7ヶ月の娘が授乳する度に左耳をしきりに触っていたのが気になり、耳鼻科を受診したところ中耳炎でした。その少し前に風邪をひいたのがおそらくの原因です。
その後抗生剤とシロップを飲ませ4日後に再受診したところ、もう治っているとのことで、また鼻水が出るようなら来てくださいとのことでした。
しかしその後も頻度はやや減ったものの、変わらず耳を触る仕草が続いています。(治ったと言われた数時間後も触っていました。)触るのは受診前と変わらず授乳中のみです。
1.これは単に癖になって触っているだけでしょうか。まだ治っていないor再発している可能性はありますか。
2.耳を触る癖が直らないと受診の目安が分かりにくいのですが、言われた通り鼻水が出たら受診する、でいいのでしょうか。何か他に中耳炎再発のサインになる受診の目安があれば教えていただきたいです。