赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

鼻づまりと痰がらみ。再度受診が必要ですか。

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の赤ちゃんです。1ヶ月くらい前から鼻づまりと痰がらみの症状があります。 再度受診が必要か教えてください。 11月初めごろ、鼻の奥でズビズビいうようになり(鼻水・熱・咳はなし)、耳鼻科で軽い鼻風邪といわれました。 メチスタDS33.3%を3日分×2回処方してもらいました。 11月中ごろ、症状がマシになったので薬をやめて様子をみましょうということになりました。 11月終わりごろ、また鼻の奥でズビズビいうようになり、痰がからんだような声を出したので、小児科を受診しました。 先生の前では鼻づまりの症状は出ず、おとなしく声も出さなかったので、私の説明で ムコダインシロップ5%・塩酸アンブロキソール内用液0.75%を4日分処方してもらいました。 4日後、まだ症状が続いていたのでまた受診しました。 RSウィルスの検査は陰性でした。 検査の際、泣き声に痰がからんでいたので(ぜいめい?)前回の薬プラス、 クラリスドライシロップ10%小児用・ビオフェルミンR散を4日分処方され、まずはシロップだけ飲ませて、気になる症状が残る場合に抗生剤を飲ませるように指示され、そのとおりにしました。 少しマシになったのですが、まだ寝起きの時に鼻がつまったような音がするのと、泣いたときに痰がからんだ声を出します。 このくらいの月齢の子は寒さや乾燥ですぐ鼻水鼻づまりになると聞きましたが、放っておいても自然に治るでしょうか。まだ小さいので毎日薬ばかり飲ませるのがかわいそうですし、心配です。 再度受診した方がよいですか。 それともアレルギーとか別の原因を調べてもらうほうがよいのでしょうか。 温度と湿度には気をつけています。自宅で鼻吸いもしています。 ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乳幼児のインフルエンザ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1月2日に2歳の息子が39度の熱を出し、4日に小児科に連れて行ったところ、インフルエンザと診断されました。 タミフルを処方されたのですが、嫌がって吐き出してしまい全く飲めていません。 4日には熱が下がり始め、昨日と今朝には平熱になっていたのですが、今日の昼近くからまた38度台の熱が出てグッタリしています。 4日の夜に、私自身も寒気と関節痛、熱があり、インフルエンザかなと思いましたが、昨日の夜には平熱まで下がりました。しかし、今生後2か月の赤ちゃんを母乳で育ててるのですが、今朝から乳房の痛みと寒気、関節痛、再び38度の熱が出ました。 1.息子と私の今この高熱は、インフルエンザの影響なのでしょうか?それとも別の風邪でしょうか?私自身の熱は乳腺炎かなとも思っています。 2.生後2か月の赤ちゃんは、高熱は出ないものの、痰の絡んだ咳が一週間ほど出ていて辛そうです。 小児科で痰の切れを良くする薬をいただいたのですが、あまり変わりありません。 今日、37.5〜38.0度の熱があり、心配したのですが、今は平熱に戻っています。母乳も良く飲み、機嫌もいつもと変わりません。 赤ちゃんもインフルエンザに感染している可能性はありますか?

14人の医師が回答

妊婦です。風邪の症状緩和の効果的な方法について

person 30代/女性 -

妊娠が判明したばかりの5週です。 妊娠検査に行った時にはすでに喉が痛かったので医師に伝えましたが「お湯でうがいをしてください」とだけ言われました。 その後、喉の痛みが悪化し、鼻水、鼻づまり、頭痛、くしゃみ、咳と続き、現在は鼻づまりと咳がひどいです。 頭痛と喉痛は治まりました。 熱は通常ならしんどい37.2度だったのですが 高温期は36.9度ぐらいなのであるのかないのかどう判断して良いかわかりません。 鼻水、鼻づまりでしんどくなってる気もします。 妊婦なので薬が飲めないと聞いて、激しい頭痛も耐えて乗越えたのですが、咳がどうにもつらいです。 痰が絡んだような咳はあまり出ないのですが、咳をするたびにミゾオチのやや上あがりが痛みます。 飴を舐めていると若干マシなのでノンシュガーの飴を舐めながら寝たりしていますが、喉のイガイガ感が我慢できないほどひどくどうしても咳き込み苦しいです。 咳をすること自体は赤ちゃんには影響はないでしょうか? また、薬が飲めないので何か楽になる効果的な方法があれば教えてください。 ちなみに昨日の夜中から歯茎が腫れてきています。 妊娠すると歯茎が腫れると聞いたので、これは気にしなくてもよいでしょうか?

1人の医師が回答

生後4ヶ月、百日咳の疑い

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 少し前に、咳でご相談させて頂いたものです。 10日ほど前から咳をしています。 はじめはコンコンとむせた感じで、だんだんと少し痰が絡んだような咳になってきています。 頻度は多くはありません。 大泣きした時、母乳を飲んでるとき、明け方にすることが多いです。 たまに、何もない時にゴホゴホっとします。 だいたい一度の咳き込みで、咳を10回くらいでしょうか。。 熱はなく母乳も飲み、咳以外は元気にしています。 小児科に行き、RSは陰性、百日咳の検査待ち中です。 薄い咳止めシロップ、ホクナリンテープ、抗アレルギーの薬をもらって飲んでいます。 気持ち程度マシになったかな?くらいです。 四種ワクチンは1回目のみ接種済みで、感染する可能性はあると言われました。 ネットで百日咳を調べると乳幼児は重症化すると見て、検査結果まで不安でなりません。。 もともと子供の父親が咳をしていたのですが、それはちくのうが原因の咳とのことでした。 上記の内容から百日咳の可能性は高そうでしょうか? 結果が出るまでお風呂、お散歩などいつも通りで過ごしていて大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

幼児のRSウイルス、感染期間について。

person 乳幼児/女性 -

5才の娘が4日前の夕方に発熱(最高38.5℃)、次の日から微熱に下がり元気ですが痰が絡んだようなゼロゼロした咳と鼻水が出だしました。 咳が酷く寝苦しそうでノドの痛みも訴えます。 主人も同じ日から同じような咳と鼻水がでています。 今日病院に行きレントゲンを撮ったらうっすらカゲがあり、肺炎初期みたいなことを言われ、フロモックス、アスベリン、ムコダイン、トランサミンを5日分処方されました。 時期的にRSの可能性もあると言われています。 もともと気管支炎や肺炎になりやすく、咳が長引きます。 そこで質問なのですが、RSウイルス感染症だとしたらいつまで感染力があるのでしょうか? 咳をしているうちは感染しますか? それから潜伏期間はどのくらいでしょうか。 現在3ケ月の赤ちゃんもいるので移らないか不安です。 と言うのも、10日後に身内の大事な用事で家族みんなで飛行機に乗り遠方に行きます。 行けなければ周りに大きな迷惑がかかってしまいます。 主人と娘がかかっているので息子にもいつ症状が出るかとビクビク過ごしています。。。 私・主人・娘は寝るときもマスク着用しています。 マスクと手洗いうがいで赤ちゃんに移るのをある程度防げますか? 3ケ月の息子に移ってしまった場合、熱がなく咳程度なら飛行機ででかけることは可能でしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)