腹膜癌転移に該当するQ&A

検索結果:1,222 件

卵巣がん 腹膜播種 偽粘液腫疑い

person 60代/女性 -

69歳になる母について相談です。 昨年夏に高熱、倦怠感を訴えてから食欲不振が続き、年明け頃から急にお腹が妊婦のように大きくなってきたため今年の2月に婦人科を受診したところ、 ・大量の腹水 ・8×9センチの卵巣の腫れ の指摘をされました。 腹痛などの自覚症状はなく、食欲不振、腹部膨満感のみです。 血液検査、MRIとCTの結果は ・cea 74 ・ca19-9 14 ・ca125 36 ・卵巣内のMRIはグレーで、まだらな白い線が見える→卵巣がん、偽粘液腫の疑い? ・お腹のほとんどが腹水→腹膜播種の疑い? ・明らかな遠隔転移やリンパ転移は認められない ・現段階で明らかなノーマル、アブノーマルは認められない とのことでした。 良性、境界悪性、悪性どの可能性もあるとのことでしたが、認定医さんは 「若い人では悪性を疑う所見ではないが、高齢のため癌の疑いをかけています」 とおっしゃっていました。 質問は、 ・高齢でこのような場合、どれほど癌化のリスクが上がるのか ・腹膜播種を起こしていた場合、ステージや予後はどうなるか ・卵巣がんの闘病記などを見ると、事前に人口肛門の説明や腹水穿刺検査、大腸、胃カメラの検査があったがそれらがなかったのはなぜなのか(大量の腹水、cea上昇などがあるため) ・腹水内や虫垂の指摘は一切なかったが、偽粘液腫のリスクは高いのか 長々とすみません。1週間後に手術を控えていますが、主治医に質問できる機会がなく不安でいっぱいのため、回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

末期癌による腎不全

person 60代/女性 -

初めて相談させていただきます。 実母の事なのですが、再発乳ガンで遠隔転移(骨、腹膜藩主)で一度、腹膜の癌が尿管を圧迫して腎不全になり、ステントと腎ろうで対応しても尿がでなかった為、透析をしたところ回復して今まではステントのみで問題なかったのですが、癌の進行に伴い尿量は変わらないまま癌による発熱と脱水で入院しています。そして、腎機能低下のためステント交換しても入院当初はクレアチニン値が2.8だったのに対し一週間程度で5まで上がってしまい、現在は輸液と利尿剤を再開。貧血の為輸血もしています。 そして今日、医師から告げられたのが透析をしなければ1~2週間。透析して何事もなければ2ヶ月前後と告げられました。 しかし、今の母の状態で透析に耐えられますか?と質問しても曖昧に帰され、方法は透析しかないと言います。ただ、病院を移動するだけでも本人には負担だろうと言います。 なので、私には透析してくれる病院が見つかっても辛いですがこのまま何もせずに最期を迎えた方が本人の為なのではないかと思うのですが、父と兄は一度透析で助けられたからまた透析に賭けたいみたいです。 そこで質問なのですが、末期癌患者の透析のリスクと、成功する確率を教えて下さい。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)