胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:786 件

腹部の症状と気分不調 自律神経失調症でしょうか?

person 20代/女性 -

26歳、産後6ヶ月 初育児中です。 幼い頃から神経質で季節の変わり目や気にしすぎ、ストレスが加わると消化器症状が現れます。 23歳から年1回 症状継続時に胃カメラをしてます。 今年は受けていません。 過去にびらん性胃炎や胃酸過多がありました。 現在も11月初旬から 1日中続く胸焼け(喉元の辺りのムカつき)や チクチクとした胃痛やたまに胃がジリジリし、食欲不振とゲップ、腹痛下痢もあります。 1日2食:半~1人前といった食生活で日6回授乳中です。 ※160センチ 妊娠前62キロ→悪阻後60キロ→出産前70キロ→産後1ヶ月56キロ→現在53キロ、体重が落ちたためか疲労感があります。 薬を飲むほどではありませんが、毎日どこか不調があり特に天気の悪い日は体調に気分も悪化傾向です。 腹部の癌や大病か?→症状検索→不安で症状悪化となります。 癌家系のため余計に心配でして... 何かに集中してるときや気にしなければ治まったりするのですが、心療内科医からはストレスから来る自律神経の乱れの他に抑うつ パニック発作:今年の11月初旬発症と見られる(体調不良時に原因について考えていると発作が出ます、食後のリラックス時にもです)更に不安神経症と診断され経過観察中で 症状は精神的なものでしょうとのことでした。 気になるなら胃カメラをした方が良いのでしょうが 調子の良い日や悪い日があり行くべきタイミングが わからず困っています。 また自律神経の乱れだとしたら、今後どんな治療となり 自分でできる対策などはあるのでしょうか?

16人の医師が回答

逆流性食道炎 鳥肌胃炎について教えて下さい。

person 30代/女性 -

2018.3 人間ドックX線所見 要精密検査 胃ひだ腫大 胃炎 2018.4 胃カメラ所見 ・逆流性食道炎  ・慢性胃炎 (表層性 びらん性 萎縮性) ピロリ菌検査 100U 陽性 2018.5 ピロリ菌除菌 2018.6 呼気検査陰性 0.6 2019.6 胃カメラ所見 ・逆流性食道炎 GradeM ・鳥肌胃炎 胃癌 リスク 医師からは、「繰り返すたちの悪い逆流性食道炎。症状が強くなったら治療するといい。」「あなたが怖いのはスキルス胃癌。食欲低下、体重減少、腰痛があればスキルス胃癌だから3ヶ月後でも半年後でも受診してください。」との話がありました。生検はしていません。  質問1 逆流性食道炎について 逆流性食道炎のGrade M とは? げっぷや不快感、軽い胸のムカつきはあります。若い頃からのため、慣れてしまっているのか特に治療の必要性は感じていません。しかし治療をすることで今後の食道癌等リスクが下がるのであれば治療をしようと思います。逆流性食道炎の治療の目的は何でしょうか?治療の必要はありますか? 質問2 鳥肌胃炎について 生検の必要はなかったのか? スキルス胃癌の場合症状が出てからでは遅いと聞きますが、一年後の受診でいいのか?第2子を希望していますが、妊娠出産により胃カメラができなくなるリスクを考えると躊躇してしまいます。母、母方の祖母、父方の祖父母が胃癌を患っており(スキルス胃癌かどうかは不明)不安です。スキルス胃癌は母親からの遺伝とかかれているネット記事もあり、ますます不安が増しています。また、スキルス胃癌は胃カメラでは発見しにくいとも聞きます。胃カメラの受診だけでよろしいでしょうか?  長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3か月程度おきの周期的な腹痛

person 20代/男性 -

去年から周期的な腹痛が続いた時期がありました。最初は四月でそれから3か月程度のスパンで同じような症状が出ました。今年の1月を最後に症状は出ていないのですが、放置しても大丈夫か心配なため相談したく思っています。 症状は夕方ごろからお腹の真ん中あたりがじわじわ痛みはじめ、夜になると立っていられないほどのきりきりした痛みに代わるというものです。嘔吐や下痢など他の症状はありません。夜は痛みで寝れずに次の日の朝に病院へ行き、点滴をしてもらうと収まります。痛みが治まった後は熱が出ることもありました。 4月、7月、10月、1月と同じような症状が繰り返されましたが、1月から今までの間では特に症状は出ていません。 2回目の時にCT検査をしてもらい異常なしで、4回目の時に血液検査、尿検査、エコー検査、胃カメラの検査を行い結果は食道裂孔ヘルニアとびらん性胃炎とのことでした。 ただ、大腸の検査はしなかったため、大腸がんなどの重大な病気が見過ごされているのではないかなどの不安が出てきているのが今の心境です。 また、現在特に体調の違和感はありません。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ゲップが多量に出る。

person 60代/男性 - 解決済み

3カ月前より、次のような症状が続いております。 胸のあたりにつかえる感じがあり、食後ゲップが多量に出ます。時にはゲップが出そうで出なくて、苦しい思いをしています。食欲もあまりありません。 また、朝起きた時、喉のあたりにイガイガ感があり、酸が上がってきているような感じです。胸焼け、胃の痛み、吐き気はありません。 症状が始まって、2週間後に内科を受診、逆流性食道炎だろうと言うことで、タケプロン錠 30 mg、ガスロン錠4 mg、ガスモチン錠5mgを14日分処方され、飲みましたが、良くなりませんでした。 その後、内科医で胃内視鏡により、胃および食道を検査しましたが、特に異常はなく、食道の炎症も見られませんでした。 この結果を受け、非びらん性逆流性食道炎、あるいは呑気症ではないかということで、更に上記の薬を7日分服用しましたが、改善は見られませんでした。 現在は、薬は飲まず、規則正しい生活、食事療法をしていますが、もともと酒、タバコはやらず、野菜、魚中心の食生活ですので、これ以上やりようはありません。 体重は3カ月で7キロ減りました。 今後の方針として、上記の薬を更に飲み続けるのか(副作用が心配)、食事療法で胃の回復を待つか迷っています。更に良い薬があるのか、ご意見をいただければと思います。 追記、ピロリ菌については陰性を確認しております。

10人の医師が回答

顎関節症と口腔乾燥症

person 60代/女性 -

60歳になる母が4月頃より左顎の顎関節症で悩んでいます。5月6月が一番症状がひどく口が少ししか開かない事はもちろん、顎関節(耳の約1cm前)の激痛、重みに苦しみ掛かり付けの歯科医師には指2本入れば大丈夫と言われ、噛み合わせの調整とマウスピース(シリコン状)で対応してくれましたが、症状は改善する事なく逆に悪化していくようでした。6月頃には口腔内に火傷をした時のようなザラザラ感や舌を横に動かすと左奥の舌がつれるような感覚と鬱血したような色になったり、唇が腫れぼったく感じピリピリとする感覚に陥りました。7月に口腔外科に通院するようになり、マウスピース(固め)で様子を見る事になりました。しかしこの間に抱えた不安とストレスでか胃のもたれ、背中の痛みを感じ膵臓の疾患も頭を過ぎり、超音波検査と胃カメラを実施し、胃の出血とびらんを確認され急性胃炎と診断されました。 ガスモチンとオメプラゾールを1ケ月処方され様子を見る事に。 しかしまだ顎関節症と唇のピリピリ感は改善されていません。 顎関節症を患うと唾液腺を圧迫され口腔乾燥症になる事はあるのでしょうか? 掛かり付けの内科医にはシェーグレン症候群の可能性もと言われました。 正直色々考えてしまい母親はまいってます。 何かアドバイスがございましたらお願いいたします!

1人の医師が回答

至急お願いいたします

person 40代/女性 -

昨日強い吐き気が。夜中もムカムカ強めの吐き気がして眠れず今まだ続いています。ナウゼリンも服用してますが、きいている感じがしません。5月10日から右肋骨下から脇右背部に鈍い痛みがあり。20日から膀胱炎の症状があり、五淋散服用、よくならず、右背部痛みと膀胱炎の症状の為に昨日 総合病院泌尿器科受診、尿糖のみ認める、エコーで腎臓は大丈夫、膀胱炎でないと。糖が気になり、同日近隣の開業医の先生へ血液と尿検査に行く途中で、風邪ひいたように喉がいがいがし、更に緊張のためか、吐き気が。そちらでは、尿糖は出ずかわりに、少し血尿と白血球高値で、自分からバクシダールなら飲めるかもと、服用後ムカムカしています。昨夏も同じように吐き気とみぎ腹部背部痛でCTをとりましたが、膵炎など認められませんでした。その後から毎朝吐き気、今はパリエット20とナウゼリン、エクセラーゼ、ムコスタ服用中。他持病に異型狭心症の疑いと不安神経症。又食事が取れず体重低下かと(150センチ33・6キロ。昨夏の吐き気胃腸不良で36キロからここまで減)この吐き気ムカムカは何が考えられるでしょうか?昨夜は胃の辺りにチリチリと熱を感じました。先月、鼻から胃カメラ、非びらん性胃食道逆流症と、他の先生からは拒食症と。痩せたくなくても、悩み事等で精神的に食欲不振だと拒食症でしょうか?

1人の医師が回答

2ヶ月毎の激しい腹痛と嘔吐

person 10代/男性 - 解決済み

高校生の息子なのですが、2ヶ月毎に耐え難いほどの激しい腹痛に襲われ嘔吐を繰り返します。胃の中が無くなっても胆汁を吐くほど。 毎回6~8時間くらい激しい腹痛と嘔吐が続き、何がきっかけなのか突然スっと治ります。それをもう2年近く2ヶ月毎に起こしています。 血液検査では白血球は2万前後まで上昇しますがCRPはほとんど正常です。 ビリルビンもかなり上昇していますが、ctやエコー検査では異常はなく診断はつけられずにいます。今はクローン病を疑い今月末にカプセルカメラをする予定です。 半年前に胃カメラはしました。胃と十二指腸にびらんがありました。 カプセルカメラは痛みなど症状の無い時に検査しても何かがわかるのか疑問ですが。 それで個人的にネット色々調べ、もしかしたら周期性嘔吐症では?と思うのですが? ケトン体の濃度を調べるとわかると聞きましたが。これまで調べたことがありません。 周期性嘔吐症は2歳から思春期以前に発症する病気で高校に上がるまでには殆どの場合治癒する病気だと書いてありますが、症状はピッタリ一致しているように思えます。 小児科の病気だから医師も調べないのでしょうか? ネットで調べても思春期以降からでも発症するし成人しても継続している人も少なからずいるとあります。成人してから腹痛から片頭痛に変わったりする事もあるとか。 主人が50歳になりますが中学時代か数ヶ月毎に激しい片頭痛と嘔吐があります。 今は間隔が4ヶ月毎ですが。主人も何度も病院で検査しましたが片頭痛だと言われたそうです。同じではないかも知れんませんが息子の症状は周期性嘔吐症の可能性はありませんか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)