脇腹の痛み右側背中に該当するQ&A

検索結果:613 件

右の側腹部に痛みがあります

person 40代/女性 - 回答受付中

41歳です。 5月下旬頃から右脇腹に違和感があります。 5月下旬の時は最初は右の背中、その後右脇腹や右の腰痛を感じました。背中や腰痛は1週間ほどでなくなりました。 何も感じなくなったと思った矢先、今はこの数日、右脇腹のみピンポイントで打ち身のような痛みの時や突っ張るような痛みがあります。位置的には右の側面で、肋骨の一番下あたり、クビレのあたりです。 体を右に捻ったり、左側に体を倒した時、物を取る時、トイレで拭く時などした時に痛みが出ます。 黙って座っている時や寝ている時は痛くありません。 最初の5月下旬の時に腹部エコー、血液検査、尿検査を行いましたが、どれも異常なしでした。 既往歴としては、4年前に低異型度虫垂粘液性腫瘍で回盲切除の手術を受けてます。 漏れることなく完全に取り切れています。 まだ小さいようですが胆石と胆嚢ポリープがあります。 LAMNの術後は数ヶ月おきにMRI、エコー、CTや血液検査、1年に1度は大腸カメラと胃カメラを受けています。 関係ないかもしれませんが、子宮がん検査は昨年の11月、乳がん検診は今年の3月に受けています。 また今年の1月に左側の尿管結石の痛みで救急搬送されました。1週間後に自然に出ました。 その際に右側も腎臓内に1つあると言われていましたが、5月のエコーの際には見当たりませんでした。 父が腎がんで亡くなっていることや右側に痛みが出るとすぐ虫垂の再発ではないか?重たい病気では無いかと心配になってしまうのですが、今回のこの痛みは何が考えられるんでしょうか? 引越しを来月に控えていて、重たいものを持つことがあるのですが、その時にも痛くて困っています。 次の大腸カメラの予定は8月なのですが早めた方がいいんでしょうか?

6人の医師が回答

背中を打ちました。打撲か圧迫骨折か、すぐに再受診すべきか。

person 70代以上/女性 - 解決済み

18日にイスに座ったまま芝生で後ろに倒れ背中(腰の上あたりの背中)を打ち、歩くことがほぼできず、座っていることもしんどい状態で車イスで移動、レントゲンを撮った際に打撲という診断でしたが怪しい部分はあるので2、3日して良くならなければ近くの整形外科を受診してとのことでした。1日半くらいですが、ロキソニンを飲んで少し痛みが和らぎますが、切れるとやはり痛みはあり、痛みの強さは薬が切れた時点では少し改善か同じくらいという感じですが痛みが腰の上の方の背中よりだったのが腰の両脇、脇腹に移動して広がってきました。中心の背骨のところに痛みはなく背骨を挟んで両側から脇腹近くまでという感じです。診察のときにトントンしたり押したりしてもそれによる痛みはありませんでした。真横になると(痛みは多少ありますが)軽減し、膝を曲げると楽で、ベッドのすぐ横のポータブルトイレに移動する際になんとか立ち上がる際、前屈みになった方が楽だと言います。19日の夕方頃から気づいたのですが微熱36度後半から1番高くて右側だけ37、4に一時なりました。現在食事以外横になっていて、背もたれがない状態で座っているには両腕を支えにしてついてないと痛くていられません。 ◆整形外科には行くつもりではありますがこれは圧迫骨折の可能性が高いでしょうか。 ◆まだ現在2日経っていず、打撲であっても炎症期と思いますが、祝日も入りますので、来週ではなく週末を挟まずすぐに整形外科に行くべきでしょうか。または炎症期+数日(日曜祝日)は家で安静にしていた方が良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

右腹部に鈍い痛みがあります

person 40代/女性 - 解決済み

二日前から、右腹部に鈍い痛みがあります。 最初は朝起きた時、右脇腹に違和感があり、体をねじってみたら突っ張るような痛みが、右腹部(肋骨の下の内側のあたり)にありました。 その後、動かさなくても鈍い痛み違和感を感じるようになりました。 午後には、横になっていても、今度はお臍の右側(臍からおおよそ6-8cm右)の奥の方に鈍い痛みを感じるようになりました。背中に抜けるような痛みの時もあります。 不思議なことに、時々場所や痛みの種類が変わることもあり… ・みぞおちの右辺り→チリチリとした痛み ・右下腹部(臍の右下)→鈍い痛み、違和感 ・右腹部の背中側→鈍い痛み、違和感 ・右骨盤の骨の上辺り→ズンとした痛み などです。 基本的には、臍の右腹部の奥の方・右腰の背部側(肋骨の下部から下辺り)に鈍い痛み違和感があります。 あまり痛みを感じない事もあります。 ※今まで消化器系の病気にはなったことはありませんが、子供の頃からお腹は張りやすく、ガスも溜まりやすいです。 他に普段と違うことは、生理が遅れていることくらいです。(妊娠の可能性はありません) 右腹部全体的に今まであまり感じたことの無い痛みや違和感があるので心配になりました。 何か考えられる病気などはあるのでしょうか。 表現が乏しく、分かりにくい文章になりすみません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

急なみぞおちの痛みと右側への放散痛。うつ伏せが楽です。疑われる病気と受診の目安を教えてください。

person 40代/男性 - 解決済み

​【現在の症状】 ​痛む場所: みぞおちから、右側の横(脇腹・背中方面)に抜けるような痛み。 ​痛みの特徴: 持続的な痛み。うつ伏せの姿勢をとるのが一番楽。 ​経過: 排便とガスが出たことで一時的に少し和らいだが、まだ痛みが継続している状態。15年前のアニサキス経験時よりは痛みが弱く、今回は蕁麻疹や虫が動くような感覚はない。 ​その他の症状: 3日前から腰痛もある。(もともと腰痛持ちではあります) ​【発症までの経緯・食事内容】 ​3日前〜: 腰痛が出現。 ​昨日 昼: 穴子丼(脂質)、刺身(生もの)、高濃度カカオチョコを摂取。 14時過ぎ:昼寝明けに排便。 胃痛が出現。 18時:​豆乳パスタ、アクアパッツァを摂取。 温かい食べ物で軽減した気がしたが、変わらず痛い。 そのまま一旦寝る、起きても変わらず。早めに就寝。 4時:現在までずっと痛い。 胃痛に加えて右側に抜ける放散痛に気付く。胃の横から横後ろ方面へ痛い。 早く寝たので早く起きただけで痛くて起きた感じてはないです。 うつ伏せが一番楽で、左右ともに横に寝ると痛みが増します。 仰向けはうつ伏せから移行すると痛いですが痛みは増しません。 ​【医師に聞きたいこと】 現在、なんとか痛みが我慢できる範囲のため、朝まで絶飲食で安静にし、午前中に消化器内科を受診しようと考えています。 ​いろいろ調べて、胆石発作、急性膵炎、アニサキス、急性胃炎などを心配していますが、この症状から最も強く疑われる病気は何でしょうか? ​「朝までうつ伏せで様子見 → 午前中に受診」という方針で命の危険などはないでしょうか?今すぐ救急車を呼ぶべき危険なサインがあれば教えてください。 ​受診までの間に、絶飲食以外で気をつけるべきことがあれば教えてください。

16人の医師が回答

右腹部違和感、脇痛みについて

person 20代/女性 - 回答受付中

初めまして。 29歳女です。 本日は腹部違和感や痛みについての不安が有るためご相談させて下さい。 ・2、3ヶ月程前から右腹部違和感 (へその高さ) 痛みはあまり御座いませんが、筋肉痛の際に感じるつっぱり感や、捕まれたような感覚の違和感がございます。 ・ウエスト右側から背中にかけての痛み。 先程の腹部違和感の場所から、同じ高さで右側にかけて痛みが有ります。 伸ばしたり、押したりすると更に痛く感じます。肋骨の下の方が痛む事も御座います。 ・上記どちらの場所も、ランニングした際に脇腹が痛む場所の少し上辺りな気ががします。痛みの深さも似ている気がします。 ・最近目眩が酷く、頭がフラっとする感覚に陥る事が多々有ります。初めは耳鼻関係だと思い病院にかかり、症状が強い際にイソバイドシロップを服用しています。 ・子宮内膜症を患っております。 直近の超音波検査では、徐々に嚢腫が小さくなっており、特に異常は無しです。 ・2、3ヶ月前の胃カメラ検査は異常無し ・腹部エコー異常無し ・直近の健康診断血液検査では、悪玉コレステロールの低値(30-40)は指摘されましたが、他は特に指摘されていません。 近々大腸カメラ検査を行う予定ですが、何か悪いものが隠れているのではないかと不安が募ってしまってどうしようもなく、こちらに書かせて頂きました。 上記のような内容で、考えられる病気等はございますでしょうか。 大腸カメラ検査をしてみないと何とも言えないと思いますが、どうしても考えてしまい、いてもたってもいられずご相談させて頂きました。 先生方、宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

痛みの原因が胸膜炎かどうか、処方された薬で治るか知りたいです。

person 50代/女性 - 解決済み

 気管支拡張症で日頃から咳痰あります。一週間前の月曜日から右脇腹が痛み始め、徐々に増してきました。水曜日には痛みが強く我慢できないほどでロキソニンを1錠服用すると軽減されましたが、効き目が切れると痛くなり、服用を繰り返して金曜日までもちこたえました。  土曜日、受診しレントゲンを前方からと、右手を挙げた状態で右側面からの2枚、撮りました。右下が白く肺炎になっているということでした。右脇の痛みは骨折しているかもしれない、胸膜炎の可能性もあるということでしたがはっきりと診断はされませんでした。病巣部を呼吸器外科で除去してもらってもいいのではないかと言われました。病院では38.5℃、炎症反応は22倍と言われ点滴をしました。  メイアクト1日3錠、ソランタール1日6錠、アンブロキソール1日3錠、ムコダイン1日3錠を1週間分、処方されました。  まだ、右脇の強い痛みあります。痛い部位を触っても痛みは増強されないので骨折ではないと思います。痛い部位は右胸の下や右背中などに変わることがありますが、右脇周辺です。ロキソニンを服用して少し良くなりましたが、咳をすると痛みが増します、鋭くてとても辛い、歩くのもしんどいです。痛いところを抑えて咳をすると痛みが少し、抑えられるのでそうしています。 Q1, チクチクと刺すような痛みなので胸膜炎ではないかと自分では思っていますがどうで     しょうか。 Q2, 処方された薬を飲みきったらよくなるでしょうか。痛みが強ければロキソニンも併用 しようと思います。  明日からの仕事に差し支えないほどになりたいです、けっこう動く仕事です。  長々と申し訳ありません。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)