赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

生後9ヶ月の息子,自閉症を疑っています

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の息子の自閉症を心配しています。 月齢的にまだ診断が出るのは先になることは知っていますが毎日不安で笑顔でいられない瞬間が出てきてしまったので相談させて下さい。 首座り・・・4ヶ月 寝返り・・・5ヶ月 寝返り返り・・・7ヶ月 1人座り・・・7ヶ月 ずり這い・・・8ヶ月 9ヶ月現在、つかまり立ち、ハイハイはできません。 理学療法士さんに筋肉が柔らかめと言われました。 不安な点 ・名前を呼んでも振り向くとき、振り向かないときがある(名前を認識してるより音に反応して振り向くイメージです) ・目は合うがあやしても笑うことが少ない (布を顔の前でひらひらさせるのが好きでそれは笑ってくれます) ・母以外の人にも誰でも寄っていく(人見知りがない) ・自宅で母の姿が見えなくなると泣くときもあるが泣かないときも多い ・赤ちゃん同士でおもちゃを取り合う際取られても泣かない、リアクションがほぼない ・興味のあるものが少なく,新しいおもちゃを差し出しても掴まないことも多い ・度々奇声をあげる この辺りまではもう少し様子をみようと思っていたのですが... ・左右に身体を揺らすようになった(離乳食を食べるために椅子に座った際が顕著ですがそれ以外にも座っているときなどに揺らしています。離乳食中は30分ずっと揺れています) ・今日,拍手をするようになって模倣ができたのかと喜んでいたのですが,出来るようになったらずっと手を叩いていました。拍手の度に唸りながら30分以上やっていたと思います。その後も別の遊びに誘うと一瞬止まりますが、また少しするとパチパチし始め、あまりにし続くのでネットで検索したら常同行動というものを目にし、不安が深まりました。 自閉症の可能性は高いですか? また発達相談は何かを受診すれば良いのでしょう?初診でも受診できるのでしょうか?

6人の医師が回答

11ヶ月 自閉症  

person 乳幼児/男性 -

現在11ヶ月の男の子についてです。運動発達は比較的順調で、最近数歩歩くようになりました。以下のことが気になり、自閉症または何らかの障害を心配しております。 ・名前を呼んでも振り向く時と振り向かない時がある。振り向くときも名前に反応しているというよりは音に反応しているような気がする。 ・パチパチと言ったり、親が手を叩いたりすると真似をするが、右手を左手に打ち付けているだけで左手は動いていない。普段遊ぶときは左手も使っている。 ・バイバイと言ったり、親が手を振ったりすると真似をするが、手を左右ではなく前後に振る。 ・いないいないばあで笑わない。全くの無反応。ドアの影に隠れて顔を覗かせたりというようなことには笑顔で反応する。 ・車のおもちゃをひっくり返して、タイヤを回して遊ぶ。また、容器の蓋など丸いものの側面を人差し指で弾いて回そうとする。 ・片足が上がったハイハイをする。 ・指を差した方向を見ない。指差しもしない。 ・ママ、ウマウマ、マンマなど話すが、自発的にというよりは親が言ったことを鸚鵡返ししている感じがする。 まだ1歳にもなっていないので判断がつかないのは承知しているのですがどうしても心配です。 平日主人が子供と触れ合える時間は、朝30分と就寝前30分の1日約1時間で、土日は一緒に過ごしています。主人の仕事の都合で実家義実家とも遠方で、知り合いもいない土地にいるため、ずっとママと2人で刺激が少ないのでしょうか? 児童館などには週2.3日行っていますし、公園などへも毎日散歩に行っています。ママパパは認識しており、後追いもあります。主人が帰ってくると嬉しそうに玄関まで迎えに行きます。笑顔もありますし、視線も合っていると思います。ちょうだいと言うと手に持っているおもちゃをくれます。日常に取り入れたらいいこと、遊びなど何かあればご教示いただきたいです。

5人の医師が回答

自閉症や発達障害を疑ってしまう

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ10ヶ月になる赤ちゃんを育てています。現在1人でお座りしたりはいはいして動き回ったりいろんな所につかまり立ちしています。気になる点がいくつかあり自閉症や発達障害を疑ってしまいます。 1、寝返りは左側からの片方のみで寝返り返りをほとんどしたことない。仰向けを嫌がりおすわりか四つん這いの姿勢でいることが多い。寝ている時はうつ伏せ寝ばかり。直してもすぐにうつ伏せになってしまう。 2、カーペットやマットなど爪でガリガリしたりカーペットの模様なども気になっている様子がある。 3、近い距離は目が合いにくい。目があっても逸らされている感じがある。 遠くからだと割と目が合い笑顔向けてくれる。キッチンまでついてきても下から母を見上げて来ることが少ない。周りのものを触ったりしている。が私や夫がいるところには泣かないがしょっちゅうついてくる。 私が顔を近づけると目を見るというより、鼻や口を嬉しそうに触る。 4、名前を呼んでも振り向くことが少ない、回数で言うと10回のうち1回ほど。 5、模倣はゼロ。パチパチやばんざいなど教えるが無視したりふふッと笑って終わる。手を自分で叩いている時があるが、手がグーになっている。 6、1人遊びが好き。横にいると私の身体にくっつきつかまり立ちしにくるが、遊びの途中に声かけしても基本的に無視される。おもちゃを渡しても私を見ずにおもちゃだけ見る。おもちゃを持って手首をくねくねしていることがある。 など気になる点がたくさんあります。 いないいないばあが好きで、いないいないと言うとこちらを見てくれるのが唯一の救いです。喃語はよく話していると思います。喃語を真似ると同じような音が返ってきます。コミュニケーションがあまり取れていない気がして毎日悲しく寂しくなります。 SNSで自閉症の子たちの特徴など見ると当てはまることが多々あり気になってしまいます。

5人の医師が回答

2歳女児、他害、病院に行くべき?

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供です。療育や児童精神科などに行くか悩んでいます。 2語文も出そうな感じで、指示も○○取って、○○と言ってなど通ります。 ですが、少し特性があるように感じ、私自身が発達障害があるので可能性としてはありえるのかなと思っています。 半年前くらいから他害があり、最近私へは少し落ち着いていたのですが、今日3歳の従兄弟に会った際に叩いたり髪を引っ張ったりしてしまいました。 私が気になる点は、 ・名前を呼んで知らん顔をすることは無いのですがなんかイマイチ理解していないような感じがあります。 ・一緒におままごともするのですが、ひとり遊びをすることも多くその時は自分の世界があって入らせてくれない感じがあります。 ・ご飯も決まったものを食べることが多く園ではよく食べるようですが家では少食とお気に入りのものだけ!みたいな感じがあります。 ・様子は落ち着いていることはないです。 ・添い乳で寝ているのですが、夜中に何度か目覚めて飲んでる時があります。 ・つま先立ち歩きはよくします。 ・基本的に手を繋ぐのを嫌がります 1歳まではあまり泣かず、要求もあまりなく、後追いもない(最近するようになった)、ひとり遊びが上手、昼夜逆転してよく寝ていて、おっぱい以外は絶対に吸わない(2ヶ月頃から)、人見知り激強 という感じでした。 このように書くと特性が多く感じますが、育てやすいと思う子でハイハイまでは少しゆっくりでしたが歩き出すのも早く、喋り出すのも早かったです。今はジャンプもできて真似っ子も得意です。 普段の様子を見ていると本当に微妙だな〜という感じでどうしていったらいいんだろう?と悩んでいます。 ちなみに私としては可能性があるのなら早めに療育などに通って少しでも娘にあった生活スタイルや人との関わり方を見つけてあげたいなと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳0ヶ月〜1ヶ月の発達目安について

person 乳幼児/女性 -

自宅保育をしているので、発達で心配なことがたまにあるのですが他の子の目安があまりわからず(身近には少し月齢が上や下の子が多いです)、悶々と心配になることがあります。 自閉症など、発達において気になる要素がないのか、どう関わっていくべきか知りたいです。 38週で帝王切開で生まれた女の子で、体格は小さめです。 そのためか、比較的色々とゆっくり段階を踏んでいる印象はあります。 ◼︎できること(やること) ・人への興味は強い&好き (特に同世代や同姓の方。公共の場でもずっと見つめたり、声を掛けたり) ・人見知り、場所見知り(特に男性) ・ママ、パパなどの発語 (いつも言うわけではなく、遊んで欲しい時に呼ぶイメージ。ママママ、など連続することも) ・パチパチ、バイバイ(模倣。パチパチは、パチパチーという声に反応することが多い。バイバイはしないことも) ・ちょうだい、どーぞをする ・指をさすとそちらを見る(見ないことも) ・絵本には強い興味(持ってくると興奮。ただ、ページをペラペラめくって先に行ってしまうことも多い) ・呼びかけには反応する(集中してるとしない) ・ご飯は何でも多く食べる(偏食なし) ・ボールをクルクル落とすゲームなどが好き ・夜泣きは毎日一度 ・つかまり立ち ・楽器遊び(音楽に合わせて体を揺らす など) ・後追いはしないがずっと1人で遊ぶと気付いて泣く ◼︎気になっていること、できないこと ・指差しはまだしない(手差しも) ・言葉の模倣 ・親になにか第三のものを伝えたいと言うのがあまり感じられない ・たまに踊るように手をひらひらさせる ・ご飯の時に前のめりで体を前後前後する ・ねんねの姿勢やおむつ替えの時に足をバタバタ(小さい頃から) ・1人で喃語のようなものを話している ・好きなキャラクターなどは特にない ・お友達の顔を触ったり叩いたりしたがる ・何でも口に入れる 専門家の意見を伺えれば幸いです。

7人の医師が回答

生後3ヶ月、足の突っ張りについて

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子です。 一昨日の入浴の際、お湯を吸い込んでしまったようで顔を真っ赤にして大泣きし、暫く苦しそうに咳き込んで鼻水なのかお湯なのか透明な粘りのあるものを吐き出しました。量は少し多めだったかもしれません。 あやそうと揺すったり背中を叩いたりしました。その後は普段と変わりなかったように思います。 しかし、そのようなことがあったり、うつ伏せをさせてみたりしてることが関係しているかわかりませんが、昨日から頻繁に足を突っ張らせていて私が曲げようとしても曲がらず、自分で動かしたり持ち上げたりしますが起きている時は突っ張らせた状態が多い気がします。 寝ている時やおむつを外す時にM字にしますが、これまでに見たことのない動作なので脳がダメージを受けて脳性麻痺などの障害を負ってしまったのではないかと‥ 新生児期の頃はあまり気にしていなかったので1ヶ月検診や保健師訪問の際に相談せず指摘もありませんでしたが、足だけに限らず体が硬いのではないかと思うようになりました。 股関節脱臼のセルフチェックに複数当てはまっているので脱臼も疑っています。 脱臼していると足を突っ張らせることはありますか? 出産は破水から始まり促進剤を2管使用、旋回異常と母体の消耗で吸引分娩でしたが3320gで誕生、すぐに泣き、入院中は特に何も指摘されませんでした。 親の不注意で頭を3度硬い角にぶつけています‥ 右に向く癖があり、見ていると左腕も横に伸ばしたままのような‥ 曲げたり上げたりできないわけではないようで、向き癖対策をするようにしてからは指しゃぶりもするようになりました。 出産した産院に小児科がないため予防接種で行く小児科に話してみようと思っていますが、まだ少し先で不安すぎて精神的に参ってしまい、文面だけではわからないかと思いますが相談させていただきました。

3人の医師が回答

I歳8ヶ月の孫 男児について 意識なくなる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

前日、1歳8ヶ月の孫を預かり商業施設のキッズコーナーに連れて行き遊ばせていた時に、座って積み木で遊んでいたのですが、急に左側へ倒れ込んだので、慌てて抱き上げると意識がなく、真っ青な顔で唇が紫色になってきたので、背中を叩いたり名前を呼びかけても反応なく、店員の方に救急車を呼んで頂きました。I分くらいで、意識が戻り、また遊び始めたので、救急車は取りやめてもらい、少し遊んで自宅へ戻りました。 2時間後くらいに、夕飯を食べている途中で再度、同じように意識がなくなり前方へ倒れ込み唇が紫になり、しばらくすると元に戻りましたが食欲もなく、その後すぐに眠ってしまいました。心配なので、寝ている間もそばについてみていると、寝ている最中に目が半開きになり、息を飲み込むような仕草をしたかと思うと唇が紫色になり、口をぱくぱく動かして、呼びかけても反応しません。唇の色が戻ると再度入眠し、I時間ほど寝ていましたが、その後は普通に戻りました。 なんだろうと、よくよく考えてみると、息子から、以前にパンやみそ汁を詰まらせて意識が無くなり、唇が紫色になったと3回ほど聞いたことがあり、その意識がなくなった日は、長時間眠り続け、寝ている間に、やはり顔色悪く唇が紫色になり救急病院へ連れて行った事もあり、病院へついた頃には顔色も戻っており、特に問題はないと医師に言われたそうです。 その時のことを息子に聞きますと、喉に詰まらせたと息子夫婦は思っていたようですが、もがき苦しんだり、咽せたりする訳でもなく急に意識がなくなり、倒れこんだとのこと。 食べ物を詰まらせたのではなく、食べている途中に意識を失ったのではないかと思うのです。 来週の月曜日に病院へ連れて行くとの事ですが、心配で心配で仕方がないのです。 てんかんの可能性は有りますか?てんかん以外で、このような症状の考えられる病気はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

8カ月赤ちゃん 発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8カ月になったばかりの赤ちゃんです。自閉症などの発達障害を心配しています。 気になる事 ・人が笑顔でも3カ月までは笑わず。4カ月に入り、くすぐられると笑うように。現在もくすぐりには声を出して笑うが、人をみて微笑むのは稀。 ・赤ちゃんが遊んで欲しい時は、名前を呼ぶとすぐに振り向くが興味がない時は無視。 ・運動機能。首の座り4カ月半。寝返りは5カ月頃から始まり6カ月で両側。7カ月で寝返り返りが出来た。お座りは出来ず、バタフライ型のズリバイを7カ月から開始。また、ズリバイ中飛行機ポーズになり、疲れると飛行機ポーズの状態で手足をバタバタさせ、頭を床にぶつける。 ・すぐに疲れるのかズリバイを少しすると指しゃぶりをしたまま、うつ伏せで動かなくなる。 (支援センター等に連れ出せば一時間弱は遊べるがそれ以上は遊べない) ・良くお昼寝をする。夜間は20時から翌朝7時まで睡眠。午前中に30分から1時間のお昼寝2回。 午後も1から2回。 ・指しゃぶりをすれば、勝手に一人で眠れる。 ・8カ月になるが人見知りはしない。ジッと見つめたりするが、初めてあう人に抱っこされても平気。 ・音に敏感。洗濯機の音、電子レンジの音、トラックの走る音、電車や新幹線の音にビクっとなる。泣く事はない。また、寝ている時は物音で起きてしまうことはない。 ・後追いをしない。 ・「おいで」と呼んでも八割型来ないが、手で膝をパンパンたたいて、手のひらを見せて呼ぶと反応する。 ・一人にすると泣く事もあるが抱っこされれば誰でも泣き止む。 ・抱っこは好きだが、抱っこ中目が合わない。 ・おもちゃには興味があり手を出す。光るもの。音が出るもの。回るもの、紐が大好き。 顔の前でバスタオルをヒラヒラさせると、手足をバタバタさせて喜ぶ。 まだ 時期が早いのは承知しているのですが発達障害の傾向があるのでしょうか?

3人の医師が回答

生後11ヶ月 痙攣 つかまり立ちから転倒

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の子どもです。 19時半ごろ、お風呂上がりに痙攣を起こしました。流れとしてはお風呂からリビングに連れてきて寝転ばせた10秒後くらいに突然かなり激しく泣き、そのまま30秒近く息をせず(ひきつけ?のような状態です)その後5秒ほどの痙攣を起こしました。声をかけ背中を叩いても反応なく、顔、唇は真っ白になっていました。痙攣が落ち着くとうつろになりながらも目を開けて意識は回復し、数分後にはハイハイをして声を出していました。今朝10時頃につかまり立ちから後ろに激しく転倒し、薄めの絨毯を敷いたフローリングに頭を打っていたため救急外来を受診しました。 エコー検査をしてもらい、エコーでわかる範囲では大きな出血はみられないとのことでした。CT検査をするかお話がありましたが、被爆のことを考慮して撮影せず帰宅しました。 現在頭を打ってから12時間ほど痙攣から3時間経過していますが1度も嘔吐はなし、頭を打ってからも痙攣までは普段と変わった様子はなく、離乳食も食べ授乳も普段通りできましたし元気に遊んでいました。 この状況からでも脳内で出血している可能性はゼロではないとのことで、明日CT検査を受けるべきなのか悩んでいます。 ちなみに 頭を打ったこと以外に思い当たることは、入浴の時間がいつもより長かったこと、いつもは胸までしかお湯に浸からないところを今日は最後の30秒ほどは肩までしっかり浸からせたことで体温が上がっていたかもしれないことです。お湯の温度は39℃で保温されていました。 痙攣の後は普段通りの様子で、すでに寝てしまっていますが寝る前に授乳もしました。 目の焦点や手足の動きが明らかにおかしいといったこともありませんでした。それでもやはり一応CTは撮影すべきでしょうか。 また、これは可能性のお話になると思いますが今回の痙攣は頭を打ったこと以外に他に原因が考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)