お腹の痛みからの違和感

person40代/女性 -

8日、冷えた体でこってりしたパンを食べたところ、少ししてから、腹痛が。便意はありませんでしたが、トイレに行き、座っていたら痛みがピークに。このままこの痛みが続いたら気を失うんじゃないかと思うくらいでしたが、栓が抜けたように少し便とおならが出て激痛からは解放。しかしまた少しして同じ激痛が。今度はこんなに便がたまっていたのか?!と思うくらい大量の便が出ました。そしてまた痛みから解放。陣痛のようでした。
苦しんだのは波もありながらトータル30分くらいです。
便の硬さは普通。最後の最後のほうは柔らかい便のようでしたが、水下痢や出血、粘液などは目視でなし。
その後はお腹の違和感と、激痛のときに胃酸が上がってきたのか食事中など喉の奥がスースーする感じがまだ時々あります。お腹の違和感は、腸が動いてるときだけなのか排便前がいちばん気になり、右鼠径部あたりだったり、上腹部だったり、左脇下あたりだったり。場所が変わります。おならとげっぷも普段より多少増えてる気がします。今朝も排便しましたが出てしまえばふつうの少しかためのバナナ便です。
数年前に潰瘍性大腸炎になり出血はそのときのみ。今は大腸もきれいになり、定期診察のみです。ちょうど今週金曜が定期診察なので、そのときに今回のことはもちろん話しますが、金曜まで様子を見てよいのか、明日にでも近所の内科に行ったほうがよい緊急事態が体で起きているのでしょうか。
様子を見て良さそうならひとまず金曜まで様子を見ますが、あの土曜の激痛は何だったのでしょうか‥。
ちなみに、婦人科の内診やエコー、大腸カメラ、胃カメラは定期的にして異常なしです。手元にミヤBMがありますので、時々飲み忘れますが飲み始めました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師