貧血発熱に該当するQ&A

検索結果:1,226 件

糖尿病の生活改善について

person 40代/女性 -

先日コロナにかかり、ポカリなどの清涼飲料水やのど飴など、糖分のあるものを過剰に接種してしまいました。(咳や発熱が長く続いたため、やむを得ずです)。 1か月くらいは、家事だけでもつらくて運動もできない状態でした。 発症後3週間後くらいに、コロナ後遺症(咳)の相談に病院に行きました。結果、喘息でした。その時血液検査もしてもらったのですが、hba1cの値が 6.5あり、糖尿病ですと言われました。ここ2年くらい、 6.0から6.1くらいで推移していましたから、急に正常値から上がったわけではないのですが、コロナ療養の過ごし方に心当たりがあるのでその食生活が反映されてしまったのでしょうか?この先うまく数値を下げられるのか心配です。ちなみに、血液検査で他にわかったことは、肝機能が通常より高いこと、治療を要する程度の貧血があります。いまは鉄剤と咳(喘息)の薬を出してもらっています。生活改善をし、2,3か月後に血液の再検査をするように言われています。 本などで勉強して 食事や運動は進めています。具体的な指導は受けていませんが、体重は少しずつ減少してきました。たまに(貧血のせいなのか)体にしんどさはあります。 何か生活で気をつけたほうがよいことがありますか?

3人の医師が回答

中耳炎切開術時の麻酔と目眩について

person 40代/女性 - 解決済み

11月末から発熱や喘息が続きやっと苦しさから解放されたか?と思っていたら左耳が聞こえ辛い事に気付きました。 自分の声がこもる様な響く様な感じがして 丁度喘息の通院日だったので総合病院にある耳鼻科に行き両耳中耳炎との見立てで切開しました。多少の痛みと耳だれはあるものの良く聞こえる様になり良かったのですが、気になった事があるので質問させて下さい。 切開術前の麻酔の時に耳に麻酔薬を入れ10分待つのですが、五分おきに看護師さんが変わりないですか?と様子見してくれていました。大丈夫だったのですが、10分を知らせるタイマーのメロディーが流れた瞬間からグニャっとした気持ち悪さと貧血時の様なスーっと血の気が引く様な感覚に襲われました。すぐに看護師さんに訴えましたが収まったので、きっと切開術前の緊張ですねって話し、また片耳の方の麻酔をしてタイマーがなると同じ目眩の様な感覚になりました。 まただ!気持ち悪い!と訴えましたが すぐに収まったので気にしなかったのですが、中耳炎は繰り返す事があると聞いて不安です。切開術のたびにあの気持ち悪さや貧血と言うか目眩?の様になるかと思うと耳鼻科にも行きたくありません。 考えられる理由と対処方があればお聞きしたいです。

4人の医師が回答

妊娠中のりんご病に詳しい先生よろしくお願いします

person 30代/女性 -

第2子妊娠中で現在36週です。 11週の時にりんご病を発症しました。 (発熱1日、発疹は腕に少し出たのみ、第1子に発疹が出たために念のため受けた血液検査で感染判明) その後産科に報告し、こまめに健診をしてもらい、一時期貧血傾向がみられると言われましたが、特に胎児水腫等はありません。 先日、出産の話になったときに担当の先生から「念のため出産後の赤ちゃんはパルボの入院扱いになるけど」と言われました。 その時は疑問に思わなかったのですが、よくよく思い出して不安になってしまいました。 ・赤ちゃんは何か検査をするのでしょうか ・りんご病にかかった事で赤ちゃんの予後に影響があるのでしょうか(精神発達遅滞や身体の発達遅滞等の成長に関わるような障害等) ・貧血傾向があったということは感染の可能性があるのでしょうか。 ・赤ちゃんの検査等の結果によって退院が遅れたり、その後小児科に通院が必要になったりするのでしょうか。(ネットでその様な事もみました) ・産科ガイドラインで、胎児感染があると32%に精神運動発達遅延がみられるというのを見たのですが本当でしょうか。 もうすぐ出産の予定で不安になっています。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

泌尿器科医の大学病院に転院させたい。

person 50代/女性 -

86歳の母の事です 今回背骨の圧迫骨折、発熱 嘔吐などの症状が重なり現在入院中 飲食が思うように出来ないことから栄養補給の点滴治療、また背骨の圧迫骨折の痛みを緩和する点滴治療を行っていました。 一昨日突然の吐血、そして重度の貧血のため輸血をし貧血の改善が見られたので明日吐血の原因を調べるため胃カメラの検査を行うことになった。 しかし、ここに来て腎結石があること腎盂腎炎を起こしていたことなど本来初期の段階で知らされるべきことを今になって知らされました。 そして、この病院には泌尿器科が無いことも。 担当医となっている院長は、腎結石についても間違った知識(石を取るには大きすぎるので、じんろうを行う)を話され、週一度外部からいらしている泌尿器科の先生にお会いして、じんうろも石を除去する手術もせず、管を通してあげることで炎症も痛みもなくなると教えていただきました。すでに院長にも泌尿器科のないこの病院では出来ないので転院させましょうとお話ししてくださっていたにもかかわらず、胃カメラが先といっているそうです。 転院を拒み、終末期の延命治療を進めてくる院長に不信感しかありません

2人の医師が回答

白血球数について

40歳、女性です。 昨日より発熱し、関節痛、頭痛が主症状です。喉が若干痛みます。 熱は37.6〜7度ですが、頻回に測っていると、36.8度前後という時もあります。平熱は36.5度です。 今朝、休日の在宅医を受診し、インフルエンザと血液検査をしてもらいました。インフルエンザは陰性でしたが、血液検査で白血球数が「9100」と言われました。 何かの感染症だろうということで、抗生剤(クラリス)をもらって帰ってきましたが、白血球の数が多いのが気になって仕方ありません。 私は毎年の定期健診でも白血球数は低い方で、2800〜3500くらいです。毎回「要精密検査」となります。貧血などはないので、いつも様子を見ましょうと言われるのですが、今回9100もあったことでかなり動揺しています。 一気に6000も上がって、白血病などの疑いはないのでしょうか。 最近よく風邪をひいていて、そういえば体調不良が続いたな…と思うと余計に不安で…。 微熱が続くとか、血が止まりにくいとか、あざがすぐできるということはないのですが、私のように、平常値が低い場合、9100という高い数字は血液疾患を疑わなくていいのですか? 今回の血液検査の結果を貰えなかったのでちゃんと覚えていませんが「RBC 4.13」 「PLT 19.2」「ヘモグロビン11.9」他ヘマトクリットなどを見て貧血はないと言われたのは覚えています。

1人の医師が回答

自主検査の間隔について

person 40代/女性 - 解決済み

7月2日に仕事現場で熱中症になり早退しました。頭痛がガンガン酷くて近くの病院で点滴を二本打っていただきました。その後数日は出勤。貧血もこの数ヶ月酷い為漢方薬で貧血と不眠症に効果が、あると言うものを10日(一箱)飲んでます。7月20日過ぎ家族の勤務先の方にコロナ濃厚接触者が出ました。2日後に私は頭痛と関節痛喉の痛みが出ました。市販の痛み止めをずっと飲んでます。症状が治らずにいる為2日前に市販の検査キットを使用。陽性です。この二、三日は昼間は平熱ですが夜になると37.2度位になります。田舎なので発熱外来は有りません。無料キットは手に入らなかったです。派遣なので事情説明して休んでいますが長く休むと仕事に戻りにくくなりそうです。コロナから回復との体調はどの位を目安にしたら良いのですか?ニュースは軽い人は病院自粛してと言うけど、外に出て働いて良い基準の情報が少ないので困っています。また自分で検査キットを使い判断するしかないのでしょうか?検査キットの使用間隔の目安をご教授下さい。お忙しい中すみませんがお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

5歳男の子。肝臓の数値が高いのとリンパの腫れが心配。

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子です。2週間前に39度の熱が4日続きました。高熱にも関わらず元気(体に触らないと熱があるか気づかなかった)だったのが不思議でした。 高熱中の2〜3日目頃からしつこい咳がついてきました。 コロナ、インフル、RS、陰性。医師からはマイコプラズマだとおもいます(診療時間の関係で検査してもらえず)とのこと。 解熱の2日後、夕方から夜間のみ38.5℃近くの発熱。朝解熱。 さらに2日後、昼に発熱し、そのまま、大きな総合病院で入院。 血液検査をしましたが、なんらかのウイルスだか細菌だかにかかった、形跡あり。 白血球数16100。 そして肝機能の異常数値。 首のリンパにしこり。 とりあえず翌日には解熱。 しかし医師は肝機能の数値を心配していました。このまま肝機能の数値が下がらないのは心配だなぁとのことで1週間後再検査。 肝臓と首のエコーもしてもらいました。 血液検査の数値は横ばい。 ALP228(これは成長期の子供はたいてい高いから気にしなくて良いとのこと) AST87 ALT163 LDH244(ギリギリですが基準値に入りました) 他は CRP0.59 A-Ly%2.0 これらが高かったです。 あと貧血のような数値です。(医師からは特に貧血とかは言われてません) 他は基準値内の数値です。 首のエコーは 29ミリ、24ミリと大きいです。 (リンパのしこりは入院時はエコーはしてませんが、なんか大きさ変わってないような。なんならすこし大きくなってる気が…) あと、触っても本人は痛がらないです。 結果の紙に書いてるのは 頸部両側耳下に、肥大したLN数個。右やや多い右29☓11ミリ 左24☓8ミリ 門部明瞭、内部に膿瘍− 甲状腺顎下線左右差SOL− お腹のエコーについては画像添付。 悪性リンパ腫が心配です。

3人の医師が回答

50代母 最新の採血結果について ガン再発の可能性はあるか

person 20代/男性 - 解決済み

前回(過去投稿)、50代母について、節外性NK/Tリンパ腫の再発不安や副鼻腔炎後の貧血についてご回答いただいた先生方、ありがとうございました。本日、母のガン治療後の経過フォローを兼ねた血液定期検査(3ヶ月毎)がありましたので結果報告と再度相談させていただきます。 経過...。 3/19に40℃発熱。3/21受診、両側副鼻腔炎の悪化でCRP14.5。一部点滴、2週間分の抗生剤にて副鼻腔炎は寛解。時々の微熱が長引くがトータル3週間ほどで落ち着く。正球性正色素性様の貧血は残存。 下記は3/30(治療開始から1週間後)再受診時の採血結果です。 WBC 50 NE 32(64% LY 14(27% MO3(5.4% EO1(2.6% BA1(0.9% RBC 299L HGB 8.5L HCT 26.8L MCV89.6 MCH28.4 MCHC31.7 PLT22.8 PCT0.14 MPV6.3 PDW19.2 画像添付させていただいたのは、本日4/19に受けた血液検査結果になります。 前回よりも、CRPは落ち着き、赤血球系の回復が徐々にうかがえている様子なのですが、まだ基準を満たしておらず、、。このまま様子見で心配いりませんか?血液内科の先生は、おそらく原因は副鼻腔炎だったのだろうと。内科的にはガンの再発とかは大丈夫だと思うけど、折角手紙をこっちに書いてくれたみたいだし、念の為にここで耳鼻科受診はしとく?という流れになりました。 ガンの再発や骨髄異形性症候群や白血病、溶血性貧血など、正球性の貧血は怖いものが多く心配です、。 基準値内ではありますが、 前回よりも白血球数や血小板数が少ない気もして。前回結果はウイルスと戦っていたりしていた反動で増えていたのでしょうか?今回は誤差の範囲と捉えても宜しいでしょうか? 改めて先生方からもお話をお聞かせください。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)