頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

首の痛みと坐骨神経痛

person 20代/女性 -

学生で椅座位の状態が1日10時間以上です。 6/4:左上腕の痺れあり。 7日:肩から上腕にかけピリピリ感 (接骨院を受診、電気とマッサージを行う) 8日:左腕の痛みが続く。 (整形外科を受診。レントゲン撮影により、頚椎と脊椎のストレートと、骨盤のゆがみを指摘) 9日:臀部に電気が走る痛みと痺れ。 黒板を見るのに頚部に違和感をあり。 (接骨院を受診。処置後に自分で首をあげられなくなり、吐き気とめまいを感じる) 10日:朝から頚部から大腿にかけて痛みが強く、姿勢を正せず。体のカチカチ感と痛みから椅座位のまま動けなくなり、脱力感より立ち上がれなくなる。 大学病院を受診できる環境であったため、抱えられ、車椅子で、救急を受診。 受診時の体温は37.9度 レントゲン、頭部CTを行うが、整形外科的な異常はなし。神経内科でも問題なさそうとのことで、原因不明。精神的なものではとのこと。 現在体温37.5度 座位では臀部〜大腿に針を指すような痛みと痺れを感じ、臥位では首筋の痛みがある。歩行は可。 特に精神的ストレスは感じてはいませんが、以前より腰痛症と噛み合わせを指摘されたことがあります。 原因追求よりも上手く痛みと付き合うしかないのでしょうか。

1人の医師が回答

鼻の症状に関しまして

person 30代/女性 -

お世話になっております。いつも丁寧なご回答ありがとうございます。 ここ3ヶ月ほど鼻水、鼻詰まりに悩まされています。子供の頃も蓄膿になったりしていて、アレルギーもあるため鼻水はしょっちゅうでます。 花粉症なのでちょうど花粉が始まった時期からひどくなったのですが、くしゃみ鼻水が花粉の時期はかなりひどく、花粉が治った今もまだ日に複数回鼻水が詰まったり出たりします。 副鼻腔炎かな?と思い先月耳鼻科を診察しましたが、その時は喉に何か張り付いてる感じがずっと取れなくてファイバーをしてもらったところ、気管支炎と鼻水が喉まで垂れててそれで気持ち悪いのだと思うと言われ薬を飲み落ち着きました。その際は副鼻腔炎の指摘はなかったです。 アレルギー体質で、喘息、花粉症、猫アレルギーなどあります。 最近の鼻水はより左側が詰まっていたり鼻水が出ることが多い気がするのですが、副鼻腔癌なども心配でしょうか?右より左の方が詰まることが多いです。副鼻腔癌の頻度がかなり低く高齢者や喫煙する男性に多いことは承知しております。 頸椎5.6.7ヘルニアと頭痛、めまいがあるため、去年5月と一昨年の5月頭頸部MRIをしましたが、鼻に関しては特に指摘がなかったです。 鼻水にかなりたまにですが少量の血が混じることがありました。 以上を踏まえてなのですが、この症状の場合耳鼻科にCTを撮りに行くべきなのか、もしくは脳外科で頭頸部MRIを定期的に撮る際に鼻について副鼻腔炎などないかお聞きするくらいで問題ないでしょうか?

4人の医師が回答

突然の心拍数40、前後の心拍数でお尋ね

person 60代/男性 -

スマートウォッチで心拍数が添付グラフのように突然40台、直後に100台、そしてもどるという結果を1日に1、2回確認します。睡眠中も安静、活動中も際立つ症状があるわけではありません。頚椎後縦靱帯骨化症による頸髄損傷、睡眠障害、めまい症からの浮遊感、睡眠時無呼吸症候群(重度)、肥満(身長176/体重97)など、いろいろ。日頃からさまざま症状を感じるため、定期的に検査はします。4月には24時間ホルダー心電図検査、血液検査(自律神経失調、心不全確認)、肺機能検査、1年に1回胸部から腹部のCT(縦隔脂肪腫で10年前に胸腔鏡手術をうけ、病理検査では良性でしたが、新規発生と健康診断を兼ねて実施)昨年8月に人間ドックの一環として、心エコー、腹部エコー、頭部MRI.MRA.頸部MRI.脈圧検査です。中性脂肪値が初めて220と高値であったこと、頭部MRAで1箇所、中程度未満の血管狭窄(動脈硬化)が確認されましたが、投薬のレベルには至っていないということで、半年毎に確認をすることになっています。医師からスクワットを勧められ、骨化症のことで距離と早さを稼ぐような運動ができないため、室内で軽く行っていますが、自覚症状がなく、添付のような心拍数の変化がほぼ毎日記録として見られるのは、あまり感じよくありません。24時間ホルダー心電図では、1回、同様な現象が確認され、その時の心電図では、心臓の停止や狭心症を疑うようなものはないと診断をうけていますが、感覚的に何が原因かは不明ですが、横になって休んでいる時と、入浴後以外は、頭が常にボーっとしており、耐え難い毎日です。心拍数の変動について、発生メカニズムと、病的な場合の症状や継続時間など宜しくお願いします。

2人の医師が回答

左腕が上がらない、握力の低下(左脚も少し弱く感じる)、連動して右目のぼやけ

person 30代/男性 -

10年、20年来肩こり頭痛には悩まされてきたのですが、2、3年前から徐々に倦怠感にも襲われ始め、めまい、目のぼやけや視界が揺れるようにもなりました。10ヶ月ほど前に線維筋痛症と診断されました。その一方(2、3年前)時折左腕が上がりづらく握力も弱くなる状況が時折現れるようになりました。1ヶ月ほど前からその症状が悪化したので線維筋痛症担当の医師に相談してみたところ、腕の症状に関しては線維筋痛症からくるものではないように思えるということでした。その後整形外科に行きMRIを撮ったところ頸椎ヘルニアが見つかるものの、その症状との結びつきは薄いという見解でした。神経内科にもかかったのですが、神経学的な問題からでもなさそうだと聞きました。 ちなみに、左腕を頑張って上げようとした際に右目がぼやける現象もあります。それに加えて腕の位置に関係なく両目を右側に向けると視界がぼやけ二重に見えます。左腕の症状が悪化して以来、生活には特に支障を来していないのですが左脚の力も弱くなっていると感じています。 さらに不思議な現象なのが、体の一点を押さえると少し力が回復するということです。具体的には、現在把握している限りでは、二番目と三番目の肋骨の間中心に近い方、胸鎖乳突筋の付け根(頭側と鎖骨側両方とも)、後頭部の頭の付け根左側、左鎖骨の裏、首の付け根左側、左肩甲骨の裏のいずれかを押すと回復します。それと同時に、その間左脚と右目の症状も回復します。それらの点はいずれも慢性的にコリや痛みを感じている箇所となっています。 日常の対策として、ビー玉を胸のその箇所にテープで貼ることで少し生活を楽にしています。 4年前からアメリカに住んでいて、線維筋痛症の診断にはたどり着いたものの、それ以外の症状についてはドクターショッピングを繰り返してしまっています。何かご助言いただければ幸いでございます。

5人の医師が回答

手の脱力感、めまい、左眼の痛みと頭痛

person 40代/男性 - 解決済み

48歳男性、身長170cm体重105Kgの肥満体型で、糖尿病(現在A1C5.5前後)と慢性腎不全(egfr40前後)あり治療中で、昨年右中大脳動脈狭窄が発覚し、一過性脳虚血発作で2回入院しています。(狭窄率は調査していません) 糖尿病の合併症は目(5年前に眼底出血)、腎臓、神経すべて出ています。 脳梗塞予防のためクロピドグレルとシロスタゾールを服用しております。 また、整形外科からは頸椎の一部に損傷があり、首の上下動はできるだけ避けるように言われています。 以前から左手・左足中心に痺れが多いのですが、3月末頃から目眩がひどく、脳梗塞を疑ったのですがMRI上は昨年と大きな変化なく新鮮梗塞もないとのことでしたが、その後も目眩・痺れ・脱力が頻発しています。この間かかりつけの総合病院の脳神経内科に相談したところ、これまでに出ている症状なので様子見して下さいとのことでした。 一昨日夜、左腕と左足に痺れがあり一晩経つと落ち着いたのですが、本日朝、左肘の痛みと脱力感が数度ありました。左肘の脱力感のあと、右肘にも脱力感が発生したので精神的なものかと思いましたが、いったん脱力感が落ち着いた後、午後にも左肘の脱力感が発生し、その後左眼の痛みと頭痛も発生しました。現在は落ち着いています。 痺れ・脱力といっても歩けないことはなく、物も持て、手足は普通に動きます。動かすと重い感じがするな、持っていると疲れるな、という感じです。 かかりつけの総合病院の脳神経内科に電話で相談したところ、物を落とす、動かなくなるというのがなければ様子見でよい、TIAだとしても既にクロピドグレルとシロスタゾールを飲んでいるのでこれ以上の対策は取れないので受診しなくても大丈夫です、とのことですがひょっとしたら脳梗塞ではないか、との不安があります。 ご質問したいのは 1.総合病院の脳神経内科は様子を見てよいと言っていますが、他の医療機関を受診してできるだけ早急にMRIを取った方が良いでしょうか? 2.総合病院の脳神経内科からは自律神経失調症を疑われていて心療内科の受診を勧められており、近々受診する予定ですが、自律神経失調症で手の痺れや脱力感が頻発する物なのでしょうか? 3.薬を大量に飲んでいますが、薬の組み合わせで痺れや脱力感がでる物なのでしょうか? 現在下記服用しております。痺れや脱力感で問題ある物がありますでしょうか? ・シロスタゾール(100mg朝晩) ・クロピドグレル(75mg朝) ・エンレスト(200mg朝晩) ・ジャヌビア(12.5mg朝 最近リベルサス3mgから切替) ・ニフェジピン(40mg朝晩) ・トルバプタン(15mg朝) ・ロスバスタチン(2.5mg朝) ・フェブキソスタット(20mg朝) ・トラセミド(8mg朝) ・ビソプロロールフマル(5mg晩、シロスタゾールの副作用防止用) ・デザレックス(2.5mg晩 かゆみ止め) ・テルビナフィン(125mg晩 爪水虫治療) ・ランソプラゾール(15mg朝) ・メコバラミン(朝昼晩) ・アドナ(朝昼晩 眼底出血防止用) ・アミティーザ(晩 便秘防止用) ・五苓散(朝昼晩 目眩防止用) ・牛車腎気丸(朝昼晩 自律神経用) この他、プレガバリン(25mg 朝晩)を処方されていますが目眩が頻発するなど相性が悪く飲んでおりません。また一時的に目眩防止用としてジフェニドールが処方されています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

突然の動悸と息苦しさ、更年期?呼吸筋の不具合?喘息?判らず心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

以前何回か相談させて頂きました。 2週間前から突然の動悸(頻回)と息のしづらさがあり心配です。 年末から神経内科的病気を疑われ、今のところシロと出ましたが、呼吸筋の麻痺などではないか、と心配になっております。 経緯は以下の通りです。 23年2月後半10日程検査入院、 担当は脳神経内科です。 22年3月発症した顔面神経麻痺の後遺症(舌右側の痺れ、右口角下がり、話にくさ食べにくさ等)と共に左母指球の軽度萎縮、腕脚の痺れや震え、めまいが出る時があった為です。 疑いの病名は知らされませんでしたが、恐らく多発性硬化症や運動ニューロンの病を想定されていたようです。 入院では、 ・首から下CT ・頸部、脳MRI ・髄液検査  低髄液圧症候群で7日間点滴 ・血液、尿検査  免疫系、リウマチ等網羅 ・手足の筋電図検査  針を指すのと刺さないの両方 ・肺機能検査 ・心電図 結果、 全て数値に異常なし、神経内科的病には今のところ結論つけられないが、念の為経過観察、今は忘れていいとのことでした。 手足の痺れや軽度萎縮、力が入りにくい等は、変形性脊椎症、頚椎症(c3/4、c5/6、t2の異常)と左の狭窄出口症候群が関連、舌は麻痺の後遺症のため治らないとのこと。 退院後しばらくして、急な動悸と息苦しさ(鳩尾辺りで息がつまるような感じ)が一日何回も発生、 就寝中酷い動悸と汗で目覚めたり、途中覚醒したり、日中も動作時休息時関係なしに動悸&息が吸いにくい状態が続きます。長ければ30分、短いときは3分で収まります。 SpO2は96〜99%です。 3年程前に過呼吸になりました。更年期も少し有り、喘息気味なのではと昨日内科で言われました。 もしも呼吸筋麻痺だったらと心配です、その場合SpO2は下がりますか? 動悸が怖いです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

リウマチ多発筋痛症 プレドニン断薬後の痛み

person 50代/女性 -

リウマチ多発筋痛症で、10月~プレドニンを投薬し、徐々に減薬して、痛みがほぼ無くなったので、2月初旬に投薬を終了したところ、また身体のあちこちに痛みが復活してしまいました。 特に両膝が痛くて、じっとしていても痛みと足のだるさがあります。その他、足裏、手指、肩、腕の強い痛み、起床時の手指のむくみなど、毎日あちこち痛みがあります。 膝については、2年ぐらい前から悪く、過去に何回かロッキングもして、半月板損傷と言われました。内側が痛みます。注射もリハビリも受けましたが良くならず、半月板を切るか縫うかの手術も検討するようにと言われてました。仕事の都合もあり決断できずにいたところ、4月ごろ急激に肩や腕に強い痛みが出て、同病院で頚椎症と診断され、半年ロキソニンと湿布しましたが治りませんでした。 起床時や、就寝中に経験ない痛みに悩まされるようになり、大きい病院で、血液検査とエコー検査などして、プレドニン投薬により数日で痛みが取れたのでリウマチ多発筋痛症と診断されました。 質問1 来週、プレドニン終了1ヶ月後の再診があるので、またステロイドをお願いしたいのですが、良くないのでしょうか? できるだけロキソニンなどの薬で頑張りましょうと言われます。 プレドニンの後にセレコキシブを処方されましたが、目眩とふらつきが毎朝起きて運転も出来ないので中止しました。以前にリリカを処方されましたが同じ症状でした。私は無理なようです。 質問2 膝については、ステロイドで痛みがなくなると無理してしまうのも良くない、痛い時は安静にと言われました。投薬で痛みが無くなるのが一番有難いです。膝の治療はどうすべきかわからず悩んでます。 質問3 ステロイドの弊害について教えてください。母親も糖尿病で、私も糖尿病のけがあるらしく、高血圧で降圧剤は飲んでます。

6人の医師が回答

頭・首・腕・足の痛み

person 50代/女性 -

6ヶ月前にめまいが始まり高血圧から来るめまいではないかと診断されました。その後締め付けられるような頭痛に変わりましたが、はっきりした病名がわからず様々な病院で診察を受けてまいりました。整形外科には当初から診てまらっていましたが、4ヶ月前にMRIを撮り頸椎ヘルニアと診断されました。 その後も首の痛みなどなかなか治らず、2ヶ月前より頭、腕、脚などにピリピリする症状が出始めました。頭はピリピリしていて眼鏡などがかけられず、腕は灼熱感がひどいものでした。 1ヶ月前よりヒリヒリが痛みに変わり、風呂などで暖めると頭痛が、腕も熱く痛いのでシャワーですましてきました。頭は敏感でシャンプーも出来なくなってしまい、又、頭をソファや布団につけると痛みだし寝ることも出来ませんでした。現在は、身体中が敏感になり、服やシーツがあたると痛くなるなど腕、脚全体はヒリヒリから痛みに変わっています。 頭痛は神経内科に見てもらいテグレトールを処方されています。ただ、身体に出る症状は神経内科的には説明出来ないと言われています。 繊維筋痛症かと思い専門家に診断頂きましたが、原因不明の慢性疼痛と言われ、リリカ50mg 就寝前に、サインバルタ朝食後などを処方されています。ただサインバルタは副作用が怖くて服薬せずリリカ様子をみていますが、この1週間で腕、脚の痛みは進んでいるように思えます。 この症状になる前は、パソコンを使用して休みなく10年以上働き続けてきました。現在の精神的なストレスは、病気になったこと。そしてどんどん違う症状が出て来て治らないのではないかという不安です。 この一連の症状を分かってくださる先生のご意見をお待ちしています。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ずっと続く浮遊感について

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半です。 内科でフェロミアと桂枝加竜骨牡れい湯、補中益気湯。心療内科でメイラックス1mg1錠、ドグマチール50mg半錠出してもらっており服用しています。 昨年の5月ぐらいにめまいがし、毎年1回か2回はあるので様子を見ていましたが、めまいほどじゃないですが、浮遊感が続くため耳鼻科に行きました。特に症状はなく薬(アデホスとベタヒスチン)が出ました。 その後も毎日ずっとなんとなくフラフラする気がして、もともと不安症ですが不安感が増します。 次に毎月通っている内科と心療内科の先生に相談しましたが、自律神経かなぁと特に薬は変更しませんでした。心療内科の先生はあまりに不安だったら頓服としてリーゼをだしてくれました。 それでもおさまらず整形外科で頚椎をレントゲンをとってみてもらいましたが、特に問題なく肩こりかもとしばらくレーザー治療に通いましたが改善されませんでした。 先月12月に脳神経内科に行きました。簡単な動作の検査とMRIが苦手なので相談し、CTでの検査を行いましたが問題なくアデホスが出ました。 もう5月からずっとたたかいの様です。今週心療内科と内科の診察があったのですが、どちらの先生もわからないとのことで投薬に変更はありませんでした。 ずっと治らず不安はどんどん増していきます。毎日毎日不調で辛いです。 先月血圧の相談もさせて頂き、内科でもみてもらっていますが(投薬なし)、影響でているのか高い日が多い気がします。 自律神経に良いヨガは数年前からやっていましたが、いまは浮遊感のためゆるいのを少しだけでもやるようにしてます。 お酒タバコ肥満すべてないです。運動不足はあります。 かかりつけの医者への伝え方が悪いのかなとも思ってしまいます。 原因もわからず、できそうなことをやって薬を飲んでも効果がなくて困っています。

4人の医師が回答

原因不明のめまい ふわふわ感 

person 40代/男性 -

去年8月頃から仕事柄長距離運転が多いのですが首の痛みや重み吐き気ふわふわ感目が疲れやすく眼振っぽい症状が少しずつ現れストレートネックを疑い外来があるクリニックを受診してX線検査でストレートネックと診断されました。その後ハイドロリリースを肩や首に注射しながら薬を服用しながら治療を行なってきましたが今だに症状がよく改善されませんでした。今年4月に症状が治らないためクリニックにMRI設備がないため他の整形外科で頸椎MRIを撮影し特に問題はなく、筋肉の問題だと言われこちらの病院でもハイドロリリースを5回ほど首や肩に注射しましたが 5回目に注射した時に 首と肩が重くなり次の日の朝には肩が上がらなくなりました。以前より首の痛みは増してしまいました。後日受診しましたが担当の医師は原因はわからないとの事でした。そして現在は脊椎専門医を受診して レントゲン撮影と以前の整形外科のMRIデータを提出したところ 頸椎椎間板症と診断されました。もう少し精密にMRIを取り直すとの事で今MRIの順番待ちで痛み止めを出されてましたが服用するとめまいが酷くなったため服用を中止。今も首が少し痛かったり重みを感じます。車を運転するとより症状が出やすいのですが 目がふわふわしたり 光が眩しく感じたり暗く感じたり 何か脳への血流不足や血圧不安定的なものを感じます。一年以上前にパニック障害を引き起こし今は落ちついてますが 時々症状が続くと抗不安剤を服用する時がありますあと去年8月から同時に耳鼻咽喉科や眼科脳神経内科心臓循環器内科も受診しましたが特に異常はなしと言われました。最近は自身でも色々と調べてもしかしたら椎骨庭動脈循環不全ではないかと思いましたが何科に行けばいいかもわからずにいます。今まで再三にわたって検査してきましたが原因を突き止める事ができなくて困ってます。  

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)