検索結果:797 件
月経が長引いていますが病院に行くべきか 迷っています。 現在、一歳の男児の育児中で授乳を1日2.3回、夜泣きもすごく、寝不足状態です。 私は先天性胆道閉鎖症の既往歴があり 出産は紹介状がないと通院しにくい病院で出産しました。 そのため、出産した病院にて受診するとなると再度紹介状が必要になってしまうため、時間もかかり育児で世話しない私にとって受診しにくい病院です。 正直、一歳の子だけあってしよっちゅう病院に連れていったり、フルタイムで現在復職しているため、病院に行く余裕がありません。 放っておくと危険でしょうか? 余裕のない言葉になってしまいすみません…何卒よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
生後2ヶ月半の男児(5,460g)です。四日前から元気が無く、むせて吐き、ぐったりとしています。便なのですが、昨日は薄いクリーム色のツブツブとした硬い便だったのですが、今日になり柔らかい下痢状の便になり、薄いクリームの便と薄いグリーンが混ざっているような状態になりました。母子手帳の色見本で見ると『胆道閉鎖症』の色に似ているように思います。また早急にお医者さまにかかった方がいいのでしょうか?ちなみに熱は無く、尿も濃い黄色ではありません。お医者様の話では胃腸風邪ではないかとの事で、様子を見てくださいとの事でした。ミルクはいつも140mlですが、90〜120ml飲めています。ご回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子ですが、最近2日間ほど、便の色が薄い緑色で、クリーム色を混ぜたような感じです。見方によっては、少し白っぽいような感じもします。いつもよりも少し水っぽいです。普段の便の色は茶色か、便秘があると濃い緑になります。 生後3〜4ヶ月は、便が白っぽい場合、胆道閉鎖症の可能性があると、母子手帳などに書いてありますが、1歳を過ぎてからでもありますか? 正月に実家に帰省したため、いつもと違うもの(生のトマトなど)を少し食べてしまい、お腹を壊しているのかなとも思ったのですが、色が気になります。何が原因の可能性がありますか? 何日くらい続けば病院を受診するべきかも教えていただけたらと思います。
8人の医師が回答
生後3ヶ月の女の子の赤ちゃんなのですが、10日程前から1日に1回程度蛍光黄緑もしくは薄い黄色(レモン色?)のうんちをするようになりました。 うんちはいつも1日に8回くらいでその内の1回か2回のみ蛍光黄緑もしくは薄い黄色で他は黄色や緑の普通のうんちで、毎回薄い色ではないので小児科を受診するべきか迷っています。 10日前にロタ、ヒブ、肺炎球菌の予防接種をしたのでその影響なのかなと少し様子を見ていましたが、予防接種後10日間もうんちに影響が出るのでしょうか?または、胆道閉鎖症や何か他の病気なのでしょうか? うんちの色以外は体調も変わりなく元気でおっぱいの飲みも良いのですが、とても気になります。ご回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後3カ月半の赤ちゃんのうんちについて質問です。 いつもは黄色、茶色、緑色のうんちで、水っぽい~粘りのある形状です。 昨夜から蛍光色のような黄色で水っぽいうんちになり、今朝は薄い黄色でふわふわしたクリームチーズのようなうんちになりました。まだこの色、形状のうんちは一度しか出ていません。 母子手帳に付いているうんちの色で言えば普通の色と胆道閉鎖症の色との間くらいに見えます。 いつもは母乳ですが、昨日は用事のため粉ミルクを二回、昼間200ccと夜100ccを飲みました。ただ、今までにミルクを飲んでいますし、メーカーも代えていません。 うんちの色の急な変化で心配になり、質問をしました。解答をよろしくお願いいたします。
3か月になったばかりの女の子の赤ちゃんのうんちの色が気になります。 もともと母子手帳のカラーチャートで、4か5番が多かったのですが、ここ2、3日は抹茶クリーム?白が混ざったような薄い緑色のうんちが出てます。3番に近いと思います。(※画像貼ってあります) 月曜日にロタ(ロタリックス)、ヒブ、肺炎の予防接種を受けてます。 完全ミルクで、黄疸はなく、色白で目も白く、おしっこは透明〜うっすら黄色です。 うんち以外に気になる症状はありませんが、胆道閉鎖症だったらどうしようと心配だったので、質問させて頂きましたm(__)m ちなみに2か月の時にRSウイルスで10日程入院しています。 その時に血液検査をしっかりやってくれていて、肝臓?のことは何も言われてないので大丈夫でしょうか?
15人の医師が回答
生後6ヶ月(あと1週間程で7ヶ月に入ります)の赤ちゃんです。 ウンチの色についてです。 1日に何度も排便がありますが、2日前は1回しかしませんでした。翌日1回出ましたがいつもより黄色味が薄く水分が少なめの便利でした。今朝2回出ましたがやはり同じような便でした。例えるならカスタードクリームのような感じで写真よりも白っぽいです。(何度撮っても黄色味が強くなってしまいます) コロナにかかり今日で自宅隔離最終日です。カルボシステインシロップを飲んでいます。離乳食はほぼ進んでおらず完母です。ここ数日で食べたものはじゃがいも一口とリンゴ少量です。 胆道閉鎖症の可能性はありますでしょうか?受診した方が良いでしょうか?
11人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんの便が一昨日あたりから白っぽくなっています。 便自体は毎日出ているのですが便がかなり硬く(固形)本人も排便の度に痛がって泣いたり便に血が付く事があったので小児科を受診し、一昨日から酸化マグネシウムを1日2回ほど飲みはじめました。 因みにこの月齢では見た事が無いほどの便の硬さだと言われました… 体重は出生時3690gで、生後39日の現在5390gです。黄疸は指摘されていません。 母乳ではなくミルクで育てています。 酸化マグネシウムを飲み始めたタイミングから便の色が白っぽくなったのですが影響はあるのでしょうか。 それ以前までははっきりとした黄色便が出ていたので、胆道閉鎖症ではないかと心配しています。
5人の医師が回答
生後9ヵ月の子供が12/31の夜から便が少し柔らかく、色もいつもよりはクリーム色っぽい感じが続いています。31日の出始めは母子手帳の便の見本の5番を白っぽくした感じでしたが、1/2〜1/4は4番を白っぽくした感じに、そして今日は3番に近くなってしまいました。回数は1日に、1回から2回です。 食欲はあったのですが、便が柔らかかったので、1/1から離乳食をお休みしてミルクのみにしています。ミルクの飲みもいつもよりは悪く200作っても120〜170くらいとバラバラです。 そのほかは元気で機嫌も良かったので、年末年始ということもあって家で様子を見ていたのですが、何かの病気でしょうか? 生後9ヵ月でも胆道閉鎖症の可能性もあるのでしょうか?
4人の医師が回答
いつもお世話になっています。今日で生後29日目の新生児なのですが、最近少しうんちの色がやまぶきいろだったのが白っぽくなってきたのが気になり小児科を受診しました。 血液検査をしたところ黄疸の総ビリルビン値は8.4でその下の○○ビリルビン値が0.1でした。医師は総ビリルビン値はまだ高いけど○○ビリルビン値は高くないから胆道閉鎖症や新生児肝炎の心配はないと言いました。ホッとして聞き逃してしまったのですが、医師が何ビリルビンって言ったのか覚えていません。総ビリルビンのほかに何ビリルビンがあるのでしょうか。 あとミルクと母乳がほぼ半々で育てているのですが、生後ほぼ1ヶ月で総ビリルビン8.4は大丈夫なのでしょうか。完母ではないので心配になってきました。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 797
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療