食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

口を開けて喉の奥の複数の小さな腫れについて(中学1年生、コロナ感染後10日ほど経過)

person 10代/男性 - 解決済み

中学一年生の男の子です。 9月2日からコロナウイルスに感染し陽性と判断されました。 喉のイガイガや痰の絡みなどありました。 喉が痛くて食事が食べれないということはなかったのですが9月の2週の終わりごろには症状もなくなり治ったと思っておりました。 今日の夜、喉の違和感・何か喉の奥で小骨が挟まっているかのような感じがするということで親の私がスマホのライト照らして喉の奥をみてみましたが、喉の奥の壁側に複数個の小さな腫れを確認しました。 これは何かしらの感染症に罹患しているものでしょうか。 また何かしらの感染症に感染しておりリンパの腫れなどでしょうか。 熱発や倦怠感、各種風邪症状等なく、食事も痛むことなく食べる事ができております。 1、何かしらの風邪症状の一つで、食事や水分がとれ、他に風邪症状がなければこのまま水分をとり様子をみてもよろしいでしょうか。 2、咳は少し出るようです。インフルエンザの前段状態などありますでしょうか。 3、この症状はのどの奥でリンパの腫れなどがおこっているものでしょうか。 4、あまり大病を気にすることなく、痛みがないようであれば様子をみる、もし痛みがでるようであれば、コロナ感染時にいただいたトランサミン錠を服用するでよろしいでしょうか。 5、本人は今痛みはないようで、素人でもハッキリと患部を確認することができ、何かしらのアドバイスを頂戴できますと幸甚に存じます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

蕁麻疹?何が原因でしょうか??

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子のことです。 先ほどお風呂に入ったとき 蕁麻疹のような赤いぶつぶつが出来ていました。 (写真では伝わりにくいですが1つの赤い発疹の中に盛り上がったぶつぶつがたくさんあります) いままでの経過は以下の通りです。 11/21 鼻水が出始める 11/28 様子を見ていたが咳も出始め    ひどくなり始めたので    いつもの薬をもらうためにオンライン診療 11/29 遠くにいてもヒューヒューと聞こえるくらい呼吸が乱れていたので急遽小児科へ(喘息でもなくただの風邪と診断) 11/2本日 鼻水も徐々に良くなってきており、数日前までは就寝中鼻詰まりで起きることがあったのですがそれもなくなっていました。 夜にお風呂に入ったところ、お腹、背中、肩に蕁麻疹のような細かく赤いボコッとしたものが何個も出来ているのを発見。 お風呂後、様子を見ているとお腹、背中、肩は所々赤いものの膨らみはなくなってきていました。しかし、今度は手足に同じような赤くふくらんだものが出現。 そのあといつも通り就寝しました。 今現在も寝ていますが足の甲に1ヵ所盛り上がりを確認済み。 何が原因なのでしょうか? 考えられることとすれば 朝と夕方に牛乳を少量、 晩御飯にいつも食べてる柿、 お風呂直前にわたしが服用していた ルルアタックexの錠剤が入っている 銀紙をなめていたことくらいです。 (中身は食べてません) あとはいつも通り過ごしていました。 何が原因なのでしょうか? なにか補足事項必要であればおっしゃってください。 また別件にはなりますが、 かかりつけの小児科では 鼻水、咳の症状ではいつも メプチンドライシロップ レポセチリジン カルボシステインを処方されていますが 先日初めて行った小児科で メプチンドライシロップは喘息にしか効かない、 レポセチリジンはアレルギー性鼻炎にしか効かないと言われ飲んでも意味ないよと言われ カルボシステインと アンブロキソールだけ処方され 現在朝夕と服用しています。 各々の先生の考え方によることは承知していますがこちらの先生方の意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2歳半、就寝時のいびきと鼻詰まりが気になります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今週2回ほどかかりつけの小児科に行って診てもらっているのですが、睡眠時の鼻詰まり、いびき(たまに痰咳)があまり良くならず、今週末に違うアレルギー科がある小児科に診てもらうべきか悩んでいます。 経過は以下に記載します。 *1ヶ月くらい前に風邪をひき、痰絡みの咳がずっと少し残っていたが、8/31の朝から鼻水と痰絡みの咳がまた強くなる。日中もそこそこ咳をしていた。 *特に寝てる時が強く、鼻水が原因で寝てる時も呼吸が苦しそう(呼吸が早い)寝てるけどずっと浅い感じ。 夜中に熱が38.2保育園では手足や溶連菌がいたり、風邪は流行っている。 *9/1の朝37.1病院受診。 喉が少し赤く、胸の音が少しヒューヒュー言っている。1回じゃ喘息の診断は出ないが、心に留めておいた方がいいと言われる。 *夜は37.3 よく寝れている印象。咳も減った? *9/2 朝36.9 昨日微熱だったため、念のため保育園お休み。元気。昼寝せず。日中は37.1とか。夜中いびきが気になる。鼻が詰まってる感じ。何度か起きる。 *9/3 朝眠そうで転がってる。朝ごはん食べさせるもねみぃと言って途中で寝てしまう。 保育園行けず。再度病院受診。熱は36.5 *起きてからは元気なことから、昨夜よく寝れなかったんだろうという診断。胸の音は半分は綺麗だが、半分はまだ何かが引っかかるような音がするとのこと。 *たまに耳が痛いとも言うので診てもらう。耳垢で見ずらいが少し赤く軽い中耳炎気味かもと。 *中耳炎の抗生物質とアレルギーにも効く気管支を広げる薬を追加で処方される。 *寝てから数時間後、泣き起きる(半分寝てる)鼻がだいぶ詰まってそうな感じ。(お鼻で吸いたいけど吸えない)頭を少し高くしてトントンしてたら寝る。今日もいびきが気になる。寝言で何回か耳が痛いという 22:30〜2時間くらい何度も寝返り。 長くて恐縮ですが、よろしくお願いします。

12人の医師が回答

1歳11ヶ月男児、夜用おむつが透明

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月男児です。 【事象】 入浴後から朝まで付けていたおむつに色が全くついていませんでした。 ずっしり重かったので、排尿はしていると思います。 また、排便もしていると思うくらい匂いが強かったのですが何も出ておらず、おならだったようです。 【時間について】 昨夜19時半頃に入浴後、夜用おむつを履かせ20時頃ベッドへ連れて行きました。 お昼寝から起きるのが遅かったからかなかなか寝ず、21時過ぎに寝ました。 5時頃起きてベッドで少しぐずりながら過ごし、5時半頃リビングへ。 7時頃朝食を食べ、7時45分頃おむつを替えました。 普段は20時過ぎには寝て6時過ぎに起きます。 【水分について】 昨日は特に多くもなく少なくもなくという印象です。 昼食にお子様ランチのジュースを飲みました。(小さい紙パックを全て) 寝る前にはフォローアップミルクを飲んでおり、普段から50~120mlの間で増えたり減ったりしますが、昨夜は100ml程飲みました。 本日朝食時にも水を出しましたが飲んでおらず、先程(8時頃)薦めたら数口飲んでいました。 【服薬など】 11月5日からRSウイルスを発症し、発熱(38度)、鼻水、咳がありました。 熱は下がりましたが鼻水と咳が治らず11月14日に耳鼻科を受診したところ、中耳炎とのことで引き続き服薬。 5日分の薬だったので19日再度受診、治っていました。が、まだ咳が残っていたので追加の処方箋を頂き、今も服薬中です。 再度体調を崩す前にと、22日にインフルエンザワクチンの1回目を打ちました。 【心配なこと】 ・まだその後の尿は出ていませんが、この後の尿に色がついていれば安心でしょうか? ・考えられる原因はなんでしょうか?(インフルエンザワクチンでしょうか?) ・おならは特に気にしなくていいでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)