貧血眠気に該当するQ&A

検索結果:609 件

PMSのような症状ですがピル以外の対処法について

person 30代/女性 -

産後生理再開後PMSのような症状が落ち着いていましたが久々に下記症状現れ困っています。 8/30(生理開始予定日) 倦怠感、腹部膨張感、酷い眠気 8/31 少しの倦怠感 9/1 酷い倦怠感、頭痛、胃痛、吐き気、発熱 喉の痛み(咳・鼻水なし) 9/2 倦怠感、頭痛、微熱、喉のイガイガ感少し 風邪とPMSが重なってきたのか、咳鼻水症状一切ない為PMSだけの症状なのか分からずです。PMSが絡む場合、ピルの処方が提案されると思いますが血栓症リスクや吐き気の副作用もあったり、辞める時の副作用も大きいと聞いた事もありあまり飲みたくないです。別の対処法が無いか知りたいです。 【備考】 祖母が糖尿病、自身はヘモグロビンエーワンシーの値が基準値内ギリギリ外れており一度糖尿病の指導のようなものを受けています。 現在貧血で鉄剤服用中です。 半月前ほどに婦人科で内診もしており、大きな病気は見つかっていません。 まだ今回の生理は始まっていません。 過去にフロモックス系、セフカペンピボシキル、アモキシシリンで蕁麻疹が出ています。 上記状況を踏まえ、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脳卒中?神経系?それとも疲れ?

person 30代/男性 - 解決済み

偏頭痛と過去に診断されており、現在も定期的に頭痛があります。 ここ数日で少し気になる症状があり相談です。 ・数日前に右手がなんとなく軽くしびれる?チクチク?みたいな感じがありました(その時だけで持続はしていません)。 ・歩いている時に、ふと力が抜けるような感じも同時にありましたが今はなんともないです。 ・今日仕事中に、不意に右手になんとなく力が入りにくい感じがありました(動かせないわけではありません)。 ・その時、軽い貧血のような気持ち悪さもありました。 また、関係あるかわかりませんが、 数日前にコンタクトをしているのに遠くが少し見えにくい感じがありました(夜で眠気はありましたが、現在は見えています)。 家族歴として父が脳梗塞になったことがあります。 仕事は美容師で立ち仕事、右手でハサミを使うことが多いです。 食事の時間は不規則です。 1日通して水分はあまりとってません。 タバコは吸います。 お酒は飲みません。 お菓子とか食べます。 運動は最近はあまりしていません。 食事は油物が多いかもしれません。 休みは月6回ほどで毎日の睡眠時間は5時間から6時間ほどです。 このような症状で脳の病気(脳梗塞など)の可能性があるのか、一度診察を受けた方がよいのか相談させてください。 また違う可能性があるのかも知りたいです。

8人の医師が回答

緑内障と診断された目の見え方と症状

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に、本を読んでいる時に、左目で見た字の大きさが右目や両目で見た字の大きさよりも小さいことに気がつき、すぐに眼科にかかったところ、緑内障の疑いがあるということで、次回視野検査との指示でした。そして先週初めての視野検査で左目だけ鼻側に視野の欠損があると診断を受けました。以前からアレルギーによる痒みとドライアイ気味で、眼圧も平常値だから、まずはアレルギー用の点眼のみで、緑内障は2ヶ月毎の眼圧検査、半年毎の視野検査でいつから欠損が始まったのか調べていくことになる、という治療方針だけ伺いました。処方されたアレルギー用の点眼薬は、最初の1週間は1日3回さすように指示されました。ただ、診療後3日目で痒みが治ってきたため、そこからは1,2回しか点眼できていません(つい忘れてしまいます) 以前、テレビか何かで緑内障から弱視で障害認定を受けられた方のインタビューを見たことがあり、つい気になって調べてみたり左目の見え方を確認していたところ、自分の見え方や症状が一部欠損によるものなのかが不安です。気になった見え方は次の通りです。 1.視野検査前に眼球の撮影をする機械を使用した際、機械の中で緑の点が視界の中心に見える、と説明されましたが、緑内障と診断された左目の撮影時、緑の点が機械の中央に一瞬見えた直後に動き始め、途中から機械全体のシルエット右側面と重なる形で鼻側に移動(機械内部ではなく機械の外側に浮いて見える状態でした)、右側は内部に見えたので明らかに異なっていました。ただ、検査時はそういうものなのかと思い看護師さんに報告しませんでした。 2.左目だけで見る景色が、視界の右半分だけ、背景に昔のブラウン管テレビの砂嵐を半透明にしたようなものが一緒に見えます。特にオレンジの電灯で下を向いた時に顕著に見えます。 なお、視力は学生の頃から右目の方が悪く、今年1月の検診での測定値は右が裸眼0.1未満矯正0.8、左裸眼0.4矯正1.2とかなり異なるため、右の見え方と比較しようにも、そもそもぼやけていてよく分かりません。 また、20代の頃から低血圧、2年前から貧血があると言われています。仕事は接客業ですが、日中たまに軽いめまいが起きることがあります。今回調べてみて、緑内障でもめまいが起きることがある、みたいなことがネットに出ていて、ここ数日感じためまいが何によるものなのかもよく分からず不安です。貧血については、昨年は健診で鉄剤を使用するよう医師の指示がありましたが、今年はその必要なしとのことで使用していません。ですが、その貧血や低血圧が緑内障に悪影響を与える可能性があるなら、と考えると怖いです。 日常生活では、慢性蕁麻疹でアレルギー薬を使用しており、そのせいか朝は眠気が強いです。これまではスマホの1日の使用時間が平均10時間を超えるゲーマーだったため、緑内障と診断を受けてからはSNS,ゲーム,ネット検索で各3時間以内を心がけるようにしています。ただ年々、ブルーライトにより目が疲れやすくなったり眠気が強くなるように感じています。 眼科の診察は、今の指示通りだと5月に眼圧検査の予定ですが、それよりも早く相談に伺った方がいいのでしょうか?また、自己判断で鉄剤を使用した方がいいのでしょうか?日常生活で他に気をつけるべきことがあれば、合わせてご指導いただけると幸いです。

4人の医師が回答

貧血で輸血の必要があるかどうか チェリチンが高いのですが、危険な状態ではないでしょうか

person 70代以上/男性 -

中心静脈栄養5か月位になる 父です、胃婁は選択しませんでした。他の医師の記事を参考に、鉄過剰を心配して、今回フェリチン値を、測ってもらいました。先日輸血の必要あり、とのことで、初めて輸血しました。輸血の必要なレベルになったらしいです。それは、ヘモグロビン値で、判断するのでしょうか。そのレベルになる前、何日間か、鉄分の点滴をしていましたが、効果なかった模様です。輸血後も、鉄分点滴を連日しているので、父は、鉄欠乏性貧血ですか、と問い合わせたことろ、翌日から鉄分点滴は取りやめになりました。先生は、鉄は 正常です。いきなり輸血できないので、鉄分点滴したが、効果なく、輸血しました。鉄の量は、後からわかるので、とのことでした。また輸血が必要なら、やる可能性あります、との話でした。今回、フェリチン値等の血液検査の結果をもらいました。父は、輸血が必要な状態でしょうか。また、フェリチン値が1288ととても高いため、鉄過剰で、危険な状態ではないか、と私は危惧してします。中心静脈栄養が長期にわたると、鉄がたまり、鉄過剰なる人が多い、という記事を何人も医師が書いてます。父は、最初誤嚥性肺炎で入院し、肺は肺気腫と言われて、痰吸引と、酸素吸入をしてます。腎臓、肝臓等悪くないです。最近眠気が強く出ています。検査の結果をそちらに送る方法が今不明なので、下のほうの項目を、書きます。  白血球数 4900、赤血球数264 L、 ヘモグロビン8.3  L、 ヘマトクリット26.3 L, MVC 99.6 H , MCH 31.4, MCHC 31.6 L ,  血小板数 14.1 L,  葉酸 10.4 , Fe 126,  UIBC 9 L, TIBC 135 L, 鉄飽和度 93%, フェリチン 1288.0 H,

4人の医師が回答

脳底動脈の軽度狭窄疑いの意味

person 40代/女性 - 解決済み

先日、頭痛(目の奥・おでこ)、回転性めまい、左半身(顔〜足まで、強くはありませんが)のしびれが出現し、頭部MRI・MRAを受けました。 放射線科の報告書には以下のように記載されています。 ・異常は指摘できません。 
・頭部単純MRI・MRA施行。
 ・拡散強調像を含めて脳実質の異常信号なし。 
・頭蓋内占拠性病変なし。 
・脳室や脳溝の描出は保たれている。
 ・MRAでは主幹動脈の描出は保たれている。 一方、神経内科の診察では画像を見ながら「脳底動脈の軽度狭窄疑い」と説明されました。また、「TIAは完全には否定できない」とも言われました。 そこで質問です。 1. 放射線科の報告書には異常の記載がない一方で、神経内科では「軽度狭窄疑い」と説明されました。このようなケースは、画像の見え方や読影医と臨床医の判断の違いによることが多いのでしょうか。それとも、再検査すると評価が変わる程度の微妙な所見という意味なのでしょうか。 2. 仮に脳底動脈の軽度狭窄がある場合、生活習慣改善や危険因子の管理によって狭窄自体が改善する可能性はありますか。それとも進行予防・安定化が主な目的になるのでしょうか。 3. 私は糖尿病や脂質異常はありませんが、高血圧(降圧薬でコントロール中)、鉄欠乏性貧血(Hb約8 g/dLで治療中)、肥満、プロテインS欠乏症があります。このような場合、脳MRI・MRAはどの程度の頻度で経過観察するのが一般的でしょうか。 4. 現在も頭重感が続き、眠気が強く、左足のしびれが残っています。脳MRI・MRAで異常がなかった場合、この症状について次に耳鼻科や神経内科などで検討すべき原因や検査はありますか。 受診時にうまく質問することができず、この場を借りてお尋ねします。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

テストステロンオイル女性用とエストロゲンクリーム、プロゲステロンクリーム 更年期障害、自律神経障害

person 50代/女性 -

更年期障害について知りたいです。 令和3年からパニック障害と言われ療養しています。 なかなか完治せず、療養をしながらどうにか普通に生活していましたが、 一昨年に孫が産まれ、そこからほぼ毎日のように娘宅に行き、丸一日子育ての手伝いが続き、 立つ、動くと頻脈、食べると頻脈などの症状が出る中無理をしてしまいました。 昨年6月から11月までに数回、頻脈発作で救急車となりました。 検査をしても心臓には問題ありません。 そこから自律神経失調症、適応障害のような症状でほとんど動けなくなり、 ヘルパーや訪問看護を利用しています。 今年に入って2月頃から特に、 不安感や恐怖心が常にあり、何か考えたり、こうして文章を思い出しながら打ったり、話したりしていても息苦しくなってしまい、9月頃から外出が出来なくなりました。 人の行動や言動に敏感に反応してしまい、発作が出そうになったり、 発作感が急に出たりしている 熱感(首、顔、耳、頭がカーッと熱くなり、頭部は締め付け感が出る)あり ホットフラッシュ、身体のほてり、熱のこもり 夜はあまり眠れていない 寝付いても何度も起きてしまう 目の奥、脳が起きてしまっている感じで寝付きも悪い 目が覚めると動悸、期外収縮が出たりする、暑くなってジメッとした汗が出たりすることがある 睡眠自体が怖いと感じる 胃腸症状がかなり酷く辛いです。 食べるとすぐにお腹いっぱいになります。 30分〜1時間ほど経過すると苦しくなり頻脈になったりします。 過敏性腸症候群、胃腸疾患(機能性ディスペプシア)呑気症 血液検査(8月)で、 軽度の貧血、栄養失調あり 過換気症候群の疑いあり そんな中、 輸入でエストロゲンクリーム、プロゲステロンクリームを購入し、10月7日くらいから極少量使用していて、 ホットフラッシュやほてり、怠さなど更年期障害のような症状が減りました。 体調もそこまで悪くなかったのですが、 この症状だと、更年期障害で辛くなっていたのかもと思い、 今週に入り、更年期専門のカウンセリングを受ける前にクリームの使用をやめ、 そこの婦人科で処方された女性用のテストステロンオイルを昨日初めて使用したのですが、 昨年6月に閉経してから初めて少量の薄茶色のオリモノが出ました。 今日は良くなっていた怠さや眠気も酷くなり、2時間近く仮眠してしまいました。 テストステロンオイルは女性用に調整した低濃度0.5%のものです。 エストロゲンクリームをやめてホットフラッシュやほてりが再発したり不正出血が出たのでしょうか… テストステロンオイルとエストロゲンクリーム少量の併用は可能ですか? ご返信よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

パニック障害について質問です。

person 40代/女性 -

30代になってから普段仕事の忙しさ、人間関係による心理的ストレス、毎月の生理や低気圧の関係で頭痛が起きる頻度が多くなり薬飲む回数も増えたこともあり体調に波が出るようになってから電車、バス、飛行機などの閉鎖的空間が苦手なりました。前に新幹線待ってる間のホームや宿泊先で就寝時に動悸や息切れの症状が急に出現し倒れそうになったこともあるのでそれもトラウマになってる感じです。20代までは頭痛やパニック障で生活に困ることはあまりなく1人でも普通に旅行は行けてましたがコロナ渦後は旅行で遠出するのがもっと億劫になり中々旅行できなくなりました。去年お家の人の車で旅行した時は3時間くらいの移動でパーキングエリアで休みながらでなんとか大丈夫でしたが宿泊先の部屋に着くと慣れない環境からか?集中力なく落ち着かない感じで副交感神経が働かず動悸を感じるようなドキドキや緊張感で神経が高ぶり一睡もできませんでした。自宅にいる時は不思議とそのような症状は出ることはなく寝付きも良いです。以前1人暮らしを始めた時にも夜になると大きい地震が起きたらどうしようとか変な男の人が入ってきたらどうしようとかの妄想が出て色々気がかりで警戒心や恐怖心があり精神的に不安定な日が続き何日もぐっすり深く眠れない日が続いたので体調崩し1ヶ月ほどで自宅に戻りました。なので40代になってもいつまでも子供という感じでいい年になっても親離れして自立することも中々できません。興奮しやすい睡眠を妨げるコーヒー等のカフェイン入りの物はアレルギー反応が出て苦手なので飲んでませんし寝る直前まで携帯、TVも見てません。                            たまには自ら行動を起こしてどこかで意識を変えていかないとずっと旅行できず楽しめないままなので今度友人がいる関東方面に2泊旅行に行く予定でホテルも予約しました。もし電車内やホテルでパニック発作が出た時の良い対処方があれば教えて欲しいです。旅行行く前に精神科で見てもらい薬等出して貰った方が良いのでしょうか?8年前くらいに不安症で通院しエチゾラムという薬を飲んだことはありますが眠気が強かったり仕事の集中力が低下し薬依存も怖く受診する度に強制的に次回の予約勧められたり当時医療費にお金かけるほど余裕があまりなかったので徐々に行かなくなりました。自分で対策として考えているのは飴、ガム、飲み物、リラックス効果あるアロマなど気が紛れるような物を持ち歩く、移動中はなるべくトイレの近くに座る、ヘッドホンで音楽を聴く、就寝時はホットアイマスクをする、発作が起きても死ぬことはないと言い聞かせるとか違う事に意識を向けるとか色々考えています。 あとパニック発作になりやすい人の特徴として、元の性格が繊細、生真面目、完璧主義、控えめで大人しい、子供の頃乗り物に酔いやすかった、貧血気味で虚弱体質、低血圧のため朝が弱い、学生時いじめに遭っていたとか発達障害持ってるとか関係しますか?私は全て当てはまるのですが。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳娘、顔と体の肌の色の違いについて

person 乳幼児/女性 -

4歳娘の顔と体の肌の色の違いについて教えてください。 母親は色白で、父親はどちらかというと黒めの肌をしています。 娘は、生まれつき乳児湿疹がひどく、その際は顔の肌の色というのが正直わかりにくく、気にしていなかったのですが、ステロイド(ロコイドとプロペトの混合)と保湿剤で、1歳頃にはツルツルになりました。 現在は保湿剤(ヘパリンやプロペトを処方)のみ使用しています。 乳児湿疹が治った頃から少し気にはなっていたのですが、顔の肌は色白で、体は黒いと言うほどではないですが肌色という感じで、顔と体で色が少し違います。 幼稚園に行き出してからは、腕や足などは黒くなりますが、顔はあまり黒くなりせん。(日焼け止めも使用しています。) 写真を載せようと思ったのですが、写真で撮っても同じ様に見えるので載せていません。肉眼で見ると少し違います。 今まで、大きな病気もなく人並み程度の風邪、発熱があっても1日2日で治ってしまうような、元気な子でもあったので、そこまで気にしていなかったのですが、ふと気になってしまい検索すると、貧血や何か内科的な大きな病気かもしれないと出てきて、不安になってしまいました。 人並み程度に風邪などで小児科を受診してきましたが、顔色が悪いなど今まで指摘されたこともなく、検尿もひっかかったことはありません。 よく瞼の裏側が白いと貧血だみたいなのも聞いたので見てみたのですが、白くもなく赤に近いピンク?ぽい色をしています。 眠気がすごいすることや疲れやすいといったことも特になく、朝もしっかりパッと目が覚めてくれ、園にいっても、休みの日思いっきり遊んだ日でも昼寝もせず夜まで思いっきり遊んでいます。 1 こういった場合早急に病院へ行く必要はありますか? 2 顔と体では皮膚の色の違いが出ることがありますか? 3 母親の白めな肌と父親の黒めの肌の遺伝なのでしょうか?大きな病気も考えたほうがいいでしょうか? ご回答お願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)