検索結果:1,884 件
七ヶ月女児育児中です。五ヶ月過ぎたあたりから夜中頻繁に起きて泣くようになりました。多い時は10回以上起きます。授乳すれば大体はしばらくしてまた寝付きます。ずっと添い乳で寝かしつけを行ってきたため、自分で寝る力がつかず眠りが浅くなった時におっぱいを欲して泣くのだろうと考えています。こんなに頻繁に起きて、夜中寝てる時に脳が作られたりするから悪影響があるんじゃないかと言われますがそのようなことはありますか?
1人の医師が回答
5ヶ月の女児です。 本日の夕方、普段より体温が高いなと感じ、検温すると37.9度。夜にかけて熱が上がってきました。 他の症状として、昨日から鼻水や空咳などがあります。 上の子(3歳児)が数日前に39度台の発熱や嘔吐、鼻水等の症状があったので、下の子にもうつってしまったかもと様子をみていました。 母乳、ミルクはいつもと変わらず飲めていますが、眠りが浅く、機嫌はよくないです。 病院受診の目安を教えて下さい。
2人の医師が回答
2ヶ月の男児ですが、先日、自宅で誤って右側頭部をやや強く打ちました。 ギャン泣きほどではないですが、すぐに泣いて、頭をさすってあやすとすぐに泣き止みました。その後、様子を観察していましたが、嘔吐や呼びかけに反応がない、発熱といった症状は見られませんでした。 ですが、その後、それまでは夜は5,6時間とまとめて寝ていましたが、2,3時おきに起きるようにりました。 お聞きしたいのですが、頭を打ったことが原因で眠りが浅くなったりするような症状はあるのでしょうか。またそのような場合、検査は必要でしょうか。
5人の医師が回答
一歳半の娘ですが、今日日中から39.4熱があります。先ほど入眠中でしたが眠りも浅く、ぐずり出したので熱を測ったら39.9でした。つらそうだったので坐薬をいれたのですが、あわてていたのと寝室が暗かったのもあり誤って膣に挿入してしまいました。出そうと試みましたがでてきませんでした。 ●膣に傷がついていないか ●膣に炎症がおきたりしないか ●膣に入れた場合も解熱剤の効果はあるのか ●坐薬を膣に入れたことで将来的に困ることはないか 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
1歳9ヶ月の子どもです。 夜間のミオクローヌスが激しいです。 寝入りばなや朝方にピクつくのは知っていますが、うちの子は眠りが浅い時間と熟睡してる時間に関係なくピクついている気がします。 最近、夜泣きで抱っこする時間が多くてピクつきが多い事に気になりました。もちろんずっとピクピクしているわけではないですが、とにかく夜間通してピクつきが多いと思います。 これは個性の範囲で大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。
4人の医師が回答
生後4ヶ月と24日、女の子です。 ここ2.3日、寝ている時に激しく動きます。かかと落としをしたり左右に身体をくねらせるのですがとても力が入っているみたいです。 落ち着きがありません。この時間が夜中に何回かやってきます。眠りの深い浅いを繰り返しているのでしょうか… 泣いてはいないし目も開いていないのですが… 6時間経っている時はミルクをあげています。 それまで夜泣きもなく毎日10時間ぐらいぶっ通しで寝ていたので突然のことで心配です。 成長過程でよくあることなのでしょうか。
8人の医師が回答
9ヶ月の子どもなのですが、後頭部や頭のサイドを掻きむしります。 かゆみがあるのかわかりませんが、機嫌がいい時は掻きません。 機嫌が悪くなったり、泣いたりする時に掻き始めます。 傷だらけです。血がでたり、汁がでたりする事もあります。 夜は眠りが浅くなると、頭を掻き始め、目を覚ます流れです。 掻きはじめた時にやめさせようと、手を頭から離しているのですが、素直にやめる時とやめない時があります。 皮膚科で塗り薬はもらっているのですが、根本的な原因があるのでしょうか。
7人の医師が回答
3日前ほどから下痢が続いていて、3回〜5回/日あります。匂いも酸っぱく、臭いです。完母で哺乳量はさほど変わらないように感じます。離乳食は始めていません。ぐずる回数が増えたような気もしますが活気はあります。夜は眠りが浅く中途覚醒が増えました。 医学的には下痢の場合、薬などに頼らず出し切ってしまったほうが身体にはいいのでしょうか?それとも病院受診して対症療法をしたほうが子にとっては良いのか悩んでいます。
生後1ヶ月9日の女の子についてです。 最近、おっぱいを吸って寝落ちする時や浅い眠りの時に、急に手を広げモロー反射のような動きをし、その後手足をバタバタと動かして泣くことがあります。連続してなるよりかは、一連の動きが一時的にあり眠たいときになるようなきがします。てんかんや、点頭てんかんが心配です。 普段は手足はよく動かしてて、唸ることも多々あるのですが、正常な動きでしょうか? ちなみに、画像がわかりにくいですが、手を広げているところです。
6人の医師が回答
一歳二カ月の男の子です。夜七時半位〜朝六時過ぎが平均的な就寝、起床時間です。自然に眠くなって寝るので、寝かしつけに苦労することもないし、朝も起こさずに自分で起きます。夜中に覚醒することはあまりありません。ただ保育園でのお昼寝が、眠りも浅く、少しの物音で覚醒し、その後眠れないみたいで、20分〜一時間程度しかお昼寝できていないようです。休日の家でのお昼寝も同様です。睡眠不足ではないでしょうか?どうしたら、しっかりお昼寝できるようになるでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療