脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

右鎖骨上のくぼみにシコリ

person 20代/女性 -

ご質問失礼いたします。 また別のご質問なのですが、4日ほど前から 右の鎖骨の上のくぼみに2センチくらいのシコリと 周りに小さいコロコロとしたシコリがあると病院の 先生に言われました。体調を崩して首を常におかしな 角度にして寝ている毎日が続いていたのでそれが 原因かな?と思ったのですが、関係ないと言われました。 その4日前のシコリが見つかった日微熱がありました。 元々肩こりが酷かったのでそのせいもあるのでしょうか? 血液検査で可溶性IL-2レセプターが626?くらいで 正常値より少し高いと言われ血液内科への受診を 勧められました。 ちなみにそのシコリは動いて痛みがあり熱を持ってます。 血液検査の結果はそれ以外は全て正常値で全く問題 ありませんでした。胃がん、食道癌などの問題はなしとのことです。 普段健康体なため、体調不良が続いたりシコリが出来て など続き続きで、癌なのかなとかすごく不安で。。。 その診てもらった先生がものすごくゴリゴリ 触ってきたり、掴んで硬さを図ってきたりなど 少し力が強かったせいか病院のあとは痛みが強いです。 脇の下、股関節にシコリはないとのことで これはリンパの腫れの可能性があるのでしょうか? 一応再検査をしに紹介してもらった病院には 行く予定ではいますが、その日まで怖くて怖くて 仕方ないです。テレビなどで抗がん剤治療とかの 見過ぎだとは思いますが、、、 本当に怖いです、、、 助けてください、、、!

10人の医師が回答

右胸しこりと右脇の下しこり

person 40代/女性 - 解決済み

現在40歳で、約一年前に左胸の乳癌で左胸を全摘しました。非浸潤性でステージ0でセンチネルリンパ節に転移もなし。これからは、右胸の一年毎の経過観察のみ。ということでした。 昨年8月に手術をし、今年2月頃、何気に右胸をチェックすると、ボワンと柔らかい大きさはビー玉くらいのものがあるのに気づきました。問題なかった右胸に、そんなわけがないと怖くなり無視していました。 その後しだいに、3月頃から、右胸がチクチクしたり、右脇の下に違和感を感じ、6月始め、右脇の下を触ってみると、小豆大くらいの柔らかいしこりを発見しました。 これは担当医に診てもらわないといけないと思い、電話し、3週間後の6月末に診察予約となりました。  診察直前にセルフチェックした際、脇の下のしこりは、幅0.5センチくらいで長さは1センチくらいのミミズのような楕円形でした。よく動きます。 右胸しこりは、小さくなっていて、直径0.5センチくらいの球型で、硬くなっていました。あまり動きません。  もともと右胸の中に良性のしこりはあると一年前にわかっていました。 診察時、右脇の下を触診した医師は、リンパの腫れだね、様子見でいいよ、大きくなったら教えて!とさらりと言いました。 右胸しこりについても、触診し、どちらも問題ないよ!次検査の予約が取れるのが8月22日だから、その時検査でいいよ! 心配しないで。 と言われたのですが、未だ右脇の下のしこりはあるし、よく動きますが、若干硬くなったようにも感じるし、右胸が癌だったとして、転移したのではないかと、検査まで不安でたまりません。なぜ医師がどちらも大丈夫と言ったのか、わかりません。触診だけで。 検査日までに他の病院へ行って診てもらおうかと考えています。 乳腺外科以外だと、何科が考えられますか?

2人の医師が回答

局部の腫れと身体の痛み。初診は何科に?

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半、女性です。 実は数年前から局部のかゆみがありカンジダ膣炎という事で治療を続けてきましたが、良くなったり悪くなったりの繰り返しで過ごしてきました。 いつからかはわかりませんが、生理前になると丸い腫れが現れる事に気付き、気になっていましたが生理が始まると治ってしまうので様子を見ていました。 先日(2週間程前)入浴の際にかゆみでその部分を強くこすってしまい、とてもしみて痛く、鏡を見ると赤く丸くなっていました。 翌日からそちら側(左足)の付け根が痛み、左足全体がだるい、筋肉痛のような痛みがあったため、関連性に気づかずリンパマッサージを受けてしまいました。 その後身体中が痛くなってしまいました。(左側の脇の下や背中、両太ももなど) ちょうど夏バテや風邪気味でもあったので休めば治るかなと思っていましたが1週間以上そのような状態でだるくて日常生活もままならず、食欲もあまりなく夕方には微熱が出ています。 心配になりおととい、カンジダでかかっている近所の婦人科クリニックへ行ったところ塗り薬の抗生物質を処方されましたが身体全体の不調は悪くなっている気がしていて明日総合病院へ行ってみようと思っています。 こんな場合初診は産婦人科でしょうか?内科でしょうか? 普段身体の不調があまりないので余計に不安でいっぱいです…2月には健康診断も受けたばかりなのですが…(LDLコレステロール以外異常無し。肥満傾向なので減量中です。血圧は低めです)

9人の医師が回答

右側上肢の痛み、首の後ろの痛み、たまに悪寒、吐き気、発汗。脳から?首から?

person 30代/男性 -

症状の経過 3週間前 ・右側大胸筋の淵、脇の下辺りに違和感や軽いジーンとした痛みが出るようになる。 大きな腫れなどはなし。 2週間前 ・右側顎を前に出すとエラの後ろが痛むようになる。右側の肩こりが酷くなる。胸鎖乳突筋辺りも凝る。 →耳鼻科に行くが、耳下腺、リンパ節ともに異常なし。ロキソニンを服用していたが痛み取れず。顎関節症の可能性を指摘される。 1週間前 ・めまいや寒気のようなものを感じるようになる。常にではなく、夕方などに起きやすい。疲労感も強い。 ・首の後ろが痛み始める。横を向いたり、後ろに倒すと痛みが強い。 ・肩の関節から肩の周りが痛む。上腕三頭筋、手首の甲側を内側に曲げるとピリピリする。 最近 ・悪寒と共に発汗、気持ち悪さがでる。1時間、二時間ほどでおさまる。発汗は悪寒と共に波のようにでる。 ・右目がぼやける気がする。 以上です。 現在はこの全ての症状が出ます。 特に怖いのが悪寒、発汗、気持ち悪さです。右目も気になります。 風邪などはひいてないです。 症状はほぼ全て右側だけです。 首から来ている症状なのでしょうか? だんだんと症状が増えていくので怖いです。 それとも脳から来ているのでしょうか? ろれつがまわらない、顔面片側が麻痺するなどの症状はありません。 すぐに病院に行ける状況ではないので大変不安です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

リンパの腫れと微熱が続くことについて

person 20代/女性 -

現在妊娠9Wです。 6月末から微熱が続くのと倦怠感、胃腸の不調から胃腸科医院にかかり、血液型検査や、胃カメラ、大腸カメラ、生検をしましたが異常なく、喉のしこりもありましたが気にするほどではないと言われ、ストレスだろうと言われて7月半ばには通院をやめました。 喉のしこりが気になったので耳鼻咽喉科にもかかりましたが、触診のみで心配ないと言われてそのままにしていた。あと耳の入口にもアテロームができて耳の近くの(もみ上げ辺りに1~2mmのコロコロ触れる)リンパの腫れも皮膚科で指摘されましたが、アテロームによる炎症反応だろうということで、経過観察で充分と言われていた矢先に妊娠しました。 しかし首の付け根(うなじの下に左右やや丸くて2~3cmよく触らないと分からないもので筋肉かもしれない)や右の脇の下(楕円形で見た目は分からず脇を下ろしている時にだけ触れるもの)にも気付いて、大きな病院の総合内科を受診したところ、触診後、エコー検査と血液検査を進められ予約を取って帰りました。 今までの経緯を話すとお若い先生ですが、「うーん」と何やら何度も考えている様子で…触診のみで安心する言葉をいただけず、さらに検査を進められとても不安です。 そこでこちらの先生に質問なのですが、 私は悪性腫瘍などの可能性があるのでしょうか? あと喉の痛みがあるのに喉を見られた時に何も言われなかったのですが、炎症がなくても喉は痛みますか? エコーや血液検査で問題がないと言われた場合はctや細胞診断などしなくて心配いらないのでしょうか? お腹の子はもちろんですが他にも小さな子どもがいるのでとても心配です。よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

教えて下さい。

person 30代/女性 -

4日前の朝起きたら左の脇の下にすごく痛みがあり、その日のお昼過ぎから37.5度の熱が出始めました。次の日の夜には38度の熱が出たので月曜に総合病院を受診しました。左の首の鎖骨の近くも腫れているように感じたので内科と耳鼻咽喉科を受診しました。首の腫れているような所はしこりのようにもなっているのですが、それは前からあり風邪や喉が痛くなった時などにグリグリが大きくなり痛んだりしてました。内科では血液検査をしてもらい、CRPが3.5、WBCが8140で少し高めだった以外はすべて異常なしでした。首も触診してもらったのですがそんなに心配な所見はないなーとの事でした。先生には風邪でもこんな数値になるから微熱が出なくなれば心配ないと言われました。首の腫れやシコリに関しては耳鼻咽喉科の先生が触診してくれたのですが、小さなリンパ節はいくつかあるけどそんなにゴロゴロ触れるって感じの物はないと。でも首のグリグリして腫れぼったい場所が甲状腺に近い事もあり、今度エコーを撮る事になりました。血液検査ではTSHが1.46、FT3が1.9、FT4が0.7でした。念の為検査に可溶性IL2レセプターの項目も入れて頂いたのですが、結果は19日にならないと出ない為、すごく不安で落ち込んでしまいます。熱もまだ37.1度の微熱が続いているのですが、抗生物質を飲み始めてまだ間もないからでしょうか? 今は頭痛と顎や喉の圧迫感が少し、ちょっと気持ちが悪くて胃が痛むのと、下痢はしていないのですがお腹がゾワゾワしている感じです。 やはり風邪の症状でしょうか? そんなに心配する事はないのでしょうか? 長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

猫ひっかき病から心筋炎を心配しています

person 50代/女性 - 解決済み

昨年からある不整脈と思われる息苦しさが、最近頻繁になってきました。笑われるかもしれませんが、心筋炎ではないかと心配になったので、今の症状から心筋炎が考えられるか、教えてください。 現在、たぶん猫ひっかき病の治療、経過観察中です。脇の下の腫れと痛み、高熱で、11月27日からジスロマック錠を4日間飲んで、熱と痛みをカロナール錠とロキソプロフェン錠で抑えています。熱は治まりましたが、脇の痛みは続いています。経過観察の診察では、治る方向で進んでいると言われました。 息苦しさは、1年前に初めて経験してから時々ありますが、年齢的なもの、また精神的なものからの不整脈で大事ではないと思っていました。それが、ここ1週間息切れが増えて辛くなりました。ネットで心筋炎を調べて気になったのは、 10月10日に、野良猫から沢山ひっかかれた。10月25日に、喉がとても痛くて近所の病院を受診。(風邪だろうということでした。)その後首のリンパが腫れて痛くなった。11月4日に、みぞおちが痛く、右背中に痛みが走るので、近所の病院を受診。(胆のうを超音波検査して経過観察でいいそうで)その後、喉とみぞおちの痛みは、なくなりました。 猫ひっかき病の主治医の先生には、10月10日に野良猫にひっかかれてからのことは、話していません。(私が忘れていて、11月17日に飼い猫からひっかかれてからのことしか話していないからです。でも、そういえば11月17日にはもう、ひっかかれたところに発疹ができていました。)もしかしたら、喉やみぞおちが傷んだ頃から、心筋炎になっていたのではないかと気になってきたところです。心筋炎の可能性の有無と、考えられる今後の経過について教えてください。

6人の医師が回答

梅毒の検査

person 30代/男性 -

1週間前、昼頃から腕が痒くなり、赤いブツブツが、両手首〜肩にかけてできました。ブツブツの大きさは2〜5ミリくらいで、鳥肌が赤くなった感じでした。夜になると腹や背中など主に上半身が痒くなり、やはり赤い湿疹がでてきました。首〜顔は火照ったような感じでした。太ももから足にも出ました。翌日、町の皮膚科で診てもらいました。 診察では、全身の状態をみて、経過観察のための写真撮影、体温を計りました。問診で関節の痛みや、だるさはないかを聞かれました。熱は平熱、関節痛やだるさはありませんでした。原因と思っていた花粉症の薬による薬疹は考えにくいとの事で血液検査をしました。薬はアレジオン錠20とトランサミン錠250を3日分処方されました。痒みは翌日まで続きましたが、2日後にはなくなりました。湿疹は3日後から消えていきました。初診から3日後に血液検査の結果が出ました。白血球の数が118と多い他は特に異常はみられず、カゼのウイルスによるものだろうと診察されました。検査報告書はくれたのですが、見方がよくわかりません。診察を受けたときは性病は頭になかったので、私から皮膚科の先生には梅毒の心配について確認しませんでした。診察の際も梅毒という言葉はありませんでした。梅毒の血液検査は今回の血液検査とは違う方法なのでしょうか?最初の症状から今日で1週間です。今は首の付け根と額、頬から顎に湿疹の跡のような茶色っぽい斑点がでていますが、痒みはありません。他に湿疹が出ているところはありません。ただ右の脇の下から肘の内側、足の付け根から膝の内側に筋肉痛のような張りと、少し痛みがあります。梅毒の症状にリンパの腫れがあるようですが、こちらも心配です。この痛みは昨日からで、湿疹ができているときはありませんでした。梅毒の検査をしてくださいと伝えて血液検査を受け直した方がよいのでしょうか?

1人の医師が回答

突然の背中の肌荒れや脇の下や足の付け根のリンパの腫れ

person 10代/男性 -

12歳の息子ですが、元々アトピー性皮膚炎があり、2024年12月からミチーガを月に1回接種していますが、1週間程前から、背中が赤く、ぶつぶつして、本人は少し痒いと言っており、汁が出ると言っていますが、母親の私が見る所、汁が出ているようには見えませんが、乾燥しているようにカサカサになってしまっています。毎日、お風呂上がりに保湿剤をしっかり塗っています。 2日前から、電気が走るように背中がビリビリすると言い出し、昨日の夜は中々寝付けなかったみたいです。 最初はあせもかなと思っていましたが、背中全体に広がってしまいました。 1年前に脇の下や足の付け根のリンパの腫れが大きく、気になり、大きな病院でエコー検査をしましたが、異常はなく、アトピー性皮膚炎からくるものでしょうという事でした。 それからはリンパの腫れも小さくなり、気にならない程の大きさですが、本日、息子が足の付け根のリンパが大きく腫れていて、触ると少し痛いと言い、触ってみると、1年前のリンパの大きさぐらいまで急に腫れてしまっています。 2日程前に触った時はそこまで大きくありませんでしたが、脇の下も足の付け根も急に大きく腫れてしまって心配です。 背中の赤い発疹が酷くなってしまい、その為、リンパが急に大きく腫れてしまったのでしょうか? 緊急性はありますか? また、受診する場合、何科へ受診したらよいでしょうか?

2人の医師が回答

脇の下を強く触りすぎた後の腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女です。 現在妊娠14週です。 乳がん検診は乳腺エコーを4/4に受けており、異常なしでした。その際に脇の下も触診していただき異常なしでした。 5/15に腋の下を強めに触ると筋なのか何か引っ掛かるような感触があったため、5日間ほど毎朝かなり強い力で触り続けてしまいました。強く触ってしまったため痛みと腫れがでてしまいました。 その後2日ほど触らずにいたところ、痛みはだいぶ引いたのですがリンパ節の腫れのようなゴリッとしたしこりのような感触が残ってしまいました。感触としては筋が長く伸びている途中でゴリッと丸く腫れているような感触です。 下記についてご回答をお願いいたします。 1、触り始めた時は今のようなしこり感がある感触はなかったと思うのですが、強く触りすぎることにより一時的にリンパ節が腫れることはあるのでしょうか? 2、もし触りすぎによりリンパ節が腫れたとしてどれくらいで腫れは引くのでしょうか?もしくはどれくらい様子見すればよろしいでしょうか? 3、乳がんや悪性リンパ腫の症状による脇の腫れなどは考えなくても良いでしょうか?乳腺エコーは4/4に受け異常なし、その際に脇の下も触診していただき異常なしでした。寝汗や体重減少などの症状もありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)