自律神経剤に該当するQ&A

検索結果:2,458 件

迷走神経反射失神

person 30代/女性 -

子どもの頃から何度か失神したことがあったのですが、10年程前にお店で急に失神してしまい初めて病院を受診しました。脳波と脳のMRI検査で異常がなく迷走神経反射だろうと言われました。 それからは失神はしてないのですが、何年か前からストレスで迷走神経反射失神になりそうな時が度々ありましす。以前は精神的なストレスで失神することありませんでした。 自宅ではならないのですが、外出した時に、買い物やら飲食店で食事している時などに気分が悪くなって血の気が引くような感じで失神しそうになります。それが続くと気持ち的に、また気分が悪くなったらどうしよう、とか不安になってしまって余計に考えてしまってよくないんだと思います。子どもの頃から胃腸が弱く、特に腸はストレスで下痢になったり寝不足で下痢になったりします。もともとストレスを感じやすく自律神経のバランスが崩れやすいのだと思います。迷走神経反射は循環器か神経内科を受診するように書いてありますが精神的な不安と自律神経の乱れから心療内科を受診したほうが良いのでしょうか⁇ あと、今現在、妊娠を希望しているのであまり影響のある薬は飲みたくないと思います。抗不安薬な安定剤は妊娠すると禁忌ですか⁇ 長くなりましたがお願いします。

2人の医師が回答

毎日続く下痢について

person 20代/女性 -

27歳女性、アレルギー性鼻炎、過敏性腸症候群、自律神経失調症、強迫性障害があります。 今月のはじめあたりから、便秘で数日でない→出る時は下痢、という症状が続いていました。 そして先週の金曜日あたりから、毎日下痢をするようになりました。 大抵は食事後にきゅーっと痛くなり、1度の下痢でスッキリする、という感じです。 数年前から過敏性腸症候群があり、ストレスを感じた時などに下痢をしてしまう症状がありました。 先週の12/19(月)に健康診断をし、診察時に相談をすると整腸剤をいただき、今も飲んでいます。 健康診断の結果は血液検査含め異常なしでした。甲状腺値も問題なしでした。 また、2020年にひどい腹痛血便で入院したことがあり、退院後に大腸カメラをしましたが何の異常もありませんでした。 今年胃カメラもし、何の異常もありませんでした。 自律神経失調症も持っており、今月あたまから自律神経失調症から来る症状で体調の悪さは実感していました。 1.寒暖差もあり、家もあまり暖まらないため、そこからくる下痢かと思っていますが、他に考えられる疾患はあるでしょうか? 2.健康診断での受診は先週していますが、改めて受診した方が良いでしょうか? 年末でお忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

神経調節失神と自律神経失調症の関係

person 40代/男性 -

3ヶ月前、最初激しい頭痛から始まり、激しい頭痛は1日で治りましたが、それからひどい倦怠感、血の気が引く感覚、徐脈が出現し仕事に行けなくなりました。それから体調が悪く、息苦しさ、聴覚過敏、首のだるさ、喉に痰が張り付いている感じ、気持ち悪さ、立ちくらみ、頭が張っている感じ、すぐに疲れる等多数の症状が現れ、自律神経失調症の疑いと診断されました。そのせいからか不安も伴いだし、抗うつ剤のトリンテリックスと抗不安薬のアルプラゾラムも服用しております。 先日、循環器内科でティルト検査を受けたところ、起立性の神経調節失神である事も分かりました。 このような症状は神経調節失神と、自律神経失調症を併発しているという事なのでしょうか? 循環器内科では薬はないと言われ、抗うつ剤も効いていない感じなので悩んでいます。体力仕事で体力だけには自信があったのに、今は何もやる気が起きず、散歩してもすぐに疲れます。 首のあたりが気持ち悪くなると同時に胸にも気持ち悪さがきて吐き気がする感じが1番辛い症状です。 心療内科の先生は、薬も服用しなくていいという考えなのですが、不安が強くなる時もありパニックみたいな感じになる時もあるので薬を処方してもらっていますが、何も薬を飲まない方が治ったりするのでしょうか? 何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。 血液検査は特に異常なかったのですが、ホルモン検査でノルアドレナリンの数値がかなり低いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)