食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

下痢と吐き気。薬を飲んでもいいですか。

person 40代/女性 - 解決済み

正月明けに吐き気と下痢をして、その後様子を見ていましたが、ずっとムカムカが続き、食後に腹痛といった感じで1週間ほど。最後にはものすごい胸と背中の痛み、息苦しさがあり、病院に行きました。 診察の結果、胃腸の弱りと胃酸の逆流だろうと、モサプリドクエン酸塩錠とジメチコン錠とミヤBM、タケキャブ錠を処方されました。 症状がなくなるまで飲むよう言われ、飲み始めて1週間で治っていきました。19日から飲んでいないし、食事も特に気にすることなく食べるようになり、問題なく過ごしていました。 今日は、夕食に油分を控えていて食べてなかったバターチキンカレーとヨーグルトを食べました。すると2時間ほどで気分が悪くなってきて、まずいと思って残りの薬のうち、タケキャブ以外を飲みました。タケキャブだけは寝る前指定なので飲みませんでした。 しかし飲んだ後も吐き気は続き、下痢もひどくなり、意味があったか疑問です。今も便意があってトイレに行きますが、ほとんど液体といった感じです。吐き気はありますが、少し落ち着きました。 この状態で、寝る前のタケキャブは飲んだほうがいいでしょうか。 今日の吐き気と下痢はむしろ、前よりひどいくらいでした。 薬は後1週間分ほどあります。

4人の医師が回答

6歳子供、便の回数が異常に多い

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘について相談です タイトルの通りですが、便の回数が異常に多いです。 1日に5回〜行きます 二、三か月くらい前から、朝昼晩ご飯中に必ず便意を訴えるようになり、食後も必ずいきます。 整腸剤を飲んでも、便秘を疑いモビコールを飲んでもだめでした。 極端に栄養が偏った物を食べているわけではないです。 発達障害があり、自分でおしりをふけない為、私が毎回毎回拭いてます。その為、毎回食事中にトイレへ行き、私が拭く事にストレスを感じるようになってしまい、怒鳴りつけたり、叩いてしまうようになりました。 食事中は行くな!と怒ると、泣きながらもぞもぞしながらなんとか完食します。怒る事によって余計に子供にも負担をかけているのかもと思いましたが、私が我慢して怒らないようにしても変わりません。 また、私が作ったご飯を食べてる時だけトイレに行くんです。幼稚園で給食を食べている時や、外食や、自分が好きなものを食べているときはほとんど行きません。 本人は踏ん張ってる様子でも、小指くらいのやわらかいほっそいうんちしか出てなかったり、水の中でほどけるようなうんちしか出てなかったりです。たまにまともなうんちもしますが… うんちの色は茶色です。 何かお腹の病気なんでしょうか。

6人の医師が回答

トリメブチンマレイン酸塩錠100mg

person 40代/女性 -

1ヶ月前から胃腸の具合が悪く、内科で薬を3種類もらいましたが、そのうち一つが合わないのではと思っています。独断でそれをやめるか迷っています。 病院も薬局も休暇に入ってしまい、相談できません。ご助言ください。 食事の時に少量で満腹感を感じたり、必要以上に胃腸が動いてグルグルと鳴ったり、ガスが沢山出たり、消化能力が落ちている感じがあったり、その他全般に不安定な状態だったので、昨日内科に行きました。そのような症状が続いてしまうことは年1〜2回あり、その度に診察&薬を処方してもらっている、いわばかかりつけ医です。 昨日はトリメブチンマレインと漢方の桂枝加芍薬湯、大建中湯を処方されました。 漢方は何度も服用したことがあり、今月初めにも処方され、そこそこ効果がありました。 しかし薬終了後なかなか治りきらず再来院したため、昨日はトリメブ〜を加えたそうです。 腸の運動を調律して適正な動きに持っていくのだそうです。 昨日昼から飲み始め、初めて違和感を感じたのが夕食2時間後くらいです。 軽い便意と軽い鈍痛があり、普段ならその便意や腹痛が徐々に増し、トイレに行くはずですが、その状態のままを保って変化がありません。ずっとお腹で便を保存しているような感覚で、鈍痛もごく軽いとは言えずっとあるので嫌な状態でした。 今日も食後はそういう状態で、今までなったことがない状態なので、新たに加えた薬の調律機能が自分の状態に合っていないのでは、と思っています。 出るはずのものを薬で逆に止めてしまっているような、感覚があります。 あくまで感覚ですが・・。 とは言え、毎度診てもらっている先生の処方です。自己判断でやめていいものか迷っていまるため、ご助言をお願いします。 (排便もありますが、お腹のずっしり感と比較すると少量な気がします)

1人の医師が回答

小三、男子の便秘の処方について

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子の便秘で月曜日に小児科にかかり、酸化マグネシウムを処方されました。その日の夜、翌日の朝と服用し、特に変化はなく過ごしていましたが、夕方ご飯前に急に腹痛を訴え始めました。便意はなくただ痛いだけとの事で、お腹をさすってあげると良いらしく、その後しばらくしたら落ち着いてきたのかご飯食べると言い出しご飯を普通に食べました。 薬の影響で腹痛が出ているのかと思い火曜夜、水曜朝の薬は控えて様子を見ていましたが、食後しばらくすると腹痛が出るようです。 再度小児科に相談に行ったのですが、お腹の方は特に問題ないとの事で、始め現在の処方に追加する形で整腸剤?を処方すると言われたのですが、酸化マグネシウムによる腹痛だとしたら可哀想かなと思ってしまい、あれこれ質問していたら、では漢方にしてみましょう、と桃核承気湯を大人の半分くらいで処方と言うことになりました。今日調剤薬局に行けなかったのでまだお薬はもらってないのですが、帰宅して調べてみたらこちらの漢方はかなり強めの腹痛が起こることが多いとの事で不安になっています。 息子の腹痛は酸化マグネシウムによるものなのか、処方された漢方は妥当なのか、ご意見いただきたいです。 子どもの状態ですが、以前寝る前に腹痛になってから度々同じような時間に腹痛を訴えるようになりかなりストレスのようです。最近は腹痛に加え喉の違和感や気持ち悪さなども出ています。もともと便秘がちで最近は4〜5日に一度くらいのペースになってしまっていましたが自然に排便していました。お薬で便意を感じさせるという行為に慣れてないせいで感じるお腹の違和感を腹痛と捉えているのかなという気もするのですが、辛そうな姿は見ていて可哀想です。 運動不足で腹筋とかも足りないと思うので腹圧の弱さからきている便秘の可能性も考えています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1週間ほど前からの左上腹部の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

現在、高血圧でアムロジン5mを服用しています。 橋本病の予備軍ですが、明日、半年目の検査の結果が出るところです。 明日循環器科の主治医にも聞いてみようとは思っていますが、1週間ほど前からふとした瞬間だけの腹痛が続いています。 場所は、左上腹部の肋骨の内側で、奥深い感じではなく肋骨のすぐ裏側の感じがあります。 特に前かがみになった時に痛むのですが、一瞬だけクーッと痛み、姿勢を正せば治ったり、前かがみになっても痛くないこともあります。 日に何度か痛くなる感じで、頻繁に痛いという感じではありません。 3月末に膀胱炎で泌尿器科で出された薬(ケフラールカプセル25mg)で下痢になってしまい、薬を止めて3日目ぐらいに便は元に戻ったのですが、なんとなく内臓の調子が悪い(腹に力が入らない感じ)様な感じが残っていましたが、便が戻ったので普通の生活をしてしました。 ところが、先週、起床してしばらくすると膨満感を感じ、その後、ある瞬間に左腹が痛いと感じました。 その後すぐに、12日から膀胱炎っぽい感じ(なんとなく違和感がある程度)がしたので、2日間だけ猪苓湯を飲んでいたのですが、昨日はとても膨満感を感じる様になったので、昨日の夜から服用をやめたところ、膨満感はほぼなくなりました。 腹痛は、寝れば全くありませんが、お腹を押すと、前かがみになると痛い場所に痛みは感じず、左側のおへその横あたりを押すと痛みがあります。 食後に痛むということもありません。 食欲は痛みの原因が心配で落ち着かないために欲がない感じですが、食べられないということはありません。 今日はいつもよりげっぷが出たり、ガスも細かく出るという感じで、猪苓湯を飲んでからまた便も軟便になった感じで、今日は便意はなく、おしっこに行った時に便意があって出てしまうという感じで軟便です。 なにかの病気でしょうか?

2人の医師が回答

処方された薬について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘についての相談です。 6/15から学校で頭痛を訴え保健室で休ませてもらう日が出てきました。熱もその日は37.1だったのであまり気にせず。18.19.20と学校へ行かせましたが毎日頭痛訴え保健室で少し休むようになり、20日に熱が37.5でした。(他二日は37.1)なので21(一応ここで掛かり付けの病院に行きました。カロナールの処方).22.25と学校を休んで様子を見ましたが頭痛もなく、時々熱を測っても36.8~37.3なのと元気なので26日は学校へいかせました。その夜38.4と熱が上がり、普段より大人しいもののグッタリはしてないのでその日は寝ました。翌朝検温すると37.0。昼過ぎから喉とお腹の痛みを訴えたので病院へ。アデノ等陰性。トランサミン散50%処方。 27(目やにが出始める).28.29(どこか1日で便意が数回あり2回目が泥状その後普通)と学校を休み、あまりの37度越え(子供には普通のことなのかも知れませんが)が続くので大きな病院で血液検査をしてもらいましたが、数値に異常なく夏風邪。お腹も緩いね。となりました。大きな病院でビオフェルミン、ムコサールドライシロップ1.5を毎食後。ザジテンを朝夕2回、+カロナールを処方されました。その日は何もなく過ごしました。 30日昼食後2時間位してすごくお腹を痛がり(立てない位)横になり汗もかなり出て、痛がりながら寝ていたり、起きてはまた痛がりました。1度は泥状、1度は若干の漏れ、水様便でした。出れば元気になりましたが、夕食後も再びなり痛みに耐えつつ寝て、起きてから水様便。 タイミングがたまたまなのかも知れませんが合わない薬があるのでしょうか?昼、夜となのでザジテンではなくムコサールドライシロップが合わないのかな?と思うのですが…。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)