腹部筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:946 件

29歳男性、右下腹部に痛みがあります

person 20代/男性 - 解決済み

29歳男性です。 昔から排便時や体を丸めた時に下腹部、右下腹部が痛む事が多かったのですが、ここ最近になってそれがより強くなっているように感じるので相談させて頂く事にしました。 痛みはズキズキと脈打つような痛みで、痛みのタイプは筋肉痛をより強くしたような感覚が近いと感じます。 ひどい時には脂汗が出るような、うめき声が出てしまうような激痛のこともありますが、痛みが引くのは早く、長くても1-2分程度です。 痛みは左下腹部に出る事はなく、常に中央から右側にかけて痛みます。 安静時には特に痛みは出ませんが、常に下腹部の膨張感、圧迫感があり、頻繁に吐き気を感じています。 この症状は昔からあるので、10年以上前に一度病院にかかり、大腸カメラを行っていただいた事があります。 その際は大きな異常は見つからず、憩室があるかもと言われただけでした。 それ以来、この症状では病院に行っていません。 診断済みの下腹部に関連する病気は、過敏性腸症候群のみです。 便秘や下痢はよく起こしますが、便に血が混じることはありません。 危険な病気の可能性はありますか? 病院に行った方が良いでしょうか?

7人の医師が回答

昨日から、右側肋骨の1番下の周辺または肋骨の裏辺りに重苦しい痛みがあります

person 30代/女性 -

こんにちは、30代後半女性です。 昨日から急に右の肋骨の1番下の裏側辺りに重苦しい痛みを感じるようになりました。 背中側も同じ場所が痛みます。 初めは筋肉痛や変な姿勢による疲労がそこに溜まってしまって痛みが出ていると思っていたので、ストレッチをしたりその部位をマッサージボールなどで押したりしましたが良くならず、横になって休んでいても痛みが引かないため、内臓系の痛みかもと思うようになりました。 痛みの度合いは陣痛の痛みが10だとすると4くらいで、昨夜は寝ることも出来たのですが、寝てる間も重苦しさを感じてうっすら意識があって起きているような感じでした。 発熱や吐き気など他の症状は今のところ何もなく、他の部位の痛みもありません。関係があるか分かりませんが、昨夜寝る前に足裏に痒みがありました。ただこれはすぐに治りました。 現在カナダに住んでおり、制度上日本と違って気軽に病院にかかれないのですが、この痛みがどのくらい続いたら、または、どのような症状が追加で起きたら病院へ行くべきでしょうか。 また、今年の7月に別部位の腹痛(医師の見立てでは軽い胃潰瘍)で血液検査と腹部全てのエコー検査を受けましたが、胆嚢に石などは見当たらず婦人科系の臓器も問題はないと言われました。

2人の医師が回答

右頚部と右顎下のしこり、右胸~背中に掛けての痛み

person 30代/女性 -

数週間前から 右胸~首や肩、背中に掛けて 痛みが有ります。 筋肉痛の様な痛みと 中からズキズキとする痛み 又、押すと張っているような 感覚や痛みが有る箇所が有ります。 乳癌が気になり 触って見ますが柔らかいグニャっとした 組織?や筋に触れますが これと言うしこりはよく解りません。 又、少し前に気付きましたが 右頚部(うなじの右辺りに) 0.5~1センチ位の プルプルと柔らかく動く しこりを見つけ… 本日、フェイスラインの 顎下~5センチ程右側の骨の内側? 辺りに 5ミリ程の固くコリコリしたしこりを 見つけました。 此方は僅かに動くような…。 どちらも半球の様な形です。 全て右側に集中しており 悪い物のリンパ転移なのでは 等不安です。 又顎下のしこりは 固く可動性も少ない為 ますます不安です。 癌の可能性はありますでしょうか? 又、現在別の疾患で 総合病院に通っております。 (胃粘膜下腫瘍、来週手術。 精査から癌の疑いは低いとの事。) その際 右半身の痛みと 首のしこりについて相談し (顎下のしこりは 本日気付いた為伝えれていません。) 骨盤上~首の上迄の単純CTを 撮影し診てもらいましたが 特に気になる所見は無いと 言われました。 腹部のMRI、腹部造影CT 腹部臓器リンパの腫れ 血液検査(甲状腺含む) 肺のレントゲン 腫瘍マーカー 悪性リンパ腫腫瘍マーカー 心臓エコー等も ここ1ヶ月で検査をしましたが 上記には診てもらっている 疾患以外には 問題有りませんでした。 右顎下のコリコリした固めのしこり 右首のしこり 右上半身の痛み 何が考えられますでしょうか? 乳癌や顎下線腫瘍等が 気になります…。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

腰背部の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

昨年からランニングを始めて、年末から頚椎の固定術にて療養、3ヶ月休止。4月から再開。週に2回…平日に2.5キロと週末に6キロ走っています。先週末に6キロ走って、今週月曜日から、寝返りしたり、起き上がりや立ち上がりの際に、側腹部?腰背部?腰よりは上の方で、左側のほうがとくに、ギクッと息を止めたくなるような痛みが走ります。それは突然で、ふと振り返ったり、物を取ろうとかがんだり、これ!という姿勢もバラバラで定まりません。まるでぎっくり腰のような痛みが1日になんどもおこります。 いつもと変わったことといえば、6キロ走ったあとにジムで、レッグプレスとアダクションを3セットずつしたことぐらいです。下肢筋力や大腿の内もも筋肉にアプローチするものですが、特に内もももふくらはぎも筋肉痛にはならず…破り方がまずかったのか…。 寝返りもいたくて、痛い!と声が出て、息を止めてしまいます。おなかに力をいれても痛むような…。 ぎっくり背中?疲労骨折や圧迫骨折? 骨?筋膜?の異常でしょうか? 腹筋も弱いです。 お風呂で温まっても治りません。 何が考えられますか?また、どうしたら治りますか?明日で5日…受診したほうがよいですか?

5人の医師が回答

長引く腹部の様々な痛み

person 40代/女性 -

お世話になります。 1ヶ月ほど前からみぞおち左側及び その上の肋骨周辺が痛み始めました。 痛みといっても激痛ではなく、 圧迫感のような違和感の時もあれば、 ヒリヒリとしたような痛み、 筋肉痛のような痛み、 時折ズキっとした一瞬痛みもあり、 その痛み方は多種多様です。 日常生活に大きな支障はありませんが、 大きな病気ではないかと不安になっております。 2年ほど前から時折、その様な痛みはあり その都度、消化器科を受診した際は便秘ということで、下剤の処方で数日で治っていました。 今回も消化器科を受診し、下剤を処方されましたが、あまり変化なし。 下剤を服用しても効きすぎて水下痢となってしまうだけで、なかなか腹部の違和感は取れません。 そして痛みの範囲広がり、左側肋骨(胸周辺)、右側の一番下の肋骨、左右下腹部と 日によって痛む場所や痛み方が異なります。 一番頻度して多いのはみぞおち左側とその上の骨な気が、日によって全く症状のない日もあります。 この1ヶ月の間に丁度、会社の人間ドックがあり、 血液検査、腹部エコー、胸部レントゲン、胃バリウム、子宮がん検査、マンモグラフィー、乳房エコー、腫瘍マーカーは異常なし。 そこで5日前に、この人間ドックの検査結果を持参した上で、消化器科を受診し 腹部単純CTと大腸カメラ、甲状腺エコー検査しましたが、こちらもいずれも異常なしでした。 検査をした病院では、とりあえず便秘によい漢方を処方頂いて様子を見ています。 1 これらの状況で考えられる病気はどんなものがあるでしょうか? 2 これからどんな検査や病院にかかればよいでしょうか? 3 膵臓癌、胃癌など、なにか重篤な病気の可能性は高いでしょうか? 4 左側の骨盤に2歳の次男をのせるような形で抱っこしてますが、影響ありますか

4人の医師が回答

38歳の夫、昨日午前中から左脇腹があります

person 30代/男性 -

38歳の夫が、昨日午前中から左脇腹(肋骨の下あたり)を痛めています。 本日午前中に、消化器科も標榜されている近所のクリニックを受診しました。 尿検査では異常なし、腹部エコーでは、脂肪肝と、腸にガスと便が溜まってると言われたようで、胃腸の働きを促す薬(ケンエー・NP)と、下剤(JG)を出されました。 ちなみに、ここ3日程排便がなかったようで、「以前もそのくらいなかったことはあるかもしれないけれど、ここまで痛みが出たりということはない」とのことです。 下剤は、夜飲んで朝方の排便を期待するものとして処方されたようですが、なるべく早めに出したいため、2時間ほど前に服用して、様子を見ています。 痛みとしては、主に動くと痛むようで、歩いたり振動で響くように痛み、寝たり座ったりしていても、体を動かしたり姿勢によって痛むようで、痛む時は「いててててて…!」と言う感じです。 筋肉痛かとも思ったのですが、思い当たることがないことと、なんとなく筋肉痛ではないという本人の感覚です。 1時間ほど前に入浴したのですが、直後少し寒いと言い出し、入浴後の火照りもあるかもしれないのですが、現時点で37.8℃と、発熱が始まっているかもしれません。 体調としては、今は横になっていますが、痛みがあるのみで、食欲もあり元気そうにしています。 ご相談としては、色々調べてみたところ、痛みに加えて悪寒や発熱がある場合、夜間でも病院を受診した方がいい場合があるというのを見たため、これからどうすべきかお伺いしたいです。 本人の様子から、とりあえず下剤による排便を待ってこのまま様子をみてもいいのかな、とも思っているのですが、それでよろしいか、どうなったら受診した方が良いかご意見いただけますでしょうか。

6人の医師が回答

35歳、へそ左側に一瞬のズキっとした痛みが走る症状が長く続いています

person 30代/男性 - 解決済み

35歳男性です 今年1月ごろから、へその左あたりの腹部に一瞬のズキっとした痛みが走る症状が続いています いわゆるお腹を下したような長時間の痛みではなく、ズキッ、ツーンッとした痛みが一瞬だけ走る感じです 筋肉痛のような、足首を捻ったような痛みというか… 姿勢を変えた瞬間や動作の初めなど、お腹あたりが動いた時に症状が出ます 頻度としては1日に一回あるかないかくらいですが、1月くらいから長期にわたって現在も続いていることが気がかりです(ただし、途中症状が気にならなくなった期間もあり、不定期です) かかりつけ内科では、整腸剤を処方してもらってますが、特に症状に大きな変化はありません 他、別の病院でCT検査や少量の血便もあったため大腸カメラも受けましたが異常は無いようでした(痔だろうとのこと現在は血便はありません) 便の状態に関しては毎日しっかり出ますが状態のいい便と少し軟便気味のものが半々くらいです 便秘やひどい下痢はありません ご相談の腹痛と直接関係あるのかは不明ですが 痛み周辺の左腹部に軽いじんましんのような赤み、ヒリヒリ感が同時期から出始めました 痛みの出方が違いますが、みぞおちから左下にむかっての肋間神経痛のような感じです また姿勢の悪さから左鼠蹊部に痛みがあり整体に通っており、そこの先生には 腰から派生した筋肉の痛みかも、とも言われていますが明確な診断ではありません 毎月血液検査を受けているのですが、中性脂肪、コレステロール値が少し高い以外の 異常はありません このような状態ですが、検査をしてもらっても明確な診断がでず、 ただ症状は長期にわたって続いており不安だけがつのります 大きな病気が隠れているのか、もしくは様子見していいものなのか いかがでしょうか 内蔵なのか、筋肉的なものなのかも分かりません

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)