肛門がんに該当するQ&A

検索結果:5,714 件

肛門に腫れ痛み 直腸癌

person 50代/男性 - 解決済み

現在55歳 5年前に直腸癌 肛門付近の腫瘍でしたが肛門を残す形で摘出、のち3年間再発、転移無し 1ヶ月前より肛門痛が仕出し、多少の出血(鮮血)発熱38.5あり、便も細くなり痔専門医を受診、暫く痔の塗り薬、内服薬利かず、5年前の手術を受けた病院を再受信。 造影CT、触診、大腸ファイバーで直腸癌と診断 前回とほぼ同位置に腫瘍確認 即座に人工肛門増設工事手術決定、2日後手術予定です。 患部細胞の結果はまだ出ておらず、腫瘍マーカー値は正常です。 まだ腫瘍が良性か悪性かの検査結果は出ていませんが、いずれにしても人工肛門の増設は必要だと言う事です。 人工肛門造設後 PET検査、MRI検査の予定 その後悪性腫瘍決定してから治療方法決定。 肛門造設手術と同時に腫瘍部に膿が溜まっているので膿出しの手術も兼ねるようです。 永久ストーマにするか一時的なストーマにするのかは手術時に患部を見て決めるそうです。 自分としては肛門温存、一時的なストーマを希望いたしますが、こういう場合、まだ良性か悪性腫瘍か判断前にストーマ造設は、例えば手術時点で永久ストーマになってしまえば(その時点では肛門は温存されてます)後で一時的なストーマに変える事はできるのでしょうか? それとも一回永久ストーマ造設したら、一時的なストーマにすることは不可能なんでしょうか?

8人の医師が回答

遠方の父が直腸がんと発覚、人口肛門とは

person 70代以上/男性 - 解決済み

数日前突然、私の父に直腸がんの可能性が高い非常に大きい腫瘍が見つかったと連絡がありました。父はてんかんのような発作がでる持病のため薬を飲んでいたり、15年前に脳梗塞で倒れやや右側に不自由さがあるものの、半年もしない間に釣りに使う仕掛けを手製したり、車を運転する程にまで回復して普通に何事もなくこれまで過ごしていました。とはいえ、再発するのは怖いので年に一度は頭と、タバコを減ったとはいえ多少吸っていますので肺などは検査していたのですが、6年前に母が倒れて以来検査できていなかったのか、発見が遅くなってしまいました。 現在私が妊娠15週目に入ったばかりですぐに動けないから、近所に住む父の弟の(私から見て)おじさん、その奥さんで看護師のおばさんが関わってくれていて病院から話を聞いてきてくれました。 医者からは、先んじて小さなものは除去しましたと、ただあまりにも肥大な腫瘍があってそれがガンだろうと転移はないのではないかという見解だったそうです。看護師のおばさんも同意見でした。そうなると人口肛門可能性が非常に高くなるという話でした。 父自身も腫瘍の画像も全て電話越しの情報なのですが、かなりきびしいことは理解できました。とはいえなかなか信じ難い気持ちもあります。 これから父はどのような経過を辿るのか、人口肛門は脳梗塞して認知面が下がってきている状態で扱えるのか、ちゃんと退院して自宅に帰って来れるのかがとても気になっています。 実際手術してみないと分からないことだとは思いますが、いいことも悪いことも頭に入れておきたくて…。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)