジン。元々、ジクアス点眼、ヒルドイド等の外用薬も使用。 酸化マグネシウムは何年も前から飲んでいるのですが、それと一緒に妊活(妊娠)のためのサプリも飲んでいます。 先程、酸化マグネシウムとカルシウムサプリを併用すると、高カルシウム血症が起きると知りました。 サプリにはカルシウムが125mg入っています。 1年以上前から、酸化マグネシウム330mgを1日2〜5錠とサプリを併用、ヨーグルトや牛乳も摂取していました。 ⑶高カルシウム血庄の可能性はありますか?またこれが甲状腺と関係しますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)