胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

胃腸の不快

person 20代/女性 -

24歳 女性 153cm 38Kg 二週間くらいまえに右の上腹部と背中と腰に痛みを感じ、腹部エコーを受けました。その結果は肝臓、胆嚢は特に問題はないが、胃腸などについては詳しくないからよくわからないと言われ、若干不安が残る診察でした。 下痢もしていたためビオフェルミンだけもらいました。 その後右の上腹部の痛みは収まったように感じますが、今は胃の調子悪いです。 •口の中がすっぱいような感じがする •お腹が張ってゴロゴロしている •食後に特に胃が痛む •常にじゃないが両腹部、右腰上チクチク •ガスが溜まっているような圧迫感があり(少し痛む)ゴロゴロしているがおならとかゲップがたくさんでるわけではない •お腹は空くが胃痛と胸焼けがあるため怖くてあんまり食べれない •不正出血なのか、生理予定日ではないが血が出ている 仕事とプライベートでストレスがたくさんかかっており、自律神経がうまく働いてないようにも感じていますし、不安になると息が苦しくなります。 明日胃腸科にいこうと思っています。 胃がんとかだったらどうしようと余計なことを考えてしまい悪循環に陥っています。 診察までになにか気を付けたらいいことや、今の原因がもしわかれば教えていただきたいです。 乱文ですみません。

11人の医師が回答

みぞおちの痛み 腹痛について

person 30代/女性 - 解決済み

みぞおちの痛みについてです。 3月の頭頃まで、胃薬が必要なほど胃が痛い!という胃痛がありました。 毎日、毎食後とかずっとではなく、あったりなかったりです。 月に何回か程度。 以降、しばらく胃痛は気にならなくなったのですが、3月下旬頃より、今度は薬が必要なほどの胃痛ではなく、慢性的にチクチク?ピリピリ?キリキリ?(表現が難しいですが)鈍痛のような感じで続いています。 痛くて痛くて仕方ないという感じではないので薬も飲んでおりません。 そして胃というよりみぞおち?や、みぞおちより上の胸の真ん中あたりが痛むこともありました。 おへそのあたりや、下腹部痛の時もあります。その時その時で痛む場所もムラがある気がします。 痛まないタイミングもありますが、食後とか空腹時とかはあまり差がないようにも感じます。 その他の症状は、咳が気になることがありました。これは2月下旬頃からです。 ゲップもあったかな?と思います。ゲップは最近です。頻度は少ないですが。 あとは朝方おならが多いように思います。今朝もそうでした。 それ以外は、下痢、便秘、吐き気、苦しい、息苦しいなど特に体調不良という感じはしないと思います。 食欲もあります。毎日ではないけど運動もしています。 数日前から生理もありましたがいつもと変わらない感じでした。 2年前に胃カメラ実施。問題なし。 ピロリ菌もありませんでした。 昨年10月下旬の健康診断では胃カメラはしませんでしたが、その他の検査項目で再検査など何もなく、恐らく異常なしだったと思われます。 精神的不安定さはあり、睡眠が乱れることが3月後半ありました。 夜になると動悸がして寝られないなど。 今は元に戻りつつあります。 ピロリ菌が陰性の人に起こる胃炎があるとも聞きましたが、色々と不安です…

6人の医師が回答

お腹の痛みからの違和感

person 40代/女性 -

8日、冷えた体でこってりしたパンを食べたところ、少ししてから、腹痛が。便意はありませんでしたが、トイレに行き、座っていたら痛みがピークに。このままこの痛みが続いたら気を失うんじゃないかと思うくらいでしたが、栓が抜けたように少し便とおならが出て激痛からは解放。しかしまた少しして同じ激痛が。今度はこんなに便がたまっていたのか?!と思うくらい大量の便が出ました。そしてまた痛みから解放。陣痛のようでした。 苦しんだのは波もありながらトータル30分くらいです。 便の硬さは普通。最後の最後のほうは柔らかい便のようでしたが、水下痢や出血、粘液などは目視でなし。 その後はお腹の違和感と、激痛のときに胃酸が上がってきたのか食事中など喉の奥がスースーする感じがまだ時々あります。お腹の違和感は、腸が動いてるときだけなのか排便前がいちばん気になり、右鼠径部あたりだったり、上腹部だったり、左脇下あたりだったり。場所が変わります。おならとげっぷも普段より多少増えてる気がします。今朝も排便しましたが出てしまえばふつうの少しかためのバナナ便です。 数年前に潰瘍性大腸炎になり出血はそのときのみ。今は大腸もきれいになり、定期診察のみです。ちょうど今週金曜が定期診察なので、そのときに今回のことはもちろん話しますが、金曜まで様子を見てよいのか、明日にでも近所の内科に行ったほうがよい緊急事態が体で起きているのでしょうか。 様子を見て良さそうならひとまず金曜まで様子を見ますが、あの土曜の激痛は何だったのでしょうか‥。 ちなみに、婦人科の内診やエコー、大腸カメラ、胃カメラは定期的にして異常なしです。手元にミヤBMがありますので、時々飲み忘れますが飲み始めました。

4人の医師が回答

今月の始めから下っ腹の張りと痛みがなくならない

person 50代/女性 -

今月の5日ぐらいから、左側のわき腹が痛み、2~3年前に虚血性大腸炎をしていたので、再発かと思い胃腸科に行きました。触診されて、内視鏡や胃カメラやってると、聞かれてしていないと言うと大腸がんかは内視鏡しないとわからないからね、内視鏡より胃カメラの方がいいかな、と言われ子供の事が忙しくて、検査する時間がないと話しをしたら、 検査する気になったらきて、と言われて結局、腹痛の原因がわからないまま、ガスモチンを出されて終わりました。 ガスモチンを飲んで痛みは無くなりましたが、今度は全体的に張っている感じになり、1日の間、何度か生理前の張りの痛みみたいな感じでキリッと痛みます。15日に精神科だったので、腹痛の話しをして、ミヤBMを出してもらったのですが、最初より楽にはなって来ていますが、張りの痛みみたいのがなくなりません。下痢でもないし、便秘でもなく、 1日2回普通の便が出ます。おならも出ません。吐き気も熱もないです。 もう一度、病院に行こうか悩んでいますが、行きづらく、悩んでいます。 運動不足とか、ストレスとかも関係ありますか?前月から子供の進学のことや 仕事の人間関係、更年期の症状、 気が休まる時間がありません。腹痛は それらも原因なんでしょうか。 最初の診察でガスモチンを出された意味も教えてください。

3人の医師が回答

大腸がんに関して

男41歳、何度か先生方にお世話になってます。 今回もよろしくお願いします。 最近胃腸の調子が悪く胃の方は内視鏡を行い異常が見つかりませんでした。 最近、ひどいゲップや胃の痛みとともに 残便感を感じています。 肛門の奥の方と、膀胱の上の方と左側あたりにおならがたまっているような 感覚で痛みを感じています。 便は硬めで下痢などなくしっかり一日に一回から二回出ています。 血便や便が細くなっているなどは見た限りはないようです。 2010年の9月に大腸内視鏡をやりました。 小さなポリープが二つ見つかりましたが心配ないものだということで 切ったりすることはありませんでした。 心配ならば2年後にまた大腸内視鏡をやりにきてくださいと言われていました。 最近胃腸の調子が悪かったので来月に大腸内視鏡検査の予約をとりましたが 前回大腸内視鏡をやってから2年半たってしまいました。 この2年半の間に小さいポリープが大きくなって、 または何もなかったところから 残便感やお腹の痛みなど症状を呈するような 大腸がんが出来る可能性はあるのでしょうか? それとも、もし大腸がんがあった場合でも もっとゆっくりと時間をかけて大きくなるものでしょうか?

5人の医師が回答

食前と食後しばらくしてからの腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

44才女性、今月上旬に胃の調子が悪いと感じ、市販の胃薬を何回か飲みました。 歯科治療で数回麻酔を受けて削り食事が不規則になり、ボルタレンを1度服用しましたが痛みであまり噛めませんでした。 親族の心配と寝不足も重なり、内科でネキシウム・レパミピド・ストロカインを1週間服用後、消化器内科でネキシウム・レパミピドを2週間処方され、服用後に胃カメラを飲む予定です。圧痛はどちらの診察時にもありませんでした。 現在おかゆ・野菜スープ・バナナ・ヨーグルトなどを回数をわけて摂っています。食前少し痛み、食べた直後は痛まず、しばらくすると膨満感があり、げっぷが出ておさまります。30分から一時間ほどするとみぞおち右脇あたりが少しの間キリキリし、また収まります。 その頃になると右脇腹や左脇腹(その都度違う場所)がチクチクし、げっぷやおならが出ます。 便通は数日前まで普通通りでしたが今は少量、体格は太りぎみです。 どのような病気が考えられますでしょうか。「まず悪い病気ではないと思うからあまり心配しすぎないように」と言われましたが、長く続いているのでどうしても悪く悪く考えてしまい検査を待つのが辛いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

盲腸手術の予後

person 40代/女性 -

2日前に盲腸の手術を全身麻酔で受けました。取った盲腸は家族によるとぐちゃぐちゃで少し腐っていたそうです。今朝やっと体温が37度3分まで下がったのに、寝てばかりいては癒着が起きるから歩くよう看護師さんに促され痛みとひどいだるさに苦しみながらもなんとか一人でトイレに行きました。しかしその直後から39度2分に上がり今は39度6分です。他の症状としては手術前日からの水溶便です。おならは下痢混じりに出るだけで豪快なおなら一発という感じのは出ません。熱が続くのは感染症の疑いもあり、再手術の可能性があるそうです。この手術に大変悩んでいるのですが、こちらの病院では前述の手術は全身麻酔でしかやらないそうです。2日前の盲腸の手術時は手術15分程前に鼻から胃にチューブが挿入され手術後も翌日まで抜かないと言われましたが酷い嘔吐反射のため手術後に自分で抜いてしまいました。あと、手術室で覚醒した際には口から金属製っぽいものが入れられておりすぐ抜かれましたが胃液を嘔吐しました。私は嘔吐反射が異常に強く、歯の治療もできないため歯科大で静脈麻酔を使います。何よりも何よりもオエッがこの世で一番苦手です。1回目の手術は何をするか分からない上に痛みに耐えられなかったから受けましたが次は工程が分かっています。聞けば盲腸と腹膜炎を併発しても半身麻酔だった友人もおります。どうか何か解決策をご提示ください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)