脇の下を強く触りすぎた後の腫れ
person30代/女性 -
34歳女です。
現在妊娠14週です。
乳がん検診は乳腺エコーを4/4に受けており、異常なしでした。その際に脇の下も触診していただき異常なしでした。
5/15に腋の下を強めに触ると筋なのか何か引っ掛かるような感触があったため、5日間ほど毎朝かなり強い力で触り続けてしまいました。強く触ってしまったため痛みと腫れがでてしまいました。
その後2日ほど触らずにいたところ、痛みはだいぶ引いたのですがリンパ節の腫れのようなゴリッとしたしこりのような感触が残ってしまいました。感触としては筋が長く伸びている途中でゴリッと丸く腫れているような感触です。
下記についてご回答をお願いいたします。
1、触り始めた時は今のようなしこり感がある感触はなかったと思うのですが、強く触りすぎることにより一時的にリンパ節が腫れることはあるのでしょうか?
2、もし触りすぎによりリンパ節が腫れたとしてどれくらいで腫れは引くのでしょうか?もしくはどれくらい様子見すればよろしいでしょうか?
3、乳がんや悪性リンパ腫の症状による脇の腫れなどは考えなくても良いでしょうか?乳腺エコーは4/4に受け異常なし、その際に脇の下も触診していただき異常なしでした。寝汗や体重減少などの症状もありません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





